最新閲覧日:

台湾と韓国の学歴社会について


日本も以前は学歴社会といわれてましたが、今はそうともいえない社会になりつつあるとよく聞きます。(まだいい大学行った方が、仕事ありそうだけど。)


隣国の台湾と韓国は、大学進学率が、かなり高いと聞きました。そして、それの原因は「超」学歴社会だからだと聞きました。


台湾と韓国の両国の学歴社会というのは、似たようなものなんですか?

いわゆる、両国とも、「一流大学→大手企業」が、当たり前なんですか?
そして、本人の素質無視して、出身大学で、決まるんですか?



また、台湾は、社会人の転職率がかなり高いと聞きました。転職するときにも、出身大学は重要なんでしょうか。もしそうなら「なぜいい企業に入ったのに、転職する」のかふしぎです。


そもそも、日本は、「学歴社会ではない」のでしょうか?出身大学は関係ないんですか?


長文すみません。私は現在高校生で、将来のこと考えていて気になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1 はじめに


 何時の時代でもある意味同じような傾向があると思いますが、学歴社会といっても、内容は単純ではありません。
 例えば、かつて、国大は、私大に比べると難しいとも言われました。
 但し、国大の中には、授業内容も、研究成果も、卒後の就職率もさまざまで、一筋縄ではいきませんでした。

 また、受験科目も、少ない国大もあり、1期2期の時代から、共通一次へと変わり、さらには、研究助成費の獲得額、そして、寄付金額の多さ等々、いろいろと、その大学により、評価の視点が変化して来ました。
 そうこうしている内に、大学の世界ランキングなるものも公表されたり、編入学の制度を取り入れたり、少子社会で学生数の減少が顕著になったり、入学試験制度が多様化するなど、日本の学歴社会を評価する基準となる情報としての判断の要素が、基本的に変わってきたと思います。

 ですから、学歴社会という名と実が伴う大学にしようと、歴史のある学校程、いろいろと工夫していると思います。

 但し、良い意味でも悪い意味でも、大学卒業後は、先輩と後輩が縦につながるのではなく、その時代に生きた横のつながりが、実際には一生付き纏っていると思います。(これは極秘情報かも)
 具体的には、国大出身者は、やはり、人生の中で、同じ国大出身者と出会い、競うことが避けられません。好むと好まざるとに関わらず。実際に出身大学との関わりが、あろうとなかろうと。
 ですから、仕事で他大学の方に出会っても、そこで優位になることもなく、上には上がいるもんだということを、世界的なレベルで、思い知らされます。
 ある種、品評会は、世界的なので、日本にとどまることなく、世界との闘いの中で、生涯に亙り、付き纏われます。
 それを学歴社会というのであれば、意味内容は、時代により、そして人等により変化はしますが、広義の意味では学歴社会なのかもしれません。

2 「一流大学→大手企業」というシナリオ
 さて、本題に戻りますが、日本の社会制度と、今、国際社会で言われる台湾や韓国の学歴社会は、異なると思います。
 かつての日本のようでもないと思います。何故ならば、新たな現代で展開しているからです。そして、日本の良い面と悪い面を、彼らは重々承知だからです。
 従って、「一流大学→大手企業」というシナリオは、社会を創る基盤になっていると思います。しかも、そこには、しっかりとした政治能力が加わるからこそ、これまでのアメリカ社会は、ハーバード出身の財務大臣や大臣、大統領が多かったと思います。政治への学生の関心も高く、日本の今日のように政治家が、大泣きしたり、不倫騒動で騒がれたりと、目と耳を覆いたくなるようなところでもないように思います。
 特に、台湾と韓国は、マーケットのシェアーが限定されていますので、主力産業は、国をあげての大事業ですから、大企業に就職する=国益の考え方も、日本より高いのかもしれません。
 しかもそれは、外交から見れば、納得できるものとなれば、国の信用度のアップにもなるのです。決して、マイナスな面だけではないと思います。

 一方、日本でも、今も、大企業で経営陣になる人以外は、組織に有益な人が採用されやすいので、高学歴=大企業の就職とは限りません。
 そうした意味で、起業力を養い、起業にも社会にも利益をもたらし、専門性を発揮し、マーケットでもシェアーを伸ばす人は、その結果、あの人はさすがに○○大出身だね!程度の評価でしょう。
 その証拠に、あなた方の祖母の年代、具体的には60以上の方々で、4年生で国大出身の女性は、人数も少なく、就職先も少なかったです。
 あらたな就職先を開拓するのが大変なので、持ち駒を回しあうのがやっとであるためか、同じ大学の先輩や後輩も集まりやすい状態でした。そこに自ずと学閥が現れたのでした。それが昔の学歴社会を形成した戦後の人たちでした。実際、先生か公務員になる人以外、大手企業も円満退職が前提で、数年の腰掛の人が多くいました。それでも、家庭の主婦になった女性が、そのままで終わりません。家庭に入ろうが、結婚せずに、家事手伝いをしようが、先の国大出身との闘いは続くのでした。

 ただ、それは昔のこと、今は違うでしょ!と雖も、そうした子供や孫が、また、その学校に通う人も多いのです。
 現代は現代なりの課題があると思います。そこに、上記のような先輩たちのアカもついてくるのです。
 そういう意味では、伝統社会の「噂の渦」に巻き込まれないことが大事だと思います。

3 東大は出たけれど
 現在も、東大を出ると金持ちになれるのか?という調査はあるようです。
 『なぜ東大卒にお金持ちが少ないか? http://president.jp/articles/-/17147

 つまり、大学により、社会的に期待されているものが異なる!これが、ポイントだと思います。
 例えば、さかなクンで有名な「東京海洋大」出身の人に、いきなり大手の自動車メーカーの社長を望む人はいないでしょう。差別ではなく、常識です。何のために専門性の高い学問や知識や技術を得てきたのかと疑問に思う方が、常識だと思います。地震学の学者に、お菓子の作り方や、子供服の取材をしても、的を得にくいのと同じです。
 
 たかが大学。されど大学。
 名前や名声など、他人が形成してきた外部要因に振り回されることなく、大学で何を学び、将来の人生設計をどうするかが、大事なのだと思います。

 そこに関わるのが、やはり経済。
 
 あなたの質問の中で、『何故転職率が高いのか?』その答えは、その国の労働賃金にあります。韓国も台湾も労働賃金が低いので、結果、待遇に満足できず、転職をするのです。
 それが転職率の高さになっているのです。特に、先に述べた通り、マーケットが限定されていますから、リーマンショックなど、世界的な経済危機に直面した場合には、それまで、労働賃金への不満という個人的な要素からの転職率から、企業倒産や事業の縮小による転職や解雇が、いきなり上昇する傾向にあるようです。こうしたことも含め、起業への関心も固まるものの、成功は難しいので、結局、点々と職業を変えることもあるようです。
 
 これからは、台湾も韓国も日本も、国際社会の中で、自分がどう生きるのかが、以前より、卑近に考えなければならなくなると思います。
 その際、両親の老後の扶養の問題、結婚して子育てをどうするのか、国際的な視野でビジネスを獲得する際には、どんな大学で、何を身につければ良いのかを、真剣に考えなければならなくなると思います。既に、もうそういう時代に突入しているだけに、かつての時代的・社会的・文化的な背景を異にする考えは、親以上の年代の人の理解をするためのものとして、お考えになられたら良いと思います。

 何がこの国にとって大事で、何があなた達の将来にとって大事なのかは、私達大人も、その責任の一端を担っていますが、結局、答えを出すのは、君たちですし、君自身なのです。
 ですから、一つの考える材料を得た時に、既成の情報や考えの背景にあるものを把握するとともに、社会的な構成要素や、情報の構成要素を、もっとダイナミックに、柔軟に、素直にとらえたら如何でしょうか?
 
 日頃、コンピに等に行って、何かを買うにしても、その物流がどうなっていて、君たち年代~大学生年代の人々が、どう貢献している企業なのか?それを考えるだけでも、何かヒントになるものがあるかもしれません。また、0120のフリーダイヤルでも、海外につながり、実際に、海外で働く日本人も大勢います。彼らは、どうして海外生活を強いられているのか?それが今の日本を、どう支えているのか?海外生活者の幸せは何なのか?なども考えると、新たな考えが拓かれるかもしれません。

 やることばかり、やらなければならないことばかりを並び立てず、先ずは興味のあるものから、興味に従って、ひも解いていくと、その内に、頭の中で纏まってきますから、安心してください!(笑)

 纏まりのないたわごとで、失礼しました!m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとも細かく教えていただいたため、ベストアンサーにさせていただきます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/25 18:28

台湾は、分かりませんが、韓国の学歴社会は、



日本からみたらもう異常な感じです。

1日14時間は、学校の他、塾などで勉強を強いられるそうです。

それらに耐えられなくて小学生でも自殺する子が多いそうです。

日本での自殺は、イジメが多いのでは?と思いますが、

韓国では、ハードな勉強に着いて行けなくて10代前半の子供の

自殺が多いそうです。

日本の学歴社会は、、韓国ほどではないと思いますよ。

将来の道は、「自分のやりたいこと、なりたいこと」に

向かって勉強すればいいのです。

美容師になりたい人が、東大の法学部を目指しても意味はない、、

のと同じです。

美容師になりたかったら、美容学校に入るのが、夢を叶える近道です。

まず、自分が「何になりたいのか」をはっきりとさせましょう。

「韓国 受験 自殺」で検索すると、韓国の実情が出て来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国の自殺問題は聞いたことありますが、小学生もですか、、、


ご回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/25 18:27

まだまだ日本は学歴社会です。

 ほとんどの大手企業は今でも大学名で就職希望学生の足切りをやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/25 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡移住についてお聞きしたいです!!! 福岡出身の22歳女性です。現在は東京の大学に通っているので

福岡移住についてお聞きしたいです!!!

福岡出身の22歳女性です。現在は東京の大学に通っているのですが、内定を頂いた企業から勤務地の希望を聞かれ、福岡か関東か悩んでいます。どちらも良いところだしどちらにも魅力感じてます^^どちらでも働いたことのある方、どちらの方が良いと思いますか??

Aベストアンサー

福岡出身、転勤で関東に来た者です。
イベントや店の多さ、各所へのアクセス(羽田や成田から海外、新幹線で全国)などでは圧倒的に関東の方がいいです。
独身のうちは時間もお金も自由に使えるので、関東にいたほうが楽しめそうですよね。
物価や食べ物でいくと福岡が良かったです。
福岡のどのあたりになるのかによっても変わってきますよね~。

Q会社員や公務員として生きていく上で低学歴であることのメリットって何があるの?「学歴なんか関係ない

会社員や公務員として生きていく上で低学歴であることのメリットって何があるの?

「学歴なんか関係ない」って言う人多いけど、就職や出世で学閥や学歴フィルターが現実に存在してるんだから、学歴は高い方が良いに決まってるじゃん。

それでも学歴の有用性を否定したいのなら、

「低学歴は高学歴が持っていない~があるから、その分で高学歴を上回れる。だから結果的に差は付かない。だから学歴は関係ない。」

って感じで、低学歴ならではのメリットを教えて欲しい。

多くの人が会社員や公務員として生きていくけど、その上で低学歴であることのメリットって何があるの? 

そのメリットは高学歴が得られるものよりも有用?

Aベストアンサー

低学歴者しかいない、学歴差別がない会社を探すしかない!
まず根本から、高学歴と低学歴を比べてはいけません!高学歴者は就職の為に4年間一般教養や法律、専門を学んでいますから。そして公務員の長やNo.2の助役は、大抵高学歴ですし、名が通っている企業のトヅプも高学歴です!また公務員も企業も、両方採用しているなら、低学歴に管理職や社長はいません!よって両方採用している場合の低学歴のメリットは全くなく、有用などはあり得ません!やはりオール低学歴者の会社を探すしかないですし、そこで頑張ることです!

Q25歳以上の男性で正規労働者って何割くらいですか。 自分は、f欄大学生なので、2ちゃんの学歴コンプの

25歳以上の男性で正規労働者って何割くらいですか。
自分は、f欄大学生なので、2ちゃんの学歴コンプの輩からすると、人生終了らしいです。
人生終了ってことは、どこからも採用されず、一生フリーターか、契約社員、挙げ句の果てには、結婚すら出来ないってことですよね。
不安で不安で明日が見えません。泣きそうです。

Aベストアンサー

おじさんです。
正規労働者って何割ということよりも、まずきちんとした自分を作りましょう。
「f欄大学生なので、2ちゃんの学歴コンプの輩からすると、人生終了らしいです」
→人生終了などということはありません。
高偏差値の国公立大や早慶を卒業しても就職できなかったり、入社しても仕事ができずに挫折する人もいます。
まあ、戦前は大学へ進学する人が少なかったし、帝国大学に進むような人は学業だけでなく、人格にも優れていました。
そのために、大卒は企業でも部長、役員に昇進することが多かったですね。
しかし、現在はかなりの人が大学に進学します。
戦前とは比較にならないほどの人数です。
このために大卒の希少価値は下がりました。
今では大卒といっても、だれも褒めないし、尊敬することもありません。
そこで重要なのは人物えす。
私も採用面接官をしてきましたが、学歴や学校名で採否を決めるなどということはありません。
採用の審査は以下の内容です。
①大学の成績表をきちんと見ます。
 その大学でどのような勉強をどういう成績で卒業したか、サークルなど学業以外の活動内容はどうだったのか
②人物はさらに重要です。
 マナー、人間性、言葉使い、社会でのもとごとの捉え方、考え方などです。
 責任感や協調性も重要です。
特に、入社してからは②がすべてです。
何故ならば、特殊な職業は別として、一般の仕事では学業はほとんど使いません。
社会人として伸びるかどうかは②がすべてといっていいでしょうね。
ですから、これからは②でしっかりとした自分を作ってください。
大丈夫ですよ。

おじさんです。
正規労働者って何割ということよりも、まずきちんとした自分を作りましょう。
「f欄大学生なので、2ちゃんの学歴コンプの輩からすると、人生終了らしいです」
→人生終了などということはありません。
高偏差値の国公立大や早慶を卒業しても就職できなかったり、入社しても仕事ができずに挫折する人もいます。
まあ、戦前は大学へ進学する人が少なかったし、帝国大学に進むような人は学業だけでなく、人格にも優れていました。
そのために、大卒は企業でも部長、役員に昇進することが多かったですね...続きを読む

Q文系で将来外資系で働きたいとなると、最低でもどのレベルの大学に進学するべきなのでしょうか? 学歴よ

文系で将来外資系で働きたいとなると、最低でもどのレベルの大学に進学するべきなのでしょうか?

学歴よりもキャリアの方が大切とはよく聞きますが…

Aベストアンサー

新卒での話なら、文系で外資系行ったけど、大学名はあんま関係無いよ。
同期には実に様々な大学出身者いたから。
外資系ってのは会社のランクじゃなくて、資本が国内か外国かだけだから、その会社次第って面もある。
そしてその資本のあるお国柄が反映されやすいってだけの話だよ。

転職での話なら、実績が全て。
数字を出せるか出せないか。
株主を満足させられるかさせられないか。
アメリカの本社で働いてた時に、いきなりヘリコプターが舞い降りてきて、グループ本家の役員がヘリから出てきて、当時の副社長をクビにして去って行ったけど、そういうのが平気で行われる企業文化のとおが多い。

もちろん外資系だと社内がバイリンガルってとこも多いから、英語は普通に話せないと職種によってはキツイかもね。
そうなると、英語が普通に喋れる程度の学力の人が行くレベルの大学に進学すべきって理屈が成り立つかな。

Q新婚32歳女。社会人として転職するべきか、パート程度にするべきか。

新婚の女ですが、会社が倒産してしまいます。
あと2ヶ月で今働いている会社が倒産してしまうので、
これからの事で悩んでいます。
現在32歳、結婚して3ヶ月の新婚です。

今までは、退職したらゆっくり近所でパートでもして、
妊娠して出産して、育児の間しばらくは専業主婦しようかなと
ぼんやり思っていました。

そんな矢先に現在の会社と取引のあった会社から、
弊社で働きませんかとお声がかかりました。
うちの会社の社長が、取引先に私を雇ってほしいと話をしていたようです。

大手で、従業員数2000名以上の大企業です。
ちなみに今私が働いている会社は社員4名の子会社(倒産予定)。
雲泥の差で、とてもありがたいお話でした。

ですが、その転職先に「働き始めてすぐ妊娠されても困る」と、
私の入社に渋っている男性が1名いると聞かされました。

私は今の会社が潰れたら、妊活を始めようと思っていました。
断るのはもったいない程の名の知れた大企業なのですが、
妊娠希望の私が入社して、1年も経たない内に妊娠発覚したら
迷惑がかかるのではと、躊躇しています。

その妊娠を渋っている男性の言い分を聞き入れれば
数年後には私自身が30代の後半に差し掛かってしまいます。
35も過ぎれば、高齢出産で、体力面で育児も心配です。

この話、断るべきか、承諾するべきか、どちらが良いでしょうか?
旦那は33歳、年収は約700万です。

正直、私の知らない所で社長が動いていて、
転職の話に事が進んでしまっていて、断りづらい状況で、
ありがた話なのですが少し困っています。。。

新婚の女ですが、会社が倒産してしまいます。
あと2ヶ月で今働いている会社が倒産してしまうので、
これからの事で悩んでいます。
現在32歳、結婚して3ヶ月の新婚です。

今までは、退職したらゆっくり近所でパートでもして、
妊娠して出産して、育児の間しばらくは専業主婦しようかなと
ぼんやり思っていました。

そんな矢先に現在の会社と取引のあった会社から、
弊社で働きませんかとお声がかかりました。
うちの会社の社長が、取引先に私を雇ってほしいと話をしていたようです。

大手で、...続きを読む

Aベストアンサー

もともと今の会社が倒産したらパートを始めて妊活のご予定との事でしたので、その予定通りに進めてはいかがでしょうか。
断りづらいとの事ですが、上記の内容を素直に話して(妊娠を希望しているので、入社してすぐに辞めてしまうと周りに迷惑がかかる事)分かって貰えば良いのではないでしょうか。
そんなに深く考えなくても大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報