アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生2年男子です。家庭問題での悩みを聞いてください。いつも部活から家に帰ってくると母親に勝手に部活をやってるんだから疲れてる暇なんてないでしょ。勉強しなさい。と毎日言われます。父親にこの事を相談すると必ず母親に伝わり怒られます。そして母親に怒られてるときに黙っていると、なんでお前は喋らないんだ。出て行け。とすぐに言われます。そして喋ると、お前の話は聞きたくない。と言われます。なので黙っていると、すぐに出て行けと言われます。なので家でも休まる場所がありません。どうしたらいいですか?教えてください。

A 回答 (9件)

優しい子だねぇ。



私は、勉強しろとは、あまり言わないのですが、試験前などに言うと、「うるさい!ババア!死ね!」と言われます。
繰り返し言われるとさすがに傷付くので、もう、言いません。
一度、私のお金を盗んだので、「出て行け!」と言うと、出ていってしまい、一晩帰って来ず。探し回りました。
それ以来、出て行けとは言ってません。
勉強しなさいと言わないのは、諦めてるからです。
しない子は言ってもしない、する子は言わなくてもすると。
息子のためを思って、言わない訳ではないので、可哀想かも。
学校から帰ったら、お母さんに言われる前に「勉強しよ!」って大声で言って、部屋に籠っては如何?
毎日言われるなら、毎日お母さんの前で、ダラアってなってしまってるんでしょう?
自室で、ダラアってするようにしては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねぇ!頑張ってみます!でもマンションなので自室が無いんですよね(ー ー;)

お礼日時:2016/02/22 18:49

早く終わる文化部に転部する

    • good
    • 2

言い方が編かもしれませんが、親子の価値観の違いです。


お母様は、学生の本分を求めているのです。
あなたは学校での授業も頑張っているのかもしれませんが、部活も大切なのでしょう。部活をやることに理解をしてほしいのであれば、親に理解してもらえるように説得するしかないでしょう。親に理解が得られず、親との関係を大事にするのであれば、部活を辞めるべきです。

あなたの親は、部活への価値が理解できておらず、遊びと変わらないのでしょう。
つかれるほど部活をしていても、その部活で成果が上がれば、理解が得られるのかもしれません。しかし、成果も上がらず説得もできずに部活で疲れたなどと言う愚痴を言えば、親も起こるのは当然なのです。

母親も理解が足らないまま、矛盾したおこり方をするのは問題があることでしょう。
父親も母親との問題について子から相談があったにもかかわらず、母親に伝えてしまうというのは、ちょっと配慮や考えが足りないのか、育児について無責任な考えがあるのかもしれません。
親は選べずとも、何年も付き合ってきた親なのですから、親を怒らせないようにすることもできるはずです。子だから甘えるだけでよいわけではないのです。

つかれていても、親の理解を得られていない部活が原因と思われるのであれば、口に出さないのです。そのうえで、どんなに疲れていても、家での勉強を最低1時間とか、2時間とかするのです。

社会に出て円満な生活や仕事をする上でも、相手の考え方を理解した対応ができる人というのは、評価されやすく、社会で活動しやすいのです。
相手のことを考えられずに行動する人は、間が悪くて、上司に嫌われたりする者なのです。

悪い言葉ではなく、要領よく行動するのです。
遅くまで部活をし、疲れているであろうにも文句も言わず勉強する時間を割き、家事の手伝いをしているとなれば、親は起こらないことでしょう。

私の友人には、部活動などで成果を上げている人も多くいました。当然部活動での練習はハードになりますし、帰りの時間も遅かったことでしょう。しかし、成績は悪くなかったですね。塾などは当然行く時間がないにもかかわらずにです。それはもともと勉強の要領がよく短時間で成果を上げていたのかもしれませんが、要領よく勉強するにもそれなりに勉強してその自分なりの要領を見つけたのです。

親にも問題がありそうですが、まずは親を怒らせない生活を目指し頑張ってみてはいかがですか?どんなに疲れていても、できないことはないと思いますよ。
    • good
    • 1

教員です。



非常に「耳の痛い話」をします。

>いつも部活から家に帰ってくると母親に勝手に部活をやってるんだから疲れてる暇なんてないでしょ。勉強しなさい。と毎日言われます。

学生の本分は、何でしょう? 部活ですか?

家に帰って「くたくたで勉強できないくらい」部活で疲れるのは、おかしいでしょう。

お母さんの叱り方は「非常にまずい方法」を取っていますが、基本は「学生ならば勉強する」と言う「まっとうな事」を言っているのです。

実際、「成績が落ちたら部活を辞めさせる」なんて公言する顧問の先生もいます。

あなたは「プロの選手」ではありません。学生なのです。

お母さんも「成績が上がっていく」のならば「部活を批判」しません。

「勉学」と「部活」の両立をしなければ、親は認めないでしょう。

まず、授業中に寝たり、他の事に気を取られないで、しっかりとノートを取り、集中して聞きましょう。それだけでも、成績は上がります。成績が上がれば、親は「勉強しろ」とは言いません。

「したい事」があるのならば、時間は有効に使いましょう。
    • good
    • 0

今だけですから、親御さんの心配も理解してあげてください。


受験がひかえてるなど、親御さんも頑張ってほしいと願っておられます。扶養の立場なんですから、言われても当然と言えば当然。
ただ、両親とも怒るのではなく、片方に逃げ場があれば良いですね。愛情からですから、期待もあるので、ご自身も今しかない時間を大切に後悔なさらぬように、部活も勉学も踏ん張ってみてください。やらねば、後で必ず後悔すると思いますが。
    • good
    • 0

家出

    • good
    • 0

私も中学生の息子をもつははです。


まず勝手にとはないですね。
部活動は学校の決まり、上下関係の勉強をする大切な場所だと思います。
私も中学時代テニスをしてくたくたな上勉強なんてする暇もなくすごしていましたが、お母さんの気持ちもわかります。
疲れていてもすることをきっちりしていればお母さまもわかってくれますよ。
メリハリをつけることであなたの将来の役にたちます。
反抗期の時は右から左に流しながら親の言う事に腹を立てずかみ砕き、部活で発散すると自然にうまくまわります。

難しく考えずに、お母さんと少し距離をおいて親離れ、子離れのチャンスと思って一歩前に進んでみたらどうですか?
    • good
    • 0

こんにちは。



部活が文化系なのか体育会系なのか分からないけど、
いづれにせよ、将来役に立てられそうに無い趣味余興の延長になるのなら、
部活を辞めたらいいと思いますよ。
勉強をして、お母さんを喜ばせてあげるといいでしょう。
親孝行をしたい時に親は亡くなっている、といいます。
従って、この機会を活かし、出来る時に親孝行をしておきましょう。

ただ、まづ何をしたいのかを考えて、それに応じた進路を決めるべきで、
闇雲に高学歴の獲得を狙えばいいというものではないですよ。
「高学歴ニート」と呼ばれる人達の存在が証拠w

何をしたいのかを決めて、その為に進学したのではなく、
ただただとりあえず、選択肢を拡げておこうとか、もっと下らない見栄や世間体で進路選択をすると、
「K大大学院修士号を持つ倉庫内作業員」などになるのですw僕の先輩みたいにwww
どんな仕事でも楽な仕事なんか無いし、簡単じゃないから、馬鹿にしているのでは無いけども、
倉庫内作業員さんの多くは修士じゃないですよ、フォークリフト免許の方が役に立ちますw

その点を是非、お母さんに説明してみて下さい。
    • good
    • 0

教育界の方々からお叱りを受けそうな解決法です。



 貴方は部活をするために中学に行っていて、お母さんは勉強をさせるために中学に行かせているんだと思いますが、大事なことは自分の目的のためには手段を選ばないことです。但し、犯罪になるような手段は絶対にだめです。
 要は、家では勉強しているふりして目いっぱい休息をとれればいいんだから、その方法を考えることです。
一例として、帰って食事し終わったら勉強すると言って自分の部屋に行って、ラーニングなんとかのCD聞きながら寝ればいいと思います。この方法は全ての科目を1時間分録音して毎日日替わりで繰り返し再生して聞いていればいいと思います。
 お母さんが来て、「なに寝てるのよ!」と言われたら、有名な学者さんが新しい理論を発表して、こういうやり方だと暗記力がアップするらしい。寝てても頭に入っていくらしいよ・・・とかなんとか言ってだませば良いと思います。
 そこで、お母さんが、じゃあちゃんと暗記しているかどうかテストする、と言ったら、最初は時間がかかって10日ぐらいたたないと効果ないらしい・・・と言っておけば良いと思います。

 次にお父さん対策です。お父さんにはお母さんの告げ口ではなく、相談の形に変えて言うことです。
例えば「勉強頑張らなきゃと思うんだけど、部活が大好きで部活でがんばっちやうので、帰るとくたくたになってしまって・・・。部活は絶対やめたくないので、この二つを両立するいいアイデアないかな?お父さんが中学の時はどうだった?」

 それでは、ここで少し別の視点で考えてみましょう。貴方にガミガミ言っているお母さんが貴方に勉強を優先して欲しいと思っているのか?それとも、ホントはお父さんの方がそう思っているのか?
 お母さんはお父さんの手先に過ぎなくて、ホントの黒幕はお父さんの可能性はないでしょうか?
お父さんが黒幕だとしたら、今までのアイデアではダメで根本から対策を考え直さないといけません。
 いずれにしろ、敵は貴方の好きな部活を人質にして勉強させようとするので、いよいよ追い込まれたら、それを逆手にとることも考えないといけないかもしれません。

結論です。
 今はお母さんの邪魔を円満に排除することを考えて、部活に集中した方がいいと思います。
なにか自分の好きなことに集中して一生懸命やってみると、あなた自身得られるものがあります。
今は、夜中の1時すぎにこんなことでウジウジ悩んでないで、良く寝ることです。
こんなことで、貴方の好きな部活がダメになってしまったら元も子もなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますでは母親と戦います(笑)

お礼日時:2016/02/19 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!