動脈と、静脈は、どこで別れるのでしょうか?また、静脈硬化というのは、聞かないのは何故なのでしょう。

A 回答 (3件)

分かれるという事では無く、肺静脈は血液が肺から心臓へ行く血管で、肺動脈は心臓から肺に行く血管。

全身の場合は動脈は段々枝分かれして細くなり、毛細血管となり最後は組織の中へ開放されている。静脈は、その毛細血管とは繋がっていなくて、静脈の毛細血管が組織の中から外へ向かっていて、合流して段々太くなる。

つまり、動脈と静脈は繋がってはいないと言う事です。

静脈硬化が無い理由

動脈に比べて、圧力が低く、血流の勢いも低い。血管も薄くて、逆流を防止する弁も付いている。
動脈に比べて負荷が低く、硬化が起こりにくくなっているから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変良く分かりました。

言い方を間違えた。

太い動脈と静脈が繋がっていないという意味で、毛細血管が動脈から静脈に呼び名が変わると言う事です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く分かりました。

> どこで別れるのでしょうか?

心臓と毛細血管。
質問者の意図からすれば、毛細血管ということになるでしょう。
その中の何所になるかという事については定義はありません。
それより太い血管に繋がる所の中間と考えるのが適当か。

> 聞かないのは何故
意味が無いから。
動脈は、脈打つので伸縮が必要だが、静脈はそれに比べて伸縮の必要が無いので、硬化していようが関係ないのです。
    • 1