出産前後の痔にはご注意!

2つの診療所で特定疾患療養管理料を算定されていますが、調べてみたら私は特定疾患と呼ばれる病気にかかっていません。昔、病院の窓口で働いていたときに患者さんがこの項目はおかしいから外せと何度か言われてレセプトの計算係の人が外して料金が安くなったのを知っています。会計のときに言えば外してくれるかも知れませんが、「細かい患者」みたいな感じで覚えられてしまうと思います。何かおかしいなと以前から診療明細書を見るたびに思っていました。医療事務の専門学校まで通ってレセプト計算の試験に合格したこともあるのに本当に私ってバカだなと思いました。こういうずるい診療報酬を安くしてもらったことのある勇気のある方のご回答をお待ちしております。何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問がよくわからないのですが、

胃薬が出ていて、胃炎などの病名をつけてある場合算定されることがあります。
あとは、肝機能障害とか、脂質代謝異常とかの病名が入っていると、算定されることがあります。

業務フローの流れで、過去に医者がつけた病名に対してレセコンが算定できますよと警告をだすと、
事務職員が算定する。 で、算定しているから病名は中止するべきか医者に問い合わせないという
サイクルを繰り返している可能性があります。

「特定疾患指導料って何ですか?」
「云々です。」
「私はどのような病気で算定されているのですか?」
「○○です。」
ここで
「分かりました」と引っ込むか、、、
「どのような指導を行ったと診療録に記載されているのですか」ともう一歩踏み込むか、、、

まあ、どうするかはあなた次第ですね。
    • 0

特定疾患療養管理料の対象となる疾病と、いわゆる難病いわれる特定疾患とは異なりますが、その点は大丈夫でしょうか?

• 0

特定疾患の病気持ちですが、

補助金の申請をしたら補助の認定は降りなかったものです。
明細には特定疾患療養管理料って書かれてはいないです。
普通の診察の明細と一緒です。
    • 0