アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。
最近、公民の授業で経済のことを勉強し始めました。先生が「日本円をアメリカドルに替えると場合によっては儲けが出ることがある」みたいなことを言っていたのですが、これは円高・円安の関係で生じるということであっていますか?
また外貨と円を交換するときはどのような手順を踏むのでしょうか?銀行に行けばできると聞いたことはありますが……。
そもそもこういった取引で利益は出るのですか?株みたいに大損したりとかありますか?

外貨と交換すれば儲けが出るなんて上手い話、何か裏がありそうというか気になったので教えてください。(他のサイトでも調べて見ましたが、難しくてよくわかりませんでした)

A 回答 (5件)

中3なのに勉強熱心ですね。

あなたの質問に対して回答します。

円高の時に円を売って、次にドルを買う。例えば1ドルが50円の時に手持ちにある50円をドルに交換する。この場合は1ドルを買うことになる。次に1ドルが100円になった時に手持ちにある1ドルを円に交換する。すると手持ちには100円が受け取れる。というわけです。但し実際には手数料がかかるので、ドルを買うときには1ドル買うごとに1円の手数料(金融業者によって手数料は異なる)が取られる。ですので先ほどの例でいえば50円で1ドルを買うのではなく、51円で1ドルに交換するというわけ。それで1ドルが100円の時に1ドルと交換する際には、100円から1円を引いた残り99円と交換されるというわけ。儲けは99円-51円=48円となる。
外貨を購入できる金融機関は、銀行、証券会社、FX業社(No.4の方の回答にある)などなど。
「外貨と交換すれば儲けが出るなんて上手い話、何か裏がありそうというか」という疑問に対しては、別に裏も表もありません。投資家は将来ドルの価値が上がると見込めばドルの需要が高まり、ドルが買われれればドルの価値が上がるので円安となるわけ。要は皆が買いたければ価値が上がるというわけさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/17 21:26

>>「日本円をアメリカドルに替えると場合によっては儲けが出ることがある」


これはその通りです。

>>そもそもこういった取引で利益は出るのですか?株みたいに大損したりとかありますか?
FXって聞いたことないですか?そのことです。残念なことに株みたいに大損することもあります。ですが、利益を出すこともできます。

要は、今は数年前に比べれば円安ドル高です。数年前は1ドル=100円程度?(忘れた)でしたが、いまは1ドル=113円程度です。同じ1ドルでも、数年前に比べて日本国内通貨基準では価値が高くなったように見えます。この差額によって利益が出るのです。
ちなみに、日本国内通貨基準では1ドルの価値が高くなったように見えるということは、1ドルに対して10円ほど日本の通貨の価値が低くなったということなので「円安」「ドル高」となります。
    • good
    • 0

>円高のときにドルに交換して、円安になって円に戻したら


おぉ、完全に逆だ。すまんです。
円安(1ドル120円)のときにドルに交換して
円高(1ドル80円)のときに円に交換したら損します。
円安、円高という言葉も、前日比や前月比、前年比等、比べる
前のものがあることが前提ですので
最安値がいくらになるのか、最高値がいくらなのか、いつにそれが
くるのかは、神のみぞ知る世界です。
    • good
    • 0

>利益は出るのですか?株みたいに大損したりとかありますか?


円高のときにドルに交換して、円安になって円に戻したら、当然
損します。でもいつ円高になるのか、円安になるのかは確実には
わかりませ。
とはいえ、世界情勢や景気のニュースなどを注意深く見聞きして
いれば、ある程度は予想できるため、そのタイミングをうまく
見つけて買ったり売ったりすれば儲けられます。
予想に絶対はないため、損することも当然あります。
    • good
    • 0

こんな感じ。


 例えば100万円あって、1ドル100円の時にドルに交換すれば、1万ドルになります。それを1ドル125円の時に全部円に交換すると、125万円になる。(25万円の儲け)
 実際にはドルを買うとき、円に戻すときに手数料が発生するので儲けは若干減りますが。
 当然ですが、円安の時にドルと交換して円高時に円に戻すと損します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!