子宮体がんとクリニックで診断され、公立の地域のがんセンターを紹介されました。
そこで精密検査を受け、やはり子宮体がんがある、手術になると思う、まで聞き、検査結果と治療の詳細はこれから聞く事になっています。

インフォームドコンセントはもちろん、聞くのですが、やはり、セカンドオピニオンを取りたい、また、場合によっては転院したいと考えています。自分の命がかかっているので、納得の行く所で治療したいのです。最初の受診が昨年12月、紹介状からがんセンターを予約出来たのは今年1月下旬、
検査終了が今月10日、インフォームドコンセントは今月末、手術は来月下旬?と言う流れで、日にちが経過し、諸々の対応がどうも相性が良くないと感じております。

ご経験がある方、いらっしゃいましたら教えて頂けましたら幸いです。

セカンドオピニオンは、画像や紹介状はすぐに医師から頂けましたでしょうか。

治療開始前に転院された方、セカンドオピニオンを頂いた病院に転院された方はいらっしゃいますか?

転院後は、また全ての検査をし直しですか? 普通はそうだと思うのですが。

時間がどんどん経過し、医師もここで手術するのが当然、と言う感じなので、セカンドオピニオンを言い出すのは、次回のインフォームドコンセントの時しかないかと悩み中です。また、その場合、手術予定は入れられない、と言う事で、また予定が延びて行く事になるか?なども不安です。

長文にて申し訳ありません。
アドバイス頂ける方、いらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。

最後に、そのセンターでは、付き添いがないと、原則受診出来ない、と、看護師が言います。動揺の大きい病気で、わからなくもないのですが、一人で行かざるを得ない私は、毎回嫌な感じを受けています。友人でも親戚でも、会社の人や上司と言う人もいるのだから、あなたも誰か連れて来て、と、言うのですが、検査だけの日で。
そのような対応をするのは、普通なのでしょうか?病気はプライバシーだと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    評判で選びたいと言うのではなく、任せられる医師、看護師に任せたい、と言う主旨です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/19 01:34
  • うーん・・・

    ありがとうございます。

      補足日時:2016/02/19 02:19

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

評判以外に


何を基準に
あなたが任せられるかどうかを
思いつけずに回答しましたが

私の回答の
評判を
あなたが任せられる病院に置き換えて考えてください

最後の答えになりますが

私ならばですが

今の主治医の目をみて

先生、お願いします!
助けてくださいと言います

先生が目を逸らしたら
初めて疑います

人はまず
自分が先に信頼することです

最初から疑っているのであれば
あなたの自分に対する疑いについて疑問を感じます

疑問を感じての
初めてのセカンドオピニオンではないですか?

人生の集大成
山場にある人間として
人間を信頼して
プロを尊敬して下さいね
    • good
    • 0

うーん、要はがんセンターが気に入らないんですよね?セカンドオピニオンは自費ですし、


セカンドオピニオンしないで自分が治療を希望する病院を受診すれば良いと思いますが・・・

がんの場合普通は家族(夫、妻)無理なら親類に一緒に来てもらうのが普通ですけどね
さすがに無関係の人でも連れてきてってのはないですけどね~
    • good
    • 1

母が乳癌の時


セカンドオピニオンからの手術となり
人気の病院を選んだ為に
再検査からの手術待ち時間に
けっこう時間がかかりました
(待ち時間が一ヶ月強)

私も最近
怪我なのですが
手術をした際に
最初の病院からの紹介状があり
レントゲン写真のCDなどもあったのに
また再検査~レントゲンと
全て最初からのやり直しでした
そしてそこからの順番待ちに一週間

私が思うに
あなたの場合
既に二つ目の病院なので
セカンドオピニオンはあくまでも今のがんセンターが
とんでもなくセカンドオピニオンの意見と違い
信用ならないとなった時に
手術を任せる...
つまり文字通りのセカンドになされば良いと思います

明日セカンドオピニオンの診断を受けたとして
診断内容がほぼ同じなら
早い方を優先するかたちです

今は
とにかくあなた自身が
ご病気と向かい合う時間を最優先に考え
今の先生に信頼をぶつけてみてはいかがでしょう

最初にあなたを診た先生が
紹介された今の先生も

プロが選んだ先生なので

色々と迷う気持ちもお察ししますが

病気も一つの縁
出会いも一つの縁

評判だけが全てではないので

あなたの自身の生命力を信じ
足し算引き算しながら
あなたの勘とスピードを駆使して
現場で判断なさってください

任せると決めたら
もう
ご自分と先生を信じきって
最後まで振り返らずにね

病気で振り返ることは禁物

だって振り返って救われる命はありますか?

ないです!

後はご家族も含めたチーム全体で
何があっても頑張ってください

途中で戦う相手を間違わないでくださいね

どうか
ご病気に打ち勝ち
元気になって下さいませ

お大事に
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセカンドオピニオンと紹介状の料金について

セカンドオピニオンを受けたいので、紹介状を書いてもらいたいと思っています
病院によって違うのかもしれませんが、紹介状を受け取れるまでの日数と料金はどのくらいでしょうか?(MRI・診察・手術の記録などのデータも欲しいです)

病院の受付に直接行って「セカンドオピニオンの予約を~」と言えば大丈夫ですか?事前に電話で問い合わせたほうが良いのでしょうか?
紹介状を1つ書いてもらえば納得行くまで別の病院の意見を聞けますか?紹介状1つで1つの病院でしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

セカンドオピニオンを扱っている病院だけになります、レントゲンやMRI、CT等の資料はCDでわたされますが、貴方が開封する事は出来ません、セカンドオピニオンが受けられなくなります。
主治医が紹介状を書いてくれると言えば、紹介状と資料を持って、セカンドオピニオンの病院に行き手渡します、またセカンドオピニオンを受ける病院名は事前に現在かかっている病院に告げなくてはいけません、手紙の宛先などの記入があるので、伝えた病院と別と言う訳にはいきません。
またセカンドオピニオンは一切保険が効かないので実費となりますから、私の場合元の公立病院側が5千円ぐらい、大学病院側が3万、日赤でも2,3万はかかるのではないでしょうか。
無論紹介状には相手の病院名が書かれてますから1通で1病院です、まさか別病院当ての紹介状を出す訳にはいかないでしょう。
納得いくかどうかは、貴方次第ですから、判りませんし、セカンドオピニオンの病院を選ぶのは貴方ですから、納得いかなくても何処にも文句は言えません。
申し込みに言った時点で予約がされて、指定の日時にセカンドオピニオンの病院で診察を受けます、前もって電話してもあまり意味が無いです。
紹介状の日数は病院によって違います、普通は1、2週間だと思います。

セカンドオピニオンを扱っている病院だけになります、レントゲンやMRI、CT等の資料はCDでわたされますが、貴方が開封する事は出来ません、セカンドオピニオンが受けられなくなります。
主治医が紹介状を書いてくれると言えば、紹介状と資料を持って、セカンドオピニオンの病院に行き手渡します、またセカンドオピニオンを受ける病院名は事前に現在かかっている病院に告げなくてはいけません、手紙の宛先などの記入があるので、伝えた病院と別と言う訳にはいきません。
またセカンドオピニオンは一切保険が効かない...続きを読む

Q子宮がん検診の事で質問です。毎年秋に子宮頚がん・体がん検診を受けていま

子宮がん検診の事で質問です。毎年秋に子宮頚がん・体がん検診を受けていますが、今回は検診後に痛みが強く、少量の出血があり、一週間も経つのに、少量出血が続いています。閉経しておりますので、生理でもないし、子宮に傷が着いたのでは?と思うのですが、同じ婦人科に看てもらうのが不安なのです。もし、病院の落ち度で起こった事だったら、どういう風に対処すべきか?治療代とか支払って貰う事が出来るのか?教えて下さいm(__)m宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もがん検診で出血しました。
痛いですよね…。
同じ婦人科がこわい、ということであったら他の婦人科に行かれるのも手ではありますが、まずは電話で聞いてみたらいかがでしょう?検診を受けた婦人科に。
一週間ほど出血があるのですが、ということで。治療代とかより自分の身体が心配ではないですか。
もしかしたら来てくれ、というかもしれませんが「こわい」ということも正直にお話しされた方がいいように思います。
お大事に。

Qセカンドオピニオン

わたしはセカンドオピニオンはしたことがないのですが
ちょっと気になったことがあったので、質問します。

以前精神科に入院していたときに、同じ病棟だった女性で、
セカンドオピニオンに来ただけなのに、入院させられて
挙句の果てに、隔離(拘束)させられた。と言っていました。

こういうことは日常茶飯事なのでしょうか?


あと、わたしが専門病院(神経内科)に転院するために
当時の神経内科の主治医に紹介状とMRIのコピーを作成してもらったら
「セカンドオピニオンじゃないの?」と聞かれました。
それで、正直に「転院したい。」と答えました。
紹介状⇒セカンドオピニオンという流れ(?)みたいなものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

背景、状況がわかりませんのでコメントがしにくいのですが

他の女性のケースでは、前に通院していた施設も精神科だったのでしょうか?
また、その前施設へは次回定期的通院の予定があったのでしょうか?

セカンドオピニオンは
現在、診療を受けている状態は維持したまま、他の医師の意見を求めるものです
よって、多くの場合は同じ科の医師になります

診療は元の医師ですから、セカンドオピニオン先では診察ではなく相談となり
健康保険による診察とは違い保険外自由診療で行われるものです

このあたりをご確認ください


あなたのケースでは診察での主治医との話の中で転院なのかセカンドオピニオンなのか
をはっきりとしておくべきものです
それによって紹介状(診療情報提供書)の内容や料金が異なりますので、
作成後の変更は不適当です

Q子宮内膜症について。病院の診断を信じたほうがいいのか、セカンドオピニオンを求めたほうがいいのか??(長文です。。)

26歳女です。よろしくお願いします。
今年の10月に旅行に行くことがあり、どうしても生理に当たりたくなくて、婦人科に行き、生理を早める薬(プロゲストン錠)を貰ったのですが、今年の3月頃から生理が遅れだし心配だったので内診をしてもらうと、子宮内膜症とチョコレート脳腫があるとのことでした。

薬を飲んだのですが、生理が来なくて、もう1度病院に行き、
(旅行の日も迫っていたので)今度は生理を遅らせる薬(ドオルトン錠)を飲むように言われ、それを飲んだ次の日生理になり遅らせると言われたのに?と思いつつ旅行に行きました。
(最終的に生理になったのは9月22日です)

とりあえず、旅行が終わったら治療することになり
旅行後にもう1度行くと、次の生理の3~5日目に来てくださいと言われました。ドオルトン錠で治療すると言っていました。
その時内診を受けたのですが、前回は右が3センチ、左が7センチの内膜症が両方とも7センチ超えていると言われました。

次の生理が来るのを待っているのですが、もう12月。。。
だんだんと不安になってきました。自覚症状がないので余計怖いです。
生理になるのを待ち、その病院に行こうか、
違う病院に行き改めて診断を受けたほうがよいのか悩んでます。

26歳女です。よろしくお願いします。
今年の10月に旅行に行くことがあり、どうしても生理に当たりたくなくて、婦人科に行き、生理を早める薬(プロゲストン錠)を貰ったのですが、今年の3月頃から生理が遅れだし心配だったので内診をしてもらうと、子宮内膜症とチョコレート脳腫があるとのことでした。

薬を飲んだのですが、生理が来なくて、もう1度病院に行き、
(旅行の日も迫っていたので)今度は生理を遅らせる薬(ドオルトン錠)を飲むように言われ、それを飲んだ次の日生理になり遅らせると言われたのに?と...続きを読む

Aベストアンサー

私もセカンドオピニオンを求めた方が良いと思います。
文章の感じからしても、何となく今の主治医に不安持ってるんじゃないですか?

週明けにでも、別の病院で診てもらって、同じ診断で同じ治療だったら納得するし、違ったら自分の納得のいく方の病院で治療してもらえば良いと思いますよ。

Qセカンドオピニオン

セカンドオピニオンを求めたいのですが、現または前主治医の紹介状(病状報告書)が必要と、診察を希望しているある病院のサイトに書いてありました。

この場合、現主治医に正直に、セカンドオピニオンを求めたいので紹介状を書いて欲しいと正直言って、スムーズに出してくれるものでしょうか??

医者との関係が悪化するだけような気がするのですが、現在の医者にどうも不信感を覚えていまして・・・

Aベストアンサー

セカンドオピニオンは専門医の意見を聞いてご自身が納得できる道を探す一つの手段です。兵庫県も昨年度から、徐々に開設されていっております。どうしても自分で納得したいということを伝えられてはどうでしょう。私の場合、セカンドオピニオンという制度を知ったので、と伝えるとレントゲンフィイルムなども貸し出ししてくれました。
医者との関係が悪くなると言うのはないと思います。もし、そのことを伝えて紹介状を書かないと言うのであれば、その医師は患者のことを考えていないことになり、治療にも疑問が生じるでしょう。中には、何かと理由を付けて、治っているのに理由を付けて患者を話さない開業医も存在する事実がありますので、病院・医師は選ばないといけません。
本当に患者のことを考えているのかセカンドオピニオンの紹介状を依頼して、判断されればよろしいかと思います。参考まで。

Q子宮筋腫が8センチ。セカンドオピニオンをしようと思っていますが・・・。

しょう膜下筋腫で、8センチの筋腫があります。生理痛はほとんどなく、生活に支障はありませんが、妊娠を希望しています。
婦人科の先生には手術をすすめられていますが、他の先生の結果も聞きたいのでMRIのデータをもらっています。
実際にセカンドオピニオンをしてもらう病院を探しているのですが、そこで質問です。

・評判の良い病院を、どのように探したらよいか
(ネットでかなり検索しましたが、なかなかヒットしません。ちなみに居住は名古屋市です)
・MRIのデータだけでよいか(医師の診断書や紹介状は必ずいるもの?)

また、実際に名古屋でセカンドオピニオンを受けたことがある方で、おすすめの医院を知っている方がいたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
6cm程度の漿膜下筋腫を3つ持ったまま、双子を妊娠・出産しました。

>・評判の良い病院を、どのように探したらよいか

妊娠を希望されているということですから、一般の婦人科外来ではなく「不妊治療専門クリニック」か「大学病院の不妊外来」をお訪ねください。
その筋腫が、妊娠成立にどの程度影響するものかどうかという点で、MRIの結果は不妊治療専門医に評価してもらうことをお勧めします。
「先生のところで不妊治療をするとしたら、この筋腫はどうしますか?」と。私の主治医は、子宮内膜への影響はほぼないと判断して、妊娠を優先させました。そしてやはり筋腫の妊娠への影響はありませんでした。
ただし、妊娠中はお腹が張りやすかったり、早産の可能性が高くなったり、変性したり。産後は子宮の戻りが一般よりも遅かったりと、リスクもあることは忘れてはいけませんが。
私も妊娠中はお腹が張りやすく、出血して切迫流産で二度入院安静し、8ヶ月末に自宅で前期破水して早産しましたが、これは双胎妊娠だったことが主な原因だと思っています。筋腫は9cmまで大きくなりましたが、変性痛も起こさず最後まで大人しくイイコでした(^_^;) 産後の回復も普通でした。

話が逸れましたが、私は名古屋の病院については詳しくありませんので、病院情報のサイトを貼っておきます。

>・MRIのデータだけでよいか(医師の診断書や紹介状は必ずいるもの?)

個人クリニックであれば紹介状は必ずしも必要ありませんが、大学病院ならあった方がいいですね。

こんにちは。
6cm程度の漿膜下筋腫を3つ持ったまま、双子を妊娠・出産しました。

>・評判の良い病院を、どのように探したらよいか

妊娠を希望されているということですから、一般の婦人科外来ではなく「不妊治療専門クリニック」か「大学病院の不妊外来」をお訪ねください。
その筋腫が、妊娠成立にどの程度影響するものかどうかという点で、MRIの結果は不妊治療専門医に評価してもらうことをお勧めします。
「先生のところで不妊治療をするとしたら、この筋腫はどうしますか?」と。私の主治医は、子宮...続きを読む

Q紹介状の内容について

病院の紹介状にはいったいどのような内容が書かれているんでしょうか?
また、セカンドオピニオン希望の場合は普通の紹介状とは書いてある内容が違うのですか?

Aベストアンサー

>実際転院したいと考えているのですが、このようにもらった紹介状では問題ありますでしょうか。

 問題は無いと考えます。
紹介状を持って相談をしたところの判断、治療の方針などを充分に検討した上で転院して治療を受けたいのであれば、転院は可能だと考えます。最終的には、どの病院でどのような治療を受けるかは『患者の権利』なんですよ。
 たしかに、病院や医師間には患者を取った取られたという方たちはいらっしゃいます。医師間の学閥(どの医科大卒か)もあります。
 だけど、そんなことに気を使って希望する治療が受けられなかったとしたら、後で悔やまれませんか?
 セカンドオピニオンで借りた医学的資料をコピーしておくとかもあるかもしれませんが(エックス線写真なども複製できますし、セカンドオピニオン先が電子カルテを導入していたらスキャナで画像を取り込むことも出来ます。)、私は何よりも一番納得の出来る治療を受けられることばベストだと思いますよ。

Q30代前半独身です。先日、子宮癌検診に行った際に子宮筋腫が二つと子宮頚

30代前半独身です。先日、子宮癌検診に行った際に子宮筋腫が二つと子宮頚管ポリープが見つかりました。
ポリープは切除すればいいとの事で、翌週にもう一度病院にいったところ、なくなっていたとの事で切除することはありませんでした。

筋腫については自覚症状が全くなかったためにショックで、大きさなど聞くことなく、半年毎に経過観察で検診に行くことになりました。
知人で、子宮筋腫が7cmに成長し医師から切除を勧められた人もいたし、ひどくなると子宮を取ることになるかもしれないと思うと不安になります。
ネットや女性の医学書を見ると「体を冷やさないように」「ストレスをためないように」等しか対処法が書いてないように見受けられます。

現在、不規則な時間帯の職場で立ち仕事をしています。職場のストレスが多い方だと自負しています(あまり良くないことですが性格的にもストレスを溜め込みやすいです。)
もう少し時間帯など規則的な職場に変えた方が体のために良いかなとも思います。

今後、子宮筋腫が大きくならないようにするにはどういった生活をしたらいいのでしょうか?
具体的な対策などをして改善された方がいらっしゃったら教えていただきたくて投稿します。

30代前半独身です。先日、子宮癌検診に行った際に子宮筋腫が二つと子宮頚管ポリープが見つかりました。
ポリープは切除すればいいとの事で、翌週にもう一度病院にいったところ、なくなっていたとの事で切除することはありませんでした。

筋腫については自覚症状が全くなかったためにショックで、大きさなど聞くことなく、半年毎に経過観察で検診に行くことになりました。
知人で、子宮筋腫が7cmに成長し医師から切除を勧められた人もいたし、ひどくなると子宮を取ることになるかもしれないと思うと不安になります...続きを読む

Aベストアンサー

34歳女性、2003年に26個の筋腫を開腹手術で除去済みです。
20代で26個の筋腫をとるなど、わたしの症状は異常だったようですが、ネットで読んでいるとけっこう多くの方が多くの筋腫を取られているようです。

7年後、見事に筋腫は戻ってきました。
今度はもっと大きいかも、という手ごたえです。
子供もほしいし、摘出はしたくないし。
子宮のサイズは妊娠6ヶ月といわれました。
わたしの場合、うつむけにもう寝られないことと、お腹がつっぱってしょうがないことと、頻尿、頻便(便を催すとお腹が少し痛む)くらいなもので、貧血で倒れたりすることはありません。

10歳年上の友達の症状を聞いていると、またまだラッキーなのかもしれませんが、いつどこで悪化するかはわかりません。爆弾を抱えているようなものです。それに、お腹がつっぱるのは苦しいです。電車でたっているのもままならないくらい。それは生理前にそうなるのですが、毎月というわけではありません。


自分のことを書きましたが、筋腫の世界って宇宙のように広いです。
トピ主さんの文面からでは、状況がわかりませんが、二つというのは大きさはどれくらいなのでしょう?
女性の5人に1人が筋腫もちです。数センチの筋腫を数個もっている女性など、たくさんいると思います。問題は、場所(子宮の壁なら大丈夫、中なら一個でも痛みと貧血を伴う)とサイズです。それとどの速度で大きくなっているか。


筋腫もち歴の長いわたしの経験からいって、筋腫に効く治療などありません。
民間治療といわれるものも試しました。
マクロビ、漢方、針治療、実はこれらをやった後で筋腫が巨大化してしまったのです。
でも原因をこれらのせいにもできません。原因など100もあるからです。
なので逆を言ってしまえば、これらをやってたとえ筋腫問題がやわらいたようにみえても、これらのおかげで効いたともいえない訳です。

ストレス、食べ物、などいろいろ言われますが誰もなにも医者もわかってないというのが筋腫の一番の問題じゃないかと思います。ちなみにわたしは海外在住者ですが、日本の事情は遅れていると思うし、現地の医者にもはっきりと日本は遅れていると言われています。日本人の友達が日本に帰ったとき医者に診てもらったとき、子宮内膜症と判断され、手術できませんと言われましたが、こっちで見てもらったら例のテレスコープで11cmの筋腫を取ってもらってその後も問題ありません。ちなみに日本の医者には「筋腫は病気じゃありませんから」と言い切られたそうです。

だから、筋腫のためにまたは治療のためにって考えると、どこまで何をやるかは本人の決定次第だなと思いました。日本の医者が力不足なら、海外まで行って見てもらう気があるのか、などなど、いろいろ次々と出てくるからです。

豆腐は駄目という本もあれば、いや豆腐はいいんだという本もあります。
誰のいうことを聞けばよいのかもうわかりません。

とにかくいろいろ調べ者をして人の話を聞くことだと思います。
経験者と話すのが一番です。

わたしの場合は母親も同じ症状で同じ年齢で全部摘出しているので、遺伝だと思います。
食事とか、そんなもの気使っててもどうにもならないってことですね。。。。

34歳女性、2003年に26個の筋腫を開腹手術で除去済みです。
20代で26個の筋腫をとるなど、わたしの症状は異常だったようですが、ネットで読んでいるとけっこう多くの方が多くの筋腫を取られているようです。

7年後、見事に筋腫は戻ってきました。
今度はもっと大きいかも、という手ごたえです。
子供もほしいし、摘出はしたくないし。
子宮のサイズは妊娠6ヶ月といわれました。
わたしの場合、うつむけにもう寝られないことと、お腹がつっぱってしょうがないことと、頻尿、頻便(便を催すとお腹が少...続きを読む

Qセカンドオピニオンの利用

主治医以外の医師の見解を聞く手段として、セカンドオピニオンがあると理解してますが、他の医療機関の医師の見解を聞く場合どうすれば良いのでしょうか。
希望する医療機関へ行きセカンドオピニオンを受けたいと申し込めば良いですか。
それに必要な書類等はあるのでしょうか。例えば主治医から貰うとか・・・
紹介状なしでセカンドオピニオンと言わず新たな医療機関で診察を受ける場合とどう違いますか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

セカンドオピニオンとは、主治医から診療データをもらって、
それを別の医師に見てもらう書類上の診察です。
従って、新たな検査などはしないので、即日、結果が出ます。
自由診療となるので、数万円の費用がかかります。
結果は、患者だけでなく、主治医にも伝えられます。
患者は、主治医のところに戻って、セカンドオピニオンの結果も
踏まえて、治療方法について、再度、相談をします。

その結果、別の医師のもとで治療を受けることになれば、
その時点で、改めて紹介状が発行されます。
主治医のもとので治療を受けるならば、そのままです。

セカンドオピニオンが優れている点は、主治医とは別の視点で
意見が聞けることで、より良い治療を受けられる可能性が
増すことです。
医者はスーパーマンではありません。
得意、不得意があります。
不得意な部分を別の医師が補ってくれれば、
良い治療に繋がります。

主治医に黙って別の医師の診察を受けることを
セカンドオピニオンとは言いません。
そのような行為を、ドクターショッピングと言います。

さて、方法ですが、
セカンドオピニオンを受けたい医師が決まっている場合には、
主治医に、○○病院のセカンドオピニオンを受けたいと
申し出て、書類を整えてもらってください。
時間がかかるので、遅くとも1週間前には、申し出ることです。
今日言って、今日は、無理です。
診療データをもらえる日を確認して、病院の予約を取る。
または、病院の予約を取ってから、主治医に言う場合もある。

セカンドオピニオンを受けたい医師が決まっていない場合には、
主治医に相談することもできます。
推薦を受けることもできます。

セカンドオピニオンの予約を取る時には、
必ず、費用も確かめてください。
数万円かかります。

セカンドオピニオンとは、主治医から診療データをもらって、
それを別の医師に見てもらう書類上の診察です。
従って、新たな検査などはしないので、即日、結果が出ます。
自由診療となるので、数万円の費用がかかります。
結果は、患者だけでなく、主治医にも伝えられます。
患者は、主治医のところに戻って、セカンドオピニオンの結果も
踏まえて、治療方法について、再度、相談をします。

その結果、別の医師のもとで治療を受けることになれば、
その時点で、改めて紹介状が発行されます。
主治医のもとので治...続きを読む

Q子宮頚がん 細胞診でhsil、組織診で異常なし 5年前の細胞診で良い方にも悪い方にも転ぶ(その時はク

子宮頚がん 細胞診でhsil、組織診で異常なし
5年前の細胞診で良い方にも悪い方にも転ぶ(その時はクラス分類でしたが覚えてません…)クラスでしたが組織診では異常なし、それ以来3ヶ月後に受けそれから半年に1回定期検診を受けて異常なしで今に至ります。
今年初めに受けるとhsilで久しぶりの組織診でしたが結果は異常なし…
嬉しいことなのですが、hsilから異常なしに戻ることってあるのでしょうか??
組織診で異形成がある部分を取れてなかった可能性もありますよね?その可能性以外にhsilから異常なしに戻ることなんてあるのかなぁと思って…素直に喜べないというか…
先生はウイルス性で何とかかんとかいってたような…?異常なしで舞い上がってちゃんと聞けてなかったのがよくないですが。また来月検診なので微妙にモヤモヤ(°_°)
hsilから異常なしに戻った方いますか?
そういうこともあるのでしょうか?
経験ある方、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だんだん良くなることはありますし、
どんどん悪くなることもありますので、
定期的な検査をしているわけです。

細胞診に関しては、
HSILからLSILになることだってあり得まし、LSILから、NILMになることだってあります。
そもそも、境界の場合は、病理医によって意見が異なることだってありますから、、、
ただ、急にHSILからNILMになるというのは、考えにくいかなぁ。

組織診の結果は、
CIN分類が多いと思うけど、、、先生が何を異常なしと言っているかによりますね。
CIN-1を異常なしと言っているのかもしれませんので、はっきりとはわかりませんが、
まあ、検査とは言え、細胞を切り取っていますから、検査でとっているうちに悪いところが
なくなっちゃうんこともあるんじゃないかしらって意見は聞いたことがあります。

ハイリスクのHPVに感染していなければ、年1の検診に戻れる可能性もあります。


人気Q&Aランキング