アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業やクライアントから、マイナンバーを提出するよう言われ、実際に拒否した方はいますか?
会社員の方で拒否する人は少なそうですが..。それ以外の方でお聞ききしたいです

A 回答 (1件)

>企業やクライアントから…



って、具体的に誰からどんな仕事をもらっているのですか。

支払い側にマイナンバーを通知しなければいけないのは、その仕事が所得税を前払い (源泉徴収) させられる特定の職種の場合だけです。
多くの職種では、源泉徴収などされませんから支払い側にマイナンバーなど関係ありません。

そもそも個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm

>実際に拒否した方はいますか…

上述の指定された職種に該当するとして、拒否した人がいるかどうかは知りませんが、仮に拒否したとすれば支払い側も税務署に届けるのに不都合を生じますので、いずれは仕事をもらえなくなることでしょう。

該当しない職種なら、拒否するのは当然のことです。
何でもかんでもむやみやたらと提出するものではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!