【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

Windows10で日本語変換に一太郎のAtokを使っていますが,時々理由がよくわからないのですが,Atokを常時使うに設定していてもIMEに切り替わることがあります.これを防ぐためにIMEを削除したいのですが,どのようにすればよろしいでしょうか.IMEを削除することによって何か不具合が出ないでしょうか.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もかつてATOKを使っていた頃(過去系)いつの間にかIMEになっていて、「お前何勝手に出てきてんだよすっこんでろ!」とブチ切れた経験があります。

何回かそういう経験をした後、邪魔者には消えてもらうしかないとの結論に至り、コントロールパネルから削除しました。その方法はWin10の場合は以下URLのとおりです。

http://holybea.com/2015/08/09/windows10-atok/

ATOKを使わなくなった理由は、学習し過ぎるせいか使うほどバカになっていくことと、自分で設定したキーバインドを忘れてしまう(でもATOKパネル上では確かに私が設定したものになってる)ことがたびたびあったからです。これはもうずっと前、XPの頃から出ていた現象ですが、ある時とうとう我慢ならなくなってGoogle日本語入力に乗り換えちゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました.上記のURLの情報参考になりました.
記載の方法で試みたのですがIMEの削除の部分はグレーになっていて削除できませんでした.

お礼日時:2016/02/20 15:14

コントロールパネルの地域と言語のキーボード設定からATOKを既定の言語に設定していれば、不用意にMS-IMEに切り替わることはほぼ無くなると思います。



ただ、Windows8以降の場合、いわゆるモダンアプリは強制的にMS-IMEが使用されるようで、モダンアプリとデスクトップアプリの判別が表向きは無くなったWin10ではちょっと厄介なことになっており、目立つところではCortanaやEdgeなどがモダンアプリ扱いで動作するため、この辺りのアプリ(機能)を扱う場合は強制的にMS-IMEとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました.

お礼日時:2016/02/20 15:11

私も、長いこと一太郎を使っています。

同様にAtokを常時の設定をしております。

どうも、Outlookやインターネットエクスプローラ使用時に、勝手にIMEに入っていることがありますよね。

Windows10では、まだ実行していませんが、WindowsXPの時に、コントロールパネル・プログラムの削除から、
削除したことがありますが、OutlookとHP上の書き込みで、入力ができなくなり、元に戻すのに
大変苦労した経験があります。

ですから、Windows10では、やむなく無視してと言うか、そのままAtokとIMEを併用しています。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました.

お礼日時:2016/02/20 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows 10でMS-IMEを削除できない

おはようございます。
Windows 10、ATOK Passport (ATOK 2016)を使用しています。

標題の通り、MS-IMEを削除できません。
言語設定をみると、「オプション」は選べますが、「削除」のリンクは表示されません。

ATOKを使用中も、「全角半角」の切り替えボタンを押すとMS-IMEに戻ってしまい、そこからATOKには戻れません(タスクバーからATOKを直接選ばないといけません)

MS-IMEをなんとかして削除したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

記事の紹介のみです
Windows10で既定のIMEを変えられない? Google日本語入力やATOKに設定する方法
http://appllio.com/how-to-use-windows-default-japanese-ime-settings

QMS-IMEの変換候補のフォント変更について

MS-IMEの変換候補のフォントは変更できるのでしょうか。設定項目をいろいろと探したのですが見つかりません。ATOKはできるようなのですが…

Aベストアンサー

変更って言えるかどうか分かりませんが,書式設定でデフォルトに指定したフォントが,候補ウインドウに出てくる文字にも反映されます。これはATOKでもMS-IMEでも同じです。

意味分かりますかね?

手順として例えば,
(1)一太郎を起動する
(2)文書スタイルの画面を開く
(3)文字設定の中の「フォント・サイズ(F)...」の所をクリックして開く
(4)和文フォントを変更する(つまり,文書作成の際のデフォルトに指定する)

これでOKにすれば,文書作成時に漢字変換する際に出てくる候補ウインドウの文字が,その時指定したフォントで出てきます。

僕の知ってるのはこんな感じです。まあ,これを変更と言えるかどうかは分かりませんが一つの参考にしていただければと。

別の方法としてはレジストリを変更することによって,もしかするとできるかもしれません。こっちの方はあまり詳しくないのでよく分かりませんが,締め切られる前に方法が分かれば,また投稿したいと思います。


人気Q&Aランキング