2ドア冷蔵庫を使っていますが、最近冷蔵庫側のドアの部分から水が床に落ちています。内部の受け皿も濡れていません。また、ドレインのパン(水の受け皿)にも水が溜まっていません。
冷蔵庫が傾いているのかも見ましたが、大丈夫でした。

ドアのゴムパッキングの下の部分から水が落ちているようです。
パッキングがいたんでいるようにも見えません。

水漏れを止める方法を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>パンには水が落ちていません。

(それも心配ですが・・・)

というお話なので.まず間違いはないと思いますが.
パンの中に水が流れ込むようになっている配管や水路をさかのぼってみてください。どこかにごみが詰まって.パンの中に水が流れないようになっているはずです。
なお.冷蔵庫の構造として配管か水路かわかりません。
又.冷蔵庫の構造上.配管が見えないようになっている場合があります。
私の場合には.固めのビニール紐を配管の中に入れて.つついたら黒いカビの固まりが落ちてきました。冷蔵庫の中が汚れても良いのならば.下から自転車用空気入れで空気を入れると.冷蔵庫の中にごみや水が噴き出します。ある程度きれいになったらば.吹き出したところにやかんか吸い口(寝たきり病人用水飲み器)で水を入れて.配管の中をきれいに洗いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんから頂いたことで調べて見ましたが、結局原因がわかりませんでした。
新しい冷蔵庫を購入したいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/07/05 13:13

じゃばら(熱交換器)の下にじゃばらについた水滴をうける受け皿があると思います。

おそらく.受け皿から冷蔵庫の下の水受けまで配管がつながっていると思います。
多くの確率で.この配管の中が詰まっているはずです。配管の中を掃除してみてください。
私は.これに気がつくのに2ヶ月かかったのでした。

この回答への補足

じゃばら(熱交換器)の下にじゃばらについた水滴をうける受け皿があるということですが、冷蔵庫の下にあるドレインパンのことではないのでしょうか。
パンには水が落ちていません。(それも心配ですが・・・)
それでないのでしたら、どこについているのでしょうか。調べてみたいと思います。

補足日時:2001/06/19 10:15
    • good
    • 0

みなさんの回答でなければ、


1.外気と冷蔵庫の温度差で水滴がつくときがあり,それが溜まって落ちるときがあります.ドアのゴムかパッキングのどこか破損していませんか.半ドアとか
2.冷蔵庫に物を入れすぎて,冷気がドアのところまでまわらずに温度差が起こり、いれたもの汗をかき、水がぽたぽたと落ちるときがあります.このときはいれているものを減らしてください.冷凍室の場合ですよ.冷蔵庫の部分(下側)であれば,何かこぼれていませんか.
3.冷凍機が動いていなければ,冷却する部分が凍り付いて,冷気ファンがを動かなくなっています.冷却板にしもが一杯ついて,凍らないときもあります.このときはしもがなくなるまで電気を切るしかありません.霜取りがなければ.

この回答への補足

補足いたします。
1.ドアパッキングに周囲をみましたが損傷しているようなところは見えませんでした。
2.冷蔵庫で水漏れするのですが、室内で濡れている場所は見当たりません。
3.冷却力は使用している限り正常だと思います。

 ドアパッキングの下から水が落ちます。よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/19 10:11
    • good
    • 0

この過去の質問が参考になると思います。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82108
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫のドアパッキング交換

冷蔵庫のドアパッキング交換を希望しています。

ドアパッキングが古くなって、隙間から
空気が入ってしまうらしく冷えが悪く
霜がよく付くようになってしまいました。

メーカー(NEC)に連絡したところ、出張作業費を
あわせてだいたい12000円以上と言われました。

パッキング交換だけにしては高額に感じたのですが
相場価格なのでしょうか?もし1万以下で修理できるなら
そうしようかと思います。ドアパッキングであれば
メーカー純正でなくても修理が可能だと、素人なりに
考えています。

近所に”町の電気屋さん”的な気軽に相談できる
ところがなく、ほとんどが量販店です。

冷蔵庫の性能自体はおそらく問題ないのですが、
10年以上経っていること、いまの製品の方が
性能が向上しているだろうし省エネなのかも
しれないので、最低1万円以上掛かるようであれば
買い換えようと思っています。

検索で”冷蔵庫 ドアパッキング交換”とすると
ヒットはするのですが、交換を請け負うお店や
修理費用が出てきません。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします。

冷蔵庫のドアパッキング交換を希望しています。

ドアパッキングが古くなって、隙間から
空気が入ってしまうらしく冷えが悪く
霜がよく付くようになってしまいました。

メーカー(NEC)に連絡したところ、出張作業費を
あわせてだいたい12000円以上と言われました。

パッキング交換だけにしては高額に感じたのですが
相場価格なのでしょうか?もし1万以下で修理できるなら
そうしようかと思います。ドアパッキングであれば
メーカー純正でなくても修理が可能だと、素人なりに
考えています。

近...続きを読む

Aベストアンサー

妥当な価格だと思います。

以前他メーカーの家電修理関係の仕事に関わった経験からですが・・・。
出張修理の場合、一番高いのが人件費(技術料)です。冷蔵庫のドアパッキンであればパッキンが劣化してことがすぐわかると思いますが、一般的に修理に伺うと、何が原因で不具合が生じているのかを見極める必要がありますので、部品交換作業だけではなく原因を見極める技術も要求されるわけです。

出張先や交換部品、機種などによって幅はあるかと思いますが、
出張費\3,000~4,000,部品代\1,000~2,000,技術料\6,000~9,000
合計\10,000~15,000程度だと記憶しています。
修理に出したら最低1万円はかかると思った方が良いでしょう。

Q量販店で購入した2ドア冷蔵庫の、冷蔵の部分が冷えません。

ベスト電器で購入した、日立製の2ドア冷蔵庫の、冷蔵の部分が冷えなくなりました。
温度を測ったら16度でした。
五年前に三万円で購入したものです。

状態は以下の通りです。

(1)側面は熱いです。

(2)冷凍庫は冷えます。氷もできます。

(3)冷凍庫から冷蔵庫へ、冷気を送る通路がありますが、詰まっていません。

(4)水受け皿の水は、普通の量です。

(5)圧縮機?(黒いエンジンみたいなやつ)は熱いです。

(6)パッキンが空いているのが悪いと、教えてグーで見たので、よく見てみたら結構間が空いていました(2ミリほど。取っ手部分の真ん中から下部にかけて)。
その隙間は二年間くらい気にしていませんでした。

(7)冷蔵庫の手前左の足元に、よく水が垂れていました。

これはどこが悪いのでしょう?自分で直せるものなら直したいのですが、無理でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の質問の補足になります。
(6)にあるようなパッキンなどのシールが不完全になりますと、冷気がそこから漏れているかと思います。
そのため、(7)で結露している現象になるかと思います。
したがって、冷えません。

黒いのも(コンプレッサー)や冷蔵庫側面はガスの熱交換をしたり圧縮するために、比較的温度が上がります。正常な動作になります。
ただ、冷えないために加冷却を行おうとして、過去に加熱した事故があったかと思います。

●対策 修理にこだわる編
1)基本的にはメーカー修理をされた方が良いかと思います。修理費用は、家電サービスさんを呼んでパッキンを交換するだけで、基本料+部品代+技術料が必要になるかと思います。もしかしたら、同じものが購入できる可能性がありますので、ご注意ください。
2)パッキンだけでも交換してみるのは、ひとつの選択肢かもしれませんが、メーカー:xxの型式:xxの冷蔵庫パッキンが購入できるかどうか、通常は工場か保守サービスセンタにしか在庫されていないかと思います。TV番組で冷却効果を高める工夫とかもやっていたのを見たことがありますが、あくまでも自己責任になるかと思います。扉の内側にビニールなどのスリットをつけたり、ガムテープで使わないときにはシールしてしまうことを放送していました。
通常の使い方をしていないので、PL法の補償対象から外れますので、注意してください。

●対策 あきらめ編
最近の量販店には5年補償とかあります。
これに入っていれば、ぎりぎり無償で補償してくれたもしれません。
24時間365日動き続ける冷蔵庫ですので、新しいものへの交換するのも、ひとつの選択しかと思います。

下記の質問の補足になります。
(6)にあるようなパッキンなどのシールが不完全になりますと、冷気がそこから漏れているかと思います。
そのため、(7)で結露している現象になるかと思います。
したがって、冷えません。

黒いのも(コンプレッサー)や冷蔵庫側面はガスの熱交換をしたり圧縮するために、比較的温度が上がります。正常な動作になります。
ただ、冷えないために加冷却を行おうとして、過去に加熱した事故があったかと思います。

●対策 修理にこだわる編
1)基本的にはメーカー修理をされた...続きを読む

Q冷蔵庫ドアを閉めると冷凍庫ドアが開いてしまいます

今、ニュージーランドに滞在中です。
先週、中古の2ドア冷凍冷蔵庫を買ったのですが、冷蔵庫のドアを閉めると、その反動で冷凍庫のドアが開いてしまい困っています。そのまますぐに閉まることもよくありますが、1cmぐらいの隙間を残して開きっぱなしのことも多いです。ちなみに、買うときに冷凍庫のドアの周りのパッキングは取り替えてもらったばかりです。
店の人やメーカー(この国ではかなりの大手メーカー)のお客様センターに相談したのですが、それは冷蔵庫と冷凍庫の空気がつながっているため、よくあることで、冷蔵庫自身の欠陥とはいいきれないとのことでした。結局ドアを閉めるときに静かに閉めるようにいわれてしまいました、、、。それと、冷蔵庫の手前側を少し高めにして後ろに傾くようにするといいかもしれない、という頼りないアドバイスしかもらえませんでした。

我が家では、小学生の子供や近所の子供が冷蔵庫をあけることも多いので、いつも静かに閉めることはほとんど無理です。以前使っていた同じ型の冷蔵庫では、確かに反動で冷凍庫のドアが動いたり少し開いてすぐ閉まることはありましたが、開きっぱなしということはありませんでした。

どなたか、良いアドバイスをいただけないでしょうか。

今、ニュージーランドに滞在中です。
先週、中古の2ドア冷凍冷蔵庫を買ったのですが、冷蔵庫のドアを閉めると、その反動で冷凍庫のドアが開いてしまい困っています。そのまますぐに閉まることもよくありますが、1cmぐらいの隙間を残して開きっぱなしのことも多いです。ちなみに、買うときに冷凍庫のドアの周りのパッキングは取り替えてもらったばかりです。
店の人やメーカー(この国ではかなりの大手メーカー)のお客様センターに相談したのですが、それは冷蔵庫と冷凍庫の空気がつながっているため、よく...続きを読む

Aベストアンサー

冷蔵庫のドアはパッキング内のマグネットで本体に密着するようになっている物が主流になってます。
昔の冷蔵庫は、車のドアみたいに機械的にロックする物が多かったですが、近年の冷蔵庫は、マグネット式です。理由は省きますが、ドアが簡単に開いてしまう原因は、マグネットの磁力不足です。
パッキング内に板状のマグネットが入ってますが、その量が少ないと思われます。
解決策は、パッキング内のマグネットを増やす事ですが、下手にパッキングを剥がすと気密性が損なわれます。
それなら、パッキングに影響しない部分にマグネットを貼り付ければ良いのです。パッキングの内側、外側のどちらかに、薄い板状マグネットを両面テープで貼り付ける事で磁力による密着度が増します。マグネットには、N極・S極がありますから、この性質を利用すれば磁力が引き付け合うので、ドアの密着度が増します。
板状マグネットは、文具ですから、そちらでも簡単に入手出来ると思います。
色は数種ありますし、簡単にハサミで切れますので、加工は簡単です。
不要になれば簡単に剥がせますから、お試し下さい。

Q冷蔵庫の水受けに水がたまり、困っています

SHARPの冷凍庫を使っていますが、
朝起きたら水受けから水があふれていました。

冷凍室の扉を閉め忘れていたようなのですが、それが原因でしょうか。
なぜか冷蔵の方も冷えていませんでした。

水は捨てて、今はとりあえず冷えているようですが
冷蔵庫の事はかなり無知なため心配です。
(水受けの存在もさっき知りました)

何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

冷蔵室は冷凍室の冷気を利用して冷やします。冷凍室が冷えてないと冷蔵室は冷えてないはずです。
ただ、最近の冷蔵庫は冷蔵室、冷凍室のそれぞれ冷却器を持っているタイプもあります。
冷凍室のドアの閉め忘れが原因でしょう。
通常冷蔵庫は一定時間に冷却器の霜取りを自動的に行います。その水が下の水受けにたまります。
ドアを開けていたため、冷凍室の冷却器に付いていた霜が解けたのと
冷凍室の中の物が解けた水が水タンクにたまったのではないでしょうか?
2日くらい様子を見て冷えが悪いとか、異音がするようでしたらでんきやさんに相談してみてください。

Q冷蔵庫のドア

引越しを予定しており、新居のキッチンは左から冷蔵庫、シンク、コンロと並列になっています。
この配置だと右開きの冷蔵庫は使いにくそうですが、右利きでも左開きを使用する方が楽でしょうか?
それとも観音開きの方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

ドアを開くという単純作業なので,
この場合,慣れたほうが利き手になりそうです.
慣れると,左手でドアを開け,右手で物を掴めて便利な気がしますが.

またうちも質問者様と同じ配置ですが,右開きですが,開くこと自体に関しては困ったことはありません.
しかし,シンク,コンロが右に並列であれば,左開きのほうが絶対便利ですよね.

それから冷蔵庫の左側は壁ではないですよね?
壁だと,左開きだと,ドアがあたり壁に傷をつけてしまいますからね...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報