私は現在ソフトバンクの iPhone 4 を使っています。
一応自分なりにネットで調べてみたのですが、量販店、専売店、アップルストア、購入、新規契約、乗り換え、機種変更、SIM?、キャンペーン等々、選択肢が多過ぎて結局この手の事に疎い私にはよく分かりませんでした。
ネットの情報にも各自の状況によって結果は異なるみたいな事が書いてありましたので、私の場合どこでどう手に入れるのがお得か教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

> 「MNP対象者への優遇処置は継続される」というのはどういう事でしょうか?

言葉通りです。同じ新型端末を新調運用するという前提に置いて

(1)既存ユーザが機種変した場合の維持費
(2)他社ユーザがMNPしてきた場合の維持費

(1)より(2)の方が低廉という違いを設けなければ

顧客誘致は進まない事くらいは説明の必要は無いと考えますが

その説明は必要ですか?

> 継続されるという事は毎月安い(基本料金が安い?)という事でしょうか?
基本的には端末代金への補填が主です

> それと「ゼロ円販売」とは何ですか?
巷では「実質ゼロ円」という言葉が指し示す販売形式の事です

型落ちの旧機種なら条件クリアで「一括ゼロ円」で販売してる事もあります

> 本体代がゼロ円という事ですか?
そうです

> それはどういう条件でそうなりますか?
各ショップで異なりますが大抵は

・継続利用の確約
・高額パケット定額プランへの加入
・フォトフレーム等の新規契約
・端末保障プログラムへの加入

など 結果的に支払額が高騰する組み合わせの対価として

端末代金を補填するのが通例です

なので「長期利用者から搾取している」というのは頭のオカシイ連中の妄言です

そういう馬鹿な連中が声を荒げたおかげで

「総務省が行き過ぎた販売促進の抑制」

を敢行する結果を生みました 今では不定期に抜き打ちで

各ショップの販促状況を見回りしてますから そういったユーザ特典は

以前と比べれば見劣りするものばかりになってます

それでも微々たる差を「新規・MNP」側に振ってますから

長期ユーザの機種変は正に不遇の事態を迎えたと言えるでしょうね
    • 1

質問者さまはネットに振り回され過ぎです。

今月より「実質無料」「実質0円」等の文言は総務省の要請で廃止になっています。
なので、そこら辺のネットの記事はすべて無効(参考にならない)と言えると思います。
詳しく知るならキャリアのホームページを見るのが1番ですよ。
ドコモ→https://www.nttdocomo.co.jp/
au→http://www.au.kddi.com/
ソフトバンク→http://www.softbank.jp/mobile/

0円端末はもう出ません。過去の事です。
何故なら「インセンティブ(販売奨励金)」の減少、見直しなどで、キャッシュバックなどのサービスが出来なくなっています。
まあ、その内に網を潜って出て来るショップや業者も出るでしょうが、5万、10万と言ったものは出て来ないでしょう。
    • 1

SoftBankに拘る理由が見えませんが

キャリアを乗り換えるMNP対象者への優遇処置は

(ゼロ円販売は無くなるけど)継続されますので

docomoかauショップを巡って探してみて下さい

どこのキャリアも特典・優遇処置については

「機種変」<「新規・MNP」という扱いです
    • 1
この回答へのお礼

ソフトバンクに拘っている訳ではないのですが、スマートフォンが普及し始めたころから各社とも料金プランが複雑になっている様なイメージがあり、又新たに他社でその手の手続きをする事に足踏みしている自分がいました。

「MNP対象者への優遇処置は継続される」というのはどういう事でしょうか?
継続されるという事は毎月安い(基本料金が安い?)という事でしょうか?

それと「ゼロ円販売」とは何ですか?
本体代がゼロ円という事ですか?
それはどういう条件でそうなりますか?

販売価格は、代理店により異なります。

よって購入したい店舗にお問い合わせ下さい。
店独自のキャンペーンがある場合があります。

ソフトバンクだから、新規やMNP新規を優遇している場合が多い

MNPは、乗り換えとか言われて、ソフトバンク以外の会社から番号そのままで乗り換えることをさす。
ワイモバイルブランドは、ソフトバンクとなりますから、乗り換えとはならない

SIMは、SIMカードってICカードに電話番号の情報が入っている
これは、2G以降の携帯電話(日本では3G以降)にあります。えせ4Gの携帯電話にももちろんあります
このカードを差し替えると機種変更完了
    • 1
この回答へのお礼

代理店とは家電量販店等の事ですか?
ソフトバンクショップやアップルストアも含みますか?

私はソフトバンクからソフトバンクへの買い替えを考えているので優遇される可能性は少ないという事でしょうか?