痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして、
センター利用で武蔵大学と國學院大學に出願します。

そこでなのですが、私は大学をネームバリューで決めています。
國學院大學と武蔵大学では、どちらが社会的に有利に働きますか?
どちらの方がはくが付きますか?

あくまで、國學院大學と武蔵大学での比較です。
早慶上、GMARCHが上なのはわかってます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    武蔵大学と、國學院大學は日東駒専よりもワンランク上の準難関大です。
    GMARCHと日東駒専の間にある学校なので、日東駒専も大東亜帝国も関東上流江戸桜も受験しませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/17 01:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 準難関大



こういう認識はやめましょう。
あなたの親の時代でもどうかと思います。少子化してグズグズになった今となってはもう。
大学進学率三割時代の底辺大学のレベルが、今や日東駒専か大東亜帝国のレベルでは。上から三割の連中が進学するというとその辺りでは。
準難関どころか、むしろまともな大学としては崖っぷち、くらいの認識でいた方が良いと思います。準難関のつもりで就職活動なんかした日には。
親の時代のMARCHをそう扱うなら納得できますが。

文学系が有名な分だけ、國學院のネームバリューの方がマシでは、と思います。
高校がちょいちょいスポーツで活躍するというのもあります。
まぁ、どっちがどうなんて、企業との相性でしかないでしょう。たまたまババを何度か引いたのがどっちだったかということかと。
    • good
    • 1

元塾講師です。



 ネームバリューでいえば國學院でしょう。以下は他の人の回答、それに対するあなたの補足も踏まえて書きます。

 まず、國學院・武蔵ともに世間の認識は「日東駒専以下」です。大東亜帝国という括りの最後の「国」は國學院や国士舘とされています。これがどちらが正解かという議論以上に混合されている現実がある時点で「國學院はそのレベル」という認識が世間の常識ということです。そこに「国立大学の国」とはだれも思わないのは、難易度が全然違うからです。
 「成成独国武明学という言葉がある」と思われるかもしれませんが、受験業界でもこの言葉を使う人はほとんどいません。マーチと日東駒専の間は「成成明学」であり、間の三大学はねじ込んだ感しかありません。一般の人はおろか受験の専門家でもその3文字を入れられる人がどれだけいるか試してみるといいでしょう。
 「現在は偏差値が上がり、あなたの認識は時代遅れなだけじゃないの?」と思うかもしれませんが、冷静に考えてみてください。「ネームバリュー」が一番発揮されるのは就職活動時ですよね?その時、大学のブランドを判断するのは、偏差値表ではなく「面接官」です。彼らも偏差値表等を見て、大学のブランドを判断していますが、自身のイメージが一番優先されます。短期間で急に偏差値が上がった大学などには抵抗感が強く、昔から知名度が高い國學院の方に軍配が上がる確率は高いでしょう。同じ理由で國學院や武蔵より日東駒専を優先します。

 また質問している大学に明治学院等がな時点で認識しているかもしれませんが、特に武蔵大学の偏差値は「操作」されていると考えられています。入試科目が2科目であれば偏差値が上昇しやすいのは当然ですし、何より怪しいのは合格最低点が高すぎる点です。
 武蔵大学のサイトには各入試の合格最低点などが記載されていますが、多くの一般試験で合格最低点が「75%付近かそれ以上」になっています。偏差値の算定は多くの予備校で「合格率60%以上の人のところをその大学の偏差値」としています。
 問題の難易度を極めて易しくし、平均点を上げ、高偏差値の受験生を落とし低偏差値の合格者を多くすれば合格率60%はかなり上の人たちになります。問題を易しくし合格最低点を高くすれば、合否の要素が学力ではなく「運」にすることができます。たとえば受験生を偏差値20台、30台、…60台と5つのカテゴリーに分けたとします。運の要素が強く合格率は偏差値20台は20%、30台は30%…60台は60%とします。するとこの大学の偏差値は60台になります。しかし、世間的に重要なのはその大学の学生の質であり(就職試験の時はこのことしか眼中にありません)。先の偏差値の区分けの人数を全部同じ数(各100人)だとすると。合格者は全部で200人になります。この中からワンランク上の大学にも合格し辞退する人を考えると平均偏差値は30台半ば程度にまで低下します。運の要素を強くするほど低偏差値者の合格者が紛れ込みやすくなる一方、ランキングによる表の偏差値は上昇します。特に、武蔵大学では募集要項に一般の募集人員を書いていません。推薦等で一般入試の募集人員を減らし合格者をそもそも減らしている可能性がありますし、この行為は「推薦入試者が多く存在する大学=学力平均値を下げる」ことになり、入試偏差値と企業の人事評価とのかい離が大きくなるだけです。特に非名門大学の推薦入試はザルであり、「定員割れの保険や一般入試の倍率向上=偏差値維持のため」であることが多く受験生などにはいいアピールになりますが企業などにはマイナス評価になります。もっとも募集人員を発表していない時点でかなり怪しい試験であることは間違いありません。五輪のマラソンの選考のように終わったとに「重要視した項目はこれです」なんて、都合のいいようにできますから…。

 他にも、武蔵大学ではAO入試でも疑問点があります。男女の合格率ですが、男性は25名受験で合格者4名合格率16%ですが、女性は同99名、35名と合格率が35%と2倍近く開きがあります。これは就職活動時に強い「顔採用」の人員集めと考えられます。それ自体は学校経営としてはまっとうですが、そうした要素が強い大学を準難関大学としてしまうと世の中のほとんどが該当してしまいます。

 企業の面接官や採用の責任者はあなたのご両親やそれ以上の年代の方です。試しに「武蔵大学と武蔵野大学の違いは?」と聞くといいでしょう。明確な違いを言えなかった時点で両大学の違いは世間的にはないことになります。
 私自身、武蔵大学のやり方は「経営者としてはあっぱれ」な感があります。受験生という情報や知識が少ない人間にいかに効率よくアピールするかを考え抜いているからです。持っているものをいかに巧く見せるかを熟知してます。ただ、よく見ると都合の悪い数字(募集人員など)を書かない時点で、そこは「もれなく都合が悪いので書いていません」と分かる人には来てもらわないようにしている点も見逃せません。また、世間の認識と偏差値表にあるランクとはかなり違いがあり、入学後に落胆するかもしれないという点はお忘れなく。「世間は武蔵大学の素晴らしさを分かっていない」という「ドクター中松の素晴らしさを分からない一般人」のような発想はやめましょう。ネームバリューというのは世間が決めるからであり、世間の判断だけが基準になるからです。
ご参考までに
    • good
    • 9
この回答へのお礼

助かりました

長文ありがとうございます、やはり有利に働くだのなんだのの話はGMARCHからなんですよね。
1年間受験生をやっていて、一度も武蔵大学と國學院大學の話を耳にもしていなかったので気になったまでです。
それに、私の母が武蔵大学への肩入れが激しくどこまでが社会の認識なのだろうと思ってたのでとても参考になるお話です。

武蔵大学の偏差値操作の話は私も、学校の先生から聞きました。
資料などを見てセンター利用の合格点数割合の高さは、少し自校のレベルを見誤ってるのかなとも思ってしまいました。
國學院のセンター利用後期は今年から始まったので前年度データがなくわかりませんが、正直どちらの大学も、周りに聞いてみるとあまり知られていない大学でした。
成成明武 という言葉を聞いたことがあったので、私的には武蔵大学の方は一応知られているのかなと思いましたがそんなことはないんですね。
とても参考になりました。
まだGMARCHの発表はされていないので、そこに希望をかけて待ちたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/17 21:01

>早慶上、GMARCHが上なのはわかってます。



であれば、何故せめて
日東駒専大東亜帝国から選ばないのでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

社会的な認識を確認できました、ありがとうございました!!!

お礼日時:2016/02/17 21:03

ある程度大学の名前をよく知っている私からすると國學院の方が頭良さそうに感じます。

ただ全く知らない人(世間一般)からするとどっちも同じに感じると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、参考にさせていただきます!!

お礼日時:2016/02/17 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専修大学、武蔵大学、獨協だとどこが良いですか?

高校三年生(女)です。今年運良く高校に指定校推薦がきたのですが、とても迷っています(経済系・以下3大学)。

武蔵大学 経営学部
専修大学 商学部
獨協   経営学部

私はもともと武蔵大学(第一志望)を一般でいこうとしてたのですが推薦であったので入試方法を推薦に切り替えました。
ただ、親は武蔵大学を知らなくて有名な専修にしたほうが良いといわれました。たしかに、専修大学は有名ですよね。ただ偏差値で見ると少し武蔵大学のほうが上で、四大学にはいっているので良いと私は思うのです。獨協については英語がすごいので有名ですが経済系は普通だと聞きました。
偏差値で大学を決めるのはよくないと思いますが、気にしてしまうのも事実です。最高で第三希望までかけるので、どの順番で書けばよいと思いますか?

※評定は4.8で、先生からはどこでも大丈夫といわれました、
※最終的には自分で決めるので、あくまで参考意見として回答お願いします。

Aベストアンサー

それぞれ地理的に離れていることを確認なさっているでしょうか?
通学時間も大切です。 大学とはいっても、近いことも大切です。
専修大学は神田のイメージが強いですが商学部は生田キャンパスです。
獨協大学は埼玉県にあり、お住いの場所によっては通学時間がかなりかかるでしょう。 武蔵大学は池袋に近いですね。

また、学年としての定員を考えたら、大きな差があります。
キャンパスの雰囲気も異なります。
少人数での授業が中心の大学と、かなり大人数での講義が中心の代わりに選択できる講義数が多い大学というように校風が大きく異なります。

マスに埋没しない強さがあれば、専修も良いと思います。
少人数の雰囲気が好きならば武蔵が良いように思います。
獨協もそれなりに定評がありますし、比較的少人数です。

資格試験へのサポート体制も異なります。
3校とも学校に足を運びましょう。
自然に答えが出ると思います。
いずれの学校も魅力ある学校ですので、訪問した印象の直感で決めて良いと思います。

Q武蔵大学のイメージを教えてください。

武蔵大学の悪いイメージがよく某スレッドなどで見る事があります。バカにした言葉などもよく見ますし、隣の武蔵中高からは境界線の川を三途の川と呼ばれているそうです。中高はかなり偏差値が高いから偏差値がそこそこの武蔵大学に通ったら終わりという意味なのでしょうか?

またMARCHなどでもどうしてこの大学がマーチに入っているのかな?と思う学校があります。 そういう大学と比べてカスと言う人が居るのですが、そんなに武蔵大学はいけないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前「もしも世界が100人の村だったら」なんて本がありましたが、これを参考にして書きます。

 1学年100人のクラスがあったと仮定するとその中に東大生は0,5人で早慶生は4人程度、マーチは10~12人位います。武蔵中高の生徒はほぼ全員この中に入ります。一方武蔵大学の順位は上から60~70番目程度になります。この順位の落ちぶりは相当大きいかそうでないかは人によって違いますが、私は相当な落ち込みだと思います。因みにこれは高卒の人も入れたランキングで大卒のみになると総数が50人で武蔵大学は46番目ぐらいになります。(上記になる他の大学は変動しません)
ご参考までに。

Q東洋大学と武蔵大学

武蔵大学に入学金を払ってしまいましたが、東洋大学の繰り上げ合格をもらい、どちらに行こうか悩んでおります。大学のランクだと武蔵大学のほうが上だといわれているそうですが、知名度といったら東洋大学のように感じます。(個人的意見で根拠はありません。)
就職の際はこちらの大学の方が有利…といったことはあるでしょうか?
(武蔵大学は日本・東アジア文化学科、東洋大学は国際地域学科の合格を頂いております。将来は、観光業に就きたいと考えております。)

Aベストアンサー

武蔵大学だって十分知名度ありますし、
何より入学金払ってしまったのなら多くの場合返ってこないですし、
その大学に行った方が良いですよ。

武蔵大学と東洋大学は志望企業の重なりが大きいです。
ライバル校=ほぼ同等だと思うので、どちらが有利とかは特にないと思います。
大学どうこうというか本人の頑張りですね。

Q國學院大學の評判

今年の春から國學院大學に行くものです。

受験生時代には慶応大学法学部を現役合格目指して勉強していました。
それが・・・落ちて滑り止めの國學院に入学することになりました。

べつに・・・國學院大學が嫌なわけではありません。
滑り止めであっても、自分で選んだ学校ですので、校風、立地、(僕は公務員や法律専門職志望なので)進路など
僕にピッタリな部分がたくさんある学校なのです。

しかし・・・。
世間の評価というものが気になってしまうのです。
自分で結果や大學に関して納得しているにもかかわらず、そこを気にしてしまう自分が愚かであると実感しています。

けど・・・。
塾の私大文系偏差値表や入試レベル表としては
早慶上智>MARCHG>國學院≧成成明>日東駒専

という感じだったので
レベルとしては明学と同じくらいかなと思ってました。
それがネットの評価をみたら
日大や駒沢などよりは圧倒的に下であると表記されていて
すごくショックを受けました。

本当のところはどうなんですか?
知っているお方いたら教えてください。

Aベストアンサー

國學院大學の評判  というよりも印象になるのですが、

国文や史学は一定の評価があるようですが、それ以外の社会科学系は、

普通というか、普通の「その他大勢」でしょうね。

位置づけとしては、そんなに偏差値の数字どおり見てませんから、日大よりも上なの?程度でしょう。

「早慶上智>MARCHG>國學院≧成成明>日東駒専」

これでいくと、成成明と同格ということらしいですが、つまり、好みということですかね。
成成明が華やかで女子大の雰囲気、国学院が硬派で男っぽいイメージ。


というか、慶応を考えていたなら、せめて学習院で止まらないとお話にならないじゃないですか。
それ以下ならどこでも一緒と。今更気にしてもしょうがないでしょう。

どうしても気になるなら、浪人しなさいよ。せめて、マーチには受からないとカッコつきませんよ。

Q武蔵大学についてです

武蔵大学の指定校推薦枠をもらえました。
まだ合格したわけではないのですが、経済学部経営学科です。
一年からゼミ学習がすごく充実してるという武蔵大学ですが、
サークルやバイトをする時間はありますか(>_<)?

Aベストアンサー

指定校おめでとうございます!

僕も武蔵大学の経済学部に指定校推薦貰いました!!でもサークルやバイトのことはしっかり合格通知貰ってから考えましょう?(僕もバイトとかしたいです!>_<)合格してからいくらでも考えられます!

お互い頑張りましょう!!!

Q日東駒専と獨國武ではどちらが格上でしょうか。

早慶・MARCHに次ぐ首都圏の名門私立大学である日東駒専と小規模ながら実績と伝統を有する獨協大学・國學院大学・武蔵大学ではどうちらが格上ですかね。


人気や知名度、大企業への内定者数等の総合的にみてお願いします。


補足 日本大学の医学部・獣医学科・芸術学部・法学部と國學院大学文学部、獨協大学外国語学部の一流学部を除いて判断してください。

Aベストアンサー

早慶・MARCHに次ぐ首都圏の名門私立大学である日東駒専
…これ自体は文字として間違いないかもしれませんが、マラソンでいうと「1,2位の差は1秒だが、3位は10分後」位差があります。またメジャーどころという意味ではそうですが、成城や成蹊、明治学院等の大学はその間に入ります。日東駒専と独協などでは日東駒専の方が上なのが一般的です。日東駒専と独協との間には玉川等もありそうです。まずは自分の行きたい大学を決めて、その併願校として他の大学を見ることをお勧めします。

 他の質問もあったのでここでまとめて書きますが、日東駒専は名門ではありません。志望校として考えているところをそう考える気持ちは分かりますが、入学後の落胆が非常に大きくなりますよ。
 私自身は受験時に早慶・マーチ・日東駒専レベルの大学を受験しましたが、問題の質・量ともに雲泥の差があります。勿論企業も仕事の出来はペーパーの試験で計れないことを分かっていますが、早慶・マーチ・日東駒専は「レースカー・(市販の)スポーツカー・軽自動車」位違います(ち企業は判断しています)。

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む

Q国学院大学と東洋大どっちがいいかな?

本当に迷っています。
一言だけでも全然いいので、できるだけ早く
どうか解答宜しくお願いします。m(_ _)m

今年大学受験だったのですが、
今、国学院大学と東洋大学の合格が決まって、
どっちに行ったらいいのか迷っています。
まず、どうしても聞きたいことが、
皆さんの感覚ではどっちの方が、レベルが高いと思いますか?
それだけでも教えてください。
レベルだけでは決めるつもりはもちろん有りませんが、
参考までに・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえずは合格おめでとうございます。

さて、外国語系のお勉強をされたいと言うことなので、
多少経験がありますので、何かの参考にでもしてください。

東洋大の方はよく存じ上げないのでコメントは差し控えますが、
國學院大學のほうを中心にしたいと思います。
國學院の方は、パンフをお手元にお持ちかと思いますが、
神道の学校から始まったところなので、
国文学の方が圧倒的に盛んです。
ただ、外国語を軽んじている、というわけではなくて、
国文学の権威のようになっていて、
古文書等国文学に関する資料と人材、教育レベルにおいて、
圧倒的に比重が高いのです。

将来、どのような計画をたてていらっしゃるかは存じませんが、
大学で学べる語学というのは、やはり限りがあるとおもいます。
レベルなどで決めるのも一方法ですが、
今の時期だと学校に直接出向いて、
部活動で登校している先輩達に聞いてみたり
(学食やロビーなど)、
職員の人に話を聞いてみるのも手だと思います。
最後は、自分になじみやすいかどうか、フィーリングでもいいと思います。
何せ、4年間通う事になる場所なのですから。

頑張ってください。

こんにちは。

とりあえずは合格おめでとうございます。

さて、外国語系のお勉強をされたいと言うことなので、
多少経験がありますので、何かの参考にでもしてください。

東洋大の方はよく存じ上げないのでコメントは差し控えますが、
國學院大學のほうを中心にしたいと思います。
國學院の方は、パンフをお手元にお持ちかと思いますが、
神道の学校から始まったところなので、
国文学の方が圧倒的に盛んです。
ただ、外国語を軽んじている、というわけではなくて、
国文学の権威のようになってい...続きを読む

Q武蔵大学について質問。

武蔵大学について質問。

オープンキャンパスに行った時とても落ち着いた雰囲気で好きになりました。
あと、少人数制の所も気に入りました。

だけど、他の大学との違いを聞かれたらすごい悩みます(><)


なので、武蔵大学の他の大学との違いや
この大学ならではの○○!!!や
授業のいい所があったら
教えてください!!

パンフレットを見てもいまいち違いがわからなくて
とても困っています…。


ついでに経済学部の金融学科の方の声も聞いてみたいです。

Aベストアンサー

武蔵大学はとにかく「ゼミ」に力を入れている大学なんですよね。
進級していく中で自分の究めたい学問をマイペースに深く求めていける環境。
それを最大の売りにしている。
少数制なのはそれをとにかく大事にしているから。
学ぶ意思がしっかりあれば。
それに対して最大限に応えようとする体制がある。
大学は「ゼミ」の役割が大きい。
貴方がオープンキャンパスを訪ねて感じた部分は凄く素直な感覚だと思うからね。
人がどう思うかではなくて。
貴方が貴方なりにどう感じて、どこを目指したいと思うのか。
貴方の感覚に素直になれば良いんだと思う。
貴方が通う大学なんだから。
まだ時間はある。
ゆっくり吟味して。自分の道を拓いていけば良いんだと思うよ☆

Q浪人か武蔵か日本女子か

高校三年受験生です。
浪人するか、志望下位でも行ける大学に現役で行くか、悩んでいます。
立教と法政、明治に落ち、武蔵大学(社会学部社会学科)と日本女子大学(人間社会学部現代社会学科)に合格しました。将来やりたいことも明確でなく、また大学で学習したいことはどの大学でも学べるのですが、進学後の就職活動に不安があること、周りの学生の雰囲気に不安があることから、浪人して上位の大学を目指すことを考えています。中学で周りの雰囲気が悪く、勉強がはかどらず辛い思いをしたことがあるので後者の理由も大きいです。
偏差値が全てとはもちろん思いませんが、上位の学校であるほどこれまで勉強を頑張ってきた人、やる気のある人が多いだろうと思います。でも、有名大でも授業中うるさくて勉強できないところもある、と聞きました。有名な大規模な大学より、知名度は低くても小規模な大学の方が学習環境はむしろ良いんでしょうか?大学での学習環境、それから就職の有利さだけのために上位を目指して浪人するより、入れる大学にそのまま入って入学後頑張る方が良いんでしょうか?
例えやる気のない人が多くても、「自分は自分だ」と流されずに頑張ることもとても大切だと思います。でも、それはとても大変なことだと中学時代に実感しているので、今本気で悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

それから、浪人しないと決めた場合、武蔵と日本女子とどちらに行くかも決めかねています。2校は偏差値でみてもほとんど変わらず、就職状況も大学資料を見る限りどちらも良さそうです。また、私が大学で学びたいと思っていることはどちらでも学べます。資料を見比べてもどちらが良いかわからないので、内部の実際の状況や雰囲気などが知りたいです。

以上のこと、たくさんの意見が聞きたいので、どうかよろしくお願いします。

高校三年受験生です。
浪人するか、志望下位でも行ける大学に現役で行くか、悩んでいます。
立教と法政、明治に落ち、武蔵大学(社会学部社会学科)と日本女子大学(人間社会学部現代社会学科)に合格しました。将来やりたいことも明確でなく、また大学で学習したいことはどの大学でも学べるのですが、進学後の就職活動に不安があること、周りの学生の雰囲気に不安があることから、浪人して上位の大学を目指すことを考えています。中学で周りの雰囲気が悪く、勉強がはかどらず辛い思いをしたことがあるので後者...続きを読む

Aベストアンサー

■滑り止めを武蔵と日本女子にしたようですが、受験校選びは大変良いと思います。おそらく、貴方は社会学に詳しい人のアドバイスを参考に選んだのだと思います。
■武蔵大学は貴方もご存じのようにゼミを最重要視した教育で知られています。旧制高校時代からの伝統、堅実な大学経営方針があり、学生も真面目です(江古田という芸術色の濃い土地柄も良いです)。社会学教育も学界では定評があります。メディア社会学科を併設したことでより活気が出てきました。(特にジャーナリズム関連が良いです)。
■日本女子大学は、若手の優秀な研究者をそろえていて、学生に良い影響を与えています。→日本女子大教員一覧
http://www.ikuta.jwu.ac.jp/ge_graduate/staff.htm
(大沢真知子、吉沢夏子、成田龍一、遠藤知巳などは著名です)
■教授陣やカリキュラムから判断すると、
貴方がメディア(特にジャーナリズム)に関心があれば武蔵大学、教育、心理、福祉などに興味があれば日本女子大学をお薦めします。

武蔵大学社会学部
http://www.soc.musashi.ac.jp/
日本女子大学人間社会学部
http://www.ikuta.jwu.ac.jp/

■滑り止めを武蔵と日本女子にしたようですが、受験校選びは大変良いと思います。おそらく、貴方は社会学に詳しい人のアドバイスを参考に選んだのだと思います。
■武蔵大学は貴方もご存じのようにゼミを最重要視した教育で知られています。旧制高校時代からの伝統、堅実な大学経営方針があり、学生も真面目です(江古田という芸術色の濃い土地柄も良いです)。社会学教育も学界では定評があります。メディア社会学科を併設したことでより活気が出てきました。(特にジャーナリズム関連が良いです)。
■日本女子大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング