プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前からアパートの私の部屋への不法侵入に困っています。何度も鍵を変更しても鍵を開けて侵入してきます。犯人は大体見当ついています。警察に訴えても相手にされません。毎日不安でしょうがありません。カメラを設置しても無駄であらゆる方法を使って侵入してきます。どうしたらいいのか教えて下さい。私にはもう限界です。以前に引っ越しは1回しました。

A 回答 (7件)

夜中に起きて誰か来ていないか確認していないですよね?


オレはこれで、自分で内側から開けていたカギを、外から誰かが合鍵で開けていると勘違いじていたことが数回あった時期があります。
結局、記憶に定着できない行動だったわけですよ。そのときは意識があっても、2度ねして記憶が抹消されていたわけです。これが夢遊病になるのかもです。
    • good
    • 0

一寸考えられないけど、鍵交換しても何度も入られる、ってことは鍵交換したときに鍵を誰かに渡してる?交換した鍵は殆ど3個組になってるんだけど。

3個のうちの1個を誰かに渡したとか。でなければ合鍵持ってなければまず部屋には入れない。鍵交換するとき大家さんには相談した?アパートだと必ず管理人とか大家さんがいるよね。交換した鍵の3個のうち1個でも無くなってれば誰かが1個掠めたことになるけど。管理人か大家さんに聞いたほうがい。
    • good
    • 0

仕事がらたくさんそういう相談を受けます。


 鍵を交換して、そのカギが手元になければ、侵入できるものではありません。そのカギを持っている人でないのなら、その方面は考えなくてよい。
 「カメラを設置しても無駄で」
の意味が分かりません。カメラに映らないようにしているということ??
 基本的にはカメラです。
盗撮 カメラ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9B%97%E6%9 … )
 でいろいろあります。そのうえで犯人が写っていなくて、侵入された形跡があるのでしたら

 まず、あなた自身が精神科/心療内科を受診される方が先だと思います。

>毎日不安でしょうがありません。
 不安障害( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%AE%89 … )の疑いがあります。放置すると社会生活に支障をきたします。例えば特定の誰かを犯罪者のように扱い付き合えなくなるなど・・

 欧米では気軽に相談できる内科と精神科のホームドクターを持っていることが多いのですが、日本では内科はともかく精神科のホームドクターを持っている人は少ないですね。
 我が家は古くからのお付き合いがありまして、家族の病気は早く気が付いて対処して事なきを得ました。
    • good
    • 1

警察は証拠がないと何もしてくれない組織ですから、まずは証拠です。


隠しカメラを仕掛けて証拠を撮りましょう。
それと侵入した形跡があるならば、盗聴器が仕掛けられている可能性もありますから、業者に探してもらうのがいいかも知れません。
あとはアパートの大家さんに、通路などに防犯カメラの設置をお願いしましょう。
賃貸借契約において、大家は賃借人が快適に居住・生活できるように環境を整える義務があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2016/02/16 22:55

私の知人女性は、同じ様な状況で、物(特に下着)を盗まれ続けました。

犯人(顔見知り)は逮捕されましたが。
警察はそこまでならないと動いてくれません。パトロール強化位はしてくれますが、被害者にとっては気休め程度にしか思えません。
自宅のカメラは無駄ではありません。続けてください。
当面は友達や家族に協力してもらって留守番してもらったり泊まってもらう事です。
あまりに気持ち悪いなら、あなたが外泊してください。その上で引っ越しです。できればシェアハウスやセキュリティの厳しいマンションがいいのですが、思い切って仕事も辞めて実家に帰る位のレベルです。
犯人の見当ついているのなら尚更、ソイツの圏内や動ける時間から逃げましょう。目的は何でしょうね?浸入して何をされていますか?
短期間で挙げられそうなら興信所への依頼も考えてください。
犯罪が起こってからでは取り返しがつきませんよ。知人も頻繁に警察に呼ばれて、被害だけでもショックなのに、心の傷をえぐられて、会社も休まなくてはならず、本当に大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人は女性で私の洋服を着たりトイレに入ったりしているみたいです。もちろん下着が置いてあればはいた形跡があります。同性でそこまでするのはどういう意味があるのか私たちには分かりません。

お礼日時:2016/02/16 22:59

大体見当がついているのなら、その人から鍵を返してはもらえないのですか。

それができないならオートロック付でセキュリティーが厳しいマンションに引っ越すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2016/02/16 20:23

証拠を握った上で警察へ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。写真を撮ることができたら警察にとどけます。

お礼日時:2016/02/16 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!