ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在、年少の男の子の母です。
先生との面談で息子の発達の心配を指摘され今度、市の発達相談に行こうと思っていますがその前に子供の症状を聞いていただいて同じようなお子さんをお持ちの方などにご意見を頂きたく思い投稿しました。

気になる症状として、毎日やる事例えば保育園でいうと、登園したら帳面にシールを貼りハンカチをカバンから出しセットしコップを袋から出しセットしカバンを片付ける。
お昼は給食を食べたらお皿を片付け、椅子を廊下に出してウガイをする。
など、毎日やる決まり事が急に何をやるのか忘れてしまったり順番がわからなくなったりするようです。

先生に促されたり急かされてやる事も多いです。
4月から1年近くやっている事です。
(保育園には1歳から通っています)

あとは、お友達の手が少しのぶつかったとか少しの事でしばらく「痛いじゃないか!なんでたたくんだよー」と怒っている。
このままだと友達が離れていき本人が辛いから治したい。

もともとのんびりしていて、基本おっとりしています。
もう少し小さな頃は言葉の遅れもあり、気に入らなかったりするとお友達を叩いてしまったりもよくありましたが今は我慢できてます。

学芸会や運動会も逃げ出したりフラフラどこかに行くこともなくできていました。

もうすぐ年中組になり、縦割り保育で年長組と同じクラスになって人数も増え先生が1人になります。(年少は2人)

どう接したら本人の為に成長を促せるのか、このまま本人のリズム成長を見守るほうが良いのか。

同じようなお子さんをお持ちのかた、ぜひ、ご意見をお願いします。
文章がヘタですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一つだけできそうなことは、お支度の順番などを箇条書きに


文字が読めないなら記号でもいいですから
順番に上からかいてロッカーなどに張っておいてあげるとか
先生にそういうものを作ってもらい
お支度の時間に黒板に張ってもらえるとほかの子にもわかりやすいかナと思います。

また、最近は発達の心配というと
やたらと自閉症や発達障害にあてはめて、あてはまる、あてはまらない、とする人も多いですが
全体的にゆっくりな発達遅滞などもありますし
思いこみでチェックすると大事なことを見おとして
面談などで正確なことが伝わらなくなるので
あまり自己チェックはしないほうがいいと思います

言葉は遅れがちだったということですが
発語や語数でいうと追いついたように見えますが
コミュニケーションというものについての遅れが残ると
見えにくいですが、やり取りの上でトラブルが増えるには増えます。

成長を促せるのか見守るのか、といえば
成長を促すという寄り「お子さんにわかりやすい方法で伝える」一方で
「今すぐできないこともあると、見守ってあげる」という必要があると思います

相談機関にかかってアドバイスをもらうことで
先生にも不要に怒ってもらったりしなくて済みます
あまり怒られていると周りの子からもそういう扱いをうけ
ますますトラブルが増えます。

もし、個性の範囲ならそうやって相談しながらなんとかやっていけば
障害ということにもならずに済む子もいます。

保育園なら、同じ年ごろのお子さんをたくさん見てきた先生もいますし
小さいころから通っている保育園でしたら
先生方も今まで見守ってきた中で
今、というタイミングでおっしゃってくださったのだと思います。

素人判断で焦ってあれこれするよりも
まずは相談しよう、という気持ちでいたらいいと思います。

相談に行くと何か発達に問題があると決定するかに感じるかもしれませんが
今はそれを決めるときじゃなくて
見守っていいのか、そうじゃないのか
見守るにしてもトラブルについてどう対応するか
そいううことをするために、相談するのです。
今すぐ周りと同じにする必要もないです
ただ就学に向けてできることはしていくことや
お子さんのことを詳しく把握していく必要はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生は息子のために写真や絵でやる事の表を作ってくれたり色々と工夫をしてくれていました。
見守っていましたがなかなか成長が感じられないのと、パッとやる事が分からなくなる日と、すごく早く出来ちゃう日があるのが気になる感じです。
そんなに重たく考えず、育児の相談をしに行く感覚で行こうと思います。
面談で発達の相談に行くことは決まったので市の発育相談(臨床心理士・保健師等の方が診てくれるようです)

確かにクラスの子達よりも劣っていることもあるし遅いこともあるけど私は良いところをたくさんみつけて見守っていく気持ちに変わりありません。
甘えん坊で、年下の子には優しくしようと気をつけていたりするところもあり、ひょうきんで笑わせてくれるところも私には愛おしいんですよね。
親ばかですが(*^^*)

息子の独特のキャラだと思うので良いところは尊重しつつ伸ばしてあげられる所があるならば専門家の方のアドバイスを聞きながら支えて見守っていきたいとおもいます。

回答をいただいたすべての皆様へ
まとめてのお返事ですみませんかわありがとうございました!
パワーと勇気を貰いましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/19 23:20

一人遊びが好きなのか、それともみんなと楽しくやるのが好きなのか、それがはっきりわからないと何とも判断しようがないと思います。


最近の教育現場ですぐに児童を発達障害扱いする傾向があるらしいですが、それは脳神経がそうなってる場合で、行動自体からは何とも判断しようがないというらしいです。
その子供にとっては当然のことが、他の子供にとっては不自然なことがあって、それを指摘すると急に泣き出すとか、怒りだす場合があるなら、先生からいわゆる「問題児」扱いされます。
ですが、これは接し方がその保育園ではダメだけど、母親が接しても同じような行動が見られた場合だけ、いわゆる「問題児」なのであって、その場合は発達障害の専門家にお任せするしかありません。
ただ、1歳というまだ幼い頃から3歳まで保育園に預けっぱなしでなく、その間、母親からの十分な愛情が注がれていれば、(具体的には話しかけることがキチンとされていれば)5歳までの時期を「誰と過ごすか」が大事になります。
保育園に任せられないと判断したのなら、母親との生活の中で「母親と過ごす」でもかまわないし、「先生につきまとう」かになります。
ただし、「先生につきまとう」を選ぶと、後で育児上、困り果ててしまいます。
母親に対する顔と、先生に対する顔と2つの顔を子供心に使い分けるんです。
で、友達どうしの顔が作れない。
たとえば、園内のケンカをしても、「大人の都合で」仲直り「させられる」場合と、「子供どうしで」仲直り「する」場合と、2つあります。
仲直り「させられた」ほうはわだかまりを持ったまま、大人になり、仲直り「した」ほうは、自分の壁を破って成長した、と言えます。

結局は、あまり「大人の都合」を子供に押しつけるのが、ベストではないということなのです。
いま、あなたは動揺しておられるかもしれませんが、教育現場で「困った子供」をすぐ発達障害扱いするのでなく、ケンカさせても構わないから、その現場で子供どうしがどう「したい」のか、(ここが大事です)どう「させたい」ではなく、どう「したい」のかを本人に確かめる方法が大事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

うちの長男も似たような傾向があり8歳になってもまだコミュニケーションがとれなかったりとか、ルーティンワークができなかったりとかしています。

小学校になって友達を叩いてしまったりってのもあったりしました。
ただ、我が身を省みると、実際そのころにはそうだった事を思い出します。

年少さんだったらまだまだ子供であり、大人の思うようなことを全部できるようになるとは思えません。
まだまだ長い目で見てあげてもいいと思います。
    • good
    • 0

お気持ちはわかりますが、小さいお子様の場合、個人差があります。


似たような状態でも、異なる場合が多々あります。
また、子供によって、診断結果も、短期間で異なるというリスクもあります。
ご心配なのはわかりますが、先ずは、先入観を持たずに、ご相談された方が良いと思います。

市の発達相談とは、児童相談所のことですか?
お近くの相談所を以下から選んで、まずは電話してみて下さい。
相談のための手続きがわかります。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/zisouich …

児童相談所であれば、こどもの心の発達状態を専門にみて、相談にのってくれる人がいます。
場合によっては、医師もいます。
そこで、まず、相談にのっていただくと、必要な検査をしてくれます。
また、子供の状態について、検査結果をもとに、わかるように話をしてくれます。
わからなければ、遠慮しないで、質問しましょう。

話を具体的に聞いて、まず、子供の様子をみれば、大体どんな感じかがわかります。
行くときは、お母さんとお子さんがご一緒に行きましょう。ご両親と一緒でも、ご兄弟がおられれば、その方も連れて行っても大丈夫です。
ご心配ならば、あなたの親御さんに付き添ってもらっても良いです。
但し、待合室でお待ちになることになりますが、不安は解消されるかもしれません。

検査時間は、人によって異なりますが、初回は、受付をして、その後に相談等がありますので、1時間~2時間程度と余裕を以て申し込みをして下さい。電話をした時に、具体的に聴いてください。

なお、日頃の様子(のんびりしている時の子供の様子を写した写真、家などで書いた絵など)があれば、お持ちください。また、病気に関する記録などもあれば、お持ちください。
調子の悪い時の様子も、箇条書きにメモをしておいてください。
より正しい相談にのれるような資料となると思います。

緊張せずに、心配せずに、先ずは相談しましょう。
具体的に、家での工夫、或いは、どうやって子育てをしたら良いのかも聴いてみましょう。

一日も早く、お子さんの状態を理解して、適切な指導を受けることができれば良いですね。

また、判定書といって、お子さんの状態を文書で書くことができる場合があります。
相談するように勧めた先生に、どんなものが必要なのか、その先生に、誰がどのような連絡をとったら良いのかも、確認しておいてください。

大丈夫! 児童相談所は、お子さんの発達を支援するところで、児童福祉法に基づき、公的な機関であれば、試験により採用され、選ばれた地方公務員(時には非常勤を含む)が勤務しているところですから。
お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Qもうすぐ4歳になる長男の言葉の遅れについて

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にしていますが、ここでいろんなお話が聞けたらと思い、質問しました。

息子は、3310gで生まれ(普通分娩)母乳のみで育ち、アレルギーはあるものの、身体の発育は現在でも良い方です。身体の成長過程では遅れは見られません。車が好きだったりして、よく集めて並べていますが、おかしい遊び方ではないと思います。
赤ちゃんの頃からよく笑う子で、現在でも情緒は安定していると思います。姉ともよく遊んで、最近では「こーたい」と言って、ルールも守れるようになって来ました。理解言語は小さい頃からあったことと、話せないながらもコミュニケーションが取れていたので、心配しないで来てしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、現在単語は30個位?動物、食べ物、色(6色程度)、数は1から10まで。
ようやく最近2語文を繋げて話すときが出てきました。「○○(姉の名前)がっこ(学校)」「よーち(幼稚園)おやふみ(お休み)」「○○ないない」など。さしすせそが特に言いづらそうですし、発音がよくありません。
気付いたときに修正言語はしています。

ようやく2語文が出てきて、安心したのですが、主人が遅いと心配なので、病院に言ってこいと・・・。
体験談など、教えていただけると助かります。

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にして...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。

可愛いお子様を、ご心配されるお気持ちはよくわかります。
私は、障害児教育に関わっています。
3歳で2語文・車の遊びも、文面だけを拝見すると当てはまらないような気もしますが、年齢的にも判断が難しいと思います。

ここは貴女の思っていらっしゃるように、専門家に診て頂くことをおススメします。

愛するお子様が、なんでもなければ良いですね!!

Q喋り方がおかしい?(3歳児)

現在3歳2ヶ月の娘がいます。

言葉が遅く、2歳8ヶ月頃から二語文が出てきました。
現在は、時に三語文が出ていまして、3歳になってからの成長を嬉しく思っています。
昼のおむつも、もう少しで外れそうです。
よく笑うし、嫌なことは嫌と言いますし、順調に育っているなぁと思っているのですが、言葉のイントネーションがおかしい時があります。
そして何を言っているのかわからない時もあります。

例えば「~やる」と言う時に語尾が上がったりします。全ての会話の語尾が上がるわけではないのですが、気になります。

3歳児健診では特に何も言われませんでした。「正しい言葉を、お子さんの言葉に添えて差し上げて下さいね」とアドバイスを頂きました。
あと、1年ほど前より発達センターにお世話になっています。(自発的に行きました)
2歳2ヶ月の時に半年の遅れとは言われたものの、その後は特に何も言われていません。(近々相談してみようと思っています)

4月からは幼稚園です。(先生には相談済みです)
何を言っているのかわからない、と思われないか少し不安です。

あと、自分でネットで検索した時に「自閉症は語尾上がりの特徴的な喋り方をする場合がある(ロボットのような話し方)」をいうのを見ました。
語尾上がりにはなるものの、ロボットのような感じでもないし・・と、少し頭がもやもやしています。

同じ年齢をお持ちの方や、子育ての先輩方からアドバイスを頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

現在3歳2ヶ月の娘がいます。

言葉が遅く、2歳8ヶ月頃から二語文が出てきました。
現在は、時に三語文が出ていまして、3歳になってからの成長を嬉しく思っています。
昼のおむつも、もう少しで外れそうです。
よく笑うし、嫌なことは嫌と言いますし、順調に育っているなぁと思っているのですが、言葉のイントネーションがおかしい時があります。
そして何を言っているのかわからない時もあります。

例えば「~やる」と言う時に語尾が上がったりします。全ての会話の語尾が上がるわけではないのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自閉症児の母親です。

さて、自閉症の子を育てている関係で、自閉症のお友達は、たーーーっくさんおりますが……
あくまでも「そういう子もいる」という程度です。
まず、自閉症というのは「コミュニケーションの障害」とも言われるように、コミュニケーションが取れているかいないかが重要です。
ここで言うコミュニケーションとは、「話し言葉」ではありません。
たとえば、
お母さんに「お茶が欲しい」と要求できるか?
お散歩中にお母さんに「ワンワンだ!」と指差しして教えてくれるか? また「本当だ、ワンワンだね!」と共感してあげたときに満足そうな表情が出ているか?
「(オヤツが)おいしいねえ」と話しかけたときに、ニッコリと笑顔を返してくれるか?
…というような、言葉以外のやりとりですね。

現在、発達センターでお世話になっているとのこと。
もし自閉症(発達障害)の心配があれば、フォローが入ると思いますよ。
幼稚園の年少さんですと、まだまだ赤ちゃん言葉の子も多いですし、宇宙語が混じっているお友達もたくさんいます。
私も、息子のクラスのお友達からワーッと話しかけられたときに、ヒアリングするのにとても苦労しました(笑)。そういう意味では、大丈夫ではないでしょうか。

こんにちは。
自閉症児の母親です。

さて、自閉症の子を育てている関係で、自閉症のお友達は、たーーーっくさんおりますが……
あくまでも「そういう子もいる」という程度です。
まず、自閉症というのは「コミュニケーションの障害」とも言われるように、コミュニケーションが取れているかいないかが重要です。
ここで言うコミュニケーションとは、「話し言葉」ではありません。
たとえば、
お母さんに「お茶が欲しい」と要求できるか?
お散歩中にお母さんに「ワンワンだ!」と指差しして教えてくれるか...続きを読む

Q幼稚園に通う発達障害グレーの4歳の息子の悩みです

4歳、年少の発達障害グレーの息子がいます。
幼稚園に通ってから『ん?』と思うことが出てきて発達検査を受けたら半年遅れでした。
小児科医師には個性の範囲内だから今すぐに療育が必要ではないと言われたものの、やはり定型発達の子達のお喋りや遊びに息子がついていけてない気がします。
息子が、友達に遊ばないとか、バスでも一緒に座らないと友達に言われても、感情を現さないし言い返しも出来ない。

幼稚園帰りに皆は遊ぶ約束してるけど、息子は理解してないし、友達と公園やお家で一緒に遊べても遊びについていけてない。
公園に出るのも怖くなってしまいました…

私立なので公立の幼稚園か保育所に変えた方が良いのか、 友達に置いていかれる息子をどうしてあげたら良いか分かりません。

療育、必要なしと言われても受けた方が良いのか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
うちの子は言葉の発達が遅くて、3歳になる頃ようやく2語が出ました。
発達障害のような気がして、児童相談所に発達検査に行ったら、社会性は半年遅れくらい、言語は1歳遅れくらいみたく、分野ごとにどのくらいの遅れが予想されるか診断してくれました。
小児精神科にも行って診断してもらいましたが、結果はグレーゾーン。
幼稚園でいろんな刺激を受けて成長するかもしれないし、現段階ではグレーだと言われました。

 そんな心配している中で、幼稚園に入園させました。
年少の時は、やっぱりまだ他の子より幼い感じがしましたし、先生の言葉の指示も理解できない時があって、先生が全員に指示した後、個人的に娘にまた教えてくれるといったこともありました。
お友達と一緒に遊ぶのも、うちの子だけルールみたいなものがよくわかっていない感じで、一緒に遊んでいるというよりは輪に入っているだけみたいな…

 今は年中なのですが、だいぶ成長してきたと思います。
言語は相変わらず遅めですが、まわりを見て行動するようになってきたので、お友達とも遊んでいます。たまにイラつかれていますが^^;

 うちの幼稚園も私立ですが、先生に発達の心配の話をしていたり、具体的にどういうことが苦手とかこまかく話して、気にかけてもらっています。
うちも療育に行くほどではないと言われています。小学校にあがる頃には、まわりと足並み揃うよと。
同じクラスに、療育に通っている男の子がいます。
お友達に置いていかれているというより、マイペースな子といった感じです。
年少の時に特別支援学級にいた子もいて、その子は目立つくらい落ち着きがないので、お母さんも大変そうです。
比べては申し訳ないのですが、マイペースな子なら、少し時間はかかっても自分のペースでそのうち社会性が身につくといいますか、なんとかなっていくような気がしています。

 私も年少の時は心配が多かったのですが、年中はだいぶ変わったなぁと思うので、少し様子をみてはいかがでしょうか^^

 こんにちは。
うちの子は言葉の発達が遅くて、3歳になる頃ようやく2語が出ました。
発達障害のような気がして、児童相談所に発達検査に行ったら、社会性は半年遅れくらい、言語は1歳遅れくらいみたく、分野ごとにどのくらいの遅れが予想されるか診断してくれました。
小児精神科にも行って診断してもらいましたが、結果はグレーゾーン。
幼稚園でいろんな刺激を受けて成長するかもしれないし、現段階ではグレーだと言われました。

 そんな心配している中で、幼稚園に入園させました。
年少の時は、やっぱり...続きを読む

Q3歳の息子の夜泣きに頭がおかしくなりそうです。

3歳になった長男なのですが、いまだに夜泣きをします。
丸一晩寝てくれるのは週に1回あればいいくらい・・・
あとは一晩でひどいと3回は起き出してギャーギャーわめきます。
最初は優しくなだめるのですが全く効果がなく、
寝ぼけているのを起こすために軽く頬を叩いてみたりするのですが
それでも全く起きません。

根気よくかまってあげればいいのですが、
つい最近次男が産まれたので私はそっちにかかりっきりで
長男をかまってあげることができません。
その上長男のものすごい泣き声(怒鳴ってるくらいの大きい声)で
次男が起き出してしまうこともあり、さすがに精神的にくたくたです。

3歳まで夜泣きがひどかった方、どう対処されてましたか?
宇津救命丸とかって効果ありますでしょうか(あれは赤ちゃん用?)
ただでさえ3時間おきの授乳で寝不足なのに、それに加え
長男の夜泣きが重なると・・・本気で「うるさい!」と
怒鳴りつけそうになってしまいます・・・。

なにか夜泣きを減らす、なくす、おさえるようないい方法あったら
教えてください。非常に疲れているので「母親失格!」等の
お説教回答はご遠慮ください。

3歳になった長男なのですが、いまだに夜泣きをします。
丸一晩寝てくれるのは週に1回あればいいくらい・・・
あとは一晩でひどいと3回は起き出してギャーギャーわめきます。
最初は優しくなだめるのですが全く効果がなく、
寝ぼけているのを起こすために軽く頬を叩いてみたりするのですが
それでも全く起きません。

根気よくかまってあげればいいのですが、
つい最近次男が産まれたので私はそっちにかかりっきりで
長男をかまってあげることができません。
その上長男のものすごい泣き声(怒鳴ってるく...続きを読む

Aベストアンサー

数年前の追体験のようです。本当に大変だと思いますが、まずは「もうすぐ終わる」ということだけは覚えておいて下さい。
夜中に本人は目を完全に覚まさずにわめいている時って、昼間経験した事をもう一度頭の中で繰り返しているようなものだと聞きました。それだけ沢山の体験を積み重ねて成長しているんだと、良い意味で開き直る。本人寝ているので、柱に頭をぶつけない程度にやり過ごす。
とは言っても、私自身も、数年も続く睡眠不足に「一体、何時になったら私は朝まで熟睡できるんだろう。もしかしてそんな日は来ないのかしら。」なんてものすごく憂鬱になっていました。
私の場合、仕事が軌道に乗り始め認可の保育園に移ってから(恐らく日中の運動量が非常に増えたため)非常に楽になっていきました。5歳になる頃には、何があっても起きないほどに熟睡するまでになりました。

最近では幼稚園も3年保育が増えてきたり、保育園でも定期的に園庭を解放して近所の子供たちを受け入れたりしていると思います。そういった機会を利用して、日中クタクタにさせてみては如何ですか(自分もクタクタになると共倒れなので微妙ですが)。そう言っても、私は保育園にお願いしちゃってる系なので、あまり参考にならないかもしれませんが、わめけるほど元気だからホットケ!くらいで頑張って寝て下さいね!ミゾオチ踏まれようが踵落としを食らおうが「私は私の体力維持のために最低限必要な睡眠を確保するぞぉ」と半分眠ってなだめてやりすごしていました。
本当にキーンとくる声を真夜中に聞かされると「勘弁してくれ!!」って何度も思いました。でも絶対に終わります。もうすぐ終わります。
そして小学生になった奴に「あなたが小さい時はね、夜中に何度も泣きわめいてね、こんなであんなで。」と話聞かせて笑い話にしています。もう少しで終わりになりますから、やり過ごしつつ寝ちゃって下さい!

数年前の追体験のようです。本当に大変だと思いますが、まずは「もうすぐ終わる」ということだけは覚えておいて下さい。
夜中に本人は目を完全に覚まさずにわめいている時って、昼間経験した事をもう一度頭の中で繰り返しているようなものだと聞きました。それだけ沢山の体験を積み重ねて成長しているんだと、良い意味で開き直る。本人寝ているので、柱に頭をぶつけない程度にやり過ごす。
とは言っても、私自身も、数年も続く睡眠不足に「一体、何時になったら私は朝まで熟睡できるんだろう。もしかしてそんな...続きを読む

Q環境の変化を受け入れられない?(4歳4ヶ月)

4歳4ヶ月で、保育園に通いだしてすでに4年が経過しました。
昨年は着きが無く、教室から出て行ってしまったり、運動会の練習をやらなかったり・・(その際もこちらでいろいろとお世話になりました)
しかし、それも家庭での問題を取り除いたところ、落ち着き教室から出ることも無くなり、やることはみんなと一緒にやるようになり、ほっと一安心したところでした。
しかし、4月に年中になったら、環境が変わったためなのか
待ち時間(たとえば、折り紙をやった後、お片づけの終わった人から給食になるまで、本を見て待っていてください。といったような時間)に、
教室からフラ~と出て行き、職員室へ行ってしまうことがこの1週間続いています。
先生から、
「待つことが苦手なうえ、みんなが騒いでいる中で、他の子の声をシャットアウトして本を読むことができないようです。だから、静かな場所(別室)へ移動させて本を読んでいて。というとしっかり読んでいます。」と言われました。
本人に聞くと、
「教室の本はつまらないから」と言います。
昨年の問題行動のときに保育園から障害を疑われ(実際に療育相談へ行き、発達テストを受けました。)その時から、私が
保育園で指摘を受けたからには、何かがあるのでは?という疑心暗鬼な気持ちでずっといるため、今回の件も先生の“他の子の声が気になって・・・”という言い方が、聴覚過敏を言っているように聞こえてしまったりしているのかもしれません。年少さんもしくは、もっと前から保育園や幼稚園に通っていて、
クラスが変わったら落ち着かなくなったと言うお子さんいらっしゃいますか?
(ウチの場合クラスが変わったと言っても、新しいお友達が6~7名増えた程度で、教室も隣の部屋に移動したくらいです)
また、家庭では年少のころに比べるとものすごい落ち着きを見せ、以前だったら「ボクの玩具をお姉ちゃんが使った!!」と言って怒りだしたような場面でも、
怒ることも無くなり、機嫌が悪くなってもスグに気持ちを切り替え次の行動に移せるようになっています。そのため、自宅では精神的にも成長したなぁ。。
と感じることが多いので、
なおさら、今回の問題行動が気になっています。

4歳4ヶ月で、保育園に通いだしてすでに4年が経過しました。
昨年は着きが無く、教室から出て行ってしまったり、運動会の練習をやらなかったり・・(その際もこちらでいろいろとお世話になりました)
しかし、それも家庭での問題を取り除いたところ、落ち着き教室から出ることも無くなり、やることはみんなと一緒にやるようになり、ほっと一安心したところでした。
しかし、4月に年中になったら、環境が変わったためなのか
待ち時間(たとえば、折り紙をやった後、お片づけの終わった人から給食になるまで、本を...続きを読む

Aベストアンサー

4歳のお子さんでしたら、環境の変化で不安定になる事が多いのではないでしょうか・・
ただ、程度が問題ですよね。

発達検査の結果はどうでしたか?数字的には問題なさそうな感じですよね。
疑心暗鬼になってしまう事はお子さんにとってマイナス以外の何ものでもないですよ。お母さんの不安定な気持ちがお子さんを不安定にさせているかもしれません。

少し勇気がいりますが、専門医を訪ねてみてはどうでしょうか。個性の範囲と発達障害のボーダーラインにいる場合、将来的に問題が発生する事があるそうです。(例えば、いじめ、不登校)親が子供の個性を十分に把握し、対応してあげる事で、“個性の範囲”でいられる可能性もあります。親が見て見ぬ振りをする事で、お子さんが将来苦しむ事になります。

私には自閉症の娘がいます。私なりに色々勉強してきて思う事は・・親がどれだけ子供も苦手分野を把握できるかが重要なのではないでしょうか。それは、ある意味、子供の障害を受け入れ前向きな対応をしてあげる事につながります。
その為には、専門医での受診が必要だと思います。

決してお子さんが発達障害だと言っているのではないので、誤解しないで下さい。もしも・・の話です。

以前の質問内容が分からなかったので、憶測の部分が多いです。間違っていたらごめんなさい。

4歳のお子さんでしたら、環境の変化で不安定になる事が多いのではないでしょうか・・
ただ、程度が問題ですよね。

発達検査の結果はどうでしたか?数字的には問題なさそうな感じですよね。
疑心暗鬼になってしまう事はお子さんにとってマイナス以外の何ものでもないですよ。お母さんの不安定な気持ちがお子さんを不安定にさせているかもしれません。

少し勇気がいりますが、専門医を訪ねてみてはどうでしょうか。個性の範囲と発達障害のボーダーラインにいる場合、将来的に問題が発生する事があるそうです...続きを読む

Q療育相談へ行くように勧められました(長文です)

3歳9ヶ月の息子です。
4つ違いの姉がいます。
保育園へは0歳の頃から通っています。
その保育園で、気分が乗らないと教室から出て行ってしまう。
一人遊びをしている時に他の友達が入ってくると、友達を突き飛ばしてしまう。
ケンカをしている友達を見ると、自分もそこへ行って勝手に誰が悪いか判断してしまい、その友達を怒る。
言葉が乱暴。
上記の理由で療育センターへ相談へ行くように言われました。
実際に連休明けには相談へ行く予定ですので、
診断は難しい等のご意見は無しでお願いします
生まれて1年後にお姉ちゃんの赤ちゃんがえりがひどく、この子への感心よりも姉への関心が強くなってしまったこと。
赤ちゃんがえりがひと段落したら、今度は姉の小学校入学で、また姉への感心ばかりになってしまった。ようやく今年(2年間ほとんどこの子への感心が薄くなっていたような環境)この子と向き合えると思ったら、今度は姉の勉強のことで、またまたほったらかし状態。。
振り返れば、まったく愛情をかけていないも同然の状態でした。
保育園での生活とはまったく違い、自宅では姉に比べて手のかからない子ということで、ほとんど自宅では姉と遊ぶか一人遊びで父親・母親と遊ぶと言うこともありませんでした。(この子に私達が甘えていた野田と思います)
今日、大勢の中で遊んでいて初めて暴言を吐いたり、他の子とケンカをする姿を目の当たりにし、その時抱きしめて今の言葉がいけないこと。
仲間に入れて欲しい時はこのようにしたら駄目。と教えたところ次からは暴言やケンカをせず、言葉で言えるようになりトラブルも無く過ごせました。
発達障害の場合、1回注意するとその場でよくなるのか。もしくは、今までほったらかしだったための愛情不足だったのか。どちらにしても休み明けには、はっきりすると思いながらも不安です。
また、もし発達障害と診断された場合は、これからのこの子の人生にどのように影響が出てくるのでしょうか?学校はどのようなところへ?就職は?考えるとキリが無く、また将来、衝動的に誰かを傷つけてしまったりしないだろうか?心配なことばかりです。
そのため、発達障害についてわかりやすいサイトや、お話を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

3歳9ヶ月の息子です。
4つ違いの姉がいます。
保育園へは0歳の頃から通っています。
その保育園で、気分が乗らないと教室から出て行ってしまう。
一人遊びをしている時に他の友達が入ってくると、友達を突き飛ばしてしまう。
ケンカをしている友達を見ると、自分もそこへ行って勝手に誰が悪いか判断してしまい、その友達を怒る。
言葉が乱暴。
上記の理由で療育センターへ相談へ行くように言われました。
実際に連休明けには相談へ行く予定ですので、
診断は難しい等のご意見は無しでお願いします
生ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
発達障害には詳しくないのですが、文章を読んでいて最初に感じたのは、息子さん、多分「かまって欲しい病」なだけではないのかなということです。
なぜかというと、質問者さまは指摘を受けるまでは何の不安もお持ちでなかったのですよね。
これほど小さいお子さんが、発達障害があるのに、家では完璧に健常児(表現よくなくてすみません)を演じるということは不可能な気がしました。
ましてや質問者さまは、すでに上のお子さんの育児経験がおありです。
保育園に行かせているということは、発達障害のお子さんをごらんになったこともあると思います。
それなのに、今まで自宅では何も感じなかったということは・・・やっぱり発達障害には思えません。

娘二人の私が、生意気にも言わせていただきますと、男の子って「こわれもの」だと思います。
自分が今まで見てきた友人・知人なんかでも、育った家庭環境に問題があったと本人が思っている男性はどこか心に痛みを持っていることが多いです。
これでもかこれでもかと完璧な愛情を求める傾向があるように思うのです。
一方女性は、傍からみて家庭環境がかなり悪いと言えそうな人でも、それを気に病んでいたり、性格に現れている人って自分の知っている限りでは少ないです。
もちろんその場その場ではいろいろ傷を負ったり、人には言えない苦労をしているとは思うのですが、全体には影響を及ぼしにくい気がします。女性は、ストレスに対してタフ、と一般的に言われていることは一理あるなと思っています。

話は飛びますが、料理研究家の小林カツ代さんがエッセイでこのようなことを書かれていました。(ちょっとうろ覚えですが)
人から受けたアドバイスで、手のかかる子は特に気を遣ってあげなくても大丈夫。自分から求めて手をかけてもらうことで十分な愛情が得られるから。大事なのは手のかからない子の方で、こちらは親が自発的に気に掛けてあげなければならない。
そのアドバイスを受け入れ、小林カツ代さんは、手のかからない弟であった小林ケンタロウさんを一生懸命気に掛けるようにして育てられた・・・大筋でそんな話でした。
そのケンタロウさん本人がテレビで「自分はなかなか自分の思っていることを親に言える性格ではなくて、それはわがままな気がしてしまって・・・」みたいなことを話されているのを聞いて、なるほど親子の言っていることは一致している・・・!と思ったものです。

私にも思い当たることがありました。
私自身に、非常に手のかからなかった(それゆえあまり手を掛けてもらえなかった)弟がいまして基本的におだやかな性格なのですが、ひとたびトラブルを起こすときは比較的大事みたいなもろさを感じるタイプなのです。
もちろん、持って生まれた性格というのがいちばん大きい要素でしょうから、一概に言える話ではないと思います。

でもなんとなくその小林カツ代さんの考えは私の座右の銘となっていて、我が家も下の子の方が手はかからないのですが、なるべく下の子ととことん遊ぶ時間を捻出しています。(まだ1歳ですが)
上の子は私にそばにいて欲しいときはちゃんと要求しますから、手はとってもかかりますが逆に心配してません。

小さい子供は、おとなしくても機嫌よくしていてもやっぱり親の感心を引きたいという願いは等しく持っているのだと思います。
息子さんの場合は、自宅においては、ちょうどお姉ちゃんの赤ちゃん返りなんかもあって無意識に自分の居場所を狭く感じていて、たいていのお子さんが家で親を困らせる自己顕示欲を保育園で発揮している可能性が高いのではないかな?と感じました。

私はこういうことに詳しいものでもなく、ただただ狭い経験からの個人的感想を書きました。
でも今お母さんの愛情に気が付いた息子さんが、いいほうに向かうことを願っています。

こんばんは。
発達障害には詳しくないのですが、文章を読んでいて最初に感じたのは、息子さん、多分「かまって欲しい病」なだけではないのかなということです。
なぜかというと、質問者さまは指摘を受けるまでは何の不安もお持ちでなかったのですよね。
これほど小さいお子さんが、発達障害があるのに、家では完璧に健常児(表現よくなくてすみません)を演じるということは不可能な気がしました。
ましてや質問者さまは、すでに上のお子さんの育児経験がおありです。
保育園に行かせているということは、発...続きを読む

Q4歳の男の子。家庭訪問で落着きがないと言われました。

皆さん、お願いします。

今年から幼稚園に入園しました。
4歳(2月生まれ)の男の子です。

入園式もじっとできずうろうろ・・・
今、1週間通いました。少しづつ園にもなれてきちんと靴を脱いでノートにシール貼ってカバンを置いてってことは出来るようになってきました。

今日、家庭訪問で以下の事を言われました。

・落着きがなく一つのことに集中できず、気が多い。
・高い所に登るのが好きで目が離せない。
・何日か前、幼稚園の門が少し開いていて道路に出て走り回っていた
・言葉が遅い
・話してても他のことに気が行っていて話を聞いていない。


これだけを聞くと発達障害みたいなんですが、家ではきちんと片づけも出来るし、着替えも自分でしますしオムツも完全に取れてます。
ひらがなもカタカナもアルファベットも読めるし、自分の名前も書けます。
くしゃみなんかするとティッシュを持ってきてくれます。
確かに言葉は遅いですが「お母さん、カルピス飲む」とか「お父さん会社行くね。」「お母さん大好き」などかなり言葉は増えました。

家でも落ち着きないのなら納得なんですが、家ではそんなことないんです。

ただ単に幼稚園に行ってテンションが上がってるだけなんでしょうか?
幼稚園を脱走したって聞いてちょっとびっくりしたのは、私も脱走したことがあるんですw
似ちゃったでしょうね・・・
ただ、その時に言わないで今日言われたのは違うんじゃないかなぁと思いましたけど・・

主人がたまたま一緒に居て話を聞いてくれてたんですが、かなり心配になったみたいで「発達障害じゃないか」ってかなり気にしてます。

周りのママ達は「4歳で落着きがあったら怖いじゃん」「○○君普通じゃん。」って言ってくれるんですが、そのママの子達と比べると1歳くらい違う気がします。

良く良く考えれば、他の子達と比べるとだいたい1歳くらい遅れてるんです。
私が気にし過ぎると良くないことは分かってるんですが、ご意見聞かせて下さい。お願いします。

皆さん、お願いします。

今年から幼稚園に入園しました。
4歳(2月生まれ)の男の子です。

入園式もじっとできずうろうろ・・・
今、1週間通いました。少しづつ園にもなれてきちんと靴を脱いでノートにシール貼ってカバンを置いてってことは出来るようになってきました。

今日、家庭訪問で以下の事を言われました。

・落着きがなく一つのことに集中できず、気が多い。
・高い所に登るのが好きで目が離せない。
・何日か前、幼稚園の門が少し開いていて道路に出て走り回っていた
・言葉が遅い
...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園勤務です。

>これだけを聞くと発達障害みたいなんですが、家ではきちんと片づけも出来るし、着替えも自分でしますしオムツも完全に取れてます。
ひらがなもカタカナもアルファベットも読めるし、自分の名前も書けます。

発達障害の子の多くが、「発達の偏り」が目立ちます。
排泄の自立も出来ていて、字の読み書きも大好き、だけど集団での行動となると自分の思いと違うことに適応できずにパニックを起こして走りまわる、指示が通らない…
正直言って4歳なら読めない子の方が圧倒的に多いんです。逆に早すぎるのが自分としてはちょっと気になりました。(偏りという意味で)

家庭での姿はあくまでも家庭、問題が表面化するのはやはり集団の中で、です。
実際うちの園にも数人発達障害の診断を受けている子がいますが、皆さん口をそろえて「家では普通」と言います。
確かに、産まれてからずっといた環境で、特に年齢の近い兄弟がいない場合は周りはある程度自分の思い通りに動いてくれますから、親子とも特別支障を感じず「普通だ」と感じるんだろうなと思います。

ただ、これだけの情報からお子さんを白か黒かとは誰も判断出来ません。
実際今お子さんのように脱走したり注意が散漫で指示が通りにくい子がいます。保護者には伝えていませんが園としては経過観察で、3か月以上この状態であれば、いずれ専門家にもお願いして判断を仰ぐ予定でいます。

ホントに難しいところです。3年間の間に何事もなかったかのように成長するケースもあれば、就学後に結局判定受けろと言われて診断名がついた場合もありました。
ただ本当に大丈夫であれば、1か月もすれば落ち着きます。
もう少し様子見た方がいいかなと思いました。

幼稚園勤務です。

>これだけを聞くと発達障害みたいなんですが、家ではきちんと片づけも出来るし、着替えも自分でしますしオムツも完全に取れてます。
ひらがなもカタカナもアルファベットも読めるし、自分の名前も書けます。

発達障害の子の多くが、「発達の偏り」が目立ちます。
排泄の自立も出来ていて、字の読み書きも大好き、だけど集団での行動となると自分の思いと違うことに適応できずにパニックを起こして走りまわる、指示が通らない…
正直言って4歳なら読めない子の方が圧倒的に多いんです。...続きを読む

Q年少の娘、家庭での不安定への対応

この春から幼稚園に通っている年少の娘への対応に困っています。

最初の2~3日はバスに乗る時寂しがりましたが、友達もすぐでき意外とすんなり“幼稚園大好き”になりました。

先週から夜驚症らしい(こちらの書込みで教えて頂きました)症状が出て、
深夜にひどく発狂する事が毎日続きました。
先週末土日にしっかり昼寝もさせ、たっぷり家族で遊んだところ、日曜の夜は発狂せずに済んだのですが、
この月曜からは日中(降園後寝るまでの間)がひどく不安定です。
バスを降りて、先生にさようならを言ったあと、崩れ落ちて泣き出します。
その後家に帰ってからは号泣しっぱなしで、ひたすら手足をばたつかせています。あまり泣くのでなんどもゲーゲーえづいています。

疲れているのかと思い、お昼寝に導くようにしたりするのですが、
超興奮状態で横になるも飲み物も食事も、何一つ落ち着かず泣き喚く状況です。

そばを離れたり(家事やトイレなど)すると一層激しく泣き暴れるのですが、
ずーっとそばにいるわけにもいきませんよね??
激しく不安定な状態が夜8~9時までずっと続くので、正直私もかなり疲れています・・・。

幼稚園の担任に、園での様子や最近変わったことがなかったか等聞きましたが、
いつも通り元気いっぱいで楽しくやってるそうで、全然変わった様子はないそうです。
唯一気が進まないのは、週一のプールですが、最近鼻や咳が良くなってはぶり返しで、ここ3週連続でお休みしています。

バスの時間の関係で、朝はゆっくりめですが、夕方は4時を過ぎます。
園自体は2時に終わるので、車でお迎えに行けば2時に帰る事も可能です。
ただ、この園は一応2時終了ですが、3:50まで別料金なしの縦割り保育でお外や体育館遊びをしているので、
バス通園じゃない方々は、3:30前後と結構ギリギリまで遊ばせてる方が多いようです。
実際同クラスで2時に親がお迎えに来る方は、4月の時点でも1人程度と伺いました。

以前、体調不良で一度だけ2時にお迎えに行ったら、自分だけお友達と外遊びできなかったとすごく泣かれた事があります・・・。
2時のお迎えは嫌がるようですが、ママがお迎えにきてくれる事はとても嬉しい事のようで、
たまに用事で3:30くらいに迎えにいくと喜び『明日からずっとママが迎えにきてね』と言われます。
どうしようもなく不安定なら、少しの間それもありかな?とも思うのですが、
甘やかしすぎて以後バス登降園ができなくなってしまっても困りものです・・・。

いくら幼稚園が楽しくても、年少さんというのは体調を崩したり
気持ちが不安定になったりはしやすいものだとは思うのですが、
経験者の先輩方の対処法やアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

この春から幼稚園に通っている年少の娘への対応に困っています。

最初の2~3日はバスに乗る時寂しがりましたが、友達もすぐでき意外とすんなり“幼稚園大好き”になりました。

先週から夜驚症らしい(こちらの書込みで教えて頂きました)症状が出て、
深夜にひどく発狂する事が毎日続きました。
先週末土日にしっかり昼寝もさせ、たっぷり家族で遊んだところ、日曜の夜は発狂せずに済んだのですが、
この月曜からは日中(降園後寝るまでの間)がひどく不安定です。
バスを降りて、先生にさようならを言...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も四月から年少さんです。
園ではとてもよい子で手もかからず、お友達もたくさんできて
先生からは模範的と言われます。
そんな娘が家に帰ってくるなり、毎日大荒れで、ちょっとしたこと
で泣き喚き、私を叩くようになりました。
まるで、2歳のときのイヤイヤが再発したみたいで、毎日お迎えに
いくのが恐怖です…。
後追いも激しく、洗濯物を取り入れるだけのに号泣しています。
夜も泣いて目が覚めることがあったり、ずっと食欲に起伏があったり
で心配しているのですが、先生や先輩ママに聞くと「園で頑張って
いるストレス」なんだそうです。
確かに、うちの子は繊細ちゃんで、弱肉強食の世界に慣れるのは
かなり時間がかかりそうですが、どの子も秋になると体力がついて
慣れてくると聞きました。
降園後の不機嫌は母が気長に耐えるしかないそうです。私も本当に
まいっていて、毎日憂鬱です。
今の時期、園で朝泣いている子もいたりしますよ。外で発散して
くれると楽なのですが、それができない子なんですよね。
いつか落ち着くことを信じて…お互い頑張りましょう。

うちの娘も四月から年少さんです。
園ではとてもよい子で手もかからず、お友達もたくさんできて
先生からは模範的と言われます。
そんな娘が家に帰ってくるなり、毎日大荒れで、ちょっとしたこと
で泣き喚き、私を叩くようになりました。
まるで、2歳のときのイヤイヤが再発したみたいで、毎日お迎えに
いくのが恐怖です…。
後追いも激しく、洗濯物を取り入れるだけのに号泣しています。
夜も泣いて目が覚めることがあったり、ずっと食欲に起伏があったり
で心配しているのですが、先生や先輩ママに聞く...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング