こんにちは。
現在の身長162cm 体重67kgのデブ女です。
昨年の12月から何かしら運動しなくては流石にヤバイ!と思い、ウォーキングやジョギングを始めました。でもやっぱり痩せるには食事制限も必要だと思ったので今年の1月から食事制限、ジョギング、筋トレをしています。その甲斐があってかMAXで74kgだった体重を今67kgまで落とすことができました。(でもまだまだデブなので標準体重ぐらいには落としたいです。)
ジョギングは毎日ではなく、一日置きだったり二日置きだったりで週に3〜4回を目安にしています。ペースはゆっくりで、6'40''〜7'00''/kmです。
最近は以前より長く走れるようになり、9km〜10kmを約1時間かけて走ってます。
ですが、最近ジョギングをしていると膝に痛みを感じるようになりました。
走り始めは痛いのですが、しばらく我慢してるとその痛みもなくなっていくのでいつも通りの距離を走っていましたが、今日はずっと痛いままで2kmしか走ることができませんでした。(我慢して走ったのが原因?)
痛みがあるときは無理をしないで休んだ方が良いと聞くのですが、ダイエット中なのでできれば長く休みたくはないです。ウォーキングにした方が良いのでしょうか?今の私の体重でジョギングは無理があったのでしょうか。
また、これから3月上旬まで忙しくなり、運動する時間を確保するのが難しくなるのですが、何か良いダイエット方法ありませんか…?
食事制限だけでは太りますかね…。
走らないと太るのではないかと不安です…。
まとまりのない文章で大変申し訳ないのですがご回答お願いしますm(*_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

膝の痛み


リバウンドの心配
時短できるダイエット方法
が質問の大まかな内容ですかな?この内容で答えますね。

長文なので、時間のある時読んでください。

まず、7㎏のダイエット素晴らしいです。方向性は間違っていません。質問者様の努力も凄いです。
で、膝の痛みは足の向きに原因があるように思います。
まず、女性の多くは内またですが、質問者様は走るときにつま先が外を向いていませんか?
そして、膝が曲がるときは正面かやや内側に向かっていませんか?
つま先と膝は同じ方を向いていないと、膝を曲げたときにねじれてしまいますので故障につながります。
また、最初のころは走り始めが痛くて、そのうちに痛みが減るとありましたので、股関節が固くなっている(大たい骨と骨盤の外側につく筋肉)が固くなっている可能性があります。運動しているとこの筋肉が柔らかくなって膝の動きを邪魔しなくなるので痛みがなくなります。
膝の痛み・・・運動時の膝とつま先の向き。そして、運動後のストレッチ不足。

つぎ。運動量が減ればリバウンドの起こりやすいです。で、質問者様の場合、ストレッチを怠っている、もしくは効果的にできていないように思います。
食事にも気を使っているようなので、まず寝る前には必ずストレッチをしてから寝てください。
7㎏痩せるまでに、筋肉はついてきています。この筋肉を維持しておくことがリバウンドを防ぐことにつながります。筋肉を維持するためには使うことです。が、時間がないときは運動ができませんが1時間走る習慣ができていますので、寝る前のストレッチならば問題なく時間を作れるでしょう。これは毎日行ってください。筋肉維持に役立ちます。

最後。時短できるダイエット方法
有酸素運動(ジョギング)、筋トレ、両方やった効果(食事制限もね)が今の結果につながりましたので、これが質問者様のベストなやり方だと思います。仕事が落ち着いたら、このペースに戻すことがいいと思いますが、時間のないときはこんな方法も試してみてください。
筋トレ後の有酸素運動。
文面からジョギング後に筋トレしてますか?
諸説ありますが、ダイエットには筋トレ後の有酸素運動が効果を出しやすいとされています。(私は筋トレ後の有酸素運動という順番で運動を続けていて20年体形が維持できています。)
筋トレで筋肉が少し張る程度まで筋肉を使うと、その後8時間は脂肪を燃焼しやすくなるらしく、このタイミングで有酸素運動を行うとさらに脂肪を燃焼すると考えられています。
逆に、先に有酸素運動を行ってしまうと、今ある栄養から使い始め脂肪燃焼に至るには時間がかかるうえ、運動後の脂肪燃焼時間も短いといわれます。
科学的にどうかは実際のところ研究段階なのでしょうから鵜呑みにはできませんが、
私の場合は有酸素運動後の筋トレよりも、筋トレ後の有酸素運動のほうが翌日体が楽だったためこの順番になったのですが、さほど時間をかけずにも同じ体形を維持できているので効果は高いと思います。
筋トレ→負荷が高く時間は短い
有酸素運動→負荷が軽く時間が長い
ともいえます。
筋トレで筋肉を疲れさせれば、有酸素運動の時間は短くても運動した筋肉への負荷はあまり変わらない。と、いえそうです。
有酸素運動で筋肉を使うには時間がかかる。と、いうことです。
筋トレを先に、重点をおいて有酸素運動は最後の調整程度でも大丈夫と思います。
最後に、しっかりストレッチ。
これを忘れずに。
運動量のわりに痩せない方の多くは、最後の詰めがあまい。。
この、運動後のストレッチが脂肪燃焼しやすい体を維持すると私は感じています。
あ、運動前はストレッチしないでくださいね。運動前は筋肉はしっかり伸ばさず、軽く動かす準備運動で十分です。
筋肉をしっかり伸ばすのは、運動後です。

まとめ。
膝の痛み・・・つま先(足)と膝の向きに注意。運動後のストレッチ。(特に、足首、腰と大腿部の外側を伸ばしましょう。)
リバウンド・・・今ある筋肉を使える状態に保つため、毎晩ストレッチは行いましょう。
時短できるダイエット方法・・・筋トレに重点を置きます。ちなみに私の運動時間は30分程度。

太ってしまうのは、普段の体の使い方に問題があります。
運動効果を発揮するためにも、リバウンドしないためにも一番注意しなければならないのは、日常の姿勢と呼吸です。運動した後のような深い呼吸を普段から行いましょう。深い呼吸で使う筋肉は多く、これだけでも立派な運動です。歩く時も、伸ばすところはしっかり伸ばす。背筋、後ろ足。これを気を付けるだけでも筋肉は刺激されます。
リバウンドしにくくなります。
私も今までに仕事が忙しくひと月くらい運動できないことが何回かありましたが、普段の姿勢、呼吸、寝る前の軽いストレッチ程度であまり変わらずに過ごせました。運動再開したときは少しきつく感じましたが、数日で戻ります。私の感覚では、3か月空かなければもとに戻すのは容易です。
なので、心配せずに仕事に集中してください。

美しい体のラインは、美しい筋肉の形が作ります。筋肉は骨につきます。
姿勢を正して、骨の並びがきれいな人ほど、美しい筋肉の形になり、美しい体のラインが保てています。

忙しくなっても、猫背にならないように注意して頑張ってください。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
方向性は間違っていないというお言葉、凄く救われます。ありがとうございます。
確かに走る時つま先が外側に向いている気がします。ストレッチ不足というのも納得できました。これから気をつけていきたいと思います。
ジョギングの後に筋トレということが多いです…。順番にも気を配っていこうと思います。

これから時間を確保するのが難しくなるので、筋トレを中心に行い、落ち着いたらまたジョギングを始めたいと思います。
寝る前のストレッチも忘れずに行います!あとは姿勢と呼吸ですね。気をつけます!

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 18:31

その通りです。

 ジョギングは足への負担が大きいのでウオーキングに変えた方が
よいです。ジョギングの場合、脂肪が多い状態だと筋力がつきづらく効果が
出にくいです。
おすすめは水泳です。全身運動になりますし、水中歩行でも体に抵抗がかかるので
効果が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落ち着いて時間が確保できるようになったら水泳も始めてみようと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/17 18:34

こんにちは。


親がこの方法をしてたので載せてみます。

ウォーキングやジョギングをしても最初のうちしか効果はありません。
できれば栄養素の摂取を見直してみればいいと思います。

例えば、朝と昼はご飯を普通に食べて夜は果物だけにするとか、間食も控えたほうがいいです。ラーメンとかがどうしても食べたかったらコンニャク麺にするとか色々工夫して塩分や糖分などの摂取を控えれば確実に体重は落ちるはずです。ただ、痩せたいからと朝ご飯を抜くとかそういうことをすると体に悪影響が及びます。できれば運動面だけでなく生活面も見直してみればと思います。また、夜10時に寝るようにして、朝7時に起きるなどと生活のリズムを作って規則正しい生活を送れば自然と体重は減りますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近また食べすぎてると思うのでもう一度食事の見直しをしてみますね。
夜10時に寝るのは難しいのですが、できるだけ早く寝るようにしようと思います!
運動だけでなく生活面にも気を配るようにします…!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅筋トレで筋肥大するメニュー

自宅で筋トレを行っていまして
ダンベルが10kgと5kgと懸垂台だけあります。
これで筋肥大させるメニューはないですか?
筋トレ初めて2週間ぐらいの初心者です。
ジムが家の近くにないのでジムに通えないです。

週3回でできるメニューを教えてください。

それと筋トレしない日はどのくらいカロリーとってますか?

Aベストアンサー

質問者さんがどの程度のスペックかにもよりますが、平均的な筋力をお持ちとして回答します。

懸垂台(チンニングスタンド)があるのはラッキーですね。
広背筋トレーニングにはチンニングが良いと思いますよ。

あと、ダンベルですが、もう少し重量が欲しいところですね。

大胸筋は10kgのダンベルプレスから始めるとしても、本気で肥大させるにはすぐに重さが足りなくなるはずです。
できれば、重量可変型ダンベルで、当面は20kgは欲しいところ。

また、ダンベルスクワットにしてもしかりで、10kg×2ではすぐに負荷不足に陥ります。

本気でトレーニングを始めるつもりならダンベルの購入は考えた方がよいかと思います。
それから可能ならベンチ台も。

代表的なトレーニングを挙げておきます。

●大胸筋
ダンベルプレス
ダンベルフライ
プッシュアップ

●広背筋
チンニング
ダンベルワンハンドロウベントオーバー

●下半身
ダンベルスクワット
ダンベルデッドリフト

この辺りがBIG3トレーニングで、最初に取り組むべき。
6~10回が限界の負荷を探り当てて、限界回数まで、3~5セットどうぞ。
腕、肩に関しては当面は目をつぶっても良いでしょう。
どうしてもやりたいなら
●肩
ダンベルショルダープレス
サイドレイズ

●二頭
ダンベルカール
コンセントレーションカール

●三頭
トライセップスエクステンション
キックバック

この辺りをBIG3の合間に。

尚、食事量はカロリーオーバーが必須です。
トレーニング日、休筋日の区別はあまり細かく意識する必要はないかと思いますよ。

質問者さんがどの程度のスペックかにもよりますが、平均的な筋力をお持ちとして回答します。

懸垂台(チンニングスタンド)があるのはラッキーですね。
広背筋トレーニングにはチンニングが良いと思いますよ。

あと、ダンベルですが、もう少し重量が欲しいところですね。

大胸筋は10kgのダンベルプレスから始めるとしても、本気で肥大させるにはすぐに重さが足りなくなるはずです。
できれば、重量可変型ダンベルで、当面は20kgは欲しいところ。

また、ダンベルスクワットにしてもしかりで、10kg×...続きを読む

Q33歳、女性、身長162センチ、体重63kg、ダイエットのアドバイスお願いします。

33歳、女性、身長162センチ、体重63kg、体脂肪率約32.5%
ダイエットのアドバイスお願いします。

去年の二月までは体重58kgでしたが、
二月中にインフルエンザと胃腸炎を一週間ずつ患い、ほとんど寝たきり状態になりました。
もちろんその時はさらに痩せましたが、その後寝たきりでいたせいか、体力や筋力が落ち、同じ食生活をしていたはずが、どんどん太ってしまいました。

病み上がりの時に精を付けなければと、普段より食べてしまったのもいけなかったのかもしれません。

もともと太りやすい体質で、中学時代は最高73kgほどありましたが、高校に上がったときに自然と痩せて62kgになりました。
その後成人してから少しダイエットを頑張って55kgまで落とし、
またその後結婚出産で大体58kg~60kg前半を行き来するような状況を繰り返しています。

普段は60kgを超えようとするときには食事に気を付けてうまくコントロールしてそれ以上にならないようにしていたのですが、今回は全然体重が落ちていきません。

おそらく加齢とともに基礎代謝が減っているせいか、、、これが年齢と共に痩せにくくなるっていうことなのかと実感しています。

なので、現在週一回程度ですがバーオソルの教室に通って、柔軟性と筋力アップを試みています。
家でも寝ながらできるので、普段からパタパタと動かしていますが、上半身は姿勢がよくなり前よりすっとした気がしますが、下半身が全く痩せません。
体重も変化はないです。

この際、体重はもうどうでもよいので、とにかく下半身を痩せたいです。
特に太ももは60センチもあります。
これは最高に太っていた時もそうですが、本当に太ももが大きいのです。

当時も太ってはいましたが、運動は苦手ではありませんでした。持久走的なものはダメでしたが、
短距離走や棒高跳びなどはクラスでも真ん中より上ぐらいで、水泳も選手に選ばれるくらい得意でした。
妙に筋肉と脂肪がついてしまってるようです。
食事も今思えば体育会系男子そのものの内容でしたしね。。。
から揚げ、コロッケ、揚げ物大好き。チーズ、チップス、グラタンが好物でした。

現在、リンパマッサージとセルライトのマッサージを時々しています。

他にも良いアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

実は10月後半に同窓会があるので、できるだけそれまでに痩せたいと思っているのに痩せれず焦りが募っています。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

33歳、女性、身長162センチ、体重63kg、体脂肪率約32.5%
ダイエットのアドバイスお願いします。

去年の二月までは体重58kgでしたが、
二月中にインフルエンザと胃腸炎を一週間ずつ患い、ほとんど寝たきり状態になりました。
もちろんその時はさらに痩せましたが、その後寝たきりでいたせいか、体力や筋力が落ち、同じ食生活をしていたはずが、どんどん太ってしまいました。

病み上がりの時に精を付けなければと、普段より食べてしまったのもいけなかったのかもしれません。

もともと太りやすい体...続きを読む

Aベストアンサー

代謝を上げるためには筋肉量を上げましょう。
その為には運動ですが、ハードな運動は必用有りません。
No.2の方の回答にも有りますように歩くのが一番良いです。
しかも正しい姿勢で行えば感じる負担も少ないですし。
それにストレッチを加えれば関節も柔らかくなるでしょうね。
後は朝昼晩と三食ほぼ決まった時間に摂り、カロリー計算や栄養バランスを整える事です。
参考になるのが「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」です。
間違っても食事を抜くとか偏った品目だけを摂ると言う誤った方法は取らない事です。
最後に、結果を急いではいけません。
続ける事で自然に適正な体になりますから。

Qジムでの筋トレメニューの相談とアドバイス

モヤシからの脱却を図り、体を大きくするために筋トレに勤しんでいます。
ただ長い間、間違った筋トレ法をしていた事に最近気付き、少しずつ改善をしているところです。

今のメニューで三カ月程度。三角筋部分や上腕三頭筋は大分鍛えられ、少しずつ大きくなっているのですが、それ以外の発達が今一つで、こちらにご相談しました。
以下に私のデータと1日の筋トレメニューを順番通り記入するので、コメントいただけると嬉しいです。

特に希望する回答コメントは
※ 今のままのメニューで続けるべき!
※ 以下のメニューの代わりにこれをやるべき!
※ 前腕伸筋群を太くする筋トレメニューはこれ!(太くしたいのに効果が表れてないので)
※ 大殿筋を大きくする筋トレメニューはこれ!(大きくしたいのに効果が表れてないので)
※ 腹筋はこれをすると6パックになるよ!
※ その他、これを導入したら筋肉がつきやすくなるよ!

等です。よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
個人データ

年齢 27歳
体重 64.5
ウエスト 74cm
基礎代謝1550

体幹 筋肉率31.3 体脂肪率 13.3
足  筋肉率52.1 体脂肪率 16.3
腕  筋肉率42.0 体脂肪率 15.6

BMI 21.8
内臓脂肪レベル 4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジムでの筋トレメニュー

00,ストレッチ

【背筋】
01, ラットプルダウン
02, ラットプルダウンリバースグリップ
03, シーテッドロウ

【胸筋】
04, ベンチプレス
05, インクラインベンチプレス
06, チェストプレス

【肩筋】
07, ショルダーダンベルプレス
08, アップライトロウ
09, バーベルショルダープレス
 
【腕筋】
10, バーベルカール
11, トライセップスキックバック
12, ダンベルカール
13, ダンベルリストカール 20×3セット (セット間15~20秒休憩)

【腹筋】
14, ドラゴンフラッグ(もどき)20×3セット (セット間30秒休憩)

【足筋】
15, バーベルスクワット
16, カーフレイズ 20×3セット (セット間15~20秒休憩)
17, レッグプレス
18, レッグエクステンション(時間があるとき)
19, レッグカール(時間があるとき)

プロテイン飲む

20, 有酸素運動クロストレーナ 30分~1時間


※ 基本は10回×3セットでセット間は30秒休憩。セットごとに重りを重くして行っています。
※ これに加えて深夜の時間があるときは10キロ程度、スロージョギングをしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

重ねてよろしくお願いします。

モヤシからの脱却を図り、体を大きくするために筋トレに勤しんでいます。
ただ長い間、間違った筋トレ法をしていた事に最近気付き、少しずつ改善をしているところです。

今のメニューで三カ月程度。三角筋部分や上腕三頭筋は大分鍛えられ、少しずつ大きくなっているのですが、それ以外の発達が今一つで、こちらにご相談しました。
以下に私のデータと1日の筋トレメニューを順番通り記入するので、コメントいただけると嬉しいです。

特に希望する回答コメントは
※ 今のままのメニューで続けるべき!
※ 以下のメ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。#5です。

先日買った「Raising the Bar The Definitive Guide to Bar Calisthenics By Al Kavadlo」の中で査定基準がかかれていました。参考までに男性の基準を書きます。

     プルアップ パラレルディップス ハンギングレッグレイズ
初心者  <5     <5         <1
初級者  5-10    5-14        1-4
中級者  11-17    15-30        5-10
上級者  18-25    31-45        11-15
エリート >=26    >=46        >=16

この本は上半身についてですので、下半身については書かかれていませんでした。自重種目なのでrepsのみで判断できます。

参考までに私はプルアップ12、パラレルバーディップス25、ハンギングレッグレイズ14でした。かろうじて中級者です。3年やれば中級者になれるってことですね。

先ほどの本の著者のサイトを貼っておきます。自重トレでここまでできるというのがわかります。

http://www.alkavadlo.com/


喩えとしては微妙ですが陶芸にたとえるなら、単関節種目やマシンはろくろを廻して形を整えたり、取っ手を付けたりするようなものです。
一方、重い重量を扱う多関節種目はろくろの上の粘土の固まりに粘土を盛るようなものでしょう。
ろくろを廻す前に、粘土を盛らなければ大きな作品は出来ません。体を作るのも同じです。


パーソナルトレーナーについては判断しかねます。私はPTについたことがありません。
ケトルベルのワークショップには参加したことがありますが、そのときの参加者は私の他は1名だけでした。ほぼマンツーマンで指導を受けることができました。この経験からするとそれなりのスキルを持つインストラクターであれば得るものも多いと思います。
ですが、ケトルベルのRKC(インストラクター資格です)のような実際に自分でできる実技の最低基準が決まっているようなものなら良いのですが、PTの資格で自分で実際にできる実技の基準があるかどうかはわかりません。指導が出来るかどうかが試験されるようで、自分が大して出来ないことを人に指導できるかどうか大いに疑問があります。
PTについては当たるも八卦当たらぬも八卦のようです。

時間を無駄にしたくないならまずは知識を集めることです。M&F誌やIRONMAN誌を購読する。トレ本を10冊ほど購読する。などです。
日本のトレ本はボディビルに偏りすぎていて、あまりお薦めできないのですが他にないので仕方ありません。
そして、それを自分で検証してみる。やってみなくちゃ分からないってことです。口を動かす前に体を動かせです。1ヶ月もやれば一応判断できる程度の材料がそろうはずですから、継続するか別の方法を試すか決めます。それを繰り返していけば自分に適した方法が見つかります。

とりあえず私がメニューを組むならこうします。

1.デッドリフト又はスクワット
2.チニング又はインバーテッドロー
3.ショルダープレス又はベンチプレス又はディップス
4.ハンギングレッグレイズ

1.はアップセット1~2セット。ワークセット2セット。
2.はワークセット2セット。
3.はアップセット1~2セット。ワークセット2セット。
4.はワークセット2セット。
自重種目はいきなりワークセットにいきます。
バーベル種目は使用重量によりますがアップセットを1~2セットいれます。目安として上半身の種目であれば50kg、下半身の種目は90kg超えるようであればアップの2セット目を入れればよいと思います。
アップセットは1セット目は5~7reps程度、2セット目は1~3reps位でよいと思います。

ワークセットではバーベル種目は6~8repsできる重量でやれば良いでしょう。1セット目で8以上出来そうでも、いったん止めます。
8repsで2セット出来たら次は重量を増やしましょう。細かく重量を増やしていけばモチベーションを維持しやすいです。
停滞したらいったん1割ほど使用重量を減らしてそこからまたふやしていけば使用重量を減らしたときはへこみますが、その後はしばらく使用重量を増やすだけなので続けやすいです。

自重種目は使用重量を変更出来ませんので、セルフアシストとか加重とか種目変更とかしてやってください。

上記のプログラムなら1時間以内で終わることが可能です。

後はワークアウト後はよく食って寝る。ことです。

お礼ありがとうございます。#5です。

先日買った「Raising the Bar The Definitive Guide to Bar Calisthenics By Al Kavadlo」の中で査定基準がかかれていました。参考までに男性の基準を書きます。

     プルアップ パラレルディップス ハンギングレッグレイズ
初心者  <5     <5         <1
初級者  5-10    5-14        1-4
中級者  11-17    15-30        5-10
上級者  18-25    31-45        11-15
エリート >=26    >=46      ...続きを読む

Q私は、デブですよね(。´・ω・`。) 身長155cm.体重95kg. 元は、48kgでした。

私は、デブですよね(。´・ω・`。)

身長155cm.体重95kg.

元は、48kgでした。

もう恋愛は出来ませんよね?

30です。

Aベストアンサー

水中ウォーキング1時間を、毎日1年間続けてみてください。食事も。いまより気をつけて。必ず痩せます。すぐには結果はでないけど、何をやっても痩せなかった私が、これだけは、痩せることだけんがえて成果がでた方法です。まだまだ恋愛できますよ。

Q長く続けられるダイエット、代謝アップの為の筋トレメニュー!?

長く続けられるダイエット、代謝アップの為の筋トレメニュー!?
メタボ対策で今日までダイエットトレーニングメニューの書物を購入して、色々やってきましたが、結局は長続きせず、終わってしまいます。意志の問題と言えばそれまでですが、結構どの書物にもこなすメニューが多かったのが原因だと思います。そこでダイエットには最低、カロリー管理はもちろんですが、筋肉アップ、すなわち基礎代謝をあげることが必要とどの書物にもかかれています。数少なく、短時間の筋トレメニューで長く続けられるものをご紹介ください。ちなみに家には鉄アレイとぶら下がり健康器があります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何の本読んだんですか?

そこに書いてあるのでたらめですよ。

カロリー制限しているのに基礎代謝なんて増えないですよ。

基礎代謝は、ほぼ体重に比例するので太れば増えるし、痩せれば減ります。

減量中に筋トレをしなさいっていうのは、減量中は脂肪も筋肉も減るけど、筋肉減らしすぎちゃうと体形崩れるし、減量止めた時にリバウンドするからです。

きちんと筋トレしようと思ったら週2~3回、1時間~1時間半はやらないと無理です。

短時間で筋肉着くようなメニューがあったらみんなやってるはず。

Qダイエットしたい高校一年です。 現在体重60kg 身長164cmのデブです。 特に足

ダイエットしたい高校一年です。

現在体重60kg
身長164cmのデブです。

特に足が太くて悩んでいます。

食事制限は特にしておらず、運動といえば片道7kmを登下校時に自転車に乗っていることぐらいです。

夏(7月)までに少なくとも5kg落とすために食事制限は必要ですか?運動やエクササイズは必要ですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質がありますが、
関節の動きが少ない部位に付きやすい傾向があります。

体型は体脂肪と筋肉によって作られます。
多くの女性は下半身に対しての上半身の筋肉が半分以下となり、体型にアンバランスを感じやすくなります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Q効果的な筋トレメニュー(有酸素+無酸素)

40歳男性です。
全体的に細く筋力がないため筋力アップ(主に筋肥大)のための効果的なメニューを知りたいです。

現在は
エアロバイク20分→各筋トレ(10~12×3set)→エアロバイク5分(クールダウン))→ストレッチ
を週に1~2しています。ジムに通い始めて3ヶ月ほどです。

ところが、このサイトで「筋トレに有酸素運動は禁物」という意見を観ました。
が、ジムでいきなり筋トレをしたらトレーナーのひとに「まずは有酸素で身体を暖めたほうが良い」とアドバイス(注意)されました。

いったいどんな方法が良いのでしょう。
ご意見をお聴かせください。

Aベストアンサー

おそらく私の書き込みをご覧いただいてのご質問だと思いますので。
有酸素が邪魔になるのは筋トレではなく、筋肥大です。お間違いなく。
筋肥大の原則の一つに「摂取カロリーが消費カロリーを上回ること」というのがございます。消費カロリーの方が多ければ筋肉は異化を起こします。(エネルギーとして使われてしまうということです。したがってダイエット中の筋肥大は普通の人間ならありえません)ということは、有酸素運動をしたらその分食事増やさなければなりません。内臓に負担かかりますよね。また有酸素運動はカタボリックホルモン(アドレナリンやノルアドレナリン)の分泌により筋肉も異化を起こします。有酸素運動中は脂肪だけでなく筋肉も削られていると認識下さい。
次にメニューの最初に有酸素を持ってくることですが、有酸素運動でカタボリックホルモンなんか分泌させたら、もっとも重要なGHリリース(アナボリックホルモン)が阻害されてしまいます。
また、無酸素運動は脂肪をエネルギー源には(ほとんど)できません。
最初に筋中のグリコーゲンを低下させた状態で無酸素運動なんか行ったら、よけい筋肉が異化する、挙上重量が低くなる、エネルギー不足で追い込めなくなるなどメリットがあまりありません。
トレーナーの方が上腕囲40cm以上、胸囲120cm以上の方なら何か考えがあってのこと、でなければただの知識不足でしょう。(大手のフィットネスクラブには良くあること、どうしても大手ジムがいいなら一度、ゴー○○ジムあたりに行ってみてはいかがでしょう?)
追記 クールダウンの軽い有酸素運動は効果的です。

おそらく私の書き込みをご覧いただいてのご質問だと思いますので。
有酸素が邪魔になるのは筋トレではなく、筋肥大です。お間違いなく。
筋肥大の原則の一つに「摂取カロリーが消費カロリーを上回ること」というのがございます。消費カロリーの方が多ければ筋肉は異化を起こします。(エネルギーとして使われてしまうということです。したがってダイエット中の筋肥大は普通の人間ならありえません)ということは、有酸素運動をしたらその分食事増やさなければなりません。内臓に負担かかりますよね。また有酸素...続きを読む

Qダイエットについてです。わたしは年齢17さい 身長155cm 体重60kgのデブです。一ヶ月前か

ダイエットについてです。
わたしは年齢17さい 身長155cm 体重60kgのデブです。
一ヶ月前からダイエットを決意し、3kg落ちて60kgになりました。
最終的な目標体重は45kgです。
でもとりあえずまず標準体重になりたいので
53kgをプチ目標としています!
12月に好きなアーティストのライブがあるのでそれまでになるべく53kgまで落としたいです!
いま毎日やっていることは、
・ウエストストレッチ 3セット
・お尻ストレッチ 5セット
・二重あご対策 3セット
・二の腕ストレッチ 6セット
・太ももにタオル挟み 6回
・顔体操 3セット
・ウエストねじり 20回
・太ももストレッチ 2セット
・リンパマッサージ(脚・腕・お腹)美顔器でコロコロ
・反復浴 20分
・ルームランナー30分〜1時間(30秒ごとに1.0km.3.0km.5.0kmの加速、減速を繰り返す)

↑こんな感じです!
上の5つはこの前テレビであっていました!

毎日の食生活は
朝→ご飯1杯・卵焼き・味噌汁
昼→ヨーグルトにすっきりフルーツ青汁を混ぜたもの 大根おろし(ポン酢で)
夜→キュウリとバラ肉の冷しゃぶ・おかずをちょっと

だいたいこんな感じです!
一日の摂取量は600kcal〜1300kcalくらいです。

ちなみに生活リズムは
5:00 起床 朝ごはん
7:00〜11:00 アルバイト(コンビニ)
13:00 昼ごはん
13:00〜16:00 ストレッチやランニングなど
18:30 夜ごはん
19:00 お風呂(反復浴) あがったらリンパマッサージ
23:00 就寝

↑ざっくりとこんな感じです!

聞きたいことは7つです!

( 1 )こんな生活を毎日していたら
痩せれるでしょうか?(>_<)
( 2 )12月までに何キロくらい落とせるでしょうか?
( 3 )おすすめのダイエット法などこれをやったほうがいいというものはありますか?
( 4 )ルームランナーは一日30分でも効果はありますか?
( 5 )筋トレはやったほうがいいですか?
( 6 )マイナス15kgも落とせるのでしょうか?
( 7 )ちょっとがっちりした体格なのですが、痩せれば華奢?になれますか?


長文失礼しますm(__)m
どうかよろしくお願いしますm(__)m
中傷などはおやめください。

ダイエットについてです。
わたしは年齢17さい 身長155cm 体重60kgのデブです。
一ヶ月前からダイエットを決意し、3kg落ちて60kgになりました。
最終的な目標体重は45kgです。
でもとりあえずまず標準体重になりたいので
53kgをプチ目標としています!
12月に好きなアーティストのライブがあるのでそれまでになるべく53kgまで落としたいです!
いま毎日やっていることは、
・ウエストストレッチ 3セット
・お尻ストレッチ 5セット
・二重あご対策 3セット
・二の腕ストレッチ 6セット
・太ももにタオ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)→ずっと続ければ痩せると思います
(2)→一ヶ月で3キロ落ちたならそのままいくと15キロくらい落とせるんじゃないでしょうか
(3)→特茶飲んでから運動するといいですよ!
(4)→あると思います
(5)→筋肉が脂肪を燃焼させるのでやったほうがいいかと
(6)→頑張ればいけるかと…!
(7)→元々の骨格は変わらないと思いますが体格は変わると思います

個人的な意見としては、ストレッチとかよりも筋トレとか縄跳びとか汗をかくもののほうが効果があると思います。反復浴はいいと思います!あと、ご飯は減らしすぎてもダイエット成功した後にリバウンドしてしまうので減らしすぎもよくないです。
LIVE…!少しでもよく見られたいって気持ち分かります(*´꒳`♥) 頑張ってくださいね!!

Q中学2年硬式野球クラブチームに所属しているボウズ頭 野球少年です。 メニューとして自分は筋トレを『毎

中学2年硬式野球クラブチームに所属しているボウズ頭 野球少年です。
メニューとして自分は筋トレを『毎日』やっているんですが、ネットで検索したところ週に3回がベストと書いてあって心配になりました。
自分がやっている筋トレは
握力アップ
手首アップ
チューブトレーニング
腕立て伏せ
腹筋運動
背筋運動
体幹トレーニング
走り込み

です。
助言頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

筋トレの「超回復」という理論を知らないようだな。

Q私は今身長163cm、体重54kgの中学2年生のデブ(下半身が特に・・

私は今身長163cm、体重54kgの中学2年生のデブ(下半身が特に・・・)なのですが、最近好きな人に嫌われないようにするためにダイエットを決意しました。

しかし、ダイエットには必要不可欠なウォーキング又はランニングをする事を母は認めてくれません。というのは、母は過度な心配性の為に、ダイエットの目的で外へは出してくれないのです。

そこで質問なのですが、食事制限・スクワット・腹筋・エクササイズだけでダイエットは成功させる事は出来るのでしょうか?(継続期間、回数等によるかもしれませんが・・・)

また、もし出来ないのならば、どういった策を取り入ればよいでしょうか?(出来れば室内で出来るものがいいです・・・)

分かりにくい文章、失礼しました!身内によく「デブ」と言われ、本気で悩んでいます。回答よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

 中学生くらいまでですと、身長・体重が適正かどうかの判断はローレル指数というものを使います。質問者様の場合、このローレル指数は125となり、適正範囲116~114のほぼ中央、まさにベストの身長・体重です。
 まだまだ身長も伸びていきますし、何よりも第2次性徴期で成人女性への体作りの真っ最中です。したがって体重を落とすことは絶対にしてはいけません。

 下半身が太いとお悩みであることは、そのお気持ち、よく分かります。しかし、成人女性への体型変化は均等に起こるものではなく、身体の各部位で早い遅いがあります。質問者様の場合、成人女性への変化が下半身に早く現れたということです。これはこれで自然な変化であり、受け入れなければいけません。やがて上半身も変化してきて、均等の取れたプロポーションになります。

 一番いけないのは、不均等な発育に反発して無理に押さえ込もうとすることです。無理なダイエットをしたり、過度のマッサージ、あるいは怪しげなサプリに手を出し、一生残るようなダメージを受けることが、往々にしてあります(子供が産めない体、などです)。

 まれに均等に成人女性タイプに発育したり、中学生ですでに早熟で成人女性タイプになっている人もいますが、決してそういった他人と自分を比べてはいけません。質問者様は質問者様です。他人をうらやましがっても、他人の体を自分のものにはできません。

 繰り返しますが、きわめて適正な身長・体重であって順調に発育しています。女性らしさへの変化は不均等ながらも現れており、やがて均等なプロポーションになります。これはもう自然の摂理に従っているといわざるを得ず、逆らっていいものではありません。
 したがって体重を減らすという意味でのダイエットはしないでください。

 しかし外で運動もさせてもらえないのは困りましたね。もしかすると、ろくに食べもせず、運動だけしたがったりしてないでしょうか? もしそうなら心配されて運動を禁止されて当然です。
 運動はすべきですが、運動したならしたで、その分は余計に食べなければいけません。室内運動として、腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどはいい運動です。これらはスロトレでやるといいでしょう。
 またお母さんに「もうダイエットや食事制限をするつもりはなくなった」と告げておきましょう。きっとお母さんは心配していますから。

 中学生くらいまでですと、身長・体重が適正かどうかの判断はローレル指数というものを使います。質問者様の場合、このローレル指数は125となり、適正範囲116~114のほぼ中央、まさにベストの身長・体重です。
 まだまだ身長も伸びていきますし、何よりも第2次性徴期で成人女性への体作りの真っ最中です。したがって体重を落とすことは絶対にしてはいけません。

 下半身が太いとお悩みであることは、そのお気持ち、よく分かります。しかし、成人女性への体型変化は均等に起こるものではなく、身体の各部位で早...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報