プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンの掃除をしたのですが、うっかりPC内部の時計?のためボタン電池を外してしまいました。
その後普通に元あるようにパソコンをはじめとする組み立てたのですが、前と違ってcpuの使用率がすぐに上昇してしまうようになりました。
もちろんタスクマネージャーで何が過剰に働いているのか調べたのですが、起動しようとするプログラムの度にcpuが過剰に働いているようです。
これは、cpuの故障ということでいいのでしょうか。回答おねがいします。
dell inspiron1520
cpu:intel core2duo
os:windows xp HE servicepack3
なにぶん古いパソコンでこれが好きなので、もし対処法知っている方いたらよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

この機種を調べてみるとSATA HDDのようですので、BIOSセットアップでSATAの設定がAHCIからIDEになっているのかも知れません。


電源投入後にF2キー連打し、BIOSを起動させた上で該当箇所を探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況これ少し改善しました。ありがとうございます

お礼日時:2016/02/16 23:55

CMOSの電池を外したぐらいだと、BIOSの設定がリセットされて、内部の時計の時間が狂うぐらいです。


CPUの負荷には影響はありません。 もし、インターネットに接続しているなら、時間を取得の間、若干負荷が高くなるかもしれませんが、若干であり、高負荷になることはないでしょう

プログラムを実行するにも、CPUにある程度負荷がかかるのは仕様
もし、セキュリティーソフトを入れているなら、そのセキュリティーソフトのバージョンアップなどで、動きが変わる場合もありますよ

もし、HDDがPIOモードで動いているなら、ファイルの実行にも時間がかかるし、CPUに負荷がかかる場合があります。
    • good
    • 1

電池が外れても内蔵カレンダーや時計が狂うだけで、CPU負荷率には一切関係ないです。

それより、ばらしたことでCPUクーラーが浮いて温度が上がりやすくなり、すぐにクロックダウンするようになってるだけなんじゃないでしょうか?

であれば、もう一度ばらしてCPUのグリスを全部拭き取って新たに塗り直し、組み立て復旧くらいがやれそうな手段ではないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!