プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのライフ(数年前に新車で購入したもの)で、後部を壁にぶつけました。ディーラーに見積もりを依頼すると、リアバンパーの中古交換、リアフェンダーの板金修理で、15万円の提示を受けました。高いと思うのですけど、今後どのように交渉したらよいのか、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

安くやってくれといえばやってくれますよ。


その代わりできばえはひどいものです。
安く仕上げるには手間をかけない。手間をかけなければそれなりの仕上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。自分の希望する仕上がりのレベルをもう一度考えてみます。

お礼日時:2016/02/20 18:46

板金工場で見積もりしてもらって費用を比較するのがいいとおもいます。


値段は交渉次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。板金工場にもあたってみようと思います。

お礼日時:2016/02/20 18:45

交渉に必要なのは、方法ではなく、能力です。


今朝もコーヒー飲みながら話していました、大手が値切るときは、相手の原価計算までしたうえで値切ります。
素人がねぎるときは、ただ単に、安くしろ・・・(基準がありません)だけです。
相手のほうが役者がうえなら、最初からそれを見込んで提示したうえで、値下げされても喜びます。
先の回答にもありますね、実際に作業する工場と直取引。
もちろん、工場といってもピンからキリまでありますね、それの(腕の良しあし)選択ができることも必要になります。
それらもろもろをデーラーに任せたうえでさらに安くしろ!・・・・ですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。確かにディーラーというのは、交渉するという点では、沢山情報を持っているわけですから、素人が「安くしろ、安くしろ。」で勝ち目はありませんよね。原価まで調べて値引き交渉に当たるべきですよね。自分の素人さ加減がよく分かりました。工場の腕が差があるのも、分かりました。知人の情報も入れて検討してみます。

お礼日時:2016/02/20 18:43

板金塗装修理で15万円ぐらい掛かりますから、バンパーの交換まで含めて15万円というのは安いです。



まあ、それでも高いのなら、お金が無いからもっと安くならないか、と交渉するか、他の業者に見積もりを取るかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。お金がないから、という理由は言ってみようと思います。他の業者も検討してみます。

お礼日時:2016/02/20 18:43

ディーラーで安くは無理です。


高いからディーラーなんです。
安ければディーラーではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。ディーラーという言葉の持つ意味が改めてよく分かりました。

お礼日時:2016/02/20 18:35

15万円なら安くはないがそれほど高くもありませんよ。

多少は交渉の余地はあるでしょうし、町工場の車屋さんに持ち込む方法もありますが、それほど滅茶安にはならないでしょうね。あまり安いのには、それなりの理由もありますしね。
任意の自動車保険に入っていれば、もっと安上がりで済むんですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。金額の上がり下がりは、やはり期待する程大きいものではないのだと感じています。車両保険の加入も、今回の教訓にします。勉強になりました。

お礼日時:2016/02/20 18:34

ディーラーは、結局、自分とこで直さないからね。



数年前に購入したのなら、町工場で直した方が安くなるかな。

町工場が、一般客とディーラーの価格に差はあると思うけどね。

ディーラーは、中古パーツを使うということで、安くなってると思います。
大きな会社だから、きっちりした価格の流れがあるのでね。
町工場を、値切ったらどういう修理になるか?
安くなった分、そういう修理になるかな。
格安の修理をする町工場は、塗料もそれなりです。
1年であせてきましたよ。

ディーラーで15万円なら良心的な価格だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。修理の具合も、やはり金額に見合った出来具合なのですね。仕上がりにどの程度の完成度合いを求めるかの、兼ね合いだということがよく分かりました。修理に対する自分のスタンスを改めて考える機会になりました。参考になりました。

お礼日時:2016/02/20 18:31

自動車修理業や板金業者に直接持ち込んで見積もりを取ればどうですか?



ディラーでは直せないから、どっちにしても最後は板金業者に外注するので、直接行った方が安く上がることもあります(その逆で、ディラー経由だから安いということもありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。直接に板金業者に依頼に行くのは検討してみます。業者に判断も聞いてみたいところだったので、参考になりました。

お礼日時:2016/02/20 18:27

新車で購入して事故をされたというのは随分早く事故りましたね。

あなたの車は車両保険に加入されていないのですか。こんなに早くぶつけるならば運転経験の浅い方は入った方がよろしいのではないですか。車両保険に加入していれば修理代は保険会社から支払われますので、お金のことは考えなくてもよいのですが(保険料はその分割高になりますが)、これが自腹となると大変な修理代ですね。ディーラーに修理見積をお願いしての金額提示でしょうが、板金修理や塗装などは専門の板金業者にお願いされていると思います。そちらの仕入れ価格によってディーラーが出した見積もり金額が決定するので、ここから更に値引きを交渉するのは非常に難しいでしょう。ただ、この見積もり金額よりも更に下げたいのであればリヤバンパーの中古品の手配をディーラーに任せるのではなく、自分で自動車の中古業者などネットで検索して該当するものがないか調べてみてはどうですか。それとぶつけても交換しなくてもよさそうな部品は、そのまま再使用するとか(多少見栄えはよくないですが)等することで、修理代が低くなると思いますが。それよりも大事なことは、これは私の経験から申し上げますが、事故は何故起きたのか、自分の運転のどこに問題があったのか、自分で気を付けなければいけないことは何だったのか、交通法規は守もっていたのか、など自分自身を反省して事故や違反を起こさないように細心の注意を払って運転を心がけています。あなたも今回のことを教訓に事故をされないように心がけるか、車両保険の加入をお勧めしますが。
ぜひ一度ご検討を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。車両保険に入っていなかったのは後悔しています。この修理が一段落したら、早速入ろうと思っています。金額を抑えようと思ったら、自分で中古業者に当たる必要があるというのも、よく分かりました。じっとしたままで価格が下がるなんてやはり虫のいい話です。勉強になりました。安全運転、これも今回の事で良い教訓になりました。たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 18:24

デイラーでも 閑散なら 易くする方法考えますが 早く作業進めるためには 破損した部品を交換が手っ取り早いからな


民間の修理屋に相談すれば 良い知恵出してくれるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間の修理屋さんに相談してみるのがよいのですね。なかなかこういう機会が
ないので、ディーラーとの駆け引き(値引き交渉)の段取りは大切ですよ。

お礼日時:2016/02/19 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!