男性ばかりの職場で女性が働く場合、特別扱いすべき?平等に扱うべき?

【教えて!gooウォッチ編集部からのお題】

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

• 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

男性ばかりの職場で女性はどう振舞えばいいのか?心理学者がアドバイス
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/f3e10178827 …

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

そりゃぁ、気を使ってあげないと駄目でしょうね。

但し、中には上手く掌でころがすような方も確かにおられますが。
ま、ケースバイケースで。

by くされまめバスター
    • 0

たびたび#9です。

http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/f3e10178827 …
読みました。女性側の
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/dfec00731e …
も読みました。

そして、文章に性差があるのを感じます。

女性側に男性が入ったときの方
「女性同士のトラブル回避には、聞き上手であることが大切なようだ。」
「女性ならではの傾向を理解しておくべきでしょう。」
という結論が目立つ、ようするに「男性は女性ばかりの場所だとブラックシープだから、目立たないよう、女性の特性を理解して振舞うように」ということになる。

一方、男性側に女性が張った場合は、
「前略)そのため、女性に厳しい仕事をさせないよう配慮し、優しく接することが多いようです」
「前略)時によって善意を受けることもあればいわれなき扱いを受けることもあるのですね」
と、男性側がすることばかり書かれている。結論は「同質的な振る舞いをすることで、特別視されないようにしましょう」となる。

結論は一緒、ブラックシープはなるべく白色になれ、ということ。
しかし、そこに至るアクションがまったく逆、
女性が多い職場では「男性は女性の特性を理解して、早く目立たないようになれ」と説き、男性が多い職場では「女性は男性側がいろいろしてくれるけど、結局差別になっちゃうこともあるから、めだたないようにしたほうがいいよ」と促しているわけです。

日本の社会風土の問題なのか、男性と女性が同じ土俵で社会参加するべき話題なのに、なぜかいつも
「男性は女性を理解せよ。理解して特性を生かすように振舞え」と言われ、女性は「いろいろ辛いだろうけど、同化したほうが楽なこともあるよ」と同情と共に促されるのだろうか。

「特別扱いすべき」という質問の根本にあるのは、この「女性の社会進出に対して、男性は常にフォローアップすべき」という意識ではないか。

男女雇用機会均等法からもう20年以上経つ、こういう「男性は○○すべき」「女性は○○だからしょうがない」という書き方はそろそろやめにしたほうがいいのではないだろうか。

これこそが、まさに善意の差別、の温床であるし、それに日本社会がいかに囚われているか、ということであるのだと思うよ。
    • 4

#9です。

補足読みました。

「善意の差別」ですか。まさに私が#9で指摘したことですね。

男女雇用平等の先進国である欧米では、この「善意の差別」も差別である、と認識されています。男女だと疑問かもしれませんが、アメリカなどは「黒人は頭が弱いから、難しい仕事をさせたらダメ」というようなある意味善意の差別も成り立ってしまい、それが結局人種差別になることから、善意だろうが悪意だろうが「差別は差別」として認められていません。

したがって、職場は「必要とされる能力」を要求され、それを達成できるものだけが生き残れるわけです。

この点について女性だからと言って、特別扱いすることは、むしろ許されることではない、と思います。

異性ばかりの職場での振舞いは、個人の裁量の範囲でもあります。
よく言われるのは、美容師やメイクアップの職場は、女性化した男性が多い、ということです。実際に女性化した人もいますが、職業女性化(仕事上それのほうがやりやすいからオネイっぽくしているだけ)と言う人ももちろんいます。

女性の多い職場でそうなんですから、男性の多い職場で女性が生き残りを掛けて男性化してもなにも問題ありません。逆に「それは全部セクハラ!」と息巻くぐらい対立してもいいわけです。まあ、立場としては辛いですが、それは自分の選択です。

周囲が腫れ物を触るように特別扱いするのは、するべきではない、と思います。
    • 3

平等が良いとは思いますが、男女で役割分担はあると思いますので

臨機応変にすればよいと思います。
    • 3

そ ん な の

か わ い い か ぶ す か で

あ つ か い が か わ る の が

と ー ぜ ん よ。

そ れ が ふ つ ー な の。

こ れ を び ょ ー ど ー と い う の。

だ か ら び ょ う ど ー に い っ ぴ ょ う
    • 0

区別と差別を混同してはいけません。

女性として男性と「区別」すべき点はありますが、差別的な待遇は行うべきではないでしょう。特別扱いというのは、本人にとって有利な側に働く「差別」です。

たとえば、トイレを分けること・更衣室を分けること、これは区別です。男女という性別がある以上、分けなければ仕方がありません。まあ、昔のトイレは兼用のところもありますが・・

日本ではあまり議論になりませんが、男女の雇用の平等が進んでいる欧米では「雇用者の能力」がよく話題になります。
たとえば重いものを移動する際に、女性であろうが男性であろうが同じように「運ぶ能力」が要求される、ということです。日本では起こりがちな、男性が「これ重いから僕がもつよ。そっちの軽いのを持って」ということは起こりません。

これは女性に対して、その男性が「お前は、うちの仕事で要求される重い荷物を運ぶ、という能力が男性より劣っているよな」と言っているのに等しく、これを女性が「助かるわ。ありがとう」のように受け入れるならそれは「ええ、私は男性よりも能力が劣るので、配慮してくれてありがとう」と表明しているのに等しいわけです。

このようなことが一つの特別扱いの事例だと思いますが、欧米の女性ならきっぱりと「私の仕事ですから、その思い荷物も私がもちます」というでしょう。切実なのはこのやり取りを管理者や雇い主が見ていたら、重い荷物を運ばなかった女性はクビにされても文句はいえない、ということです。

こういう「仕事上での優遇」という意味での特別扱いは不要でしょう。女性だけ残業が無い・女性だけ肉体的につらい仕事はしない、などの特別扱いは本来は「女性を劣ったものと見なしている」わけです。

そういう点で、最近ビジネス誌などでよく話題になる「女性の部下の叱り方」も疑問です。女性だから叱り方を配慮する必要がどこにあるのでしょうか。(落ち込みやすいタイプ、とか褒めて伸ばすタイプなどの区別は男女の区別とは別にもちろんあります)
    • 2

仕事的には平等に扱うべきですが、体力を使う仕事や会話での下ネタなどは特別扱いすべきです。

男性ばかりの職場なら、女性が一人いるだけで空気感が違うので特別扱いする方が職場が華やぎます。
    • 2

男女雇用均等法にて平等扱いとなっていますので、建前上は平等ですが、職種によっては男女の人数にバラつきはつきものなので、それ相応のものがあるのではないですか。

• 1

特別扱いすべきで無い

• 3

特別扱いとは…?特別に優しくするとか?特別に仕事を軽くするとか?

それは、女性に対して失礼。男性ばかりの職場に飛び込んだのは、きっとよほどやりたい仕事だからです。でなきゃそんな前例もないような職場は選びません。と思います。
なので、平等に1票。
    • 2