アメリカ雇用統計が為替の変動に繋がると聞きましたが、何故ですか?

FXやる人や海外株を買う人が増えるからですか?イメージが出来ません。

初歩的な質問ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

雇用統計の結果が「良い」というのは、具体的には、非農業部門の雇用者数が20万人を超えること。

失業率が前回よりも下がっていること。平均時給の伸び率が前回よりの改善していることなどがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどですね。非農業部門っていうところがミソな感じがしました!
お付き合い頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/02/19 19:26

米国中央銀行、FRBが金利の引き上げを予定していますが、その基準にしているのが雇用統計の結果だからです。


雇用統計が良ければ、FRBが利上げに動くとみて、市場は先取りして、米国債の金利が上昇します。
そうすると、外国通貨(ユーロ、円、ポンドなど)との金利差が広がり、為替相場は二国間の金利差で決まりますので、ドル高になります。

なぜ二国間の金利差で決まるかというと、金利差に着目して、金利の高い通貨を買って、その通貨で運用し、将来の為替相場を予約するという金利裁定取引が増えるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
雇用統計の結果が「良い」というのは具体的に何の数値がどうなることを示すのでしょうか?

お礼日時:2016/02/19 18:43

アメリカの雇用統計はアメリカの景気動向を左右する


重要な指標に位置づけられているために、全世界の
ファンド、投資家、投機筋が注目している指標と
『なってしまっている』のです。

現実にこの雇用統計の指標を境にドルのトレンドが
明確に決まってしまうような状況が、これまで
何度もありました。

10年以上前、まだFXシステムの黎明期には、
雇用統計のある、ニューヨーク現地時間8時半に
一瞬でドル円が2円以上の動くことがザラでした。

またシステムやネットワークの能力が伴わない
状況だったので、ストレート(対ドルの為替レート)、
とクロス円の為替レートの処理時間の差から、
ポンド円などで、5円ぐらいの上下を数秒で
拾えてしまったこともありました。

そういった経験を持ち合わせているディーラーなどが
いるので、特にここでの値動き期待や動向が注目
されるのです。

最近はFXのシステム対応により、極端な値動きは
業者の損失にもつながるので、抑止されているように
見受けられます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

雇用統計は、それ単独で直接為替に影響を与えるわけではありませんが、この結果が政策に大きな影響力を持っているため、事実上政策金利と連動しています。


例えば雇用状況が良い数値を示している場合は金融を引き締めて金利が上がる方向に、状況が悪ければ金融を緩和して金利を下げる方向に作用します。(そういう政策を取ることが多い)
金利が上がるならドルを買って他の通貨(円など)を売りますし、逆に金利が下がるならドルを売って他の通貨を買う動きになります。売り買いの動きに従い、為替レートが変動する事は理解できると思います。ただ、こうした景気の動向は予め為替レートに織り込まれていることが多いため、必ずしも大きな変動が表れるとは限りません。しかしながら、統計の数字が事前の予想よりも良いor悪い場合には、レートが大きく動く場合もあります。

こうした背景はあくまで為替レート変動のごく一部の要因にしか過ぎませんが、参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Q株や為替での損失による所得税の控除

 株や為替で損失が出た場合、
翌年以降にその明細をもって所得税の払い戻し等を受けられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

払い戻しはありません。
ある年に損が出たということは、その年は株の利益から所得税を払っていないわけです。それなのに払っていない所得税を翌年以降に払い戻すなどということはできません。

株や投資信託などは、損失を繰り越して翌年以降の利益と相殺することはできます。ただし、FXでは雑所得となるので繰り越せません。また、他の所得(不動産からの収益、給与等)との合算もできません。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1465.htm

Q日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

Q株、CFDやFXを始めようとする前に、経済学を学んだほうがイイのでしょ

株、CFDやFXを始めようとする前に、経済学を学んだほうがイイのでしょうか?

四季報もまだ読めません。
経済指標も発表されないとわかりません。(自分で予想ができないということです。)
やることいっぱいなんですが、世の中の経済がお金がどのように回っているかくらいは把握したいと思います。

正直、どのような手順を踏めばいいのかわかりません。手順があるかどうかは別ですが・・・
例えば、ニュースを見て自分である程度予測をたてれるようになりたいな~と思います。参考までに、もしこの本読んでみる価値あるよってものがあるなら教えてください。
しらみつぶしに読みまくりたいと思います。

この質問自体失礼であるなら本当に申し訳ございません。
努力していきたいのでどうぞ知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の基本的スタンスでは、予想が当たれば儲かるし当たらなければ損してしまうというギャンブルにしかなりませんね。勉強なんて必要なくて、サイコロでもころがしているほうがマシです。
そんなのではなくて、方向性をつかむほうが良いのではないかと思います。

経済学より「世の中の経済がお金がどのように回っているか」です。
日経新聞購読をお勧めします。また、首都圏の方ならテレビ東京のニュースモーニングサテライトを見ることをお勧めします。

>経済指標も発表されないとわかりません。(自分で予想ができないということです。)

当然です。予想は証券会社などのアナリストが職業としてやっていることです。

勉強するのが目的ではなく、取引して儲けるのが目的です。新聞読んだりニュースを見たりするのは手段です。

私見ですけど、株やFXで経済の勉強になると言う人は、たぶん負け組だと思います。株のデイトレーダーで成功した人は、自分が株を売買した会社が何をやっているかなんで全く知りませんでした。

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

Q為替と日本株の相関関係

5月22日の日本株式市場の寄り付は、大きく下落しました。

これを受け、為替のドル/円に対して円が大幅に買われました。

ここで私的には、株式市場が下落⇒日本経済の低迷懸念⇒よって円が売られると考えていたのですが、円が買われました。(ドルが売られました)

この現象を解説してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

為替取引はペアで行なわれますので、米ドル/円のペアですと、ドルを売れば相対的に円が買われることになります。たしかに、日本円は安全資産かもしれませんが、投資妙味はありません。この円高はポジション調整でしょう。

東証の寄付きが大幅下落したのは、NYダウとシカゴの日経平均先物の下落を嫌気して日本株が売られたわけですが、結果、大引けには先物が主導する形で意外にも値を戻しました。

>株式市場が下落⇒日本経済の低迷懸念⇒よって円が売られると
中長期ではこうなるかもしれませんが、目先1日、あるいは寄り付きは、NYダウ始め海外市場とシカゴの日経平均先物の終値に影響を受けます。

Qアメリカで まぁいいなー と思う州といったら、どこをイメージしますか?

アメリカには50の州がありますが、皆さんが「まぁいいなー」と思うのはどの州ですか?

アメリカにない場合は日本の州でも結構です

Aベストアンサー

オレゴン州です。
旅行した時に知ったのですが、売上税(消費税)がゼロパーセントでした。
今でもゼロパーセントなのかな?

Q単元株数変更に伴う、株価の変動について

例えば、とある会社が単元株数を1から100に変更したとします。

とすると
時価総額が変わらないとして株価はかなり影響うけますよね?

例えば単元株が1だったときは5万円だった株価が、いきなり単元株が100になったら

一度の取引で500万円必要になる。

ですが誰も買わないでしょう、そんな金額を出しては。

ということはどんどん株価は値下がりすることになります。

ということは、この場合単元株変更時点での株保有者は大損することになりますか?

Aベストアンサー

 
理論的には中立で株価に影響は出ません。
実際にも任天堂(7974)は単元100で株価53,000円ですが毎日100万株もの取引があります。

取引所は数十万円で取引が出来る様に企業を指導してますから1単位が500万になる様な変更はしないと思いますが・・・

 

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む

Aベストアンサー

この答えは誰にも分からないでしょう。
何故なら、これだけでは株式の場合、どんなスタイルでやっているか分かりません。
さわかみファンドのように、時間は掛かるけど長期的かつ地道に収益を積み上げていく株式ファンドもあれば、SB株に手を出して大焼けどした投資家だっています。
中には、「ソフトバンクを買いました、今後の見通しを教えてください」なんて人もいるようです。
自分で儲かると思って買っておいて、他の人に意見を聞くと言うのは、本当に自信があるのか分からないですね。
為替ディーリングの場合は、相手を潰し合う勝負ですから、どちらかが必ず負けます。
株式でもデイトレーダーなら為替ディーリングと変わらないですが、「さわかみファンド」のような例外もあります。
以上のように、「為替ディーリングと株投資、どっちが儲かるの?」と言われても、私には答えようがありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報