大腸腹腔鏡手術でポリープ切除した場合の退院後 気を付ける食事やアルコールについて教えて下さい!(^o^) 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も結構大きなポリープを、内視鏡で切除した経験が有ります。


私の場合は内視鏡で切除し、クリップでの縫合だったので様子見で一日入院しましたが、その後の食事制限等は何も有りませんでした。
流石に、暴飲暴食は言われなくとも自ら気を付けましたが。
アルコールは、せめて2~3日は我慢すべきかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内視鏡なら入院1日なのですね 私は2週間入院だったので とりあえず退院後暫く気を付けます 有り難うございます

お礼日時:2016/02/17 14:55
  • 大腸ポリープ<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    大腸ポリープとはどんな病気か  大腸ポリープとは、大腸の粘膜の一部がいぼ状に盛り上がったもの(隆起)で、腫瘍性ポリープと非腫瘍性ポリープに大きく分けられます(表5)。  腫瘍性ポリープの大部分は良性で、腺腫(せんしゅ)と呼ばれますが、大きさが増すに従って部分的に小さながんを伴っていることが多くなり、それは腺腫内がんと呼ばれています。すなわち、腺腫の一部は放っておくと、がんになることがあります。腺腫...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸ポリープ切除の翌日に刺身と肉と酒はダメですか?

今日の昼一で大腸ポリープを切除しました

明日、忘年会なのですが魚の刺身や肉を食べたいです

酒も飲みたいですが一週間は食べない方が良いと説明を受けました

なぜ食べたらいけないのかが分からないと納得できません

食べるとどのような後遺症があるのでしょうか?

医学的観点から教えて下さい

Aベストアンサー

胃カメラ検査で胃潰瘍が見つかり、過去2回入院しました。
それぞれ2週間程度でしたが、退院するまでに食事の調整、慣らしが行われ、退院後の食事制限はありませんでした。晩酌もOKになりました。
大腸検査で3回ポリープ切除されました。検査前は海藻類の摂取を禁じられました。腸壁に貼り付いて検査の妨げになるのだそうです。検査・切除後の食事制限はありませんでした。
食物は胃で消化(泥状化)され、小腸で栄養分が吸収され、大腸では水分が回収されます。(大まかな説明です)
下痢が止まらないのは、大腸の活動力が衰えているためです。大腸が丈夫なら、下痢することも無く、ポリープ切除程度では、食事に配慮する必要はありません。
胃腸の不具合が大・小腸に影響して、下痢や腹痛を伴うことはあり得ます。

Q腸のポリープを切除後の食事

大腸のポリープの切除をしました。手術後3日目の夕食に、ピイナッツと日本酒(1合)飲んで休みました。その後午前3時ごろ腹痛と吐き気をもようしてしまいました。
術後の食事はどの様にしたらよいでしょうか。(何日くらい?)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手術は、早い話が皮膚の皮をめくり取るようなもの。
従って術後の出血は非常に危険です。
従って病院側も十分管理するべく注意を喚起・管理されるはずです。
もっとも、数や大きさ、そして形状から影響はさまざまです。

例えば、血液検査と共に(ある種のデータで判る)便の色など、
入院をさせて、止血目的の点滴と血液の成分調整(兼栄養補給)の点滴を連続してを行い、
経過を見るのが一般的です。

また、絶食の期間(その食事回数)にもよりますが、その後胃腸の回復にある程度の期間も必要と言うことで、
流動食から始まっておかゆから徐々に普通食へと戻ります。=今回の飲食は暴挙でした。
副食は刺激物を避け、主食に合わせた程度の消化の良いものを選んでください。

もちろん、入浴や激しい運動、飲酒などの制限があります。
(許可が出ても何でもありでは有りません)

期間については、貴方の病状がわかりませんので、主治医にお尋ねください。(内視鏡手術で入院5-10日というのも聞いています)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報