子宮体がんとクリニックで診断され、公立の地域のがんセンターを紹介されました。
そこで精密検査を受け、やはり子宮体がんがある、手術になると思う、まで聞き、検査結果と治療の詳細はこれから聞く事になっています。

インフォームドコンセントはもちろん、聞くのですが、やはり、セカンドオピニオンを取りたい、また、場合によっては転院したいと考えています。自分の命がかかっているので、納得の行く所で治療したいのです。最初の受診が昨年12月、紹介状からがんセンターを予約出来たのは今年1月下旬、
検査終了が今月10日、インフォームドコンセントは今月末、手術は来月下旬?と言う流れで、日にちが経過し、諸々の対応がどうも相性が良くないと感じております。

ご経験がある方、いらっしゃいましたら教えて頂けましたら幸いです。

セカンドオピニオンは、画像や紹介状はすぐに医師から頂けましたでしょうか。

治療開始前に転院された方、セカンドオピニオンを頂いた病院に転院された方はいらっしゃいますか?

転院後は、また全ての検査をし直しですか? 普通はそうだと思うのですが。

時間がどんどん経過し、医師もここで手術するのが当然、と言う感じなので、セカンドオピニオンを言い出すのは、次回のインフォームドコンセントの時しかないかと悩み中です。また、その場合、手術予定は入れられない、と言う事で、また予定が延びて行く事になるか?なども不安です。

長文にて申し訳ありません。
アドバイス頂ける方、いらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。

最後に、そのセンターでは、付き添いがないと、原則受診出来ない、と、看護師が言います。動揺の大きい病気で、わからなくもないのですが、一人で行かざるを得ない私は、毎回嫌な感じを受けています。友人でも親戚でも、会社の人や上司と言う人もいるのだから、あなたも誰か連れて来て、と、言うのですが、検査だけの日で。
そのような対応をするのは、普通なのでしょうか?病気はプライバシーだと思うのですが。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    評判で選びたいと言うのではなく、任せられる医師、看護師に任せたい、と言う主旨です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/19 01:34
  • うーん・・・

ありがとうございます。

A 回答 (3件)

評判以外に

何を基準に
あなたが任せられるかどうかを
思いつけずに回答しましたが

私の回答の
評判を
あなたが任せられる病院に置き換えて考えてください

最後の答えになりますが

私ならばですが

今の主治医の目をみて

先生、お願いします!
助けてくださいと言います

先生が目を逸らしたら
初めて疑います

人はまず
自分が先に信頼することです

最初から疑っているのであれば
あなたの自分に対する疑いについて疑問を感じます

疑問を感じての
初めてのセカンドオピニオンではないですか?

人生の集大成
山場にある人間として
人間を信頼して
プロを尊敬して下さいね
    • 0

うーん、要はがんセンターが気に入らないんですよね?セカンドオピニオンは自費ですし、

セカンドオピニオンしないで自分が治療を希望する病院を受診すれば良いと思いますが・・・

がんの場合普通は家族(夫、妻)無理なら親類に一緒に来てもらうのが普通ですけどね
さすがに無関係の人でも連れてきてってのはないですけどね~
    • 1

母が乳癌の時

セカンドオピニオンからの手術となり
人気の病院を選んだ為に
再検査からの手術待ち時間に
けっこう時間がかかりました
(待ち時間が一ヶ月強)

私も最近
怪我なのですが
手術をした際に
最初の病院からの紹介状があり
レントゲン写真のCDなどもあったのに
また再検査~レントゲンと
全て最初からのやり直しでした
そしてそこからの順番待ちに一週間

私が思うに
あなたの場合
既に二つ目の病院なので
セカンドオピニオンはあくまでも今のがんセンターが
とんでもなくセカンドオピニオンの意見と違い
信用ならないとなった時に
手術を任せる...
つまり文字通りのセカンドになされば良いと思います

明日セカンドオピニオンの診断を受けたとして
診断内容がほぼ同じなら
早い方を優先するかたちです

今は
とにかくあなた自身が
ご病気と向かい合う時間を最優先に考え
今の先生に信頼をぶつけてみてはいかがでしょう

最初にあなたを診た先生が
紹介された今の先生も

プロが選んだ先生なので

色々と迷う気持ちもお察ししますが

病気も一つの縁
出会いも一つの縁

評判だけが全てではないので

あなたの自身の生命力を信じ
足し算引き算しながら
あなたの勘とスピードを駆使して
現場で判断なさってください

任せると決めたら
もう
ご自分と先生を信じきって
最後まで振り返らずにね

病気で振り返ることは禁物

だって振り返って救われる命はありますか?

ないです!

後はご家族も含めたチーム全体で
何があっても頑張ってください

途中で戦う相手を間違わないでくださいね

どうか
ご病気に打ち勝ち
元気になって下さいませ

お大事に
この回答への補足あり
    • 0