今アメリカに交換留学をしている高校生です。今日でちょうどアメリカに来て7ヶ月が経ち、あと約4ヶ月で帰国します。留学生活が全く楽しくないというわけではないのですが、こっちに来てから一度もすごく楽しい、と感じたことがなく悩んでいます。最初のうちは、努力と時間が解決してくれるだろうと思っていたのですがあまり変化がなく毎日ぱっとしません。留学が大変だということは来る前からわかっていたつもりなのですが、ここまでつまらなく辛いものなのでしょうか。私は姉がいて、去年私と同じように1年間の留学をしたのですが姉は親友と呼べるような友達をつくり大変ながらも楽しんでいる様子でした。
そして本題なのですが、私が楽しめていない主な理由にホストファミリーがあります。来たばかりの頃は家が汚く猫や犬の糞の臭いがし少し潔癖性な私には辛かったのですが、日本の母に掃除グッズなどを送ってもらい少なくとも自分の部屋は綺麗に保ち、ホストファミリーにも綺麗好きであることを伝えなんとか乗り越えました。しかし、それだけではなくホストマザーが過保護すぎて子供だけで遊びに行かせてくれないので友達が誘ってくれても断ることばかりで友達作りにも支障がでます。また、ホストマザーは意味のわからないことですぐ怒り、ホストシスターと毎日のように喧嘩をします。車の中などで喧嘩をするので聞きたくなくても聞いてしまうのですが、一度ホストシスターに喧嘩をするのを少なくしてほしいと言ったらあなたが聞かなければいいだけだと言われました。聞きたくて聞いているわけではないのに。でも違う国から来た英語も上手く話せない留学生を1年間も預かってくれることには感謝しています。でも7ヶ月過ごしてみて、ホストチェンジをしたいという思いが消えません。コーディネーターの人にもなんどか話してはいるのですが、話し合いで解決するべきだと言われます。でももう留学生活の半分以上が過ぎこれ以上ホストファミリーのことで我慢したくありません。全てが嫌いというわけではないのですが、両親に多額のお金を払ってもらい留学をしているので充実させたいです。我儘だと思われるかもしれませんがホストチェンジをなるべく穏便にする方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

犬猫の匂いとか、日本は現在「ひどく潔癖」な人々が増えているので気になるんですかね。


日本と違って土足でどこでも入っていくのもにおいの原因になります。文化の違いですね。

子供だけで、というのは訳があります。日本のように平和安全でないからです。大人には責任があります。
その土地、地域の人がよく事情をわかっているわけですので、何事もなく日本に帰ってくることを第一としてください。

喧嘩はふつーでしょう?そういうお年頃だろうし。いろんな人がいるんですよ。あなたに危害がないなら「またかーw」
と受け流ししてください。

これから社会に出たら、もっともっといろいろな人に出会って、いろいろ大変な目にあいますから。
学生のうちはその予行練習です。無事に帰国してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、文化の違いということもありますし理解するべきことも多いですね。まだ高校生で子供なのでわからないこともあり理解するのが難しいところもありますが、あと少し頑張ってみます。暖かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/19 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLyrics Master for Windowsで

Lyrics Master for Windowsで歌詞が入れられません。僕はitunesを使わないでI氏のつぼを使っています。この前質問したらソフトは関係なしにLyrics Master for Windowsだけで歌詞を入れられるそうなのですが入りません。
PCでnotesを見ると入っているのにipodでその曲で真ん中のボタンを何回押してもでてきません。なぜでしょう?

Aベストアンサー

>>PCでnotesを見ると入っているのに

ここに入れるのではないです
iTunesのライブラリに入ってる曲を
右クリックしてプロパティ選択すると
歌詞のタブがあるのでそこに入れないといけません

新規での入れかたは、iTunesで歌詞を入れたい曲を再生します
Lyrics MasterでiTunesと連携のラジオボタンにチェックし
歌詞が見つかれば、上記の歌詞のタブに
入れるか聞いてくるダイアログでるのでOKで入ります

Q私はいまアメリカに一年の留学中で、現地の高校に通っています。 今で学校が始まってから、2ヶ月も経って

私はいまアメリカに一年の留学中で、現地の高校に通っています。
今で学校が始まってから、2ヶ月も経っていないくらいなのですが、帰ったら、受験があるので、何かと焦っています。
話せるようになれるのかという不安はもちろん、一年日本の勉強が抜けているので、一般は無理だという判断で、帰ってからすぐTOEIC、TOEFLなどを受けて、AO推薦で大学に進もうと思っているのですが、単語力が足りない私の場合、どうゆうことから始めたらいいのか、血迷っている状態です。こっちの学校のgovernmentやU.S historyなどは語彙力をアップするには良いと聞きましたが、本当なのでしょうか、私の性格上、無駄なことはしたくないので、なにかした方がいいこととか、やるべきことなどあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

二つの目的を同時に上手く達成しようとすると両方とも失敗するという意味の諺「二兎を追う者は一兎も得ず」というのがありますが、今のあなたは、正に、二兎を追おうとしているので悩んでいるのではないですか。

交換留学して居ながら、日本の大学受験勉強が上手く行かないと焦っても、もう賽は振られているのですから、仕方がないでしょう。
留学する前から大学受験の事は分かっていて留学したのでしょうから、留学する時に考えていた事を実現するように努力する事が第一でしょう。

高校生の交換留学は、異文化交流が主たる目的ですから、英語に慣れて、異文化に適応出来れば、目的が果たせます。
悩まずに、その事にまい進して目的を果した方が、将来の為になるでしょう。

留学を中途半端に終わらせて仕舞えば、失敗経験となって後悔する事になりませんか。
帰国後、例え、大学入学が1年遅れたとしても、交換留学に成功すれば、その1年は無駄にはなら無いでしょう。

親御さんだって、あなたの将来の事を考えて、交換留学に行かせくれたのでしょうから、帰国後の事は親御さんに相談すると良いと思います。
あなたは、この1年間でアメリカで体験できる事を出来るだけ多く吸収する事ではないですか。

でも、やっぱり、大学受験が気になって、留学が無駄だったと思うのなら、交換留学を止めて、出来るだけ早く帰国する事ですね。

二つの目的を同時に上手く達成しようとすると両方とも失敗するという意味の諺「二兎を追う者は一兎も得ず」というのがありますが、今のあなたは、正に、二兎を追おうとしているので悩んでいるのではないですか。

交換留学して居ながら、日本の大学受験勉強が上手く行かないと焦っても、もう賽は振られているのですから、仕方がないでしょう。
留学する前から大学受験の事は分かっていて留学したのでしょうから、留学する時に考えていた事を実現するように努力する事が第一でしょう。

高校生の交換留学は、異文化...続きを読む

QLyrics Masterについて

ipodに歌詞をのせるソフト、Lyrics Masterについての質問です。
歌詞をダウンロードしたつもりなのですが、ipodで曲を再生し、中央のボタンを2回押したところ、ダウンロードした前には無かった画面が表示されるのですが、そこにはタイトルだけが表示され、歌詞は出ません。
そこで、Lyrics Masterで歌詞をダウンロードし、ipodで表示させるまでの一連の流れを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Lyrics Masterはシェアソフト並にマニュアルが充実しています。
まずはヘルプを読みましょう。
該当箇所はリンクをご覧下さい。

参考URL:http://service.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/manual/windows/set_itunes.html

Q留学してみたいです!大学でも留学できますかね??あと留学に1番必要なものとはなんだと思いますか?誰

留学してみたいです!大学でも留学できますかね??あと留学に1番必要なものとはなんだと思いますか?
誰か分かる方教えてください。

Aベストアンサー

大学でも留学出来ます。
交換留学制度が大体の大学にあります。

必要なのは、成績とTOEFLやTOEICなどのスコアです。これを学校の留学学内選考に出願。

QLyrics-Pal Updateを削除したい

Windows7Pro64bit ブラウザChrome使用

様々なサイトで、
「お使いのJavaのバージョンは古く、セキュリティリスクがあります
今すぐ更新してください。」
とのメッセージが表示され、何らかのファイル(setup.exe)がダウンロードされてしまいます。

原因は「Lyrics-Pal Update」の存在のようで、
AdwCleanerというソフトでの駆除を紹介するサイトがあり、試してみたのですが、
検知してくれるのですが、削除はしてくれません。

AdwCleaner上の「除去」ボタンを押すと再起動が掛り、
再起動後、「Lyrics-Pal Update」は消えていません。

まともにネット参照ができず非常に煩わしいこの「Lyrics-Pal Update」を削除するにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

レスが遅くなってすみません。

>CCは通常モードで使用致しました。
>スケジュールされたタスクは、空欄でした。

通常モードでスケジュールが空白というのはかなり妙ですね?
Windowsのタスクスケジューラは標準でも数個は動いているのですが、それが通常モードでも何も表示されないというのは何か変です。

どうやら更に踏み込んで調べたほうがよさそうですね。
できればこのサイト内で処置したかったのですが、文字数制限等でこれ以上のやり取りするのは難しいので、ここで質問者さんに案内します。

【サイト移動しての相談と作業をお勧めします】

以下の2ページの説明をよく読んでから、
http://akumaden.web.fc2.com/prepare.html

http://akumaden.web.fc2.com/index.html

その説明に沿って、取得したログを添えて、掲示板の「新規投稿」からスレを作成して相談と作業をどうぞ。
http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/

ここは自分が管理している掲示板で、この種のトラブル相談を受けて作業で解決する場です。
桶の文字数制限ではログを貼りつけることもできないのでやり取りも解析もできませんが、ここなら腰を据えて作業可能です。

移動したらここまでに実行したいくつかの作業も再試行してもらうことになりそうですが、順番に調べながらひとつずつ対処したほうが安全です。

ご自身でもある程度手間を承知で作業して解決を目指す意思をお持ちなら掲示板へどうぞ

レスが遅くなってすみません。

>CCは通常モードで使用致しました。
>スケジュールされたタスクは、空欄でした。

通常モードでスケジュールが空白というのはかなり妙ですね?
Windowsのタスクスケジューラは標準でも数個は動いているのですが、それが通常モードでも何も表示されないというのは何か変です。

どうやら更に踏み込んで調べたほうがよさそうですね。
できればこのサイト内で処置したかったのですが、文字数制限等でこれ以上のやり取りするのは難しいので、ここで質問者さんに案内します。

【サイト...続きを読む

Qアメリカ留学を途中でやめて帰ってくるべきか。

ただ今アメリカの大学に編入という形で留学しているものです。
日本の大学は卒業したのですが、
いざ就職活動、というときに、
これまでただなんとなく日々を過ごし、
やりたいことも、得たこともとくにない空っぽの自分というものに
直面せざるを得ない状況になっていました。

私は何をやってたんだろう、このままどこかの会社になんとなく入って、なんとなくその日暮らしをして
もしかしたら結婚して、そして、一生を終えるのか。
と思うと未来に対して虚しさがつのりました。

夢と言われても具体的に何がやりたいのかはわからないけれど、アメリカの大学に留学したら
きっとみつかる。
アメリカの大学は大変というが、辛い経験を通して私はきっと一回り、二回り、大きくなってそして英語も身に着けて、世界に羽ばたく人材になる。
だなんてぼんやりとした夢物語を抱いて、留学エージェントを使用してさほど苦労もせず、アメリカの大学に留学しました。

そこで待っていた現実は皆様が予想されるように、やっぱり甘いものではなく、
日本で出せた自分の半分も表現できないというやるせなさ、周りの会話や笑いのツボについていけない、蚊帳の外感、まるで自分は動物か幼児かのように周りが当たり前に理解していることがわからず、けれども動物でも幼児でもないのでその感覚に劣等感と孤独を感じる毎日でした。

勉強面では自分の能力を超えているのではと思われる課題に不安とストレスがたまっていきました。

そんなこんなで、1年にして最初にいた大学をやめて別の大学に編入。
ただ今その2番目の大学2年目になります。
最初の頃に比べると2度目の夏休みを終えて再度アメリカに戻ってきた今の状況は穏やかでさえあります。

けれども、今学期私が履修している授業のどれにもまったく興味が持てないのです。
どれも専攻学部の必修なので選らんだものなのですが、こうまで興味が持てないと
いったい自分はこの専攻を本当にやりたいのか、と自分でも疑問に思います。
一度日本の大学を卒業していることもあり、歳もふつうの学生よりも上です。
このままここにいていいのだろうかと最近は考えるようになりました。
まったくやる気のわかない授業、に重い腰を上げておもむき、いやいやながら授業に耳を傾ける。
readingの課題もなかなか頭に入ってこない。
留学はもちろんお金も時間もかかります。
がやる気がでないからやめるということを繰り返していたら
自分は一生何からでも逃げ続けるのではとも思うのです。このままやめたら何のために親の身銭をきってまで留学したんだと後悔ばかりが残るかもしれません。
一方で、本当はただ就職活動がコワくて、本当の自分を見つめるのがコワくて
学生をだらだらと続けているのではないか。都合のいい野心はあるけれど根性もガッツも目的もない。そんな自分を知るのが怖いんじゃないのか。
だらだら親の金を使ってここにとどまり歳ばかり重ねるよりもさっさと帰って、就職するべきなのでは。。。とも思うのです。
いい加減社会にでなくては と。
もちろんこの不景気、新卒枠でなく、さらに結局身になったのかどうかよくわからない、ただ長いばかりの留学経験(2年経ちました)は不利になりそうです。正直そのことも不安です。


どうも煮え切らない、甘ったれたやつだと反感を買われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
もし同じような経験をされた方などからのアドバイスがあればぜひお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ただ今アメリカの大学に編入という形で留学しているものです。
日本の大学は卒業したのですが、
いざ就職活動、というときに、
これまでただなんとなく日々を過ごし、
やりたいことも、得たこともとくにない空っぽの自分というものに
直面せざるを得ない状況になっていました。

私は何をやってたんだろう、このままどこかの会社になんとなく入って、なんとなくその日暮らしをして
もしかしたら結婚して、そして、一生を終えるのか。
と思うと未来に対して虚しさがつのりました。

夢と言われても具体的に何がやり...続きを読む

Aベストアンサー

日本の大学を出た時に感じた空虚感、無力感を未だに引きずっているのかも知れませんね。
でも、所詮、留学しようが如何しようが、学校で学ぶことは、知識や情報でしかないでしょう。

セールスマンであれ、エンジニアであれ、研究職であっても、実務の世界で活躍しようと思えば、現場に飛び込んで、仕事の仕方を覚えて、自分の持っている知識や情報を駆使して、成果を生み出して行くしかないのではないかと思います。
大学を出て、大企業に入社しても、最初の何年かは、研修があったり、先輩の指導を受けたりしながら、見よう見まねで仕事の仕方を体得して行かないと一人前には成れないでしょう。

一方で、職人やプロスポーツの選手を見ても分かるように、理論や知識を修得するよりも先に、親方や先輩の技能や技術を真似から入って体得し、感性を磨いて行くというのもあるでしょう。
何れの道を行くにせよ、努力さえすれば行先のゴールは同じ事になるのではないかと思います。

既に、日本で大学を卒業しているのであれば、現時点で、帰国してしまっても、2年間の留学が、あなたにとって、全くの無駄になる事は無いでしょう。
貴重な体験をしたのではないかと思います。

知人の息子は、高校卒業後コミカレで2年4年制大学で3年間の留学でしたが、必須科目の単位が取れず、卒業出来ないまま帰国しました。
家族は、なんとか日本の大学へ転入して、大卒を希望していましたが、本人が仕事をしたいと言って、受け入れず、結局、小さな会社のようですが、海外ビジネス関連で、彼の英語力を買われて就職した例もありますよ。

留学生だけでなく、企業で選び抜かれて駐在員になった人達でも、異文化に適応出来ずに、中断して帰国する人もいます。
異文化に適応できなくても、日本へ帰って来れば優秀な業績を上げられる人もいます。

親の立場に立って見れば、折角、留学したのだから、初志貫徹して貰いたいという事もあるでしょう。
しかし、留学しても、環境に適応できず、勉強に成果が上がらず、Depressしている学生は少なからずいるようですから、無理は禁物!ということもあります。
病気にでもなれば、元も子もありません。

ただ、未だ限界を超えていないようであれば、初志貫徹出来れば、自信に繋がるかも知れませんね。
今のあなたにとっては、何を学ぶかではなく、学び遂げられるか如何かの方が大切ではないかと思います。

あなたの抱えているバックグラウンドや環境や条件等がこの質問だけでは計り知れないので、適切なアドバイスは難しいですね。
大学を出た青年なのですから、自分の人生を行く道は、自分で選択し決断して行く事が大切ではなでしょうか。
思い切って決断して、道を切り開いて行くのが、人生ではないかと思います。。

20代半ばであれば、多少のリスクは恐れずに足りずではないですか。
幾らでもリカバリーは可能でしょう。
先行きの見えない壁を恐れて現状に甘んじて居れば、進歩発展できないでしょう。

先ずは、失敗を恐れず、どの道を選ぶのかを決断して下さい。
失敗したら、反省して、その失敗を元に、新たな道をを探せば良いではないですか。

その前に、あなたの最大の理解者であるご両親と相談してしてみたら良いと思います。

これは、第30代アメリカ大統領 カルビン・クーリッジの格言です。
Nothing in the world can take the place of persistence.
Talent will not; nothing is more common than unsuccessful men with talent.
Genius will not; unrewarded genius is almost a proverb.
Education will not; the world is full of educated derelicts.
Persistence and determination are omnipotent.

日本の大学を出た時に感じた空虚感、無力感を未だに引きずっているのかも知れませんね。
でも、所詮、留学しようが如何しようが、学校で学ぶことは、知識や情報でしかないでしょう。

セールスマンであれ、エンジニアであれ、研究職であっても、実務の世界で活躍しようと思えば、現場に飛び込んで、仕事の仕方を覚えて、自分の持っている知識や情報を駆使して、成果を生み出して行くしかないのではないかと思います。
大学を出て、大企業に入社しても、最初の何年かは、研修があったり、先輩の指導を受けたりしな...続きを読む

QiPod用の歌詞表示、Sing that iTune!とLyrics Masterはどっち?

家族でそれぞれiPodを楽しんでいます。

すこし前にSing that iTune!というiPodで歌詞を表示できるソフトを知り、ちょっと試してみました。

が、使い方がよくわからないうえ、1曲1曲手動で?検索していたので、もっといい方法がないかと検索していたら、Lyrics Masterというソフトを見つけました。

こちらは試していないのですが、実際のところ、どちらが使いやすいのでしょう。すでにiTunesに入っている曲を自動でガンガン歌詞表示できるようにしたいのですが。

お使いの方が入らしたら、使い勝手等教えていただけるとウレシイです。
とくに両方試してみた…というMacユーザーの方、よろしくお願いいたします。

こちらの環境はMacOS 10.5.6、iTunes 8.1.1です。

Aベストアンサー

両方使用しているユーザーです。
Lyrics Masterを主に使用していますが、たまに検索できない場合Sing that iTune!がHitする事が有りました。iTuneで聞きながら歌詞を表示するなら どちらでも構わないと思います。iPodで歌詞表示させるために歌詞を手っ取り早く収集したい場合はLyrics MasterのiTune連携で連続設定モードを利用すると自動的に(手動アシストも結構有りますが)歌詞を収集できます。Lyrics Masterの使用方法はweb上で結構有りますので検索してみて下さい。

Q3年間留学するまであと1ヶ月あるんですけど、あと1ヶ月でやった方がいい勉強ありますか?例 英会話

3年間留学するまであと1ヶ月あるんですけど、あと1ヶ月でやった方がいい勉強ありますか?
例 英会話 基礎英語など

Aベストアンサー

日本の文化を英語で説明できるようにするのはいかがでしょう。

例えば今米国では大統領選挙が行われていますが、日本の選挙制度について説明できますか?

こんな質問も来るでしょう。
日本では人々は宗教を信じていますか?神道って何?仏教は日本の宗教じゃないの?
中国語と韓国語と日本語はどう違う?
(日本に行ったことがある人だったら)日本ではどうして小学生が一人で電車に乗っているの?

など。日本の外に出て初めて日本について知る、ということもよくあります。教養を付けてから留学するのが一番でしょう。

QMP3 Walker Lyrics Editorが起動できない[歌詞ピタ]

歌詞ピタ作成のためMP3 Walker Lyrics EditorをDLしましたが、exeが起動できません。
「~は動作を停止しました。」とでて終了してしまいます。

OSはvistaです。詳しい方ご教示願います。

Aベストアンサー

当方XPなので解決出来るかは不明です

>OSはvistaです(↓XP用)

データ実行防止(DEP)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/501dep/dep.html

Q● アメリカ高校留学(私費留学)

アメリカの高校へ留学を考えています。

原則として、アメリカの公立高校への私費留学は不可なのですが、ユタ州では公立高校への私費留学が可能というような話を聞きました。
その他に、公立高校へ私費留学が可能な地域があるのでしょうか?
アメリカでなくても、知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカの公立高校は、外国人用の授業料を払えば(1万ドル以上だと聞きます)、1年限定でI-20を出してくれるそうです。
別にユタ州だけが可能なわけではありません。

でも、高校からI-20を貰っても、学生ビザ申請時に移民局からビザ発給を拒否されるんだそうです。
F-1ビザを出すかどうか決めるのは、学校ではなく、移民局なので。
「大学入学時に出なおしておいで」と門前払いで、そのため公立高校の私費留学は殆ど不可能になっていると聞きます。
親が帰国のため、子供だけ残って高校を卒業したいとビザ書き換えに挑戦した駐在員のお子さんたちがほぼ玉砕してます。

ただ、SEVISに承認されている高校は全体の9%と統計に出ています。
参考サイトを貼り付けておきますので、SEVIS認定High Schoolを探してみてください。

参考URL:http://www.ice.gov/graphics/sevis/pdf/ApprovedSchools.pdf


人気Q&Aランキング