ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

清掃業(正社員)の面接を受けたところ、年齢が若いことに非常に驚かれました。23歳女です。
大学を中退しており、今はアルバイトで働くフリーターです。
元々コミュニケーション能力が皆無な人間です。友人と呼べる相手は一人もいません。
今の職場は検品ですが、お局様から嫌われてしまい毎日居づらい日々を送っています。
清掃は給料が安く休みも少なく、体力のいる仕事で他に雇い手のない中高年が多いというのがネットで拾った印象でした。面接でも平均年齢は50代だと言われました。
学歴も職歴も悪印象で、どんな仕事でも必要なコミュニケーション能力のない自分を正規雇用してもらえるなら、とマイナスな気持ちで選んだことも否定できません。
自分一人で悩んでも平行線だと思い、客観的な意見を聞かせて貰えればと質問しました。
今の年齢で清掃業を選ぶのは、良くない逃げだと思いますか?
清掃業を馬鹿にする意図はもちろんありません。採用されるかもまだ分かりません。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    自分自身は職に優劣はないと思っています。
    ですが面接では30代の方すらいない職場だと念入りに言われ、やはり異様だと見られているように感じました。
    親にも若いうちにもっと別の経験をすべきだ、とりあえず何か資格を取ってみてはと言われています。
    「逃げ」という言い方は良くなかったと思いますが、自分は周りの反応に不安を感じてしまっています。

      補足日時:2016/02/17 22:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

べつに逃げであろうとなかろうと貴女がやりたいと思ってやる仕事ならいいんです。


ただ、あなたの人生はまだまだとても長い。
あと30年40年とひたすらに掃除する人生で大丈夫ですか?

それこそもう30年も前の話、私があなたの年齢だった頃のことです。
アルバイトでちょっとした清掃の仕事をしました。
レジャー施設で、お客の目に触れるきれいな場所だけ若い子を採用してたんです。
裏方仕事のほうは普通の中高年の方々がいて休憩所は一緒でした。
私は求職期間のつなぎのバイトだったので半年ほどで辞めたのですが、友人はずいぶん長いことやっていました。
彼女は掃除の仕事が性に合ったらしく、そのバイトがなくなった後も病院の清掃などを好んでやっていました。
でもね、結局は安定しない仕事なんですよ。
派遣元から次々にいろんな施設に派遣させられ、家から遠かったりシフトに無理が生じたり。
自分の都合はほとんど聞いてもらえず言われるがままに働かなければならない。
それでいて昇給はほとんど望めませんし福利厚生もない。交通費さえ出ない。
正社員とのことですが、待遇面はきちんと整備されてるでしょうか?
きちんと確かめましたか?正規雇用とは名ばかりという事もありますよ。

まあね、言いたいのはとにかく将来性のない仕事なのは確かだという事なんです。
だからこそ若いのにと驚かれるんですよ。
30年勤めても給料がほとんど変わらないという状況を想像してみてください。
その頃には親が元気かどうかわからないですよね。
若い時にもっと努力してもう少し良い仕事にありつければ良かったと後悔するかも知れません。
正直いって、若くしてそういう仕事に就くのは何かしら障害などの理由で対人関係を作れないなど事情のある人が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談やご友人の話など、具体的な回答がとても参考になりました。
今回は雇用条件を考慮し、早めにお断りの電話をいたしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/21 10:10

№13です。



追加;

「貴女は、どこかしら、人からいじめられ易い側面を持っているのかも知れません。」と書きましたが、具体的に、貴女のどこがそうなのかは、貴女について詳しく分からないので、何とも言えません。

しかし、一般的に言えば、人から好かれる人は、いじめの対称にはならないと思います。
人から好かれる人とは、基本的に、謙虚で、素直で、感謝の気持ちを忘れない人であり、その気持ちを持っていると、いつも笑顔でいられるし、人に優しく、進んで人の手助けをする、そういう人になります。
そうすれば、人から好かれ、人にいじめられることもないと思います。

逆に、人から嫌われる人とは、どういう人か。
ご参考までに、宝塚歌劇団に伝わる、面白い「伝統の教え」を紹介したいと思います。

【ブスの25箇条】 宝塚歌劇団 伝説の教え
1 笑顔がない
2 お礼を言わない
3 おいしいと言わない
4 目が輝いていない
5 精気がない
6 いつも口がへの字の形をしている
7 自信がない
8 希望がない
9 人生において仕事において意欲がない
10自分がブスであることを知らない
11声が小さくイジケている
12自分が最も正しいと信じ込んでいる
13 グチをこぼす
14 人をうらむ
15 責任転嫁がうまい
16 いつも周囲が悪いと思っている
17 他人にシットする
18 他人につくさない
19 他人を信じない
20 謙虚さがなくゴウマンである
21 人のアドバイスや忠告を受け入れない
22 なんでもないことにキズつく
23 悲観的に物事を考える
24 問題意識を持てない
25 存在自体が周囲を暗くする
ブスとは、こういう人を言う。

もし、自分に思い当たる所があれば、直して行くと良いと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/21 11:07

3kのお仕事をするついては問題ありませんが、


他の仕事と違って仕事の時間が掃除となってしまいずっと同じ部分を使う
右手右腕、腰など負担が来ます。整体に通いながらの清掃業をしてる人がほとんどなのではないでしょうか?
どんな仕事もそうですがずっと続けれるような仕事に就くべきだと思います。

やはり掃除もサービス業なので笑顔が事務の仕事より必要ですし、なるべく黙々とより楽しそうであることを
求められます。
初めはキツいしお給料でも少ないし周りの先輩方とコミュニケーションを上手くやらなければいけないのは
働く上でのマナーなのでどんな時も口角を上げるようにするだけで、(嫌だなーと思っても)
上手くいくこともあるので、わざわざ汚い仕事(きれいにするから尊い仕事)ですが、嫁入り前の人がしなくても
いいお仕事です。製造業も愛想を振りまく必要がないですし、図書館の職員でもなんでもあります。
逆に愛想ふりまきすぎて嫌われるパターンの方が怖いような気がしますが。。
仕事はどれでもつづけたもん勝ちです。
3Kは若いとやめたくなる確率高いから雇用先でも、うーん。大丈夫?って思われるのではないでしょうか?
教えるのだってお金や時間や技術だって提供しないといけないですから、辞められるなら初めから遠慮しますと思うから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご意見でとても参考になりました。
自分がその仕事を長く続けられるか、様々な面からしっかり考えなければと思わせられました。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/21 11:04

76歳男性です。



清掃業自体の評価、質問者様の将来、質問者様の適正、の3点で、考えて見ましょう。

職業に貴賎はありませんから、清掃業だって立派な仕事だと思います。
およそ、この世の中にあって成り立っている仕事は、社会からの要請があるからこそ成り立っているのですから、立派に社会に貢献していると言えるでしょう。

ただ、仕事を選ぶ場合、経済的な面から将来を見通して、10年、20年、30年先、さらに老後のことまで考えてみる必要はあると思います。歳を取れば取るほど、職業選択の自由度は狭まってくるでしょうし、若い時のように無理もきかなくなってきますし、健康問題、老後の設計の問題もあります。それらを見通して考える必要はあると思います。

それと、もう一つ、自分がその仕事に向いているかどうかと言う適正の問題を考える必要もあると思います。

これらを考慮した上で、貴女が選択なさるなら、それも「あり」でしょう。

しかし、どこへ行っても、人間関係の問題は、あります。
貴女は、「元々、コミュニケーション能力が皆無」とおっしゃってますが、本当にそうでしょうか?
単なる思い込みではないでしょうか?
これだけの文章を書けると言う事は、発信力はチャンとあります。
小学校、中学校、高校をキチンと卒業されて、大学にも一定期間通っておられたのですから、それなりのコミュニケーション能力はあると判断できます。
だから、「コミュニケーション能力が皆無」と言うことはないと断言できます。
ただ、引っ込み思案であったり、人と接するのが億劫であったり、という面はあるかも知れません。
でも、そういう人はいくらでもいますから、あまり、その事を気にし過ぎない方が良いと思います。
あまり気にすると、かえって、ますます引っ込み思案になったり、億劫になったりするものです。

お局さんとの事を書いておられますが、そういう人は、どこでも一人や二人はいるものです。
清掃業に就いたとしても、そこにも、必ず、そういう人はいるでしょう。
また、いじめの問題を考えると、そこには、いじめる人といじめられる人がいますが、いじめられる人には、どこか、いじめられ易い側面があるようです。
貴女は、どこかしら、人からいじめられ易い側面を持っているのかも知れません。

そう考えてくると、今は、むしろ、そういう貴女自身の弱い側面を直していくことも含め、お局さんみたいな人と、どう付き合って行くかを学ぶ事が必要なのではないかと思います。 (この学びは、勿論、清掃業に就いた後で行っても良いと思います。)

そうする事によって、いやな人達の中にいても居づらい思いをしないですむような人間になる事が、貴女がおっしゃっている「逃げ」とは正反対の行動かも知れません。

今の自分を、もう少し、前向きな、明るい、積極的な、人にいじめられないですむ強い人間に変えて行く道を、模索されるのも、この際、一つの良い機会かも知れないと思います。
今回の件は、そう言う事に気付かせてくれる、良いきっかけだったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎて思い詰めることで余計に卑屈になり、どんどん人に嫌われるような人間になっていたのかもしれないと考えさせられました。
今回は雇用条件を考慮しお断りいたしましたが、もっと根本的に自分を見直していこうと思います。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/21 10:59

いいのでは?



そこから掃除のプロになってやりたいと思うのでここを選びましたみたいに意気込みが感じられるなら歳なんてだれも気にしないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2016/02/21 10:49

「どんな仕事であれ、どこかで誰かの役に立っている」と考えるならば、それが清掃の仕事であっても、なんら卑下することも恥じることもないです。


逆に他の社員との年齢差があるなら、それはむしろ普段では経験できない人脈ですから、いろいろと学んだり考えを聞いたりできること多いと思います。具体的にどんな仕事か分かりませんが、清掃を通して社会を知ることもできるでしょう。
「逃げ」というのは、〝本来いるべき職場ではなくて、いてはいけない世界の職場を選んだ”という感覚があるからでしょう。ですが人は誰もが、「本来いるべき職場」など分からないものです。年齢が若いから「いてはいけない」はずはありません。そこで何かを見つけられたら、何かを考えるきっかけができたら、それはまさに「いてよかった職場」と言えます。
資格はどういう環境でも、その気があれば勉強もできるし取得もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は雇用条件の問題でお断りいたしましたが、どんな仕事に就いても心持ち次第で自分の経験に出来ると思えるようになりました。
参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/21 10:47

なぜ逃げと思う人がいるのか不思議です。


その人にとっては「清掃業=パート従業員」という考え方なのかもしれませんね。
数年前、脱サラから清掃業を立ち上げ、社長自ら働くという内容のテレビ番組が
やっていました。傍から見たら社長もパートも正社員も変わりません。
さらに言えば、知り合いに清掃業の事務をやっている方がいます。
その方も社長も逃げでしょうか?
かなり脱線しています。参考にならないかもしれませんね。
別な人が書いてある通り職に優劣はありません。
重きを置いているのは”給与なのか?””やりがいなのか?””仕事以外の楽しみなのか?”
さまざまあると思いますが、どれでもかまわないと思います。
私の考え以外はダメってのもありです。(いい考えとは思いませんが)
あ、ちなみに私はコミュニケーション能力が少しありますが、先天的に
人から嫌われる要素があるようなのです笑
だから幅広く友人を作ってもどんどん離れていきます。
友達はいないです。さびしいですね笑
私は治して行きたいのですが何を治したらいいかわからないのです。
いつの間にか質問になっていたwwww
考えすぎないで下さいね。人それぞれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
人それぞれだという言葉に、肩の力を抜くことができました。
あまり思い詰めずに頑張っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/21 10:38

《清掃業がどうだこうだ》は、あなたにとって主題ではないのだと思いますが、いかがでしょうか。


➀ 今の職場は検品ですが、お局様から嫌われてしまい毎日居づらい日々を送っています。
これが転職の理由だとすると、
② 面接でも平均年齢は50代だと言われました。年齢が若いことに非常に驚かれました。面接では30代の方すらいない職場だと念入りに言われ、やはり異様だと見られているように感じました。
その職場で、気持ちよく周囲に溶け込んで仕事が出来るでしょうか。変わった人物、異様な人物として扱われてしまい毎日居づらい日々を送ることにならないでしょうか。
③ 元々コミュニケーション能力が皆無な人間です。友人と呼べる相手は一人もいません。大学を中退しており、今はアルバイトで働くフリーターです。
コミュニケーション能力が皆無でもなんとか大学卒業までいられなかったのでしょうか。周囲に受け入れらない、コミュニケーションが不得手であるなら、やりにくいのは確かだと思いますが、居づらい、やりにくいと退学や転職を繰り返しても、いつまでも同じじゃないでしょうか。 だったら、お局様から嫌われてしまい毎日居づらい日々を続けても、現職を続けても同じじゃないでしょうか。 それは何としても止めたいのであれば、転職先でも冷ややかに見られ異様な人物と扱われる道を選ぶのも一つのやり方でしょう。 清掃業でもイイのだろうと思いますし、現在のフリーターのバイトから、一応正規雇用になるなら、ベターな選択だとも思います。

ただ、職務遂行能力が一応の水準にあり、勤勉確実に誠実に業務をやってくれ、間違いが少ないのなら、多くの職場では「元々コミュニケーション能力が低い」としても、それはたいした問題にはなりません。 また資格の保有がもんだいになる職場や業務は限られています。 通常は、資格など取得してなくても、元々コミュニケーション能力が低くても、誠実、謙虚、技量や知識、判断、スピード、執務態度が職務に必要なレベルを満足していれば、さほど明るく朗らか快活ではなくても、問題はないです。
希望が、バイト・フリーターから、安定雇用で職務経験を積み上げることの出来る職場に勤めることにあるのならば、転職も良いかと思います。 ただ、清掃業の第一線の現場職は、安定雇用で職務経験を積み上げるということにはならない可能性が高いです。 将来に向けて職務経験を積み上げ安定した雇用で生活や暮らし、人生をしっかりさせたいのであれば、職種を別なところに求めた方がイイと思います。 中退とかフリーター23歳とかであっても、技量経験知識を積み上げてやがて重要な役目を担えることが出来る職を探すのがイイと思います。 5年後、10年後に自動機やハイテク機器に置き換えられてしまう可能性が高い職種、外国からの移住者に職を奪われる危険性が高い職種は、出来るならば避けた方が、将来のためだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々な面からの具体性のあるご意見で、大変参考になりました。
対人関係が得意でないことを思い詰めずに、積極的に将来を見据えて職を探そうと思えました。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/21 10:33

逃げてるとは思いません



二十代前半で、清掃の仕事しました
ニ社で5年位やりました

その内、同じ所で働いた女性は、二十代前半から、10年位バイトで働いたと思う。
どうしても
辞めたくなったら辞めたらいいよ

清掃も資格あるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は雇用条件を考慮しお断りいたしましたが、清掃業も選択肢の一つと考えることができました。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/21 10:26

まだお若いのですから、掃除婦などの仕事を選ぶのは最後の最後にするべきです。

何らかの資格を取る為に勉強し、腕を磨くことは特に女性には必要なことです。 

男女にかかわらず人生には色んなことが起こります。特に女性の場合、良い人を見つけて結婚すればいいのですが、離婚や死別、病気や借金苦などの思わぬ"事件”もあるかも知れません。そんな時に貴女を救うのは資格と実力です。

仕事に貴賎はないというのは簡単ですが、資格と実力を身に付けることに反対する人はいません。それも若い頃にやっておくべきで、歳を取って出来ることではありません。小理屈をこねて人生を早くから諦めるべきではありませんよ。

世の中には五体不満足で、働きたくとも働けない、勉強したくとも勉強出来ない人が沢山います。貴女は若く、五体満足と言う大きな可能性のある財産を持っているのですから、それを感謝し、チャレンジするべきです。頑張って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただいて、諦めの気持ちがあったのだと気づかされました。
今後はもっと前向きに頑張りたいと思います。
励みになるご意見をくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/21 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清掃業界は昇給は見込めない?

清掃スタッフを取りまとめながら、自分も一緒に現場で働くという求人があり、応募したところ書類選考が通過したのですが、うっかり求人内容の見落としがある事に気づきました。

それは「昇給」の項目が無かった事です。

賞与が2回あるとの事で、清掃業界ではどの程度見込めるのかわかりませんが、月々の給料の合計は年間で260万ちょっとのようです。300万もいただけたら良いほうなのでしょうかね。

どんな仕事にしても未経験の仕事であれば、はじめ給料が安い事は仕方が無いと思っておりますが、待遇欄に「昇給」の記載がなく、額面どおりだとするとこのまま昇給が無いという事なのでしょうか??

スタッフの平均年齢は57歳。しかも95%が中途入社です。平均年齢についてはおそらくパートさん等も含まれていて、かなりの年齢の方も含まれていると憶測しますが、それにしても高いですよね。(実際私の母もパートで清掃をしています)

このような会社に35歳の私が入社して、少しづつキャリアや給料のアップを目指して働くというのは間違っているのでしょうか??
この業界で、活躍して出世していくというのは難しいのでしょうか。

ちなみに、私は前々職で定期昇給という考えが無く、昇格と歩合でしか給料アップの無い仕事もしていました。ただ、昇格を目指したり、歩合で稼ぐという方法が見えていたのであまり気にしていなかったのですが、清掃業界の場合はどうなのでしょう。

業界に詳しい方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

清掃スタッフを取りまとめながら、自分も一緒に現場で働くという求人があり、応募したところ書類選考が通過したのですが、うっかり求人内容の見落としがある事に気づきました。

それは「昇給」の項目が無かった事です。

賞与が2回あるとの事で、清掃業界ではどの程度見込めるのかわかりませんが、月々の給料の合計は年間で260万ちょっとのようです。300万もいただけたら良いほうなのでしょうかね。

どんな仕事にしても未経験の仕事であれば、はじめ給料が安い事は仕方が無いと思っておりますが、待遇欄...続きを読む

Aベストアンサー

> このような会社に35歳の私が入社して、少しづつキャリアや給料のアップを目指して働くというのは間違っているのでしょうか??
> この業界で、活躍して出世していくというのは難しいのでしょうか。
個人的には、将来自分で清掃業を企業されるつもりで、清掃方法や運営方法を学ぶ目的であれば、面白いと思います。



ビル清掃業の年収を調べてみると、
 □ 平均年収: 232.4万円 (年間賞与含む)
 □ 平均時給: 1021.3円
 □ 平均年齢: 53.8歳
 □ 平均勤続年数: 6.6年
 □ 総労働時間:178時間/月
企業規模別年収では、
 □ 1000人以上:  248.2万円   
 □ 100-999人: 211.3万円 
 □  10-99人:  260.6万円
~参照URL~
 ■ ビル清掃業の年収【年収ラボ】: http://nensyu-labo.com/syokugyou_bill.htm

平均勤続年齢が約54歳、平均勤続年数が約7年であることから、会社の倒産やリストラなどの事情により50-60代で転職を余儀無くされ、定年近くまで働かれていると想像します。
給料に関しては、高齢で仕事がない方の足元を見て安く扱き使っている、と考えられなくも無いですが、逆説的には「清掃」に対する顧客が支払える対価が低い、或いは清掃用設備投資額が思いの外高い、と考えられます。個人的には後者の意見です。理由は、付加価値がある商品・サービスにはそれなりの対価を支払い、そこそこの商品・サービスは出来る限り安く、と言うのが人間の心理だと思うからです。

そして、恐らく、一人当たりの売上高が低い業界だと思います(データが無いので、個人的な推測です)。

また、企業別平均年収を見ると、規模の小さい会社の方が年収が高い傾向にあります。理由は分りませんが、小規模の方が小回りが利くなど大企業と比較してメリットがある?、間接管理業務が不要なため? などと想像します。

従って、構造的に高い年収-例えば1000万円超-を狙うのは厳しいと思います。そして、唯一高年収を狙える立場は? → 社長になる、だと考えます。

> どんな仕事にしても未経験の仕事であれば、はじめ給料が安い事は仕方が無いと思っておりますが、待遇欄に「昇給」の記載がなく、額面どおりだとするとこのまま昇給が無いという事なのでしょうか??
その可能性が高いと思います。-面接の際には、ちゃんと質問された方が言いと思います。
「昇給」そのものは業界性ではなく、会社次第だと思います。事実、ネットで清掃業の求人案内を5件見てみると、「昇給あり」と記載されている求人が5件ありました。とは言え、「昇給」が当然!! と言う考えはお持ちにならないほうが良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

> このような会社に35歳の私が入社して、少しづつキャリアや給料のアップを目指して働くというのは間違っているのでしょうか??
> この業界で、活躍して出世していくというのは難しいのでしょうか。
個人的には、将来自分で清掃業を企業されるつもりで、清掃方法や運営方法を学ぶ目的であれば、面白いと思います。



ビル清掃業の年収を調べてみると、
 □ 平均年収: 232.4万円 (年間賞与含む)
 □ 平均時給: 1021.3円
 □ 平均年齢: 53.8歳
 □ 平均勤続年数: 6....続きを読む

Q清掃業の職に就きたいです

既卒2年目の25歳男です。
今までバイトの仕事を6年間続けてきたのですが、そこでの正社員の道が厳しいので、自分がやりたかった清掃業に就きたいと考えているのですが、20代男で清掃業というの
は少ないイメージがあるのですが、採用は厳しいということなのでしょうか?
ハウスクリーンです。

Aベストアンサー

私もその道の通ではないですが、採用厳しいということはないと思いますよ。ビル衛生士とか資格もあって、奥が深い業種と思います。ただし、あまり高収入は望めません。こういう汚れにはこの洗剤を使う。など名人になるとたちどころに壁のしみがとれるらしいです。

Q清掃員の職の志望動機を確認してほしいです。

今週、清掃員の仕事の面接をしに行くのですが、書いた志望動機が次の通りなんですが
もし直すとこや、おかしいところがあったら教えてください。お願いします。真剣です。

できたら疾風な回答を待っています。

【志望動機】
清掃は体をよく動かし大変だとは思いますが、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと考えています。来るお客様が不快なく安心して利用して頂きたいと思いますし、綺麗にした後に達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事だと思います。
また私は体を動かし汗をかくのが好きです。私自身、綺麗好きな方で、部屋が常に綺麗でないと嫌です。なのでその点でもこの職に適していると思い、貴社を志望しました。



いかがでしょうか?最初の始まり方がちょっと気になるのですがどういったらいいのか思いつきません。どなたか清掃員の面接経験があるかた、お願いします。真剣に考えています。

Aベストアンサー

経験者ではありませんが。 書き出しに「大変」という
言葉を持ってくるのはNGです。あくまでも前向きに。
書き直してみました。

「清掃の仕事は、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと思います。お客様に安心して、気持ち良く利用して頂きたいと思います。清掃することで自分自身達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事です。
私は体を動かし、汗をかくことが好きです。自分自身綺麗好きで、毎日整理整頓と身の回りの清掃を実行しています。是非好きな事を活かしたく、貴社を志望致します。」

Q清掃業に向いている人

清掃業への転職を考えています。
参考までにお聞きしたいのですが、清掃業に向いている人ってどのような人ですか?
ちなみに女です。

Aベストアンサー

清掃業も色々あります。

一人でやる場合とチームでやる場合によっても違うと思いますし
清掃する場所(普通の一般住宅、オフィスビル、商業施設)によっても違うと思います。

私はどちらも経験してますが、基本的に1人で任された場所を清掃すると思うので
責任をもってキレイに清掃することが大事です。
なので、汚れが残ってればそのまんまあなたの責任になります。
*丁寧に仕事をしてればまず文句を言われる事はほとんどありません。

チームで清掃する場合は、他の人より仕事が遅かったり丁寧に清掃ができないと
愚痴を言われるかもしれません。

まぁどちらの場合でも一生懸命やれば問題ないと思います。

ちなみに私がやった清掃
・病院(受付・トイレ・待合室・駐車場の清掃を一人で)
→真面目に仕事をしてたらうち(病院)で働かないか?と誘われました。

・オフィスビル(事務所内を2人で分担して)
・パチンコ店(チーム4人で分担して)
→チームでしたが、いずれの場合も任された場所を丁寧にやれば文句は言われません。
私語などする暇もなく黙々と時間内に仕上げます。

Q清掃の仕事って私でもできるでしょうか?

私は、30代後半のものです。
長期ひきこもりなどもしてきていて、職歴も本当に短期なのばかりです。
最近は、本当に簡単なパソコンの設置設定作業などの仕事を派遣アルバイトで、依頼ある時にしてきました。

毎日仕事あるわけじゃないですし、人付き合い苦手や手先不器用もあるので、毎日継続して仕事があって、仕事もしっかり覚えれるような仕事を探していて、清掃の仕事なんかいいのかなと思い、新規開業の商業施設の深夜の清掃のアルバイトに応募して、面接に行くことになりました。

そこで、私みたいな男でも、清掃の仕事が務まるのかと、少し不安になっています。
清掃って、女の人や年配の人が多い職場みたいですし、人間関係も難しいみたいなこと聞いたりもしたことあります。

また、私は体力はどちらかいうとあんまりあるほうじゃないので、そこでも不安です。

清掃の仕事ってどんな感じなんでしょうか?
私でも仕事ちゃんと続けていけるでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして私は掃除というかマンションの管理人の
仕事をしたことが有ります仕事内容は普通の清掃
+植栽管理や共用部の管理等です人間関係はあまり
きつくないです最初の研修期間の1週間ほどは先輩
が付きますがあとは基本1人勤務ですマンションの
住人や関係者と接するのもそう無いです有ったら
挨拶する程度ですし体力もそんなにいりません
結構に楽な仕事でした 次に職を探す事が有れば
検討してみてはいかがでしょうか ただ田舎の方には
有りませんが。。。。。。

Q清掃業のアルバイトの面接

清掃業未経験者です。
よく求人広告に「きれいずき」な人求む、
ってかんじなので、なかなか、応募できませんでした。
自分の最大の欠点が体型に現れているし、
でも、どうしても、清掃業につきたいのです。
電話応募したら、「募集はまだ受け付けてますし、
仕事の説明しないとわからないと思うので、
一度いらしてください」といわれました。
求人広告に「お気軽にお電話ください」とあり、
「履歴書持参」は、かいてなかったですが、
当然必要なものだから、ですよね?
面接ではどんなこと聞かれますか?
来週の後半に受けます、。
その会社のホームページはないみたいで、
会社のリネンとか、わかりませんでした。

Aベストアンサー

私の勤める会社は清掃業もしています。
昔なら掃除だけ出来ればよかったのですが、最近はサービスとして捉えていますので、キチンと履歴書、職務経歴書が書ける人、住民票、健康保険証、年金手帳、雇用保険被保険者証をスグに持参できる人、保証人を提示できる人を最低条件にすえています。怪しい人、トラブルになったらトンズラする人はお断りしています。
仕事未経験でも結構です。本人のやる気や第一印象が面接では左右されます。私の会社では作文も書いてもらっています。年齢、学歴は問わないで人物重視しています。サービス業ですから清掃でも接遇研修は徹底的にしています。キレイ好きよりも細かい所に手が届くタイプが良いようです。お客様の側に立って仕事が出来るタイプが望ましいでしょう。
会社の理念は面接の時にお話しています。当然、社員に対する考え方や、仕事に対する会社側としての要求もお話しています。その時に合わないって思われたら辞退すればいいではないですか。

Q清掃の仕事 他人の目

清掃の仕事 他人の目

いつもお世話になってます。

今年27歳の女です。
本日オフィスビルの清掃のパートが決まりました。

清掃業を選んだ理由は、現在、本業で知り合いからのコネでWEBデザイナーのをしているのですが、
実力不足の為、その仕事だけで食べていける程のお給料がないので、早朝から働ける清掃を選びました。

決まるまでは、「人は人。自分は自分。自分は食べていくためにこの仕事を選んだんだ」という気持ちでいましたが、
いざ採用決定になったら少し不安?というか他人の目?が気になりだしました。

というのも、オフィスビルなので当然私と同年代の方がいると思うんですが、
そのビルで働いている人からみたら、同年代で清掃をしている私を見てどういう風に思うんだろ…という感じで
”他人の目”が気になります。

皆様ならどう感じますか?

Aベストアンサー

WEBデザイナーにはWEBデザイナー道があり、
清掃には清掃道があるはずです。
何かをする時は、ひとつの道を究めるぐらいの入魂が必要だと思いますよ。
心を込め、思いの限りを尽くして臨むなら、他人の目など気にしている暇がありませんよね。
その道は、きっとWEBデザイナーとしての成功にも通じているはずです。
人の目を気にする・・・まだまだ余裕綽々な証拠!
エンジン全開!あなたのトップギアは、まだ誰も見ていないんです!!
あなたの真の姿を見せ付けてあげなさい。
清掃道の真髄を!! 清掃道の心を!! 仕事というテーマに挑むあなたの心意気を!!

Q清掃の仕事

母が今度フルタイムで病院の清掃業をすることになったのですが、清掃業ってきつい仕事ですか?詳しい方、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

病院勤務です。
担当は清掃もありますが、場所が手術室なので少々違いますが。

私の勤める病院にも、病院内全体を清掃される方がいらっしゃいます。
相当キツいと思いますよ。
とにかく広くて掃除範囲がかなりあります。腰を痛める方も多いそうです。

掃除道具もホウキ(幅広の物)モップだけでなく、様々な道具で清掃しますので、必ずしゃがむ体制にもなります。
まずはこのあたりですが、総合病院での清掃でしょうか?

だとしたら、もう一つ。
感染症患者さんの処置後に清掃することもあります。
もちろん処置直後は看護師さんや、私みたいな専門の担当がやりますが、病院内には様々なものが広がっています。

ですから、先輩から教えられた手順を徹底的に守ることが重要です。
場所や汚れによって手順も道具も違いますので、それを必ず守るように。

適当が許されない場所です。
教わったことをきちんと守ることが、我が身を守ることになります。

お母様も忙しくなられるかと思いますが、ご無理をなさらぬように。

Qアルバイトの面接を何度受けても落ちてしまいます。

長くなりますが、よろしくお願いします。
私はここ1ヶ月ほどで、アルバイトと派遣のアルバイトの面接に約10件以上受けているのですが、全て落ちてしまっています。もともと接客などが苦手なので、清掃などの作業系の仕事を見つけたらすぐ応募するようにはしていましたが、まだ年齢が20代という事と、すぐ辞めたりしないか?との事などをよく聞かれました。何としてでも早く仕事を見つけなければいけなくて焦っています。
今月中には電話も止まりますし、ますます焦ってしまいます。どうすれば良いのでしょうか?
服装も黒のスカートにきれい目にまとめているつもりですし、挨拶も頑張っているのですが…

私の力不足なのは十分にわかっているのですが、こうも落ち続けるとは思ってもみなくて、精神的にキツくしんどいです。残金ももうほとんどありません(泣)

Aベストアンサー

大丈夫。
焦らずにがんばればきっとうまくいくから、落ち込まないでください。

あなたが採用されない理由はわかりませんが、
ひょっとしたら、先方さんからは消極的に見えるのかもしれません。

たとえば、「接客が苦手だから清掃」という理由だと、
ちょっと理由が消極的な感じがしますよね。

「接客は苦手だけど、1人でコツコツ取り組むような仕事は得意だ。
 だから清掃業は私に向いている。」
などと、いかにこの仕事に向いているかを積極的にアピールしましょう。

仕事を見つけたい!と焦ってしまうと、
「どこでもいいから仕事したい」って思っちゃいますよね。
そうすると採用側は、
「どこでもいいんだったらウチじゃなくてもいいってことだよね」
と思うかもしれません。
そういう気持ちが「辞めちゃうんじゃないか」という心配を招いたりします。

だから、どこでもいいわけじゃなくて、
ここで仕事がしたいんだ、という理由を説明してあげてください。

その仕事にあなたが向いているということ、
どこでもいいわけじゃなくて、そこのアルバイト先でこそ仕事をしたいということ、
そういう志望動機をスラスラと言えるように
面接の前に練習しておくといいんじゃないかなと思いました。

もちろん、志望動機は応募先ごとに変わりますから、
応募するごとに、応募先に合わせて志望動機を決めておきましょう。

たいしたアドバイスはできませんが、
ちょっとしたキッカケでモノゴトが上手く回りはじめることもあるので、
焦らずにリラックスして、面接に臨んでください。

大丈夫。
焦らずにがんばればきっとうまくいくから、落ち込まないでください。

あなたが採用されない理由はわかりませんが、
ひょっとしたら、先方さんからは消極的に見えるのかもしれません。

たとえば、「接客が苦手だから清掃」という理由だと、
ちょっと理由が消極的な感じがしますよね。

「接客は苦手だけど、1人でコツコツ取り組むような仕事は得意だ。
 だから清掃業は私に向いている。」
などと、いかにこの仕事に向いているかを積極的にアピールしましょう。

仕事を見つけたい!と焦...続きを読む

Q清掃業に有利な資格

はじめまして、19歳の女です。


高校を卒業してから清掃業で働いています。
勘違いされる方がいらっしゃるかもしれませんが・・・一応第一希望です。





ある日、本社の監督者から「責任者になるには20年くらいかかりそうだね」と言われました。
私の能力が至らないからこんなことをいってるのではないかと思ったのですがよくよく聞けば、一癖も二癖もあるパートさんを相手にするのは今の私には難しい、ということでした。


それは逆に言うと・・・・20年はキャリアアップが難しいということですよね?
もちろん今の私じゃ清掃能力も低いですしパートさんを上手く相手にする自信がありません。


だからといってあるかないかわからない昇給を願いながら長年薄給で20年も待つつもりはありません。



なのでキャリアアップの一環として資格を習得しようと思っています。
私の年齢の時点で習得可能で清掃業務に有利な資格を教えてください!
(実践経験や大学に入る必要のある資格はしごとの関係上難しいです・・・)
ビルクリーニング技能士は仕事の中でうける予定です。


もちろん資格を習得したからと言ってすぐにキャリアアップにつながるとは思っていません。ですが何もやらないよりは何かをやっていたいんです。


初めての質問で文がめちゃくちゃですが、よろしくお願いします。

はじめまして、19歳の女です。


高校を卒業してから清掃業で働いています。
勘違いされる方がいらっしゃるかもしれませんが・・・一応第一希望です。





ある日、本社の監督者から「責任者になるには20年くらいかかりそうだね」と言われました。
私の能力が至らないからこんなことをいってるのではないかと思ったのですがよくよく聞けば、一癖も二癖もあるパートさんを相手にするのは今の私には難しい、ということでした。


それは逆に言うと・・・・20年はキャリアアップが難しいということですよね?
もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

清掃業といのは、素人が思うより幅広い業種だと思います。
あなたが現在担当する分野では、あなたが考えている資格などもよいと思います。

しかし、会社というのは、いろいろな業務がありますし、業務拡大などもされることがあることでしょう。

私の親族にも、一応清掃業のカテゴリの仕事をしております。しかし、あなたのような分野ではなく、産業廃棄物関係の仕事です。産業廃棄物を第三者が依頼を受けて運ぶような場合には、会社では産業廃棄物収集運搬業の許可が必要です。これが一般廃棄物であれば、同様の許可が必要でしょう。産業廃棄物などの処分場などを経営する場合なども許可が必要です。これらの許可を会社が申請する際には、有資格者である責任者などが求められます。実務経験だけで認められうこともありますが、会社としては、経験も資格も備えた人を欲しがることでしょう。

あなたのような清掃業でも、廃棄物などの分野の資格や知識が有効となることも多いと思います。
これらの知識を身につけたり、資格をとっておくことも大切だと思います。更新の必要な資格でも、一度資格を取得したことがあるような人であれば、ちんぷんかんぷんな講習の受講などとなりにくいことでしょう。

清掃業でも、薬品や可燃物などを保管し、活用することも考えられることでしょう。危険物の資格もいろいろありますので、関連する分野や今後のことを考えて分野を含め、危険物の資格を取得されるのもよいかもしれません。

会社や業務内容などによっても、給与体系は異なると思います。現在の経験やスキルを持ち、他の関連する分野の知識や資格を併せ持つことで、キャリアアップの転職にもつながると思います。
管理職などへのステップアップでは、幅広い知識や資格があることでも評価が早くなる可能性もあると思います。

資格には、技術や能力を証明する資格だけではなく、業務をするうえで必要な知識を証明する資格や責任者として求められる資格などもあることでしょう。仕事で十分な経験や技術を積むことは重要ですし、おろそかにすべきではありませんが、資格などを併せ持つことで、自信などにつながり、技術や能力を身につけるのが早くなったり、気持ちの持ちようも変わることでしょう。
幅広い視野で、関係しそうな資格を探されてはいかがでしょうかね。

清掃業といのは、素人が思うより幅広い業種だと思います。
あなたが現在担当する分野では、あなたが考えている資格などもよいと思います。

しかし、会社というのは、いろいろな業務がありますし、業務拡大などもされることがあることでしょう。

私の親族にも、一応清掃業のカテゴリの仕事をしております。しかし、あなたのような分野ではなく、産業廃棄物関係の仕事です。産業廃棄物を第三者が依頼を受けて運ぶような場合には、会社では産業廃棄物収集運搬業の許可が必要です。これが一般廃棄物であれば、同様の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング