よく求人票に労働組合が「有」とか「無」とか書いてあるんですけど
恥ずかしながら労働組合というのは何なのかさっぱり分からないんです。
どうか意味を教えて下さい。また、できればそれが有るのと無いのとでは何がどう違うのか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

私も労働組合っていうのがいまいちよくわかりません。

ただ以前いた会社に組合があったのですが入社時に全員強制で入らされました。
もちろん、組合費なるものを毎月徴収されました。
私の会社の組合の場合、定期的に会報をもらったり、チケットの割引があるとかそれぐらいしか記憶にありません。
組合で生理休暇を取得できるようになったと会報で書いてあったのですが結局それがなかなか難しかったりしたので私自身、組合に加入したから変ったとか待遇が良くなったとか実感はしてませんでした。
もし強制加入ではなかったら組合費を払うのが嫌なので入っていなかったと思います。
きちんとした労働組合ならきちんと労働者を守ってくれそうですし、今のこの不況の中必要だと思います。
ですからどんな労働組合なのか調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

cocosさんありがとうございます。
なるほど、きちんとしたところとそうでないのがあるようですね。
でも組合費というのがやっぱりあるんですね。
ただでそんな事をしてくれる訳ないとは思っていましたが^^;)
気をつけようと思います。
後は自分で調べるつもりです。

Cocosさんの意見、大変参考になりました。
その実態を教えてくれたcocosさんとその役割を詳しく教えてくれたkyaezawaさんに
良回答を付けさせていただきます。
せっかく分かりやすく書いていただいたのにtosenbowさんすいません・・
気持ちとしては全員に良回答ですので。
cocosさんありがとうございます。

経営者・雇用者と対等の立場で交渉するための、労働者・被雇用者の団体です。

たとえば、雇われている個人が社長はじめ経営陣と交渉して、給料をいくらにするか、という交渉をするのは難しいですが、労働組合が代表して交渉する(団体交渉)ことによって経営側もそれを無視することはできなくなります。また、不法なリストラそのほか労働者の待遇に関する問題解決の窓口みたいなものです。一般的に、労働組合がある会社のほうが、社員の待遇がしっかりしていて、働きやすいということがいえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

tosembowさんありがとうございます。
つまり一対一の交渉はなかなか難しいのでそのサポ-トともいえる
窓口といったところでしょうか?
一般的にあった方が良さそうですね。
みんなこういうのにあまり意識がないのは何故でしょうね。
でもよく分かりました。
大変感謝します。

社員が、給料を上げてほしいとか、もっと休日が欲しいと思っても会社と一対一ではなかなか交渉するのが難しいものです。

そんなときに、労働組合があると、会社と対等の立場で団体交渉を行うことができます。
このように、みんなで団結して会社と対等の立場に立ち、納得のいく労働条件の獲得を目指すのが、労働組合の役割です。

最近は、組合への関心が薄れ、加入率も低くなっています。
また、組合があっても会社の言いなりになる組合も有り、その様な組合を「御用組合」と云います。

詳細は、参考URLの「労働組合とは何か」をご覧ください。

参考URL:http://www.jrw-union.gr.jp/rodokumiai.html
    • 0
この回答へのお礼

Kyaezawaさんいつもありがとうございます。
交渉がキ-ワ-ドですね。
労働条件が納得いくように交渉するというというのが
労働組合なんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。