アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きと愛してるの違いはなんですか?

A 回答 (8件)

言葉の意味では「好き」は、気に入っているとか心が惹かれることで


たとえば…自分に取り入れたいもの。
物でも人でも好きなものは手に入れたいとか、
そばにおきたいと思う感情が芽生えるようなこと。
「愛」は、慈しむ気持ちや相手を慕う・大事にする気持ちなのかな。
相手の幸せをひたすら願う想い…
だから「愛」という言葉には、「好き」よりも
もっと深い懐をもった感情なのだと…そう感じて思っています。

思いの違いだったら…
「好き」という気持ちは出会った一瞬で感じる感情。
自分の理想や思い描いていたものが目の前に現れたようなもの。
しかし、「愛」という気持ちは、
二人の間で積み重ねてきた時間からも、尊いと思うし、愛しいと思う。
その中には、‘’嫌い‘’という感情も、‘’気に入らない‘’という感情も
「好き!」という感情も、何もかもが含まれているのだと思います。
そのあるがままの姿を受け入れられるのが
「愛」という感情なんでしょうね…きっと。
    • good
    • 3

好き:自分が相手を味わいたい。


愛してる:相手のよさを世界中の人に知らしめたい。
    • good
    • 0

自分の人生をかけてでも、世の中を敵に回してでも大切にしたいという感情が愛情ではないでしょうか。


好きは気に入った人、物、行為、何にでも使えるでしょう。
友達、服、国、サッカー、料理、芸能人、庭に生えた花、政治家のマニュフェストなどなど。
    • good
    • 0

好きは、「自分を中心にした思い」



愛するは、「相手の立場を思いやる思い」
    • good
    • 0

好きは、表面上のことだけを見て感じること・・・


愛してるは、内側も知った上で感じること。

芸能人のことを好きとは言うけど、愛してるとは
あまり言わないよね?まぁいるか・・・
    • good
    • 0

利益を求めるか、求めないか。

    • good
    • 2

人に対して使うなら、意味は殆ど同じ。


 例:「彼女が好き」≒「彼女を愛してる」 「友達が好き」≒「友達として愛している」

人以外(動物とか物事)にはなかなか「愛している」は言わない(思わない)。主な違いはそこ。
ただ、人以外でも「人生を捧げたいほど深く好んでいる」場合に「愛している」を使うことはあります。
 例:「私は音楽を愛している」

人なら「好き」も「愛している」も似た用途だけど、人以外に使うなら「好きの度合い」による・・・というのはあるかもしれません。
    • good
    • 1

好きは言葉で伝えられるもの。


愛は行動で伝わるもの。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!