プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、31歳で就職活動をしています。。。去年の12月から就職活動をしているのですがなかなか決まりません。
今年もハローワークから6社ほど応募をして書類選考落ち4社、面接落ち1社、面接の結果待ちが1社です。

先日比較的大きな会社に適性検査がある面接に行ったのですが、面接してから連絡が2日も来ないので絶望的な気分になっています。面接の流れをまとめます。
。面接の案内の人がやたら私にこの仕事は一番キツイと連呼をしていた
。面接官2人いたのですが、右側にいた人が体を仰け反っており後半になると前かがみになってきた。
。左にいた面接官が最後のほうで腕組みをしていた
。仕事内容の説明、教育の充実さなどのアピールや給料の提示はあった
。面接官がお互いに他に聞くことある?と言っていた
。私は他の会社を受けている事を伝え、去年からの活動で10社くらい落ちていて内定は0と伝えた。落 ちた原因を聞かれ、職歴が原因かと思われますと答えた。←これが気になります
。いつから働けるかなどを聞かれた
。不採用の時の説明はなく、合否についての説明もなかった。
。ハローワークの職員は過去に10名募集をしたが誰も採ってないと言っており、なぜ書類選考が通り面接までしたかわからない。

面接の後に職場見学をして、案内の人にエレベータまで見送られ今日はありがとうございましたといわれました。←エレベータの見送りは経験上やばいかなと思っています。

人生が終わってる私ですが、早く決めてくれと言ってくれる友人がおり、その友人は面接後に即日か明日に連絡が来ないともうだめだろうとハッキリ言われています。
正社員をあきらめ地元の企業の期間工の面接、契約社員のSEなどの仕事の面接、正社員の車椅子の配送の面接が来週に決まっていますが自信はありません。

出来れば今結果待ちの企業に入社をしたいのですがやはり不採用でしょうか?
20代にアルバイトをしながら公務員の試験を受けていてまともな職歴じゃないのが原因かなと思っています。

もしこの会社に落ちたら来週の面接に行こうと思いますが、なかなかモチベーションが上がりません。契約社員か、、、という考えになり、ほんと情けないです。
地元の期間工の仕事をしながら20代に受けていた鉄道会社を受けようかなと思っています(過去に最終面接まで行った)合格率は非常に低いですが。。。

読みにくい文章で申し訳ありません、ハッキリと言ってくださると非常に助かります。
お手数ですが皆様のご意見を聞かせてください。ほんと疲れました。。。

A 回答 (3件)

精神的に疲れるのは良くわかります。

申し込むのもドキドキしますし、面接回数を重ねるほど不安と疲弊かさなりますよね。
でも、自分の将来はすべて自分がこれから行っていく選択次第です。
31ぐらいで人生終わってなんかないですよ。20代の経歴がよほどネックになるならそんな日本に見切りをつけて
アジア行って職歴積むとか、地方で活躍するとかいくらでもあなたの可能性はあります。若さは何よりアドバンテージなのですからファイトですよ。
どうせやるなら、今がぶちかまし時ですよ。
自分と少しでも会うところに出会うために、出会いの回数を増やしていきましょう。

大きい会社だと2日以上して連絡くる結構あるので(社内検討、上へのお伺い、人事と話す等で)、まぁ来週までまってみたらどうでしょう。
気をもんだところで、保険のために他の面接も受けるのはかわらないのですしね。
ハローワークの紹介なら、ハローワークに確認も頼めるかもしれませんが、大きいところでは大体1週間以内に連絡してきます。

>面接の後に職場見学をして、案内の人にエレベータまで見送られ今日はありがとうございましたといわれました。←エレベータの見送りは経験上やばいかなと思っています。

いえ、小さい会社でもない限り、ほとんどそんなもんですよ。
通常業務もありますし、ビルの上の方の階の会社とかですとエレベーター見送りで済ませることも多々あります。
私が面接通った時でもそのうち70%ぐらいはエレベーター見送りでしたよ。


>私は他の会社を受けている事を伝え、去年からの活動で10社くらい落ちていて内定は0と伝えた
他の会社も受けている事実は聞かれれば伝えるべきですが、10社くらいうけて内定0というのはかなり不利な情報なので
さけられるのであればそこまで具体的な数字は伝えない方が懸命かと思います。

精神的に疲弊するのも良くわかりますので、友人に会う等適度なリフレッシュもおりまぜながらやっていきましょう。
良い出会いがありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとございます。すごく感謝をしています☆
エレベータの件は気にせずに、内定の話でも口が滑って内定0という話をしないように今後気おつけていきます。

あなた様の言われるとおりどんどん会社を受けていって、自分と合う会社を見つけていきたいと思います。

今回受けた会社は来週まで待ってみます。
精神的に余裕がないのですが皆様のアドバイスに救われた部分があります。

お礼日時:2016/02/19 05:57

>面接してから連絡が2日も来ないので絶望的な気分になっています。



早いよ
ふつー募集期間があって、その中で面接して、何人かの中から選びますので、連絡が来るまで1週間ぐらい掛かる事が有りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。精神的に余裕がないので企業からの回答をあせってるのかもしれません。一週間待ってみます。

お礼日時:2016/02/19 05:53

どうしてそんなに自信が無いのですか?


自分を卑下しているから、雇いたい、応援したいと思ってもらえないのだと思います。

今までの職歴は、端的に見てしまうと自信を持てないものかもしれませんが、「公務員になる夢を追っていた期間」ですよね!?
なにも後悔することないと思います。
「どうしても公務員になりたかったので、20代の全てを費やしたいが、結果が現れなかった」「ここまでやって受からないというこもは、縁がなかったということで、悔いはない」「30代になった今後は肩書きに囚われず、自分にできることを少しずつ頑張っていきたい」
こんな感じで前向きさをアピールすることはできると思います。

私なんて、1年ごとに転職していて、寿退社までして、離婚して出戻った挙げ句今は海外逃亡中ですよ笑
それでもまた日本の会社に再就職しようとしています。
正統派ではない履歴書に対して正当な理由があるだけ羨ましいです。

面接まで行けたなら「応援したい!」と思われれば良いのです!
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今涙を流しながらあなた様の回答を見ています。
そうですね、本当に自信がないんです。。
今度面接をする際に、少しずつ頑張っていきたいと前向きにアピールをしていきたいと思います。

お礼日時:2016/02/19 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!