アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司に誘われてゴルフを始めることになりました。自分は20代後半です。ゴルフバッグ付きでクラブのセットまで譲っていただきました。
ゴルフってお金かかりますよね?
会社のゴルフコンペは最低でも年4回と聞いております。そのほかに付き合いで会社の人とゴルフ行ったら結構お金かかっちゃいそうですよね。
田舎で周りにはゴルフ場、練習場だらけなので近いのは良い事なんですが、楽しみな反面、安月給なもので。。
なるべくお金をかけずに楽しみたいです。

A 回答 (6件)

田舎ということなので私と条件は似ているのかもしれません。

ただし、平日にできるかできないか、それと会社の上司がどのようなゴルフ場を選ぶのかということも金額に大きく左右されます。安さで選ぶのか?戦略性の高いコースを選ぶのか?我社の場合は平日プレーで格安コースを探すので月にプレー3回、練習3回で約2万円です。(日祭日の場合、格安コースでプレー3回練習3回で月約4万円)あとボール、手袋、ティー等が消耗品として月2千円(全て格安のものばかり)。衣料代が年間3万円。クラブは中古のみで年間3万円。私の場合はおそらくかなり安いほうだと思います。
あとはにぎりです。これは初心者ほどお金がかかりますし、ルールによって動く金額は大きく変わってきますので難しいし、ここにはかけませんよね。
上司にぶっちゃけ月間どれくらいかかるのか聞いてみるのが最も手っ取り早いかもしれません。にぎりもやるのかやらないのかしっかり聞いておいたほうがいいでしょう。ゴルフは楽しいスポーツですし、上司と付き合うのも大切なのですが、やはりお金はかかりますよね。ハマればハマるほどお金も時間もかかってきます。今後結婚とか考えてるのでしたら、数回付き合って私には無理とか合わないとか理由をつけ断っていったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

ボクも質問者さんと似た境遇で、お気持ち良く分かります。



要は落とし処をどこにするかで、変わってくると思います。
自分自身もあまり裕福な方では無いので、工夫次第で安価化努力しています。

例えば、
・練習場は150球で1000円の早朝割引よりも3時間1500円に行く。
 (3時間で225球以上打てれば早朝割引より有益)
・道具は貰ったものを長く使用して、購入は破損したら中古品を追加で繋ぐ。
 (高価な道具を買ってスコアが良くなるなら、みんなそうしてますからね。)
・シューズは店頭購入では無くネットで購入。
 (但し、店頭で自分に合うサイズを事前に調査した上で同じものを購入しないと無駄になります。)

安くやろうと思えばナンボでも安く出来ると思います。
但し、それなりのコストが掛かるのは致し方ないですが・・・。
    • good
    • 1

んー、ゴルフへの力の入れ方で全く違いますよ。



ゴルフバカになってシングルだぁ、競技だぁ、やると
一財産食いつぶします。
だいたいシングルといわれる人で年間30回~50回は行きます。
ゴルフバカだと週に2回~3回ゴルフいきますから
まぁ200万は飛んでるでしょうね。

もし会員権などを持っていないとすれば、
簡単に100万吹っ飛びます。
会員権をもってたとしても一回8千円から高いところで1万3千円
はかかります。
そして年間100ラウンドでしょ。
するとゴルフ代だけで100万、
これだけじゃすみません。
常に良いギヤを探し、おしゃれもしたいので
ゴルフクラブや衣装にさらに100万消えます。

年に3回もいきゃいいほうで、練習もほとんどせず
スコアにもこだわらない、つまりうまくならなくてもいいや、というなら
年間6万もあれば十分じゃないんですかね?

ゴルフ上達で一番大事なのは、お金とヒマです。
どんなに運動神経がよくても、金と暇がないと絶対上手くなりません!

まぁプロを目指してゴルフ場などに就職する人は別ですけど。
    • good
    • 0

ゴルフ場も色々ありますからね大丈夫ですよ。

平日なら良いけど土日祝日は少し高くなるけど。長くやってる人は安くプレー出来る所知ってますから。ただ練習しないと駄目ですからね、コースに出るにはドライバーがある程度真っ直ぐ飛ぶようにならないとOBばっかりだとスロープレイで注意されますからそっちが心配ですよ。
    • good
    • 1

ゴルフが貴族の遊びというのは偏見です。

    • good
    • 2

ゴルフは貴族の遊びです。

ビンボー人はしないほうが無難ずら。どうせやるなら、プロについて、フォームを習うこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!