幼稚園教論2種免許を持ち、幼稚園で契約社員として半年間働いています。
子ども園になりつつ今、保育士資格も取りたいと思っているのですが、短大に足りない単位を取りに通い試験を受ける方法があると聞いたのですが、それは短大に直接電話をして申し込む事ができるのでしょうか?( ̄~ ̄)
それとも、また違った方法で保育士資格が取れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>子ども園になりつつ今、保育士資格も取りたいと思っているのですが、

取得する方法は、3つ。

ア)保育士国家試験を受験し、合格する。

→合格率は、毎年5~17%程度と、かなり低く、
かなりの難関試験。

イ)大学・短大・専門学校の、保育士資格を取得可能な学部・学科・専攻(☆1)へ、1年次入学あるいは3・2年次編入し、
保育士必修科目71単位(必修の保育園実習・児童福祉施設実習などの校外実習の単位:7単位を含む)を全て修得して卒業する。

ウ)大学・短大・専門学校の、保育士資格を取得可能な学部・学科・専攻(☆1)へ科目等履修生として入学し(※2)、
文部科学省が指定した8単位のみを追加修得し、
「幼稚園で3年以上勤務した経験のある人を対象とした」期間限定の特例制度を使う。

→特例制度を利用する場合は、
保育園実習や児童福祉施設実習などの校外実習は、免除となるため、不要。

>短大に足りない単位を取りに通い試験を受ける方法があると聞いたのですが、
>それは短大に直接電話をして申し込む事ができるのでしょうか?( ̄~ ̄)

(☆1)大学・短大・専門学校の、
卒業する時に、保育士資格を取得できる学部・学科・専攻で、単位を修得する必要があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%AE%9A …

→もし、
例えば、
4ちびママさんが卒業した学部・学科・専攻が、
幼稚園免許だけしか取得できない学部・学科・専攻だった場合は、

その学部・学科・専攻で修得した単位を、保育士資格をとるための単位として使うことは、一切できませんので、

保育士資格を取得できる学部・学科・専攻で、再履修し、単位を取り直す必要があります。

→保育士資格を取得できる学部・学科・専攻で、単位を修得した場合は、
上記のア・イ・ウの、どの方法の単位としても、共通で使えます。

例えば、
アの、国家試験を受験する方法の場合、
例えば、保育士資格を取得できる学部・学科・専攻で、社会的養護の単位を修得した場合は、
国家試験を受験する時に、社会的養護の科目の受験が免除されます。

(※2)保育士資格を取得できる学部・学科・専攻へ、
科目等履修生として入学して、単位を修得する場合、

「科目等履修生の、
校外実習の履修登録は、本学の卒業生のみ、とさせていただいております。

本学の卒業生ではない方が、科目等履修生として入学された場合、
校外実習の履修は、一切できません」

・・・といった「履修制限」をしている大学・短大・専門学校が多いので、

保育士資格を取得できる学部・学科・専攻へ、
科目等履修生として入学して、単位を修得する場合、
校外実習が必須となるイの方法は、利用できません。
特例制度を利用するウの方法となります。
    • 1

短大を卒業してらっしゃるのでしょうか。

であれば、学部学科に関係なく、保育士資格試験の受験資格がありますから
試験だけ合格すれば保育士資格はとれます。

ただ、なかなか合格率は低いのですが
複数科目を一度で合格するのは大変ですが
合格した科目については3年間有効ですから
その間に合格すれば大丈夫です。

短大に単位を、という場合は
卒業の短大に保育士の資格の単位の証明書を出してもらいましょう
そのうえで、足りない単位を取得します。
ただ、これはどこも科目履修生などをやっているとは限らないので
卒業した短大に行けるとも限りませんし
通えるところに見つかるかはわかりません。
そこで、通信制の短大などに入学して、必要な単位だけとって
退学、除籍(卒業の必須単位を全部はとらない)という方法もあります。

あとは、今の園が学校教育法に基づく「幼稚園」であれば
3年以上、特定時間以上の実務経験があれば
「特例制度」を利用して
指定施設で単位を取得することでの科目免除もあり
試験を受けるより、資格を取りやすくなっています。
(単位をとるための科目試験はありますが…)
少ない勉強で取れるので、幼稚園資格で幼稚園で働いている人が
おっしゃるように幼保一体などに対応するためにできた特例です。
先に単位をとってもいいので
3年後の申請を目指して今から科目を学ぶこともできます。

特例制度では、幼児教諭の資格+実務→3科目と実技免除
に合わせて
特定の施設で特定の科目の単位をとる→残りの教科も単位を納めた分は免除

というかたちになります。

勉強が得意なら、一番早く取得できるのは
「試験一発」ですね。
4月頃出願して夏の受験になります。

特例制度ならあと2年半
科目履修生として単位を納めるなら
足りない単位次第ですが1~2年といったところでしょうか。

費用については
高い順に
科目履修≧特例制度>保育士試験

です。
科目履修は足りない単位次第ではありますが…計算してみてください。
科目履修 1科目2万円ぐらい。
特例制度の学科1科目1万5000円ぐらい。全部で7万程度
資格試験 12900円
通信にはいって単位だけとって退学する場合は
初年度は入学金や学費など合わせても10万ぐらいかかるかと。
2年までもちこすなら、翌年の学費もかかりますので
単位が少ないならもったいないですね。
    • 1