アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が使ってない、古い(?)ノートパソコンを譲ってくれることになり、セカンドパソコンとして使おうと思ったのですが・・・。

パソコンは、富士通の『FMV BIBLO NE 7 20D』
OSは、Win98
CPUは、pentiumの200MHz
ハードは、2.4+0.5GB
メモリーは、32MB
パソコン本体と電源ケーブル以外は何もないそうです。


パソコンには余り詳しくないのですが、私の目から見ても、ハードディスクは少ないと思うので、もう少し容量の良いものに交換しようと思い、ヤフオクで探してみたのですが、どれが使えるのかが全く分からず困ってしまいます。
どのような物なら、使えるのでしょうか?


起動を始め、その他の動作がとても遅く、ほんの少しだけでも、早くなってくれると嬉しいのですが、どうしたら早くなりますでしょうか??メモリーなども交換しなければ、駄目でしょうか??
このパソコンにお金を使うのであれば、新しいパソコンを購入してしまった方がいいでしょうか??

お返事お待ちしております。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



carrot-1025 さんがノートPCを探すのであれば下記HPを活用すると良いでしょう。

「希望のパソコン一発検索」
http://www.niinet.com/ippatsu/

正直Windows 98製品にHDD増設などでお金をかけるのであれば下記キャンペーンの台数限定商品でDVDコンボ製品を購入した方が全然良いと思いますね。

「HP Notebook nx9110/CT」
http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/ …

上記ヒューレットパッカード製品ほど激安ではありませんが下記のようなダイレクト販売もお勧めです。

「O'ZZIO」
http://www.ozzio.jp/

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し、検討してみて駄目そうでしたら、上記アドレスで検索してみます。

お礼日時:2004/07/07 19:32

率直に言って、かなり旧型のマシンですね。


使い道をはっきりさせないと、役に立たないと思います。

メモリを積めば、起動などのスピードはそこそこ改善されると思いますが、新品のメモリをこのマシンのために手に入れるのはもったいないと思います。

ただ、パソコンにあまりお詳しくないとの事、メモリの入手も取り付けもなかなか難しいと思います。

ヤフオクでもう少しスペックの良いノートを探すほうが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
確かに、私、一人でのメモリーの増設は大変ですか。。
スペックの良いノート、検討したいと思います。

お礼日時:2004/07/07 19:36

1、メモリを64MBに増設後、より軽いWindows95を導入。

それだけでも、かなり速くなる。おまけに、窓の手等で無駄を省けばよい。

2、メモリをそのままで使うなら、Windows3.1あたりで使うと爆速になる。ただし、ドライバの入手に苦労するはずだし、ネットワークに繋ぐことも少々難しい。

そう考えると、Linuxの古いバージョンをどこかで見つけてきてインストールする方が実用度が高いかもしれない。

3、HDを換装(大容量なら読み書き速度も自動的に速くなる)すれば、間違いなくスピードアップに貢献する。何を選んだらよいのか分からないなら、旧melco・io-dataなどの換装専用品の情報を探ればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

Linuxとは何なのでしょうか?また、旧melco・io-dataとは・・・??すみません(++)

お礼日時:2004/07/07 19:44

今現在販売されている最低スペックのPCが39800円


であります。
それでもスペックは今お持ちのノートに比べたら比較にならないくらい高スペックです。
思い切ってかって見るほうがよい気がします。
98では対応しないソフトも多数出てきているし、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
39800円。。。そんなに安いんですか。。
確かに最近は、98対応ソフト減りましたね。
新しいPC検討したいと思います。

お礼日時:2004/07/07 19:50

他の方も言われているとおり、古すぎる感があります。

インターネットのみ、あるいは、ワード専用というように、割り切って使うしかないと思います。それでも、画像の編集などはもたつくことが多いでしょうから、かなり限定された使用になるのではないでしょうか。このマシンにHDDとかメモリを増やすこと、やめたほうが賢明ですね。リサイクル法の適用を受けるので、処分には費用がかかります。中古ショップで査定額があるうちに処分することも検討してみてください。下記のURLで査定額を参考に。

参考URL:http://ucom.sofmap.com/kaitori/kensaku/price.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに、皆様に言われた通り、増設はもったいないですかね。
査定ですか・・・確かに、あるうちに・・・ですかね。
上記URL、少し覗いてみます。

お礼日時:2004/07/07 19:57

新しいハードディスクやメモリが手に入らないわけじゃないけれど、残念ながら、そのマシンには、投資するのはもったいないと思いますよ。



メモリやハードディスクに2~3万円投資すれば、ほんのちょっぴり早くなりますが、それにあともうちょっと足すと、何十倍も早いマシンが買えてしまいますし。

我が家でも、同程度のノートパソコンが何台かありますが、無理にあれこれ追加しないで、ベランダの花の水やりシステムのタイマーにとして使ったり、お部屋の中のリモコン関係を一括して自動で操作するためのサーバとなっていたりします。

同じく、同程度のマシンを現役で使い続けている友達は、メールの送受信とブラウザーの利用のみと限定して使っています。
起動は遅いけれど、一旦起動してしまえば、それほどストレス無く使えると言っていました。
(彼女のマシンは買ってきた時についていた各種のソフトは全く入っていなくて、メーラーとブラウザと、ウィルススキャンソフトしか入っていないそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり、もったいないですか。確かに最近はパソコン安く買えるようですしね。

サーバ、メールの送受信・・・使い道はやはりそれだけですよね。ちょっと残念です。

お礼日時:2004/07/07 20:02

ハードディスクを交換する際、


MS-DOSで作業する必要があります。
ある程度の知識が必要になります。
(最低限、FDISKやFORMAT等のコマンドを使用できなければ不可能です。)

1.遅いのを我慢して使用する
2.もう少し良いスペックのノートを買う
3.パソコンのスキルアップのためにMS-DOSのコマンドを学ぶ

といった選択肢が考えられますが、
皆さんも仰るように、2番が建設的でないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

FDISK・FORMAT・・・全く分からないです。。確かに、増設も大変そうですね。
セカンドPCと考えていたので、デスクで頑張ります。

お礼日時:2004/07/07 20:09

「お礼」をありがとうございました。



1、Linuxについて

PCのシステムメンテナンスにはうとい方とお見受けしましたので、Linuxのことはなかったことにしてください。LinuxはWindowsと同ジャンルのOSですが、無料で使うこともできます。なおも興味があれば、Linuxの文字列で検索をかけてみてください。情報はwebにあふれています。

2、新規PCのこと

電源を入れただけで、何のストレスもなくPCを使いたいなら、今時の激安PCを新たに買った方が近道です。ただ、仮にPC本体とキーボードとマウスだけを\40000で買っても使い道がありませんので、勘違いなさらないでください。他に、モニタやOS(あなたの場合はWindows)が要ります。世の中はそんなに甘くないですよ。

なお、組み立てPC屋の激安PCを選ぶより、明らかに一流かそれに準ずるメーカの激安PCを選んだ方が、素人であればあるほど、後々のサポートで違いが出ると思います。

私のおすすめメーカは、HP・DELL・EPSONdirectあたりです。

3、再質問のすすめ

>起動を始め、その他の動作がとても遅く

A、上記の困っている部分を具体的にどう改善したいのか細かく分けて質問すること。

B、現在どんなアプリケーションが導入されていて、実際にはどんな作業をしたいのかを明示して質問すること。

#例えば、さくさくとビデオ編集がしたいとしたら、論外の機種なので、新規購入しか道はありません。Web閲覧・メール・Officeアプリケーションの操作程度のことなら、ほぼ問題なく使えるように改善できます。

4、追加・換装パーツのこと

中古のPCに新品のパーツを導入しようとするから高くつくだけで、ゴミ同様に扱われるPCにはゴミ同様の激安中古パーツを組み合わせればよい。あなたがヤフオクでパーツ探しをしたのはある意味で正解だが、HDは消耗品なので博打にあたることも覚えておきましょう。このPCに\3000以上の追加投資するのは物好きだけだと思われます。

●io-dataと旧Melcoの情報
http://www.iodata.jp/
http://www.melcoinc.co.jp/

#Web閲覧ができるなら、検索するべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。また、遅くなってしまい申し訳ございません。

1、Linux
初耳でした。今すぐにでも検索してみたいと思います。

2、新規PC
やはり、安い分けには裏があるのですね。お勧め3社、以後パソコン購入時、参考にさせて頂きます。

3、再質問
A、起動までにかかる時間。また、終了するまでの時間が異様に長い。ワード・エクセルなど、どのアプリケーション起動に時間がかかる。保存するにも一苦労と言った感じです。
ありとあらゆる動作が、遅いのです。直りますでしょうか?

B、譲り受けたパソコンの為、良く分からないソフトが多数あります。
このノートには、ワード98が、インソールされているのですが、自宅デスクには、XPが入っているため、データを移動させると、半角の隙間があるなどして、直すのに時間がかかってしまい、何の為のノートなのか分からなくなってしまいます。ので、このノートにもXPを入れたいのですが。無理です・・・か??
インターネットにも繋ぎたいと思うのですが、固まってしまいそうで繋げられません。ですので、さくさくとは言いませんが、普通にネットが出来ると幸いです。
このノートに望むことは、この2つぐらいです。

4、追加・換装パーツ
\3000以上にはしないようにしたいと思います。
他にアドバイスをして頂いた方に、交換の難しさを教えて頂きましたが、私にHDの交換は可能でしょうか??

上記アドレス、アクセスしたいと思います。

お礼日時:2004/07/09 02:16

みなさんが、云われているように、少し古すぎるようです


お金を、かけるだけ無駄になりそうです

ハードディスクには、古くは500MBの壁があり
少しずつ認識出来る壁が、時代と共に大容量化してきました
2.1GBWin95の時代
8.4GBWin95の後期~98の前期頃
これ以降バイオスのアップデートで、扱える容量が変わるようになりました
32GB
64GBWin98のインストーラで、OSのインストールが、行える限界
128GB(ハードディスクで表示されている10進法では137GB)Win98・Meで、扱える限界(内蔵タイプです)

ノートパソコンで、2.4+0.5GBとありますので、
2.9GB(3GBかも)のハードディスクを、2っに分割してるものと思われるので、8GB迄、取り替えが、出来そうです
ただし リカバリーCDとWin98のプロダクトIDが必要です
リカバリー用FDが有れば、楽に作業が、行えるでしょう

ただハードディスクを、変えても余り早くならないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり、古すぎですよね。。
ハードディスクの時代の流れ良く分かりました。最近のHDの容量は、本当にすごい物があります。こう考えると古さを痛感します。
「8GB迄」と言う事は、Dドライブの方を5GBのHDと交換が出来ると言う事ですよね??
リカバリーCDもWin98のプロダクトIDも持っていないし、分からないです。。これは致命的ですよね。

やはり、このパソコンに速さを求めるのは、畑違いですかね。

お礼日時:2004/07/09 02:34

>「8GB迄」と言う事は、Dドライブの方を5GBのHDと交換が出来ると言う事ですよね??



少し違ってるようです
ノートパソコンの場合ハードデスクの入れられるスペースが、1台分しかないので、
1台のハードデスクのパティションを、2っに切りCとDドライブの2っが、有るように見えているだけで、
実体は、1台のハードデスクです

>リカバリーCDもWin98のプロダクトIDも持っていないし、分からないです。。これは致命的ですよね。

リカバリーCDが無いとウインドウズが、不安定になったり、不具合が、出たときに、回復が、出来なくなります

Win98の場合使えば使う程不安定になっていきますので、
必ずリカバリーが、必要になるでしょう

別途 OME版Win98se CDを、入手出来てもグラフィック(ビデオ)等のドライバー類を、探さなければなりません
このドライバー探しが、難しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のお返事、ありがとうございます。

>1台のハードデスクのパティションを、2っに切りCとDドライブの2っが、有るように見えているだけ

知りませんでした。お恥ずかしながら・・・。

>リカバリーCDが無いとウインドウズが、不安定になったり、不具合が、出たときに、回復が、出来なくなります

やはり、ないのは痛いですね。

他の方々の意見を参考にして、今後の事を考えて行きたいと思います。

お礼日時:2004/07/09 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!