1万円をふるさと納税をして、確定申告をしました。
そしたら寄付金控除の入力の有無で所得税の差が400円しかありませんでした。
(具体的には、寄付金控除が入力しない時の所得税が29、500円。寄付金の控除の入力(8000円)があると29、100円)
所得税の減額はこんなものなのでしょうか?
地方税で7、600円がこれから引かれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>所得税の減額はこんなものなのでしょうか?


そのとおりです。
(10000円-2000円)×5%(税率)=400円(控除による所得税減額分)

>地方税で7、600円がこれから引かれるのでしょうか?
そのとおりです。
来年度(平成28年度、今年6月から課税)の住民税が7600円安くなります。

なお、平成27年度から「ワンストップ」といって、確定申告しなくても住民税から全額控除される制度が創設されました。
ただし、そのためには納税した自治体にその申請書を出してあることが必要です。

参考
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2016/02/17 21:01

ご推察のとおりです。



ふるさと納税を10000円されて、
8000円の戻りを期待されている
ということですと、内訳は
以下のようになります。

①所得税の寄付金控除 8000×5%
 =400円 5%は所得税率

②住民税の寄付金控除 8000×10%
 =800円10%は住民税の控除率

③住民税ふるさと納税特例控除
 8000×(100%-5%-10%)
 =6800円

ふるさと納税による、
住民税の税額控除部分は
②+③=7600円
となります。

但し③は住民税の所得割の20%
という限度額があります。
それを超えると、計算通りに
引かれませんので、ご留意ください。

添付で限度額ギリギリパターンの
明細をつけます。ご確認ください。
いかがでしょう?
「ふるさと納税の減税について」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンダイレクションのカレンダー

ワンダイレクションのカレンダーって、どこに売っていますか?1Dショップじゃないと売ってないのでしょうか?よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

大阪梅田の紀伊国屋書店のカレンダーコーナーで売っているのを見かけました!
大規模書店なので小さな書店には置いてないのかもしれないです…。

本屋さんに置いてあったので、1Dショップじゃなくても手に入るのは間違いないと思いますが、詳しいことはよくわかりません…。

Qふるさと納税 寄付金税額控除に係る申請特例申請をやり忘れた

上記タイトルの通りです。

平成27年度寄付分の特例申請を寄付した自治体へ3月中旬に行いましたが、
届出期限を過ぎて送付されたので受付できなかったとの通知が届きました。

この場合、確定申告をしないと寄付金の税額控除が受けられないと理解していますが、
確定申告というのは今からでも間に合いますか?またそもそも確定申告をしないと寄付金は控除されなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

寄付金税額控除に係る申告特例申請
は、今年から始まった制度です。
ワンストップ特例と呼ばれています。

寄附を受けた自治体があなたの
お住まいの自治体に
『寄附を受けたから、この人の
 住民税から寄附金分控除して
 あげてください。』と申告する
 仕組みになっています。

つまり、あなたに代わって、
ふるさと納税の確定申告をする
制度といってよいと思います。

ということで、それが間に合わない
ということであれば、あなたが
確定申告をする必要があります。
●これは還付申告なので3/15を
 過ぎても申告で問題になるような
 ことはありません。
 つまり間に合います。

下記より、年末調整済(と推測される)
①源泉徴収票の内容を入力し、
②ふるさと納税の金額と内容を
 所得控除の寄附金控除の項目で
 入力。
③その他、還付金の振込口座などを
 指定
④印刷、押印し、
⑤源泉徴収票とふるさと納税した
 ●寄附金受納証明書を添付して
⑥税務署に郵送か、提出すれば完了です!

しばらくすると所得税分の還付金が
振り込まれます。

時期的に住民税の方は間に合わないかも
しれません。一旦ふるさと納税分が
引かれずに6月から住民税が給与天引き
となり、それとは別に住民税の還付が
あるかもしれません。

ここはなんとも言えませんが、還付と
なった方が得した気分になりますね。A^^;)

給与収入のある方を前提のお話にしましたが
いかがでしょうか?

寄付金税額控除に係る申告特例申請
は、今年から始まった制度です。
ワンストップ特例と呼ばれています。

寄附を受けた自治体があなたの
お住まいの自治体に
『寄附を受けたから、この人の
 住民税から寄附金分控除して
 あげてください。』と申告する
 仕組みになっています。

つまり、あなたに代わって、
ふるさと納税の確定申告をする
制度といってよいと思います。

ということで、それが間に合わない
ということであれば、あなたが
確定申告をする必要があります。
●これは還付申告なので3/15を
 過ぎ...続きを読む

Qワンダイレクション ライブ の時間

2/28、さいたまアリーナでワンダイレクションのライブがあります。
開場が14時、開演が16時となっていますが、ライブと言うのは何時間位するものなのでしょうか?
ライブやコンサートに一度も行った事がないので全く見当が付きません。
アンコールとは必ずあるものなのですか?
会場を出れるのは 何時頃だと思いますか?

Aベストアンサー

> ライブと言うのは何時間位するものなのでしょうか?

概ね、2時間くらい。
当たり前になりますが、それよりも短かったり長かったりもあります。

> アンコールとは必ずあるものなのですか?

概ね、あります。
無い方が少ないでしょう。

> 会場を出れるのは 何時頃だと思いますか?

「さいたまスーパーアリーナ」は通路が狭いので、出入り口から最も遠い座席ならば、
大行列が続くので、場外まで15分以上は掛かる場合もあります。

Q寄付金控除と還付される税金の合計額が寄付額を超える(ふるさと納税)

はじめまして、この度初めてふるさと納税を行い、確定申告の書類を作成しました。

ネットを使って申告書を作成したのですが、自動計算され出てきた申請書を確認すると、
寄付金控除と還付される税金の合計額が、寄付額を超えています。
このようなことはあるのでしょうか?

昨年の寄付金額は20,000円
寄付金控除額は18,000円
還付される税金は3614円 です。

私の解釈では、20,000円の寄付をした場合は
寄付金控除 + 還付される税金 = (寄付した金額 - 2000円)
と理解していたのですが、間違っていますか?

なお、扶養、住宅減税等はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

№1です。

>そうすると、還付される税金(3614円)というのは、ふるさと納税に関係のないお金なのでしょうか?
いいえ。
それがふるさと納税による還付金です。
前に書いたとおりです。

前回の回答
「寄付金控除は「所得控除」といって、「課税される所得」からその分(貴方の場合18000円)差し引かれ、それに税率をかけた分が還付される所得税額です。
控除額がそのまま安くなるわけではありません。
所得税
 18000円(控除額)×20%(貴方の所得税の税率)=3600円」
*端数は「復興特別所得税(所得税の2.1%)」が影響しています。

Qオンリーワンかナンバーワンか。。。

「ナンバーワン」より「オンリーワン」だと思いますか?
それとも「オンリーワン」より「ナンバーワン」だと思いますか?

よろしければ現在の職業と一緒にお答え頂ければ有難いです。

ちなみに、わたしは「オンリーワン」より「ナンバーワン」派です。

学者をやっていますが、最低限、オンリーワンでないと生きていけない世界(オンリーワンで在り続けることが当たり前の世界)の中で、どれくらい数多くの偉大な研究成果を残せるのかが重要なので。

Aベストアンサー

オンリーワンです。

ナンバーワンになるのは難しいですし、自分より上なんていくらでもいます。
だからと言って、向上心が無い訳じゃありませんが・・・
記録に残れないなら、せめて記憶に残る生き方をしたいです。

Qふるさと納税について。医療費控除をする場合、ふるさと納税も自身で行わなければいけませんか?

ふるさと納税をしようと思っています。確定申告で医療費控除、農業所得申告(兼業農家)をする場合、ふるさと納税もしなければいけませんか?
4月からふるさと納税は確定申告不要(特例制度)となりましたが医療費控除など自身で申告を行う場合、ふるさと納税も今までのように自身で申告しなければいけませんか?
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

下記にあるように
ワンストップ特例の制限として
所得税の控除が受けられないとか
5つ以上に寄附している
そもそも自営業で確定申告をしている
といった人はこれまでどおり確定申告
してください。
とのことです。
http://www.furusato-tax.jp/faq.html#faq07
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2015031900029/

Qオールワンとオールワンeの違い

現在UFJ銀行で口座を持っていて、UFJカードも作っています。
(UFJダイレクトも登録済み)

さらに、オールワンに申し込めば、
ある条件をみたすとATMの利用手数料が無料になるなどの優遇が受けられるとのことなので、
オールワンの申し込みを考えています。

ところがオールワンには、『オールワン』と『オールワンe』があるようですが、
ホームページで両者の違いを確認してみても、
いまいちその差がわからないのです。

『オールワン』と『オールワンe』の両者の違いや、
メリット・デメリットはありますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「オールワン」と「オールワンe」両方入っています。
オールワンeのメリット:預金の利率がよい。優遇条件がやわらかい。
オールワンeのデメリット:ATMの時間外優遇が月3回まで。(オールワンは無制限)
私は、給与口座やカードの引き落としは「オールワン」、定期預金などの貯蓄系は「オールワンe」にしています。(最近は「オールワンe」よりも「某ネット銀行」のほうが利率がよいので、そちらにしています。)

Q確定申告 医療費控除について教えて下さい。 今年初めて確定申告をします。 (項目は医療費、ふるさと納

確定申告 医療費控除について教えて下さい。

今年初めて確定申告をします。
(項目は医療費、ふるさと納税)

2014年から毎年、未申請の医療費があり、今年まとめて申請したいと思っています。

知識がなくわからないことばかりなので箇条書きで質問させて下さい。

•2014年からの医療費は、今年の医療費集計フォームに続けて記載し、2017年の申告書に添付すれば良いのでしょうか。(源泉徴収は2014年から毎年分添付?)

•それとも、一年毎に申請書を1から別に作成するのでしょうか。

•私は2015年10月に退職し、その後主人の扶養に入っています。
2014年からの医療費はほぼ私の分ですが、添付は主人の源泉徴収だけで良いのでしょうか。
又、私の在職中と退職後、申請書の書き方に変更点はあるのでしょうか。

トンチンカンな質問だったら申し訳ありません。
どなた様かご教授願います。

Aベストアンサー

>2014年からの医療費は、今年の医療費集計フォームに続けて記載し、2017年の申告書に添付すれば良いのでしょうか。(源泉徴収は2014年から毎年分添付?)
いいえ。
所得税は1年ごとに計算します。
なので、申告書も医療費の明細書もそれぞれの年ごとに作成します。
源泉徴収票もそれぞれの年の分を添付します。

>それとも、一年毎に申請書を1から別に作成するのでしょうか。
そのとおりです。
前に書いたとおりです。

>2015年10月に退職し、その後主人の扶養に入っています。
2014年からの医療費はほぼ私の分ですが、添付は主人の源泉徴収だけで良いのでしょうか。
だれがその医療費を払ったんでしょうか?
医療費控除は、その医療費を払った人が控除を受けられるもので、本来、どちらが申告するか選択できるものではありません。
でも、所得が多い人が控除を受けたほうが得ですから、夫婦ならご主人が控除を受ければいいでしょう。
問題ありません。
なので、ご主人の源泉徴収票を添付でいいです。

でも、ふるさと納税は、証明書に貴方の氏名が書かれているなら、貴方しか控除を受けられませんので、貴方が確定申告するしかありません。
というか、貴方は年末調整されていないので、ふるさと納税の控除なくても、所得税の一部が還付されます。
なので、確定申告したほうがいいです。
なお、ふるさと納税は「ワンストップ特例制度」を利用なら、確定申告の必要ありません。

>私の在職中と退職後、申請書の書き方に変更点はあるのでしょうか。
いいえ。
ありません。

ご主人の源泉徴収票(3年分)、貴方の源泉徴収票(平成28年分)、ふるさと納税証明書、領収書(3年分)、ご主人と貴方のマイナンバーの通知カード・本人確認書類・印鑑・通帳を持って税務署に行けばいいです。
なお、2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。
ご主人も貴方も還付の申告なのでいつでもできます

>2014年からの医療費は、今年の医療費集計フォームに続けて記載し、2017年の申告書に添付すれば良いのでしょうか。(源泉徴収は2014年から毎年分添付?)
いいえ。
所得税は1年ごとに計算します。
なので、申告書も医療費の明細書もそれぞれの年ごとに作成します。
源泉徴収票もそれぞれの年の分を添付します。

>それとも、一年毎に申請書を1から別に作成するのでしょうか。
そのとおりです。
前に書いたとおりです。

>2015年10月に退職し、その後主人の扶養に入っています。
2014年からの医療費はほぼ私の...続きを読む

Qチェックワンとチェックワンファスト

生理が4日遅れているため、念のために妊娠検査薬のチェックワンを使用しました。
初めはチェックワンファストを使用する予定でしたが、見当たらなかったのでチェックワンを使用しました。
チェックワンは生理予定日一週間後からと記載されてありますが、チェックワンとチェックワンファストで大きく結果が変わってしまうのでしょうか?
(結果は陰性でした)
また使用したものは破棄して構わないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4日遅れならチェックワンでも妊娠していれば陽性反応が出ると思いますよ。

ただチェックワンファストではくっきり陽性になると思いますがチェックワンでは薄めの陽性になると思います。

4日遅れで陰性なら陰性の可能性が高いですがまだ確定はできないので後日改めて検査したほうが確実のような気がします。

使用済みのは破棄して問題ないですよ~^^

Q普通の寄付金とふるさと納税の違い

普通の寄付金と比較して、
ふるさと納税のメリットは、
寄付(納税)先の自治体から素敵な物産が届く以外に、
どのようなことがあるのでしょうか。

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそもふるさと納税とは、納税者が自ら納税する自治体を
選択できるようにしようという制度です。

実際の制度としては、地方自治体に寄付を行うと、
従来からある所得税・住民税の寄付金控除に
住民税の寄付金特別控除を組み合わせ、
寄付した金額-2000円の所得税・住民税が還付または減額されるようになっています。
これにより実質負担2000円で、納税する先を選択する効果を得ることになります。

したがって、通常の寄付金控除との違いは特別控除により、
実質の負担が2000円になると言うことです。
どちらにしても寄付金なので節税としての効果はありません。

ただ、地方の特産品などの記念品が実質2000円で
もらえるということで注目されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報