アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

IPhoneをiOS9にアップデートした所、以下の状況になっております。
解決方法ご存知の方おられましたら、ご教授頂けないでしょうか?
・IPhoneとパソコンで、メールを受信している。
 ※sonetのアドレスを使用
・パソコンのメールソフトの設定で、「受信したらサーバ上からメール削除する」にしている
・iOS9にするまでは、IPhoneで先に見たメールは、パソコンでもメールを見れる。
 パソコンで先に見たメールは、IPhoneで見れない(受信自体されない)
・IPhoneで見たメールは、毎回削除して0件にしている→当然、常時消えたまま

iOS9にしたところ、以下の状況になりました。
・ある日突然、IPhoneのメールが3年以上前のものから受信されている
 ※何千件と受信
 ※既読状態で受信
・全削除して、1週間程たつと、突然メールが何千件と受信されている
 ※現象が発生するまでの間、メールソフトを開いたりしているが、その時は、突然
  過去のメールが受信されるような状況にならない
 ※全削除しても、ある日突然過去のメールが受信される。


なぜ、このような状況になっているのでしょうか?
・メールサーバのメールが削除されず、IPhoneで受信されているのでしょうか?
・IPhoneとパソコンでsonetメールの同期を取っているのでしょうか?
・IPhoneの不具合で、過去に削除したメールが自動で復活しているのでしょうか?
 ※受信されているメールは、IPhoneで先に見たメールのような気がします。



ネットで見たところ、以下のような「未読」メールが大量に表示されるは、確認できたのですが、
私の状況とは、異なります。
http://sumahoinfo.com/ios9-0-2-ios9-fuguai-email …
http://iphone-apple.net/archives/2038



お手数ですが、「状況の詳細」や解決策を御存じの方教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>sonetのURL確認した所、サーバからメールは削除されていました。



う〜ん。
という事は何でしょうね。
iphoneの復元プロセスには分からない所も多々有るので。

仮にですが、バックアップした同じ端末に「バックアップから復元」を行うと、本来有る筈の無いデータ(本来バックアップされないデータ)が復元されてる事が有りますので、端末にデータを残していたり、するのかなあ?と思う時が有ります。
勿論、復元する端末が変わる場合はこの限りで無いです。

また、メールサーバの動作に付いても??と思う時が有ります。
例えば、この度の動作もそうです。
パソコンのメールアプリでは「サーバから削除」に設定しているので、当然、メールは削除され、他では受信が出来なくなるのが普通と思いますが、実際には他端末でも受信されてる事が有ります。
「どっちかに早く付いた又は開封したから」という様なものでは無く、端末に寄って「削除フラグ」とか「送信フラグ」とか、別々な動作が有るのでは?と思う時が有ります。
特にPOP3接続は新しい端末やメーラーで登録したりすると、全部読み込みますが、ios更新で「新しい端末」とサーバが認識した可能性も有ります。

どうもsonetではIMAP接続は有料100円みたいですね。
なので、当然iphoneではPOP3接続になっていると思いますが、サーバ上に無いのに何で受信される?と思います。不思議です。
幾らPOP3でも一旦受信したものは再度受信する事は無いので、どうもその辺りが不自然で、不具合の可能性が有ります。
なので、一旦、アカウントを削除して、再登録してみるのも良いかも知れませんね。
POP3で登録するには「その他」から登録してPOP3かIMAPかを選ぶ事が出来ます。
IMAPオプションを使わない場合は登録時にPOP3を選んで下さい。
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/ …
    • good
    • 0

先ずは、本当にsonetのメールが削除されてるか?確認して下さい。


https://webmail.so-net.ne.jp/
※パソコンのブラウザやiphoneのブラウザでも良いです。

パソコンのメールソフト設定で「サーバから削除」にしていたとしても、スルーされてる可能性が有ります。

次にiphoneの動作ですが、別に不具合と言ったものでは有りません。
iphoneのメールアプリのメールはバックアップ対象では有りません。
メールアプリのアカウントのみバックアップし、復元後に読み込んでいるだけです。
iosの更新は「バックアップから復元」のプロセスです。
「バックアップ→iosアップデート→バックアップから復元」というプロセスです。
なので、サーバにメールが残っていればすべてを受信しに行きます。

特に、プロバイダのメールはPOP3接続な事が多く、iphoneで削除してもサーバでは削除されません。
なので、バックアップから復元で、アカウントが復帰すれば、すべてを読み込み始めます。

sonetメールに設定(受信後にメールを削除)が有ればソレを設定して下さい。
また、IMAP接続のオプションが有るならiphoneではIMAP接続で設定して下さい。それで、iphoneとsonetメールと同期状態になるので、iphoneで削除すればサーバからも削除されます。

sonetメールでは、別途申し込みでIMAPが使える様です。
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

sonetのURL確認した所、サーバからメールは削除されていました。

何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/02/18 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!