同じような質問を前にもしてしまっているのですが、不安なのでまた質問します。学校の行事で1人一家族で1ヶ月間のホームステイがあります。
海外での慣れない環境に加え、学校は携帯の所持を許可していません。
日頃の日常から変えるために必要な事だとは思います。
僕は潔く持っていかないつもりです。
しかし、今から考えても海外で携帯無しはとてつもなく不安だと思うんです。

ホームシックとか、あとは今どきの人にありがちな「携帯中毒」これにも当てはまってしまうので尚怖いです。

折角行くのだから楽しみたいです。
楽しんで過ごせる方法などありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

既に「携帯依存度」が高いのでしょう。


でも、
「折角だから」と思うならば
おっしゃる通り持って行かず
ホームステイを楽しむ事を第一に過ごす事をオススメします。

ホンの10年前等は
ケータイない生活が当たり前でした。
ケータイがないからこそのコミュニケーションも沢山ありました。
ホームシックになるかも、
ケータイ中毒になったらどうしよう、
と、ネガティブな事は極力考えず、
もしそうなったら、というシュミレーションをいくつかしてみては?
手紙を書くとか、
国際電話をするとか。
良い経験になる事を祈ってます♪
    • good
    • 0

以前海外にいき、ホームステイしてきました。


私も携帯使えないし海外でホームステイなんてって思っていましたが、行ってみると思っていたよりもたのしいですよ!ホームステイには少しなりましたが、大丈夫です!
思いっきりたのしんできてください!!
    • good
    • 0

学校行事でのホームステイということは、ホストファミリーは日本人の受け入れをこれまで多く受けていたと思います。

ですから、日本人のことを理解しているでしょうから不安になる必要は無いと思いますよ!
ぜひ楽しんでください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外Wifiレンタル

8日間フランスへ海外研修に行くのに 海外用Wi-Fiレンタルを予約する予定です。
イモトのWi-Fiにしようと思っていますがちょっと不安になったので
教えて頂きたいのです。

(1)5人までつなげれるとのことで 5人でシェアするんですが
データー使用量は無制限ではないとのことですが
使用できるデーター量はどれくらいでしょうか?

(2)5人でシェアするのは大丈夫でしょうか?
※使用目的はラインやツイッターに写真数枚程度アップする。
地図として使用、通訳アプリを買い物や食事の際使用する程度にしようとは思っています。

(3)ホテルやWifiスポットでまめに設定し直した方がいいでしょうか?
またその際に安全な費用のかからないWifiを選択する方法は?
※Wifiを自動で選択していて 結果高額な請求が来たという話もネットで見たため不安です。

その他注意点や他に良いレンタル会社があれば教えてください。
※みんな学生のため5人で割り勘にしたいのが条件です

Aベストアンサー

イモトのは借りたことはないけど、グローバルWifi 、テレコムスクエアは借りたこと有ります。借してくれるルータは、中国製の多分似たり寄ったりの機種。値段で選んで構わないです。

データ量は書かれてたいるような使い方なら大丈夫。動画を視聴したりビデオ通話をしなければ問題ありません。ギガ単位の何時間もデータ転送したこと有り、警告のメールが来たりしましたがまったく使えなくなることはありませんでした。五人で使っても写真を同時にアップロードするとかすれば多少遅くはなるかと思いますが問題なく使えます。

ルータは設定を変える必要ありません。レンタル時に渡されるルータの使用説明書にしたがってルータとWifi 接続するだけです。あとはルータが自動で適切な携帯電話回線と接続することでインターネットを使えるようになります。

利用料金が高額になると言う話は、携帯やスマホの携帯電話回線を使うデータ通信機能をあらかじめ無効にしておけば大丈夫です。

Q近々学校の行事で海外への1ヶ月間ホームステイがあるのですが、ルールで携帯を持っていってはいけないらし

近々学校の行事で海外への1ヶ月間ホームステイがあるのですが、ルールで携帯を持っていってはいけないらしいんです。

昔から先輩達はルールを無視して隠れて持っていったりしているそうです。
今年も同級生の何人かは持っていくと言っています。
でも僕はバレたらマズイようなリスクを犯してまで携帯を持っていきたくありません。

持っていかない予定なのですが、今どきの子供によくある「携帯中毒」これは僕にも当てはまるのです。
1ヶ月間も日本以外の場所で携帯すら使えないで英語で生活すると考えると今から怖いです。

ホームシックとかです。
長期間楽しく過ごせるコツとかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>僕はバレたらマズイようなリスクを犯してまで携帯を持っていきたくありません。
偉いぞ!その調子。大丈夫だ!安心してください(笑)

>ホームステイ
独りですか?友達も一緒ですか?
独りでも、友達も一緒でも、とにかく、そのお家の人と仲良くなれるトランプゲームは、持って行っていいのかな?
七並べとか、ババ抜きくらいは知っているでしょ。貧民ゲームなども良いかもね。
先ずは、慣れない時には、ゲームなどを通して、楽しみながら、自然に会話ができると思いますよ。

予め、心配だったら、家族のことや学校のことや将来の夢や得意なことや、これまで賞を受けた等の自慢ができそうなこと、或いは好きな歌などを、ノートに書いて、練習してみたら?
歌の歌詞をノートに書き、これを英語に訳しておくと、一緒に歌えて楽しいです。
私は、四季の歌(知っているかな?:春を愛する人は 心清き人 すみれの花のような ぼくの友だち。。。。)歌ったら、とっても気に入ってもらえました。
森山直太朗のSAKURA 英語バージョンとかも、ちょっと古いけど、良いもんですよ。

心配せずに、楽しんだら良いです。一生の良い思い出になります。

>僕はバレたらマズイようなリスクを犯してまで携帯を持っていきたくありません。
偉いぞ!その調子。大丈夫だ!安心してください(笑)

>ホームステイ
独りですか?友達も一緒ですか?
独りでも、友達も一緒でも、とにかく、そのお家の人と仲良くなれるトランプゲームは、持って行っていいのかな?
七並べとか、ババ抜きくらいは知っているでしょ。貧民ゲームなども良いかもね。
先ずは、慣れない時には、ゲームなどを通して、楽しみながら、自然に会話ができると思いますよ。

予め、心配だったら、家族のこと...続きを読む

Qオーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。 ・

オーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。
・旅行先ではぐれた!などの緊急事態の際
・どうしてもネット今つかいたい!という時

上記の場合は、どのような手段がとられますか?
できるだけ金額は低い方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)が国際電話を受けて友人のいる国に転送する→友人のいる国で国際ローミングで電話を受ける(この場合は日本からかかってくるので受けられます)

このとき質問者様は自分の国際電話と国内での転送までの通話料金、友人は国際転送代と現地ローミング代(外国は受話も通話料がかかります)を払います。

とても莫大な費用で、私はハワイでこれをやりましたが、二人分の合計で3000円を超えました。10分は話していないと思います。

ということで、日本の携帯同士で連絡を取り合うのは非現実的というか、お金がいくらあっても足りません。それならタクシーでホテルに戻ったほうが安いです。

現実的な方法はいくつかあります。
メールやLINEなどのネット環境があれば使えるアプリなどがあれば、wifiのあるところ行けば連絡がとれます。あらかじめどういうところにwifiが飛んでいるか、確認しておきましょう。日本よりも多くの場所でつかえるはずです。

特にホテルとレストランはかなり使えるはずですので、ホテルロビーなどは使いやすいでしょう。

また、ネットを使いたいならネットカフェもあります。

はぐれた待ち合わせだけに限って言えば、ホテルのフロントに伝言を預けることもできます。ホテルのフロントに名刺がありますので、それをもらっておきましょう。また、タクシーで帰るときもそれを見せれば連れていってもらえます。

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)...続きを読む

Q学校行事への祝詞の例文を教えてください。

以前中学校に勤めていました。その学校から文化祭の招待状がきて、祝詞を送りたいのですが、今は教育現場から離れているため、参考としての例文を見ることができません。是非どなたか、参考文を1つでもいいので書いて教えてくれませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一番良いのは、文化祭にでかけていくことですが、
現在は教えた生徒が卒業してしまっていない、
または自宅からは遠くて行けないなどの理由があれば、
ことばを贈るのがよいでしょう。
 しかし、この場合は特に形式ばった例文ではなく、

*招待されたことに対するお礼
 (「今回は残念ながら諸事情によりお伺いすることが
  できずに申し訳ありません。」)
*自分の現況
*また機会があれば訪れたい
 (懐かしい思い出)

など、
簡潔にyuukikunさんのことばで書くのがよいのではないかと思います。

ただ、何を使って(電報・ハガキ・手紙)祝辞を送るかによって
ある程度の形式は必要になってくるでしょう。

Q振込で支払えるレンタルWifi(海外用)

急遽来月イタリアに1週間ほど滞在することになりました。

ツアーに知人なし(一人)で参加するため、現地での色々な情報収集を
iphone4を持参して行いたいと思っています。

そこでレンタルwifiを日本から持参しようと思ったのですが、
インターネットで調べる限り、支払い方法がカードのものばかりで
困っています(クレジットカードを持ってないので・・・)。

何社か法人だと振込みで支払えるところはありましたが、
個人的な旅なので個人名義で借りる予定です。

どなたか振込みなどで支払えるイタリア用のレンタルWifiを
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください><

Aベストアンサー

海外で使うレンタルwifiは、帰国して返却して料金が請求される後払いですので、クレジットカード払いになってしまいます。クレジットの方がレンタル会社はほぼ確実に料金を回収できますから。
料金を前払いできるようであれば、現金も有りうるかと思います。
レンタルのWifiの会社に問い合わせしてみては、いかがでしょうか。
もし、前払いできるとしたら、契約期間の料金に保証金を加える形になるかもしれませんが。

移動中にネットを検索するのであれば、レンタルのWifiアダプタが必要ですが、ホテルの部屋だけでiphoneを使おうとするなら、レンタルwifiは利用しなくてもよろしいです。
ホテルのLANサービスを利用すればよろしいです。
ホテルのLANサービスで、有線の場合がありますので、その際は有線LANを無線で飛ばす機器がありますので、取り寄せる必要があります。
まずは、宿泊するホテルの情報を調べてみてはいかがでしょうか。

海外へ行かれるのなら、クレジットカードは、必需品と言われていますが、作成できないのでしょうか。
クレジットカードを持っていないと、多目の現金を両替しておかないといけませんから。

海外で使うレンタルwifiは、帰国して返却して料金が請求される後払いですので、クレジットカード払いになってしまいます。クレジットの方がレンタル会社はほぼ確実に料金を回収できますから。
料金を前払いできるようであれば、現金も有りうるかと思います。
レンタルのWifiの会社に問い合わせしてみては、いかがでしょうか。
もし、前払いできるとしたら、契約期間の料金に保証金を加える形になるかもしれませんが。

移動中にネットを検索するのであれば、レンタルのWifiアダプタが必要ですが、ホテルの部屋だけ...続きを読む

Q海外にある語学学校って専門学校ですか?語学学校って

海外にある語学学校って専門学校ですか?語学学校ってなんなんでしょう?大学ではないですよね?

Aベストアンサー

多くは専門学校か短大ですが、大学によっては語学のプログラムを持っているところもあります。

Q海外で使えるレンタルwifiの後日請求についての質問です。

先日ヨーロッパへの渡航時に、2カ国で使える設定で○○社よりwifiをレンタルしました。
帰国後1週間したところ、「設定の2カ国以外で使用されており、90,000円の超過料金が発生しているので、請求書を送る前の確認です。」と電話連絡がありました。
また、本来の請求金額は90,000円だが、特別に19,800円で良いと言っています。
「陸続きの2国を電車及びバスで移動したので、他の国での使用はありえません。」と説明したところ、「日本国内でwifiの電源を入れたのでは無いか?」と言われました。
確かに帰国時に電源が入っていた可能性はありますが、そのような説明はレンタルする際にまったくありませんでした。
(もしかしたら、分厚い説明書には書いてあったかもですが。)

腑に落ちない気持ちで一杯ですが、こちらの非となるのでしょうか?
同じような経験された方はいらっしゃいますか?
どなたか教えて頂けましたら、幸いです。

Aベストアンサー

非になるかどうかは「請求書を確認するから送れ!」でえぇのとちゃうん???
なんでへぇ〜へぇ〜と
>請求書を送る前の確認です。
これで動揺するんやろ???
あんさんは言われるがママでえぇんでっか?

Qもうすぐ中2になる不登校気味の中1です 勉強が不安で仕方ありません。

タイトルにもある通り不登校気味今なっています。
私は去年の6月あたりから10月くらいまで人間関係でいざこざがあり
不登校になりました。そして10月くらいに突然気持ちが切り替わり、このままじゃ駄目だと思い
踏ん張りがついたときに勇気を振り絞り学校に行きました。みんなは(私の本名)だ!と暖かく向かい入れてくれました。嬉しかったです。でも学校に行ったといっても行くのは5.6時間目だけでそれが毎日続くとは限りません。。。もう休む習慣がついてしまっていたからです。お母さんにも迷惑をかけてしまっています(母子家庭なのでなおさら)そして今年の一月、友達と大喧嘩し行きたくなくなりまた一ヶ月(冬休みを除き)休んでしまいました。そしてまた勇気を振り絞り3月くらいから行き週3.4回で授業の5.6時間目だけ行っています。そして今に至るのですがこんなんで勉強をみんなに追いつくことはできるのでしょうか?もう中2になるのでお母さんを悲しませたくないし、高校だってちゃんとしたところに行きたいです。英語はすでに追いついているのですが、その他の科目がすっからかんにわかりません。何週間、または何ヶ月で追いつくことができますか?どのようにして勉強をすればいいですか?説明が下手で申し訳ありません。どうぞ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

タイトルにもある通り不登校気味今なっています。
私は去年の6月あたりから10月くらいまで人間関係でいざこざがあり
不登校になりました。そして10月くらいに突然気持ちが切り替わり、このままじゃ駄目だと思い
踏ん張りがついたときに勇気を振り絞り学校に行きました。みんなは(私の本名)だ!と暖かく向かい入れてくれました。嬉しかったです。でも学校に行ったといっても行くのは5.6時間目だけでそれが毎日続くとは限りません。。。もう休む習慣がついてしまっていたからです。お母さんにも迷惑をかけてしま...続きを読む

Aベストアンサー

①塾に通う

②まず自宅で自習、5、6時間目だけでも学校に通学出来ているなら先生に頼み込み
 放課後1時間~2時間勉強を見てもらう。または自習で判らない所をピンポイントで見てもらう。

①はお金がかかります。
②については先生の負担になりますし、面白くない子も出てくるかもしれません。
 ですが、先生の立場から考えると高校受験で失敗する子を出したいと思っている先生は
 一人もいません。先生を利用すればいいんです。

どちらを選んでも質問者様に痛みは伴います。
まず姿勢だけは示しましょう、そうすればかならず道は開けます。

Q海外レンタルWIFIルータの重量

観光中は携帯して歩くので、重さが気になります。
あちこちのレンタルルータサイトを見ても、重量がよく解りません。
最近のは軽い、とか書いてあっても、実際何グラムなんでしょう?

スマホの重量は200グラム弱です。
ルータもそのくらいと考えていいでしょうか?
充電切れ対策として、充電器(乾電池とかの)ももつとすると、全体でどのくらいの重さになるのでしょう?

小柄な女性が一日、持ち歩くのに、気軽に歩ける程度の重さなのか不安です。

Aベストアンサー

重さは、レンタルをするお店、もって行く国によって機種が異なったりします。
大きさのイメージは携帯電話1個分、重さもそれくらいです。

レンタルWIFIのバッテリーに注意。
WIFIルーターのバッテリーは半日程度しか持ちません。
必ず、モバルバッテリーを持っていく事。
複数の人間に何度も使われている事と、WIFIルーターはバッテリーの持ちが元々、悪いです。

レンタルWIFIのトラブルに注意。
契約した国以外で電源を入れないこと。(別料金が発生する時がある)
契約した国に着いたら、動作をすぐに確認すること。
 (空港などには無料WIFIがあるところが多いので、不具合があった場合、業者に連絡が取れるから)
自分の携帯の「モバイルデータ通信」は出国時の飛行機に乗った時にOFFしてOFFになっているか確認する。

そんな感じです。

Qアメリカの高校の大きな行事

アメリカの高校に留学しているんですがいきなりhomecomingや大きな行事が突然わかります。そこで答えてほしいのがアメリカに高校ならたいていやる大きな行事ってなにがありますか?

Aベストアンサー

高校生の頃アメリカの高校に交換留学していました。
たしかに、私もホームカミング?!ってな感じで拍子抜けしていた覚えがあります。

秋なら ホームカミング。
あとハロウインの日はコスチュームを来て、全校生徒登校するでした

冬は クリスマスダンス。
クリスマスの1週間くらい前にあったと思います。女の子ならドレスを着て、男の子はスーツもしくはポロシャツにカーキーパンツで。クリスマスダンスの1カ月前くらいから、みんなダンスに行くパートナー探ししていましたね。

春 校内最大イベントプロムがあります。
女の子はドレス・男の子はタキシードを来て、コース料理と食べ、ダンスをするというイベントです。

イベントの前になるとみんなそわそわしているし、ポスターが貼られたりしていますよ。

楽しい留学生活になるといいですね。
ポイントは部活動に参加するです!!!


人気Q&Aランキング