プロが教えるわが家の防犯対策術!

Webに現れるウィンドウには、右上にクローズボタンが必ずあります。
あれは、右上に置かなければならないという取り決めが、どこかにあるのでしょうか。
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>どこかにあるのでしょうか。


絶対に「右上に置かなければならない」という取り決めはない
とは思いますが、「右上に置いたほうが良い」という取り決めは確か、
 ISO TC159 SC4 WG5
で議論され、合意を得ていると思います。
(ISO番号など、確実ではないので、確認ください。)

WindowsやWEBアプリはISOの勧告に準拠しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa3usaさん お礼が遅れ失礼しました。
日本規格協会に問い合わせたところ、ISOとIECのジョイントコミッティのJTC 35(ユーザインターフェース)あたりで検討される問題のようですが、状況も内容も、まだつかめていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/03 17:06

webに限らずWindowsで閉じるボタンがある全てのウィンドウが右上です。

それこそWindows1.0の頃からじゃないですか?もう30年近く変わっていないお作法です。

WindowsでもMacでも、どんなアプリでもアイコンのダブルクリックで起動してクローズボタンで閉じる、と言う一番基本的な操作がお作法として統一されているから、ほんと最低限の操作は使ったことがないアプリでもやれるわけです。それを崩す意味はどこにありますか?そんなのは混乱の原因を作るだけで、やる価値はゼロだと考えるのが普通だし、いたずらやウケ狙いとかじゃなければしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RandenSaiさん ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/03 17:04

特に無いです


ポップアップなどでは、左や画面の中にある物もありますし

windowsの標準が右上にありますので、それに倣ってですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madahamaさん ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/03 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!