【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

Windows10で日本語変換に一太郎のAtokを使っていますが,時々理由がよくわからないのですが,Atokを常時使うに設定していてもIMEに切り替わることがあります.これを防ぐためにIMEを削除したいのですが,どのようにすればよろしいでしょうか.IMEを削除することによって何か不具合が出ないでしょうか.

A 回答 (3件)

私もかつてATOKを使っていた頃(過去系)いつの間にかIMEになっていて、「お前何勝手に出てきてんだよすっこんでろ!」とブチ切れた経験があります。

何回かそういう経験をした後、邪魔者には消えてもらうしかないとの結論に至り、コントロールパネルから削除しました。その方法はWin10の場合は以下URLのとおりです。

http://holybea.com/2015/08/09/windows10-atok/

ATOKを使わなくなった理由は、学習し過ぎるせいか使うほどバカになっていくことと、自分で設定したキーバインドを忘れてしまう(でもATOKパネル上では確かに私が設定したものになってる)ことがたびたびあったからです。これはもうずっと前、XPの頃から出ていた現象ですが、ある時とうとう我慢ならなくなってGoogle日本語入力に乗り換えちゃいました。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました.上記のURLの情報参考になりました.
記載の方法で試みたのですがIMEの削除の部分はグレーになっていて削除できませんでした.

コントロールパネルの地域と言語のキーボード設定からATOKを既定の言語に設定していれば、不用意にMS-IMEに切り替わることはほぼ無くなると思います。

ただ、Windows8以降の場合、いわゆるモダンアプリは強制的にMS-IMEが使用されるようで、モダンアプリとデスクトップアプリの判別が表向きは無くなったWin10ではちょっと厄介なことになっており、目立つところではCortanaやEdgeなどがモダンアプリ扱いで動作するため、この辺りのアプリ(機能)を扱う場合は強制的にMS-IMEとなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました.

私も、長いこと一太郎を使っています。

同様にAtokを常時の設定をしております。

どうも、Outlookやインターネットエクスプローラ使用時に、勝手にIMEに入っていることがありますよね。

Windows10では、まだ実行していませんが、WindowsXPの時に、コントロールパネル・プログラムの削除から、
削除したことがありますが、OutlookとHP上の書き込みで、入力ができなくなり、元に戻すのに
大変苦労した経験があります。

ですから、Windows10では、やむなく無視してと言うか、そのままAtokとIMEを併用しています。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました.