プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那給料23~25万
ボーナス有り年30~40万
子供1人(幼稚園)

家のローンが 12万円
幼稚園代 3万円
旦那の小遣い 2万円
旦那保険、学資保険 1万8千円
ガソリン 1万円
携帯 1万円

その他に光熱費で月8千円~1万円

残ったので食費、生活費など購入しています。
旦那が毎日、子供が週2日弁当持ちなのでお米も月に10キロ以上食べます。

毎月赤字でボーナスの貯金で切り崩してます。

私もパートにと思ったのですが、旦那は土日も仕事がほとんどで平日の幼稚園の時間だけ雇ってくれるパート先が見つかりませんでした。
いくつも土日出れないと厳しいなぁ。と落とされました。

皆さん、知恵をお貸しください。

A 回答 (12件中1~10件)

家のローン以外はそんなに贅沢していないですよね。

携帯も夫婦で1万なら、まあ今の時代安い方でしょう。
ヘタに解約してもかえって損するかも。
幼稚園や学校の連絡でもネットやメールをもっていないわけにはいかない時代にですしね。
ガソリン代も通勤に使っているわりに1万で済むのは、結構安い方なのでは?

これから先、給料はさしてあがらないのに、ワークライフバランスがどうので、残業するなってなったらどうします?
これより減ることはあっても増えることはないでしょう。
昇進の見込みはありますか?

建築会社のCMで、月9万の家賃払い続けるなら月9万のローンで家買えますよってのありますよね。
家賃はいくら払っても自分のものにならないけど、家は自分のモノになるっての。
30年も家をもっているうちに必要になる修繕費や固定資産税、戸建てでは光熱費は賃貸よりかかりますし、家具やカーテンなどの出費も確実に多くかかりますから。
どうかんがえても、その収入でその額のローンは無理でしょう。
今は、赤字をボーナスで補てんしていますが、それすらキツクなるでしょう。

これからかかる子ども教育費。
幼稚園代の3万だけですむと思います?
習い事の一つや二つくらいさせませんか?
高校まで公立に行ったとしても、いろいろかかるのですよ。
子育てしている実感としては、子どもが大きくなるほどお金がかかるように思えます。
子どもが赤ちゃんや幼児の頃は、母親が目を離すわけにはいけないと働けないように感じますが、実は小学生になってからの方が預け先がなかったりと大変だったりするのですよ。

このまま、あなたが働くことをしないでいるといずれ破たんしますよ。
保育園にあずけて働くといっても空きはないし、途中でかわるのはさすがにかわいそうですしね。
あと、1,2年でしょ?
無理して保育園にかわってフルタイムで働いても、大きな収入にはならないでしょうし、家事ができなくなってかえって出費がかさむかもしれません。

出費を抑えつつ、働く。
ランチタイムの忙しいお店で4時間働く。
か、いっそ早朝働いたらどうですか?
朝4時から8時くらいのモーニングの時間働くと、時給200円くらい高いですよ。
ご主人に朝ご飯の用意をしてもらい、帰ったら子どもの支度をして幼稚園におくる。
午後お昼寝をするとか・・・

なんて、無理なこと言っています?
でもね・・・それくらい働かないと、家を手放すことになりますよ。
    • 6

コンビニならいけますよ。

私は9時から2時までの五時間働いていました。
    • 1

そこは、求人が貼り紙だけだったのですが、ステーキハウスで、昼で一旦店を閉めるようで、勤務時間が10:00~14:00でしたよ。

土日は大学生のバイトがいるようで、平日のみの募集でした。

地道に探したらあるかも。

一旦、昼に閉めるお店なら、あるかもです。

小学2年生くらいまでは、帰りが早いから、厳しいですよね。

頑張って下さい。
    • 1

住宅ローンの見直しといっても簡単にはいきません。

まだ借入額もそれほど減ってないと思いますし、旦那さんの収入が減っている状況では難しいと思います。

現実的には収入を増やすしかないのかな?

その為には、お子様にはかわいそうなことをしますが幼稚園を辞めて保育園に入って貰いましょう。

10時から14時の4時間パートなんてどこも雇ってくれませんよ。
6時間は仕事が出来るような環境を作るべきだと思います。

それが出来ないなら、今の生活で我慢してください。
そして旦那さんが夜勤に変わるのを祈りましょう!

まずはダメもとで銀行に相談です。
    • 0

他の方も言われてるようにローンが大きいですよね((+_+))

見直しが可能かどうかわからないですけど検討してみてはいかがと思います。
言葉は悪いですが世帯収入から考えると身の丈に合っていないのでは?
固定資産税なども必要でしょうし
個人的には世帯収入で最低でも30~35くらいは確保したいですよね。
生活するだけでなく心豊かに暮らそうと思ったらギリギリばかりでは辛いですもんね。
工場のラインや弁当屋さんのパートなどは平日のみとかあると思いますが、仕事を選んでません?

ローンの残金がどれくらいかはわかりませんが、親に少しお世話になるとかは無理なんでしょうかね?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

はい、家のローンは主人と相談して見直してみます。

弁当屋さんも工場内の仕事も検討しましたが、子供の幼稚園の時間10時~14時ですとなかなか無くて、、もう少し探してみます。

親には頼れないです(;_;)ありがとうございました。

手取り年300万で年144万のローンはいくらなんでも比率が高過ぎです。

せいぜい100万くらいでないと。
何年前に組まれたローンかわかりませんが、長期金利が安くなっていますから借り換えで今より負担が減らないか銀行へ行って相談してみましょう。

光熱費(電気、ガス、水道)も少し多めなように見えます。
電気の契約アンペア数は幾つでしょう。
使用する主要電気製品の消費電力(アンペア数)を本体に付いている表示や説明書で調べ、どうしても一緒に使う必要がある物の合計を求めてみましょう。
冷蔵庫+エアコン+最低限の照明はあるとして、ご飯を炊いている間(保温を除く)は電子レンジを使わないようにするとかルール付けをすると今より小さい契約で済むことも。
例えば40Aを30Aに下げると基本料金が250円~300円安くなります。

携帯は2台でしょうか?
使用内容、使用頻度によってはガラケーか格安スマホへの切り替えを考えられるとよいです。例えば通話はもっぱら「帰るコール」程度ならデータSIMにしてLINEを使うことにすれば1台あたり月数百円で済むことも。110番や119番を携帯から出来なくてよく通話料も少ないようでしたら、音声通話は050plusを使うことにすればデータSIMで済み、050plusの月額基本料300円(だったかな)+通話料で済みます。

ガソリン代が1万ということは通勤には使われていない。どのような車を所有されているかわかりませんが、日々の買い物は主用途としては今のガソリン価格を考えると少し高めかもしれません。行きつけのスタンドをセルフの所と決め、そこの現金会員などになっていらっしゃいますか? もしまだなら会員になると1リットル当たり少なくとも1~2円は安くなります。
あと、すごーーく節約するなら「遠出の出発時以外は満タンにしない」といった工夫で燃費をかせぐ方法もあります。無駄なものを積んでいないかチェックすることも大切ですね。

そういう地道なケチ、、、ではなくセコで出費がちょっとづつ少なくなります。

なんとか老後の資金作りが出来る状況まで改善させましょう!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
家は2年前に買いました。主人が夜勤ありの仕事だった為、今より4万円くらい給料が高かったのもあってこの額になりました。

今は日勤の仕事に回されてしまい残業しないと18万円程ですが毎日残業数時間して5~7万円ほどプラスになってます。

携帯は二代です。見直してみたいと思います。

ガソリンですが、主人が会社の通勤に使用してます。

数々の節約方法、参考になります。さっそくやってみたいと思います。ありがとうございます。

はじめまして。

毎月やりくりお疲れ様です。

お家のローン大きいですね。12万とはかなり家計圧迫していると思います。
住宅ローン借り換えや見直し出来ないですか?
あとはやはり主さんが早急に働く事がまず!ではないでしょうか。
土日におじいちゃんおばあちゃんはお子さん見ててもらえませんか?
あと旦那様のお小遣いを減らす。そんなに赤字で2万円もはあげすぎかと…私なら妥協して一万。本当なら5千円で我慢して欲しいところ。
今の家計ではもし急な出費があったらどこからも出ません。それどころか食費も危ういじゃないですか。それなのに旦那様のお小遣い多すぎですΣ( ̄Д ̄ )
けど光熱費を8千円〜1万に抑えられてるのが素晴らしい!
我が家は水道光熱費でどんなに節約しても2万はかかってしまいます( ; ; )
    • 0

ご両親か義両親は近くにいないのでしょうか?近くにいるのなら土曜だけ預かってもらうとかもできるのでは?と思いましたが。

どうしても家のローンがズシーンと乗っかってきてるのでパートに出て収入を増やすのが一番良さそうですけどね。
月給の半分がローンはまずいです。
家計簿はつけていますか?細かく一月の出費がいくらかわかると減らせるところが見えてくるとは思います。
しかしボーナスを切り崩しても頑張って節約しても赤字を抜け出せる気がしません。実家の援助(食料やお金)をしてもらいながらの節約生活か、何とかパートに出るか、ご主人が給料のいいところに転勤するかしかないように思います。最悪家を手放して公団に住むか。。。厳しい事を言うようですみません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
主人の実家は飛行機でじゃないと行けない距離で私の実家の両親も頼れません。。

家のローン見直してみます。

ご自宅のローンの割合が・・収入の50%は・・

http://goo.gl/OtVH2v こちらは20%の際です。

光熱費から食費、お小遣いやガソリンも
節約してる金額ですよね。。。。感じます。。
ランチもしっかりとお弁当。
お小遣いもシングルさんより少ない。。

そうなるとローンの返済額を見直す?
http://allabout.co.jp/gm/gl/902/

住宅ローン変動金利のワナ
http://sumai-fun.com/l-hikaku/30/post10.html

収入を増やすか・・・
更に切り詰める訳にも・・・いかないですよね。。
そうなるとFF・ファイナンシャルプランナーさん(お金のプロ)に
指示を仰ぐとかでしょうか。。

ビジョン明るくですよ^^)
    • 0

元々が無理な住宅ローンを組まれていますね。

減らせるのはご主人のお小遣いでしょう。
お弁当持参であれば2万円は減らせるのでは?

お子さんが小学校に上がれば少しは楽になるかもしれません。
ただ、今度は塾や習い事にお金が掛かります。
パートをあてにするのは厳しいかもしれません。
家の売却やローンの組みなおしなども必要かもしれませんね。
    • 0