アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚6年目で義実家とは別居中の会社員です。主人と共働きで子供が2人おります。以前は同居していましたが、義母の金使いが意味わからないのと、心無い発言が多く(短大卒(私)はバカだとか、子供たちは全部パパに似ないとだめよ~とか自分の子供たちは国立大なのを鼻にかけてよくバカにされてました。)別居して現在は新居で生活していますが、義母宅の住宅ローンがあと10年あり、自分たちの年金では賄えないと言われ、2万円援助しています。
義母は事あるごとに「私たちは年金暮らしの貧乏人だから・・・」と言い、お金がないのよアピールしてきます。その割りに、孫たちにサイズも聞かないでサイズアウトの服をプレゼントしたり、バレンタインだからとバンホーデンの高いアイスと旦那にビール買って来てくれたり、デパートでうまいもの物産展やってたからと頼んでもいないご馳走を羽振りよく買っては我が家にちょいちょい遊びに来ます。別居すればあまり気にならないかと思いきや、歩いて3分程の所に家を建てたので、ちょいちょい来られて迷惑です。同居していた時は、私が仕事をしている事もあり、平日の食事の支度は義母に任せていましたが、食費の計算はしておらず、レシートはそこらへんにぐちゃぐちゃに分投げたまんまで食事は肉だ魚だの毎日パーティーみたいな感じでした。ある日「食費が12万かかってるのよ!あんたたちがいるとお金がかかるのよねえ」と言われ、はあ?!ってなりました。「私たちはそんな豪勢な食事は望んでないから主となるおかずは肉か魚かどちらかでいいんですよ、お義父さんがうるさいならお義父さんのだけ用意すればいいんじゃない?」と提案したところ、そうねといったものの3日ともたず、結局私たちが食べたいんじゃなくて自分が食べたいんだろうが!このままでは私たちのお金も当てにされてしまうと思い家を出ました。義母は生活費を稼ぐためと、近所の道の駅に惣菜を出して稼ぐわ!!と急に言い出し、20万のキッチンを買い付けてきて惣菜業を始めたものの、結局は売り上げだけを見て喜んでいるだけで仕入れの分を差し引いていないので儲かっているのか定かではないです。「生活費が40万かかってるのよ!破産するわ!」と言い出して始めた惣菜業、始めてから2年経ちますが、儲ける気はないそうです。ぼけないように脳トレのためにやってるんだとか・・・意味がわからないです。2万円入れるのが1日でも遅れると旦那にまだかの催促の電話がかかってきます。
私たちが家を出た後、義母の妹が引越してきました。50年ぶりに一緒に暮らしてみてビックリしたそうで、最近その不満を我が家にぶちまけに来ました。それによると、やっぱり食事内容は変わらないらしく、これいつ使うんだろう?というものを買って来ては捨てる、安いという広告商品は買わず高い調味料を買っては期限を切らして捨てるの繰り返し、お風呂と洗濯は毎日するなお金かかるからと・・・・これじゃあ兄弟姉妹でも愛想つかすわなー。おまけに義父がパーキンソン病にかかり、特定疾患受給者証を申請すると医療費がタダになるのにその申請はしてません。同居中から申請したのかと聞いていますが、いまだにしていないらしく、妹が申請しないのか?としつこくきいても「ふん、そんなもの申請しなくてもいいわ!」と何の見栄だかわからない見栄を張ります。
私たちが出しているお金はたった2万円ですが、なんだかいろいろ買ってこられるのも迷惑です。それだったらお金入れなくてもいいんじゃないの?と思ってしまいます。でも、催促の電話まで来るところをみると、やめると言ったら憤慨しまくるに違いありません。このままお金使われたら義母宅はお金が底を尽きると思います。その後、どうなるか・・・私はもう同居はしたくありません。心無い言葉もいっぱい言われましたが、「自分くらい優しい姑はいない」と妹に言っているそうです。旦那には兄がいますが、結婚して遠くにいる為、母親の醜態を知りません。愚痴になってしまいましたが、こんなお金にだらしないのに変な見栄をはる姑をお持ちのかたいますか?周りにこんな姑いないので同じような境遇の方の心持をお聞きしたくて投稿いたしました。今後気持ちをどう切り替えてすごしていったら良いのかアドバイス、または「わかる~」というお声を聞きたいです

A 回答 (1件)

気持ちを切り替えるには問題を整理する必要があるでしょうね。


毎月2万円を渡すことに異論がなければ、義母が何を買おうと放って置けば良いと思うのですよ。
それで将来困ってもそれは義母が解決すべき問題です。
その時に支援を求められた時に、あなた方が出来るか出来ないかを決定すれば良いのです。
そうなるのを未然に防ぎたいのは分かるのですが、仮にそうなった時に出来ませんと言えば済む話ではありませんか?
そもそもあなたは毎月2万円を渡すのが気に食わないのです。
それならそうとご主人と話し合いをすべきです。
今回の質問の目的は何なのか、単に気休めの言葉が欲しいだけなのか、しかしそれで本当にあなたの気持ちはスッキリするのか否か。
私はスッキリしないと感じましたが如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
文章がただの愚痴になって質問の本質が見えない内容でしたね。すみません。
お金がない、貧乏だと言って援助を求めておきながら慎ましい生活をしないのが気に入らないです。
お金を要求するのなら慎ましく無駄遣いせずに過ごしてほしいのに、ランチに行っただの、買ってはすぐに物を捨てるのが目に余るのでお金を渡したくないのが本音です。おっしゃる通り渡したお金をどう使おうが義母の勝手だし、放っておいてその後の事はまた考えればいいんですよね。周りにそのような人がいないので他の方の発想の転換を聞きたくて投稿させていただきました。
回答ありがとうございました。なんだかスッとしました(^-^)♪

お礼日時:2016/02/19 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!