アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護施設の虐待ニュースを見る度に腸わたが煮えくりかえります…また3人のお年寄りを命をゴミのように扱って奪った地球のゴミが捕まりましたね。
私は、この手のニュースを見る度に怒りで気がおかしくなりそうなのは虐待した行動は勿論ですが、それに介護業の労働環境を結びつける人間がいるという事です。

私の祖母もデイサービスに毎日預けてますが、皆さん職員の方は本当に祖母にも私達身内にも親切にしてくれて日々の目につかない所で祖母の世話をしてくれている姿には頭が上がりません。
そういう方達はこの仕事に誇りを持っており、お年寄りと関わるのが好きな人達であり本当に精神的にも助けて貰っています。

そういう方達に対して、介護労働環境を事件に結びつける事は侮辱している以外何でもないですよ…そもそもこんな犯罪を犯す事に何で労働環境が関係あるんですか?
大変な仕事なら犯罪を犯した際の言い訳になるんですか?世の中介護以外にもたくさんの人が毎日大変な環境の中しんどいけど仕事しながら頑張って生きてるんでよ。

いつから日本人はこんなおかしい思考回路の人達が増えたんですか…絶対に間違ってますよ

今回のあの男を本当に殺してやりたい…悲しいです

A 回答 (8件)

3人も殺したんだから死刑にされるだろう、犯人を殺すべきという感覚は普通。


人殺しという行為に対し理由を上げて擁護するのは馬鹿である
理由を問わず人殺しはいけない行為であり社会的な定理。

今回のような殺人を無くそうとするのは不適切な考えであり不毛・・・
何度も聞かされる、二度とこのよう事は起きてほしく無い、起こさない・・
そうして何度も繰り返される。

適切な考えとは犯罪量を減らす事なのである。
介護施設内部の全域に監視カメラを設置してデータを100年保存。
殺人、傷害、嫌がらせ、事故・・・不都合原因の確実な特定が可能

よってもって人殺し事件を労働環境に理由ありとするのは侮辱。
金持ちなら人殺しをしないと言うのか、それは大馬鹿の思いつき。
日本人の大金持ちがパリで女の子を殺して食べていた事件が在った

殺人事件を知らず、看護を知らず、社会の定理さえ知らずに決めつける
そこらで拾った文章を考えと思いこみわめくのが満足か?
労働環境のせいだと言う人は、この歳よりのせいだと殺した犯人と同じ。

馬鹿を主張し・・・やがて人殺しをする・・・考えと行動の基本が無い人物
    • good
    • 0

虐待を許すという意味ではないが、ストレスのかかるし身体共にきつい仕事だとは思います。


そしてその割には実入りが少ない。まあそんな環境じゃ仕方ないんじゃ。
こういう待遇をどうにかしたいという話しならばともかく、ただただ「みんなしんどいんですよ」はどうかと。

とりあえずそこまでいうのであれば、一度あなたが現場にたてばいいのではと思います。

あと虐待している人間を殺してやりたいという時点であなたも大概です。
虐待した人も、あなたもまともな思考回路じゃございません。
    • good
    • 1

自分の親がやられたらと思うとぞっとしますよね。

労働環境?そんなことはありえません。
    • good
    • 0

私も 介護施設の虐待はあるまじき行為だと思います。


しかし、介護って 安い給料で じいさん、ばあさんの 糞始末がメインの仕事ですよ。いわば、普通の人が嫌がる仕事ですよね。mmtjaさんの言い分も分かるんですが、介護の仕事って 就職難の状況でも 人出が足りない職種なんですよ。
まあ、そういう mmtjaさんも 介護の仕事を経験してみてください。建前論で偉そうなことは誰にでも言えます。
    • good
    • 1

ショッキングなニュースに唖然としました。

まさにゴミを捨てるような感覚だったんでしょうか?こんな人間が社会の中で普通に生活しているかと思うとぞっとしますね(精神に異常?)。

>介護労働環境を事件に結びつける事は侮辱している以外何でもないですよ

そういう人は多分金がすべてという考え方の人(金で動く人)ではないかと思います。ブタはエサ至上主義ですが人間はそうでない人も一杯いることを知らない。介護現場で働く人、尊い人材が多いですが、こういう人にこそ勲章とか褒章とか叙勲とかを考えてあげるべきだと思います。もっとも介護士の待遇改善はして上げるべきだとは思いますが。
    • good
    • 1

私の周りには介護施設で働いてる友人が多いですが、確かに労働条件や人手不足だという話を聞きます。


ですが、私の友人達は、介護士として働きたくて働いているので大変だけれども楽しいと言っています。

私もこのニュースはすごく心が痛みますし、怒りを感じます。

労働条件が悪くても、その仕事に熱意をもって働いてる方も多くいます。このような人が出ては介護士の立場も嫌ですよね(´・_・`)

労働条件が悪くても利用者を殺す等のことは許されませんし、結びつかないと思います。

ですが、介護士の賃金が低すぎるのも事実なので、改善されるといいですが。
    • good
    • 1

労働環境は大いに関係があります。


この手の犯罪を起こす人間は一般社会で生活できないので、どうしても労働環境の悪い場所、給料が安く、仕事が辛く、常に人手不足の状態で、人の出入りが激しい職種に居つきます。今回の犯人は介護でしたが、去年に13歳という若い命を2人も奪い去った犯人は福島原発で作業員を行っていました。

労働環境が改善されれば、彼らの様な他者を痛めつけることに快感を感じる人間は、淘汰されます。
    • good
    • 2

どういうコメントを「労働環境に結びつける」としておられるのかは知りませんが、確かに安易に結びつけるのはいけませんよね。



ただ、では、どうすればいいのでしょう。それだけけしからんヤツが多いと考えて、片っ端から死刑にすればいいでしょうか。そして要介護者は、判断基準もわからないまま、介護施設を避け続けなければならないのでしょうか。

もちろん、まずは個々の事件について、しっかり捜査して、とことん背景を調べてもらうしかありません。しかし、結果、ひょっとしたら、そもそも、そういう人を雇わなければ防げた事件だとわかるかもしれませんよね。でも、ひょっとしたら、その施設は「労働環境」がよくないゆえに、働き手がいないから、そういう人しか来ないのかもしれない。でも、それはそれで仕事に恵まれない善良は人の受け皿になってくれているかもしれない。でも、せっかくそういう善良な人が入ってきても、「労働環境」がよくないから、職員はしっかり教育してもらえないし、何か、一人では解決できない点があっても「労働環境」がよくないから協力してもらえないのかもしれない。あるいは、しっかりした施設なのに、税金が行きわたらなくて、用具や人員や指導員が足りず、「労働環境」が悪化して、善良な職員が続けていけなくなるのかもしれない。

また、「労働環境」が具体的にどう悪いのかがわかってくれば、逆に改善例を知ることで、そこから学んだり、基準点を知って「労働環境」がよさそうな施設に入居したりできますよね。

そういう問題定義をしたいのに、少ない紙面や、短い放送時間で「労働環境が悪い」の一言で済まさざるを得ないのかもしれない。

私もつい先日、とてもステキな介護施設に遊びに行ったばかりで、素晴らしい職員を大勢目にしてきたので、そういう人たちが十羽ひとからげに「労働環境が悪いところで働かざるを得ない人」として見られているのだとしたら非常に残念です。メディアや巷の人には、できるだけそういう人に配慮しつつ、問題提議を続けてほしいと思います。

そして犯罪人を憎む気持ちが起きるのは当然ですが、犯罪人が自分とは全くかけ離れた世界の人だと考えるのも危険だとは思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!