痔になりやすい生活習慣とは?

コインランドリーを経営しています。
お客様の利便性向上のため、空いていない時や、お客様の時間がないときに
・お金と洗濯物をお預かりして、洗濯や乾燥機を代わりにスタートさせる行為
・洗濯や乾燥が終わった後に、機器から出して、店内に設置してあるカゴに入れる行為
・洗濯や乾燥が終わった後に、機器から出して、お客様の指定する場所までお届けする行為(近隣の美容室や老人ホームなど)
というサービスを付加したいと考えておりますが、これらはクリーニング業法に抵触しますでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

接触しまっせ〜!


http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eise …
クリーニング業とは「溶剤又は洗剤を使用して、衣類その他の繊維製品又は皮革製品を原型のまま洗たくすること(繊維製品を使用させるために貸与し、その使用済み後はこれを回収して洗たくし、さらにこれを貸与することを繰り返して行うことを含む。)を営業とすること」
あんさん、洗濯機に入れるだけでも接触するで〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サービスと思ってやろうとしていましたが・・・。
クリーニング屋さんとの提携で回避します。

お礼日時:2016/02/19 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法律?に詳しい人教えてください

クリーニング業をしています。お客様の希望で、お店の制服をコインランドリーで洗って、家に持って帰ってきて、仕上げと包装をしてお客様のところに配達していましたが、先日密告があり、保健所の人が我が家にやってきました。家で洗うのは衛生法?に引っかかると思うのですが、コインランドリーで洗って仕上げて包装して、納品するのは法律的に何か問題がありますか?
1度来た時にはちょっと怖くて、「配達しかやってない」と言ったのですが、再度手紙が入っており、月曜日にもう一度聞きたいとのことでした・・・
何か良い案があれば教えてください。

Aベストアンサー

> コインランドリーは、まったく通用しないということですね。
 「クリーニング業法」は「コインランドリー」には、適用されません。なぜなら、コインランドリーの営業は「クリーニング業に定めるクリーニング業」に該当しないからです。
 ただし、法令名まではわかりませんがコインランドリーの営業に関し法令に定めがあります。「川崎市コインランドリー衛生指導要綱(http://www.city.kawasaki.jp/outline/info1043/file12598.pdf)」や「クリーニング業等の営業に関する条例(横須賀市、http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/reiki/reiki_honbun/g2040331001.html)」のように多くの自治体で条例や要綱で規制されています。

> この違反に対してどのような処罰がくるのか、もしわかれば教えてほしいのですが・・・
 クリーニング業法第十五条(罰則)に「次の各号の一に該当する者は、五千円以下の罰金に処する。 一  第五条の規定による届出をせず、又は虚偽の届出をした者」とあります。

> コインランドリーは、まったく通用しないということですね。
 「クリーニング業法」は「コインランドリー」には、適用されません。なぜなら、コインランドリーの営業は「クリーニング業に定めるクリーニング業」に該当しないからです。
 ただし、法令名まではわかりませんがコインランドリーの営業に関し法令に定めがあります。「川崎市コインランドリー衛生指導要綱(http://www.city.kawasaki.jp/outline/info1043/file12598.pdf)」や「クリーニング業等の営業に関する条例(横須賀市、http://www.city.yok...続きを読む


人気Q&Aランキング