『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

プラモデルって手順書通りにやれば作れるとしましたら仕事でも役立ちますか?
慣れちゃうと手順書通りにやらなくなってしまうので怖いです。
だから手順書通りにやる訓練するにはプラモデルが一番かなって思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (6件)

その手順を、言って聞かせ、やって見せ、言わせながらやらせる。

体が覚えるまで反復練習です。
その作業の意味を覚えたか、忘れていないかの確認を定期的にすることです。
(双方が確認できるチェックシートがあるとよいですな)
自分が教える側になって、責任をとるとは、ちゃんと教育(相手が覚えたか)することです。
そのためには、その作業を手順通りにできるまでやってもらうしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

大変懐かしい言葉ですね。

60年前を思い出します。そもそもプラモデルは形状から、どこに取り付けるか図面を見なくても大体分かります。しかし、仕事というものは手順通りにやる事務作業や製造作業などはあるものの、もし万が一トラブルが発生した際には、自分の力と経験で考えることがあります。また企画・立案・設計という職業に従事している人は、これまでにない新しい発想で仕事に臨まなければなりません。それなのでプラモデルができるからといって仕事ができるものではありません。
    • 0

何かしらのトレーニングを言いたいんだと思いますが 難しいことを説明します。

手順書通りに作ることも必要ですが 手順書通りでないやり方も会社の仕事では正しい場合もあります。 やりやすいから手順書以外の方法でやったことは、実は『作業効率UP=セル作業』の場合もあります。
手順書通りだと塗装は最終工程でやると思いますが、出来映えをよくするなら
先にカットしてバリを取り除いて塗装しますよね。 
手順書通りがよいわけではなく効率を考えて作業変更する工夫も会社では必要です。
    • 0

手順通りにやらなくなることが「悪いこと」とも限りません。

手順書が粗悪な場合も多いですから。
でも、常識として(自分を守るためにも)手順書通りにやることをお勧めしますが。
で、質問者様は手順を守れない自分を何とかしたいと考えていますが、そのためにはなぜその手順なのかを理解する必要があります。
形だけ覚えただけだと、効率の良いやり方(自分のやりやすいやり方)を自然とやってしまうものです。

仕事の手順書は、後の工程やお客様に迷惑が掛からないように「守らなければならないこと」が「守りやすくできるように」作られているはずです。

プラモデルの場合は、手にしたお客様が「失敗のない」ように「作りやすく」組み立て説明書が作られています。

が、プラモデルでも慣れてきたら手順を変えます。
早くて失敗のない方法はいくらでもありますから。自分でやりやすい方法がわかったら、それをやるでしょう。

質問者様の場合、仕事での手順もその感覚なのだと思います。
なので、プラモデルを作ったからって、仕事で役にたつとも言えません。

例えば人型ロボットのプラモの場合、別に、腕から作ろうが、足から作ろうが、頭から作ろうがいいわけです。今のはたいていポリキャップで体に後からはめるわけですから。
注意すべき守らなければいけないことは、
「内側に重なるパーツは先に作らないといけない。」
これだけです。
後は無視しても、完成できます。

仕事の手順も、破ってはいけないルール(品質、安全、効率)があります。
そのルールを守れるような手順になっているはずです。
手順書になっているからには、その作業と順番に意味(より良い品質、安全、効率)があるはずです。
その意味を理解せず、形だけ覚えてしまうと違うやり方で効率の良いやり方をしたくなるものです。

仕事では、手順書を基準にしなければいけませんが、手順書が正解とも限りません。
プラモデルの説明書もそうですね。正解は他にもあることが多いです。

大切なのは、なぜその作業なのか?なぜその順番なのか?を理解することです。
そのうえで、違うやり方のほうが、より良く「品質を守れ」「安全で」「効率が良い」のであれば違うやり方を最新の手順にするべきなのです。
が、
まずは、手順をまもるには、作業の順番の意味を知ることです。何を守らせたいのか?これを守らないとどんな不具合が起きるのか?どんな問題が起きてこの順番になったのか?を理解することです。

何気ない作業の中に大切な意味(より良い品質、安全、効率)が含まれていることが多いです。

作業の形、順番だけではなく、そこに含まれている意味に注意を向ければ手順書を守って仕事ができます。。手順書が良いできであればですが。。
    • 0
この回答へのお礼

私の仕事は特殊でちょっとでもミスしてしまうと大事になる恐れがあります。
なので二重チェックが入ります。しかし、僕が先輩になりますと責任はのしかかります。
ですから自分を守るために手順書通りにやる訓練をしたいのです。

基本に忠実というのは仕事に役に立ちます。

ただ、効率化を求めますので、手順どおりが良いか?というとそうじゃない事のほうが往々にしてあります
    • 0
この回答へのお礼

効率良くするにはどんな訓練が良いですか?

役立つんじゃないですかね。

何事も説明書読み、その通りにやることは大事です。
やらないできない人のなんと多いことか…
その先に応用があるんです。
    • 0
この回答へのお礼

どんな応用がありますか?