出産前後の痔にはご注意!

アマチュアのピアノコンクール、ピティナは各都道府県の大会で、金・銀・銅賞が複数いて、その人たちが全国大会に行けるので、全国では何百人という人たちが参加します。
私の知り合いの子弟も毎年のように全国に行っていて、地元の自治体から奨励金が出ているのですが、何故こんなに全国に行けるのか不思議です。
どうしてこんなに多くの人が全国大会に行けるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 専門家の回答をお待ちしています。

A 回答 (1件)

ピティナ・ピアノコンペティションの全国決勝大会は各部門毎に都内5~6会場で4日間にわたって開催されるため、多くの出場枠を用意することができています。

2015年度は全部門合計で663組が出場しました。

ただ、全国決勝大会への進出率は級により1~3%程度です。主催者としましては、決して他のコンクールに比べ進出が容易とは言えないと考えております。

なお、他のご回答者様により「全国大会出場でも同じようにお金を取られます」とお書きですが、これは事実とは異なります。ピティナ・ピアノコンペティションの全国決勝大会では、参加料は頂いておりません。全国決勝大会の運営は、地区予選・本選の参加料などによって支えられています。適切な出場枠数を確保できるよう、毎年、規模の見直しや調整を行っています。

近年は入賞者による演奏もご紹介しておりますので、コンクールのレベルについてはご参考にして頂ける部分もあると思います。

※ピティナ・ピアノコンペティションの結果
http://www.piano.or.jp/compe/result/
    • 6

専門家紹介

ピティナ

職業:音楽学習アドバイザー

ピティナ(PTNA:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会)
http://www.piano.or.jp/

1966年に発足したピアノを中心とする音楽指導者の団体で、ピアノ指導者をはじめ、ピアノ学習者や音楽愛好者など約15,000人の会員が所属しています。さまざまなイベントやサービスを展開し、指導者の資質向上を目指しています。

全都道府県に支部・ステーションと呼ばれる事務局をもち、それぞれが活動しています。全国最大規模のピアノコンクールピティナ・ピアノコンペティションと、継続を応援するアドバイス付きの発表会ピティナ・ピアノステップには、合計8万組超の方々が参加しています。

ピアノ指導者の研鑽にとどまることなく、広く社会に貢献し音楽文化の発展に寄与することを目指しています。音楽教育が子供たちの成長や地域の発展に好影響をもたらし、豊かな社会を作るための好循環をなすよう、ピティナ・ピアノ曲事典、ピアノ教室紹介、学校クラスコンサートなど、多様な社会貢献活動を行っています。

詳しくはこちら

専門家