同じような質問を前にもしてしまっているのですが、不安なのでまた質問します。学校の行事で1人一家族で1ヶ月間のホームステイがあります。
海外での慣れない環境に加え、学校は携帯の所持を許可していません。
日頃の日常から変えるために必要な事だとは思います。
僕は潔く持っていかないつもりです。
しかし、今から考えても海外で携帯無しはとてつもなく不安だと思うんです。

ホームシックとか、あとは今どきの人にありがちな「携帯中毒」これにも当てはまってしまうので尚怖いです。

折角行くのだから楽しみたいです。
楽しんで過ごせる方法などありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

既に「携帯依存度」が高いのでしょう。


でも、
「折角だから」と思うならば
おっしゃる通り持って行かず
ホームステイを楽しむ事を第一に過ごす事をオススメします。

ホンの10年前等は
ケータイない生活が当たり前でした。
ケータイがないからこそのコミュニケーションも沢山ありました。
ホームシックになるかも、
ケータイ中毒になったらどうしよう、
と、ネガティブな事は極力考えず、
もしそうなったら、というシュミレーションをいくつかしてみては?
手紙を書くとか、
国際電話をするとか。
良い経験になる事を祈ってます♪
    • good
    • 0

以前海外にいき、ホームステイしてきました。


私も携帯使えないし海外でホームステイなんてって思っていましたが、行ってみると思っていたよりもたのしいですよ!ホームステイには少しなりましたが、大丈夫です!
思いっきりたのしんできてください!!
    • good
    • 0

学校行事でのホームステイということは、ホストファミリーは日本人の受け入れをこれまで多く受けていたと思います。

ですから、日本人のことを理解しているでしょうから不安になる必要は無いと思いますよ!
ぜひ楽しんでください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学地でのホームシック・精神不安について

こんにちは。留学地に渡航して十日が経ち、いよいよクラスが来週から始まります。
情けない話なんですが・・「自分は一人ぼっちだ」と考えてしまい、一人で泣いたりしてしまっています。
外に出たり人と話すのが億劫になってしまいました。
ある程度このようなことは、どんな留学生にも起きることだとは思いますので、「私だけに起きる特殊なこと」とは思っていません。
焦らず少しずつでも、落ち着いた心で暮らしていけるようになるにはどうしたらいいでしょうか。一言コメントでもかまいません。教えて下さい。

Aベストアンサー

至極個人的な事で恐縮なのですが・・・・、私はパンが好きで新しく引越しをした時には必ず近くにパン屋がないか探します。おいしいパン屋を見つけた時は嬉しいです。MAYUMI1981さんも何か好きな事や趣味があると思いますが、ご自分の興味の対象になる場所へ足を向けてみてはいかがでしょうか?私に限った事かもしれませんが好きなものの中に囲まれていると、心が落ち着いてくるものです。そこがお店だったりして誰かがいれば知らない人でも、言葉を交わさなくても、同じ事に興味を見出す人がいる事に安心感が出てくるかもしれません。それだけでも「自分は一人だ」という気持ちも薄らぐのでは?
留学先がどの様な処かは分かりませんが、恐らくご自身で選ばれた場所で、もうすぐ学校?が始まるのであれば、少なくとも周りの方たちの興味の対象ははあなたに近いと思います。親しくなれる方が現れるのも時間の問題ではないでしょうか?
長くなって申し訳ありませんが、少しでも心が軽くなっていただければ幸いです。

Q20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。
私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。
人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。


帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。

中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。
その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。
その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。
2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。

少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。

他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて
安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、
「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。
その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。
すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが
どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。
踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。
好きでもない男の人にしつこく迫られて…。

「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。
クラブから帰ってまた泣きました。

せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。
私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は
皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。

辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることが...続きを読む

Aベストアンサー

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人は全員「旅行で海外へは行きたいが、もう二度と留学はしたくない。 あんな大変な目はごめんだ!!」と言ってますよ(私もそんな一人です)。

 またdoujiangと同じ様な価値観の日本人もいると思いますよ。
 その様な方とお友達になられるといいでしょう。
 
 つらい気持ちはわかりますよ。
 その気持ちを勉強にぶつけられて、日本へ帰ったら英検1級を受けられたり、TOEICで高得点を出せる様な英語力をつけられるといいでしょうし、そちらで余裕をかましていて勉強がおろそかになりがちな面々が帰国して、会われた時に「私英検1級orTOEICで900点もっているの。 ○○さんもそれ位は持っていますよね」と言ってやって、勉強をおろそかになりがちな面々が何も言い返せない様にされては、いかがでしょうか(ちなみに私は通訳案内士の試験勉強をしていますよ)。
 
 留学は何であれ、成功しなければ何も言う事はできません。
 doujiangさんが留学で成功しなかった人(ただ単に海外で生活をしただけの人)から留学の話しを聞かされても、「そうなんだ」と思えますか??(「あんた成功しなかったのに、大きな事は言うのね」と思うでしょう)。

 とにかく、勉強に打ち込んでください。

 お母様から小包を送ってもらうといいですよ。
  
 留学の成功を念じていますよ。

 乱文で失礼します。

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人...続きを読む

Q留学への不安

私はチャイルドライフスペシャリストを目指していて留学しなければなりません。視覚障害の関係で交通の便がよいボストンのウィーロック大学にしようかなと思っています。が、色々調べているうちに問題がでてきました。
1,「年間授業料$20,400は高い?安い?普通?」うちは普通よりは裕福な方ですが学費大丈夫かなと心配です。まだ細かいことは親に言ってません。留学したい旨は伝えてます。
2,「大学留学と大学院留学どっちが良い?」その学科はアメリカにしかないので大学からアメリカに行った方が良いかなとも思います。ある人が言うには語学の面でも若い内の方が伸びるし、大学からの方が無駄が少ないとのことでした。あと大学でチャイルドライフをやっていなかったら大学院で多めに授業をとらなければならないので大変だと。
3,「英語力」TOEFLは受けていません。今は高2で英検2級で模試の英語偏差値は70位なのでセンスは悪くないかと。ウィーロックには英語クラスがありません。提携してる英語学校があるかは不明。日本で必要なスコアをとってから行くのと向こうの英語学校に行ってとるのとどっちがいいでしょう?
4,「その他」私のような小食な人間にアメリカのボリューム満点な食事について行けるだろうか、私のような小柄(身長153センチ体重36キロ)な人間に着る服は売っているだろうか・・というくだらない不安から、視覚障害のせいとド田舎に住んでいるせいもあって電車の乗り方とかわからない(汗)という深刻な不安まで様々です。どっちに行けば何があるとか普通はわからなくても標識を見ればわかりますが標識の字が見えないため日本でも戸惑うのに英語じゃ余計戸惑うでしょう。あと調べているとボストンの人は陽気で明るくなく、警戒心が強いと聞きましたが、困ってて助けを求めた場合親切に助けてくれるでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

私はチャイルドライフスペシャリストを目指していて留学しなければなりません。視覚障害の関係で交通の便がよいボストンのウィーロック大学にしようかなと思っています。が、色々調べているうちに問題がでてきました。
1,「年間授業料$20,400は高い?安い?普通?」うちは普通よりは裕福な方ですが学費大丈夫かなと心配です。まだ細かいことは親に言ってません。留学したい旨は伝えてます。
2,「大学留学と大学院留学どっちが良い?」その学科はアメリカにしかないので大学からアメリカに行った方が良いか...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、前に、他の質問で答えたものですが、D.C.での話を前提に書きます。基本的に、D.C.もBostonもそこまで差はないので。
1)について。それは、年間授業料だけでですか??それとも住居込みですか?
住居込みなら安いです。込みじゃなくても、平均的だと言えます。ただ、なんだかんだすると、授業料以外に、住居などを入れて、最大120万円から150万円別にいる事は覚えておいてください。
2)個人的には、大学からをオススメします。個人的に言うと、大学で4年間みっちり語学と基礎を英語でやった後、大学院の方が良いと思います。専門用語なども英語で覚えないと大学院ではつらいので。
3)英語力に関しては、日本でどれだけ英語が出来てもこっちで出来るとは限りません。それが、英語です。
友達でこういう人がいるので、紹介します。
まず、語学留学を1年間して、そこでみにつけた語学力を使いながら、TOEFLを受けたりして、大学にアメリカでapplyします。それで、大学に行っている友達がいます。
他の友達で、まず、英語の条件のないアメリカの短大に2年間留学。そこで、英語ばかりを勉強して、英語力を作る。同時に、短大卒にもなる。で、そこで、良い成績をとると大学に編入しやすいので、そこから大学に編入して、今大学へ行っています。
そのような考え方も出来ない訳ではないです。
4)着る服もありますよ。子供用などになってしまいますが。でも、それは、どの日本人も同じように悩む事です。そして、食事ですが、なれれば、大丈夫です。なれるまでは辛いですが、なれれば、食べられるようになりますし、食べれなくても、それはそれで、自分で最初から注文する時に、考えれば良いだけです。
それと、アメリカでも大都市に行けば、誰でも迷います。東京で育ってる自分であっても、New Yorkに行けば、地下鉄でトラブルはありますし、D.C.などで道に迷う事はよくあります。つい、金曜日もデートでD.C.に行った時に、道が閉鎖になっていて、車でD.C.の外に出られなくなりました、道に迷って。後は、今までの勘で運転するだけでした。ですから、それは心配いらないと思います。もう、数ヶ月で慣れてくれば、後は慣れと勘で、どうにかなります。それは誰でもそうです。ですから、それは気にする事ないと思います。それは、どんな小さな町であっても、はじめての場所であれば人間として不安をいだくのは当然なので。

うーん、前に、他の質問で答えたものですが、D.C.での話を前提に書きます。基本的に、D.C.もBostonもそこまで差はないので。
1)について。それは、年間授業料だけでですか??それとも住居込みですか?
住居込みなら安いです。込みじゃなくても、平均的だと言えます。ただ、なんだかんだすると、授業料以外に、住居などを入れて、最大120万円から150万円別にいる事は覚えておいてください。
2)個人的には、大学からをオススメします。個人的に言うと、大学で4年間みっちり語学と基礎を英語でやった...続きを読む

Q留学への不安

イギリスに短気留学します。

いざ申し込み出発日が近づいてきたら普通の人は楽しみでワクワクドキドキするのでしょうが私は不安でドキドキしてきました。

自分が今まで必死に勉強してこなかったのが悪いのですが英語での会話・日常生活が出来るとは思えないのです。
ホームステイでも学校でも、英語で何と言ったらいいのか分からなくて黙り込んでいる自分が容易に想像できます。

相手が何を言っているかわからない時、聞き取れない時、言葉が出てこない時・・・・
もしこういう事態になったら黙りこまないためにどうしたら良いのでしょうか・・・・・留学してるくせに英語が話せないのか、日本で何をしていたと相手をイラつかせたり呆れさせたりしないか心配です。

Aベストアンサー

今アメリカにいて、長期留学する予定の高校生の者です。
私はここに来てもうすぐ1ヶ月がたちます。
私は長期留学するくせに英語をサボっていました。
もちろん行く前は不安で不安でたまりませんでした。
短期留学はどのくらいの期間なのかよく分かりませんが英語が好きなら
大丈夫だと思いますよ。私は本当に初日とかなーーんにもしゃべれませんでしたよ!!緊張していて何にも覚えてません。学校も行く前は本当に不安で不安で…でも一番よかったのはESLがあったことです。
あなたが行く学校にはESLのクラスがありますか?もしあるんだったらとてもいいですよ。先生方や生徒たちとてもは親切ですよ。私はロッカーの鍵が開かなくなってしまい…でも周りの子が声をかけてくれ安心しました。まあアメリカとイギリスは違うかもしれませんが…
私は最初のほうはパソコンの翻訳機能で意志を伝えてました。
分からなくてもワードだけでも言えば結構通じるものですよ。
楽しい留学生活になるといいですね。
私もまだまだ留学初心者ですがお互いがんばりましょうね!!

Q修学旅行 不安

来年の秋頃に修学旅行でニュージーランドへ行くことになりました。約一週間滞在する予定で、内三日間はホームステイです。来年の話なので早とちりな気もしますが不安なことがたくさんあります。

一つ目に私は英語が全くできません。発音もひどいと先生に言われました。

二つ目に海外のルールなども知りません。習ったとしてもすぐに忘れてしまいます。

三つ目に私には友人がいません。

他にも海外に行くと吐き気がします。数年前海外へ行った時は家族がいたので安心できたのですが、今回は仲の良い知り合いもいないので…。

ニュージーランド以外にも沖縄へ行けるのですが、親が反対をするのでニュージーランドへ行くしかありません。

こんな私が海外へ行っても大丈夫でしょうか?あと吐き気を止める方法などはありますでしょうか?

まとまってまくてすみません。

Aベストアンサー

 
全然問題ないです。
所詮は修学旅行です、1週間何もせずただジーとしてても先生が日本まで連れて帰ってくれます。
少しでも楽しもうとか、思い出を残そうと思うなら、恥を捨てて滅茶苦茶なカタカナ英語で話してみれば良い
意外と通じることに驚けるだろ
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報