AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

友達の保険の勧誘について

友達が離婚後、保険の仕事を始めました。
最近、友達間での勧誘等が多々あり「勧誘されるから気をつけて!」とメールが出回る始末…。。。
よく遊んでいた子からも、しばらく会いたくないと友達間で亀裂が生じ始めています。本人はメールの件も会いたくないと言われてることも知りません。
私も誰か紹介してと常々言われてますが、うまくかわしている状態です。
ずっと仲良くしてきたのに、こんな状態で皆で会うこともなくなってきてしまって正直寂しいですが、本人に言う事もできず…。。。
他の子と、このまま様子見にするしかないのか本人に伝えるか迷っています。

A 回答 (5件)

「本人に伝えるか迷う」って、何を???

営業きつくて避けられてるってコトは別に伝えなくていいよ。
時間が解決するから。
伝えるべきは保険に入らないということ、紹介できる友達はいないということ、この2点をごく普通に言えばいいよ。
この2点を質問者の友達全員がごく普通に伝えれば、その友達も勧誘してこなくなるから、今まで通りの付き合いができるようになる。

保険等もそうだけど、そういう仕事に就くと、まずは親族・友人・知人を勧誘するように会社から言われる。
当たり前だけど、素人が就職したら初対面の相手からいきなり契約を取れるほど甘くはない。
だから、初対面ではなく一定の人間関係のある周囲の人から契約を取れと言われる。
それで契約を取れることで本人の勉強にも自信にもなる、もちろん給料にもなる。
これはその友人がどうこうというよりも会社の仕組みだから、しばらくすれば一般客から契約を取れるようになるので、その友達も前のようになるよ。
これが冒頭述べた「時間が解決する」というしくみ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間が解決するのを待とうと思います。

友達であることを理由に、このような勧誘はよくありますね。

私も親しい子から勧誘があり、主人と相談しました。その結果、「私といつまでも親しい友達でいたいなら勧誘するのは迷惑だからやめてくれない」と言ったら、しつっこい勧誘がなくなりました。あなたもこの手が通用するか分かりませんが、試しに言ってみたらどうでしょう。
    • 0

断れない理由でもあるの?一番仲良くしてきたからって、貴女には関係ないでしょう。

友達だから知人を紹介して、なんてのは向こうの言い分だから自分で探して、って何故言えないの?もしかして友達付き合いやめる、って言われるのが怖い?段々と疎遠になっていくと思うよ。
    • 0

一番勧誘しやすいのが友達であって、それがどう受け取られているかと言うのは少しは本人も解ってはいるでしょう。

それでも友達だからと言う淡い期待で勧誘し続ける。
友達であってもそれとこれとは別で有る事をハッキリ伝えた方が良いでしょう。
それによって亀裂が生じて疎遠となろうが、それは致し方ない事だと自己納得させるしか有りません。
実績を作り売り上げを確保したいのかも知れませんが、断る時はハッキリ断った方がセールスの厳しさを知り勉強させる意味でも
相手の為になる事でもありますし。
    • 0

きっぱり断りましょう。

あやふやは双方にとって良くありません。
    • 0