2ドア冷蔵庫を使っていますが、最近冷蔵庫側のドアの部分から水が床に落ちています。内部の受け皿も濡れていません。また、ドレインのパン(水の受け皿)にも水が溜まっていません。
冷蔵庫が傾いているのかも見ましたが、大丈夫でした。

ドアのゴムパッキングの下の部分から水が落ちているようです。
パッキングがいたんでいるようにも見えません。

水漏れを止める方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

>パンには水が落ちていません。

(それも心配ですが・・・)

というお話なので.まず間違いはないと思いますが.
パンの中に水が流れ込むようになっている配管や水路をさかのぼってみてください。どこかにごみが詰まって.パンの中に水が流れないようになっているはずです。
なお.冷蔵庫の構造として配管か水路かわかりません。
又.冷蔵庫の構造上.配管が見えないようになっている場合があります。
私の場合には.固めのビニール紐を配管の中に入れて.つついたら黒いカビの固まりが落ちてきました。冷蔵庫の中が汚れても良いのならば.下から自転車用空気入れで空気を入れると.冷蔵庫の中にごみや水が噴き出します。ある程度きれいになったらば.吹き出したところにやかんか吸い口(寝たきり病人用水飲み器)で水を入れて.配管の中をきれいに洗いました。
    • 1
この回答へのお礼

皆さんから頂いたことで調べて見ましたが、結局原因がわかりませんでした。
新しい冷蔵庫を購入したいと思います。
ありがとう御座いました。

じゃばら(熱交換器)の下にじゃばらについた水滴をうける受け皿があると思います。

おそらく.受け皿から冷蔵庫の下の水受けまで配管がつながっていると思います。
多くの確率で.この配管の中が詰まっているはずです。配管の中を掃除してみてください。
私は.これに気がつくのに2ヶ月かかったのでした。

この回答への補足

じゃばら(熱交換器)の下にじゃばらについた水滴をうける受け皿があるということですが、冷蔵庫の下にあるドレインパンのことではないのでしょうか。
パンには水が落ちていません。(それも心配ですが・・・)
それでないのでしたら、どこについているのでしょうか。調べてみたいと思います。

• 0

みなさんの回答でなければ、

1.外気と冷蔵庫の温度差で水滴がつくときがあり,それが溜まって落ちるときがあります.ドアのゴムかパッキングのどこか破損していませんか.半ドアとか
2.冷蔵庫に物を入れすぎて,冷気がドアのところまでまわらずに温度差が起こり、いれたもの汗をかき、水がぽたぽたと落ちるときがあります.このときはいれているものを減らしてください.冷凍室の場合ですよ.冷蔵庫の部分(下側)であれば,何かこぼれていませんか.
3.冷凍機が動いていなければ,冷却する部分が凍り付いて,冷気ファンがを動かなくなっています.冷却板にしもが一杯ついて,凍らないときもあります.このときはしもがなくなるまで電気を切るしかありません.霜取りがなければ.

この回答への補足

補足いたします。
1.ドアパッキングに周囲をみましたが損傷しているようなところは見えませんでした。
2.冷蔵庫で水漏れするのですが、室内で濡れている場所は見当たりません。
3.冷却力は使用している限り正常だと思います。

ドアパッキングの下から水が落ちます。よろしくお願いします。

• 0

この過去の質問が参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82108
    • 0