動脈と、静脈は、どこで別れるのでしょうか?また、静脈硬化というのは、聞かないのは何故なのでしょう。

A 回答 (3件)

分かれるという事では無く、肺静脈は血液が肺から心臓へ行く血管で、肺動脈は心臓から肺に行く血管。



全身の場合は動脈は段々枝分かれして細くなり、毛細血管となり最後は組織の中へ開放されている。静脈は、その毛細血管とは繋がっていなくて、静脈の毛細血管が組織の中から外へ向かっていて、合流して段々太くなる。

つまり、動脈と静脈は繋がってはいないと言う事です。

静脈硬化が無い理由

動脈に比べて、圧力が低く、血流の勢いも低い。血管も薄くて、逆流を防止する弁も付いている。
動脈に比べて負荷が低く、硬化が起こりにくくなっているから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変良く分かりました。

お礼日時:2016/02/17 17:31

言い方を間違えた。


太い動脈と静脈が繋がっていないという意味で、毛細血管が動脈から静脈に呼び名が変わると言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く分かりました。

お礼日時:2016/02/17 17:30

> どこで別れるのでしょうか?


心臓と毛細血管。
質問者の意図からすれば、毛細血管ということになるでしょう。
その中の何所になるかという事については定義はありません。
それより太い血管に繋がる所の中間と考えるのが適当か。

> 聞かないのは何故
意味が無いから。
動脈は、脈打つので伸縮が必要だが、静脈はそれに比べて伸縮の必要が無いので、硬化していようが関係ないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解剖学に詳しい方、この静脈は英語でなんといいますか?

こんばんは。

解剖学に詳しい方、教えて下さい。
「眼窩静脈叢」って、英語でどう書きますか?
おそらく、マウスやラットの実験をされている方なら、
ご存知ではないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

orbital plexus かな?

Q動脈と静脈について教えて下さい。

私は60代ですが血圧の降下薬を飲んでいます。
血圧の高い低いに付いては何となく理解していましたが、最近になり不思議で調べたのですがどうしても納得が行かないのです。
主治医に聞いても今一なんです。
動脈と静脈の意味と同時にこの「分かれ道」になる部分はどう言う部分なんでしょうか。

細胞の1個1個に栄養と水分を与えその老廃物を運び出すメカニズムは何となく理解できます。
しかしその部位がどのようになっているのか不思議なんです。

手の先とか足の指先などでは中から来るものが動脈で戻りが静脈なんだと思っています。
しかしその先端では何か行われているのでしょうか。
頭の中、内臓等動脈から新鮮な血液が供給されその反対に老廃物を含んだ血液、静脈があるのですね。  この交換作業がメカニック的に理解出来ないのです。
どうか素人にも分るご指導お願いします。
 

Aベストアンサー

医者でもなんでもありません。
誰も答えないので素人の考えを聞いてください。
動脈注射を受けたことが数回ありますが、太ももと腕でした。両方ともかなり深く刺しました。痛かったです。説明では動脈はかなり深い部分を走っている。静脈は皮膚のすぐ下にあるとのことでした。
察するに動脈は心臓から来るきれいな川のようなものでそれが支流に分かれ毛細血管になる。
そして汚れた血である静脈は毛細血管から逆に支流に流れ本流になり心臓に到達し肺に送られてまたきれいになる
ということじゃないですかね?
医者または詳しい人のフォローをお願いしたいです。

Q英語翻訳(海外学会投稿用)

海外への投稿用の研究要旨(以下の文)を英語翻訳したいのですが、翻訳がわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか。


下肢静脈CTにおける偽血栓様アーチファクト低減の新しい試み

・下肢静脈CTにおける偽血栓様アーチファクトについて説明する
・アーチファクトの原因を明らかにし、アーチファクトの対策を探る
・足関節底背屈運動を用いる新しいアーチファクトの低減方法を伝える

1.序論(偽血栓様アーチファクトについて)
2.偽血栓様アーチファクトの原因
3.足関節底背屈運動の効果の検証
4.ファントムによる検討
5.新しいアーチファクト低減方法の提言
6.サマリーと今後の展望

偽血栓様アーチファクトは下肢静脈を圧排するような疾患により生じる。足関節底背屈運動を施すことで、偽血栓様アーチファクトの出現を低減できることが示唆された。

Aベストアンサー

参考訳です。

下肢静脈CTにおける偽血栓様アーチファクト低減の新しい試み
New attempts to reduce CT pseudo-thrombus artifacts in leg veins .

・下肢静脈CTにおける偽血栓様アーチファクトについて説明する
・Explanation on CT pseudo-thrombus artifacts in leg veins.

・アーチファクトの原因を明らかにし、アーチファクトの対策を探る
・Exploration of the cause of the pseudo-thrombus artifacts and search
  for their counter measures.

・足関節底背屈運動を用いる新しいアーチファクトの低減方法を伝える
・Report on a reduction method of the artifacts by applying planterflexion
  and dorsiflexion exercises of ankle joints.

1.序論(偽血栓様アーチファクトについて)
1.Introduction ( on the pseudo-thrombus artifacts)

2.偽血栓様アーチファクトの原因
 2. Cause of the pseudo-thrombus artifacts

3.足関節底背屈運動の効果の検証
 3. Verification of the effect of planterflexion and dorsiflexion exercises
   of ankle joints.

4.ファントムによる検討
 4. Phantom testing (study)

5.新しいアーチファクト低減方法の提言
 5. Proposals on a new reduction method of the artifacts.

6.サマリーと今後の展望
 6. Summary and outlook for the future

偽血栓様アーチファクトは下肢静脈を圧排するような疾患により生じる。足関節
底背屈運動を施すことで、偽血栓様アーチファクトの出現を低減できることが示唆された。

The pseudo-thrombus artifacts are caused by diseases in which leg veins are displaced.
It is shown that the planterflexion and dorsiflexion exercises of ankle joints. reduce the prevalence of the pseudo-thrombus artifacts.


全く病気には興味が無く、病院にも殆ど行かない素人の閑潰しです。知識ゼロですので眉に
たっぷりと唾を付けて見てください。

偽血栓様の偽血栓はpseudo-thrombusでよいと思うのですが、「様」の意味が解りません。
まさかlikeでは無いと思いますが。

「足関節底背屈運動」こんな言葉が有るんですね。文献を参考にplanterflexion and dorsiflexion exercises of ankle joints(関節1対なので)としましたが movement of ankle joints も
文献には有りました。

素人には単数か複数か判断が付かないので、基本複数にしました。

参考訳です。

下肢静脈CTにおける偽血栓様アーチファクト低減の新しい試み
New attempts to reduce CT pseudo-thrombus artifacts in leg veins .

・下肢静脈CTにおける偽血栓様アーチファクトについて説明する
・Explanation on CT pseudo-thrombus artifacts in leg veins.

・アーチファクトの原因を明らかにし、アーチファクトの対策を探る
・Exploration of the cause of the pseudo-thrombus artifacts and search
  for their counter measures.

・足関節底背屈運動を用いる新しいアーチファクトの低...続きを読む

Qお医者さんとかって、動脈をパッっとみつけてほとんど失敗せずに動脈に注射

お医者さんとかって、動脈をパッっとみつけてほとんど失敗せずに動脈に注射することができますよね@@
毎回すごいなーとおもうのですが
表面からみえないのに、なんで動脈の位置がわかるんでしょう・・・
神経を刺激しないように血管を刺すなんて・・・見えないからすごい大変そうなんですけど、
動脈がどこにあるかとか、神経がどこにあるかとか、どうやってみつけてるんですか?

Aベストアンサー

動脈注射はたまにやるときがあります。
わたしは肺梗塞にかかったとき、毎日やりました。
動脈注射はうまい人と下手な人では大違いです。上手い人は痛くありません。
一番最初は経験のない新米医者がベテランの指導を受けながらやりました。動脈は深いところにありますからなかなか見つけられません。新米医者は刺した場所が違っていたのか、針を刺したまま、あちこちに動かすのですごく痛かったです。とうとう見つけられなくて見ていたベテラン医者に代わりました。プシュッと音がして刺さりました。ベテラン医者は新米に「もう少し奥だったんだよ」と言い、新米医者は頷いていました。その病気が治ってからは一度も動脈には打ったことがありません。

Q静脈瘤 と深部静脈血栓症

静脈瘤 と深部静脈血栓症
この2つの因果関係はないのでしょうか?

静脈瘤があると深部静脈血栓症になりやすいように思えるのですが・・・?

Aベストアンサー

静脈瘤には血栓ができやすいですが静脈瘤は"浅在性静脈"にできるもので血栓によって血栓性静脈炎となります。一方、深部静脈血栓は、深在性静脈にできる血栓で、それゆえ"深部"静脈血栓です。
できる血栓の部位が違い、その違いが病態の違いを生じます。

Qセフジニル100という抗生物質とお酒な何故一緒に服用してはいけないのですか? また、薬を服用後はどの

セフジニル100という抗生物質とお酒な何故一緒に服用してはいけないのですか?
また、薬を服用後はどのくらい経過したらお酒を飲んで良いのですか?

Aベストアンサー

うーん
だめといわれましたか。

ちょっと難しい話になるかもしれませんが、理由があるとすればアルコールの利尿作用ですかね。
セフジニルは多くが尿の中に排泄される薬で、かつ、吸収されて血中に入っている濃度がある基準よりも高い時間が長いほど効く、というタイプです。だから中止せずに飲みきりなんですね。

利尿作用で普通よりも多く排泄されてしまうと、基準を下回る時間が出てきてあまり効かなくなるどころか、耐性菌といってぎりぎりの死線をくぐって抗生物質が効かない能力を獲得したやつらが出てきます。これは抗生物質の使用法で長年問題になっていることで、なんとしても避けるべきことなのです。

というわけで残念ながらお酒がだめということであれば飲んでいいタイミングはありません。

ここまで考えているとすると、すごくまじめな指導です。
ちなみにお酒を飲んだからすぐにどうこうなるということはありませんし、
医療人の中には、いちいち考えるのが面倒なので、何でもかんでもお酒はだめという人もいます。

Q静脈瘤についてご存知の方おられますか?

 静脈瘤について教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。
(1)なぜ静脈瘤になるのか?
(2)予防法はあるのか?
 今、自分自身が静脈瘤になっているわけではないのですが、仕事上、年配の方に接する機会があり、静脈瘤の方が結構いらっしゃるのです。私は、立ち回る仕事なのですが、「静脈瘤になりやすい」と伺ったので少し気になりました。静脈瘤になっているわけではないのでまさか病院にいくわけにもいかず・・・ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

知人(男性、もうすぐ60歳)が足の静脈瘤で、弾性ストッキングを使用しています。多少総コレステロール値が高い(240程度と言ってました)ぐらいで、いたって健康な人ですが、お姉さんも足の静脈瘤だそうで、体質もあるのかもしれません。

(1)足の静脈瘤ができる理由ですが、血管の構造に関係があります。動脈壁は分厚くて筋層があり、自分で脈打って血液を送っていくことができますが、静脈壁は薄くて筋層がありません(その代わり、内側に逆流防止の弁があります)。しかも、足は心臓よりずっと下にあるので、重力に逆らって血液を戻さないといけないので、足の静脈はうっ血しやすいわけです。うっ血がひどくなると、薄い静脈壁が血液に押されて拡大してしまい、静脈瘤になってしまいます。
(2)予防法としては、上のようなわけで、足のうっ血を解消することが必要でしょう。足の静脈は自分で動かないから、足の筋肉の動きで血液を心臓へ送っているそうです。なので、立ち仕事ならなるべくこまめに動き回ったり、暇なときは屈伸運動をしたりすると良いと思います。むくみ予防にも役立ちますよ。(^^)/

QB型肝炎の予防接種はどこですれば?また、その効果は?

B型肝炎の予防接種をしようと考えていますが、ネットで探しても感染後のことしかあまり書かれていません。

どこでできるのか(普通の病院や、クリニックでできるものなのか)また、一度(実際は数回にわけてするそうですが)
接種をすれば半永久的に効果があるのか、わかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のクリニックでできますよ。
出産後に子供と一緒に予防接種を受けるため、
当時かかっていた小児科へお願いをしました。
確か期間をあけて3回接種したと思います。

予防接種を受けることにより抗体ができれば、
効果があるように記憶していますが、
かかりつけの内科等があれば、そちらで教えて頂けますよ。

ただ、なぜか私は抗体ができないようで・・・
予防接種をしたにも関わらず、何度か検査をしたのですが、
抗体はできてませんでした。体質かもしれません。

「B型肝炎 予防接種」で検索すると割りとヒットしますよ~

Q静脈瘤 解剖

静脈瘤の治療して、閉塞した静脈または、ストリッピング手術で抜き取った後、治療前までその静脈を流れていた心臓へ送り還す血液はどうなるのでしょうか?他の静脈が補うのでしょうか?

Aベストアンサー

血管の大部分は網目状にネットワークを作っていますから、質問者さんの思っておられる通り、他の静脈に流れます。
道路工事などで道路が通行止めになったら迂回するのと同じです。
迂回できるものであれば問題ありません。

蛇足ですが、動脈では迂回できないものがあります。脳や心臓の動脈で、これらが閉塞したら脳梗塞、心筋梗塞となります。

Q成長期を過ぎても身長を伸ばすストレッチ等はありますか? また、縄跳びをすると身長が伸びると聞いたこ

成長期を過ぎても身長を伸ばすストレッチ等はありますか?

また、縄跳びをすると身長が伸びると聞いたことあるのですが成長期を過ぎても効果があるのですか?

Aベストアンサー

有ることわ有りますけど、Cっと言ったら牛乳を飲む事ですね!
食事は、鉄分の食事をして見て下さいね!


人気Q&Aランキング