現在中学3年の娘を持つ母親です。
今年の春から高校生になるので、大学受験に向けて塾に行きたいと言っています。

娘は個別塾がいいと言っていますが、私は集団塾の方がよいのではないかと思い、迷っています。
もちろん行くのは娘本人ですし、最終的には本人が行きたいという方に行かせてやりたいと思っているのですが、もう少し情報や体験談を伺ってからと思い、相談させていただきました。

娘は中3になるまで、塾には一度も行ったことがなく、今年一年間(中三の間)家庭教師に来てもらっていました。

娘が個別がいいという理由は、
先ほどの家庭教師の人が娘は相性がぴったりで、とても気に入って、
勉強はもちろんのこと、勉強の楽しさも教えてもらい、人間的にも尊敬できることから、
その人と出会ってから、とても成績が上がったということと、
個別はわからないことをすぐその場で聞ける、また自分に合った勉強法を教えてもらえるということ。
そして、集団塾が嫌だという理由は、
中2の春休みに体験入塾で行った集団塾が、クラス全体の雰囲気が出来上がっていて、一人騒がしい子がいるとクラス全体がその雰囲気になったのがいたのが嫌だったということと、授業中に質問しにくい、ということと、自分のペースでやりたいということらしいです。

私が集団がよいと思う理由は、やはり大学受験となると、勉強そのもの以外にも、
専門的な受験の知識やノウハウなどが必要になると思いますし、
また、自分がどの辺りにいるのかとか、受験する大学によって対策が違ってきたり、と
やはり個別ではそこまで対応できないんじゃないかな、と不安です。
また、たまたま相性ピッタリの人に担当してもらえるかどうかというとそれも難しいとも思います。

きっと、この質問に対して「人による」というお答えが多いかもしれませんし、その通りかもしれませんが、
個別や集団塾に行かれていて、よかった点、悪かった点、など
ご経験から教えていただけるととても嬉しいです。
また、言える範囲で具体名を教えていただけたら助かります。
(こういう場では名前は出してはいけないのでしょうか?わかりませんが)
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まずほかの方を参考に。



その上でですが、娘さんの言い分はもっともな部分があり、それならば個別を薦めます。
大手集団の場合、当然ターゲットは「結果を出せる子」になります。もちろんクラス分けもフォローもありますが、基本的に「ちょっときついレベルで」進んでいきます。
気乗りせず宿題をやらなかったり、休んだりした場合はどんどん取り残されます。
フォローはシステムとしてはありますが、当たり前ですがサボったり、進度が遅い子、自ら質問できない子までフォローするような体制ではありません。
いまの段階では個別ですが、徐々に娘さんの意識も変わっていったり結果如何によっては高3から集団に行くのはアリだと思います。それは娘さんの意識の中で出てくるものだと思います(もう高校生ですので)。


個別でも教室ごと、会社ごとにカラーがあり、特に担当する講師との距離感は近いです。
そういうのが「合う」子には合います。
僕は大手集団塾の私大文系クラスから第1志望に受かりましたが、
「いるだけで満足してる」人はけっこういました。当然受かってません(もちろん個別ならどこでもそういう子を適切に管理して伸ばすと言う保証もないですが、休んだり、宿題をしてなかったりした時の声がけ、
模試結果についてのフィードバックはしやすいと思います。)
その講師が合ってるなら集団より有意義です。
「競争して勝つんだ」「勉強は自分でするものだ」のような意識の高い子供は集団に合ってるかと思います。よくもわるくもそういう子が減ってますが・・・
僕は集団塾が合ってたかなあって思います。
僕は個別の経験もありますが、2人ほどの講師は高学歴をひけらかしたり、もう片方の子ばかり熱心に教えてる気がしたり、「怠け者」だという扱いを受けたり、親身になってくれていない感じがして、合わなかったです(聞けば答えてくれる、みたいな感じ)。
人数が多かったですが集団塾講師の方が親近感がある人でした。その人が言うなら信じてやってみよう、と言う気持ちになりました。
だから
集団VS個別、と言うより「人」だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご自身の体験談、しかもどちらもご経験されてる方からのご意見、大変参考になります。

>「競争して勝つんだ」「勉強は自分でするものだ」のような意識の高い子供は集団に合ってるかと思います。よくもわるくもそういう子が減ってますが・・・

なるほど、確かに娘には集団の方が合っているような気がします。
supercattさんのご回答を読ませていただき、さらに強くそう感じました。
ただ、あくまでも娘の希望は「個別がいい」ということなのです。
そこを反対してまで集団塾に行かせる意味があるのかどうか、悩むところです。

大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 09:02

高校生相手の集団指導は、学校の進度に合わせて指導はしてくれません。


ですから塾に何を求めているか、でも選択は変わりますよ。
上位進学高校になると、数学などは理系でも高3の夏で授業のすべてが終わるくらい進度は速いです。
ですが、集団はそのような学校独自の授業の進度には合わせませんから、例えば数ⅠAは1年掛けて授業を行うのが普通です。
当然高校によって授業の進みは違います。
定期テストの範囲も違います。

指定校で大学に、なんて考えているならば、授業の進度に合わせて定期テスト対策を重点に指導してもらえる個別の方が良くなります。
予備校系だろうがなかろうが関係有りません。

大学受験をどの時点から意識するか、にも選択は変わります。
1年のうちから大学の進路指導が必要かどうかも分かりませんしね。
3年間同じ塾に通わなければならない、ということもないですから、今の段階で何を重視して塾選びをしたいか、娘さんと話し合ってみる必要はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>3年間同じ塾に通わなければならない、ということもないですから、今の段階で何を重視して塾選びをしたいか、娘さんと話し合ってみる必要はありますよ。

娘は、高校の授業の予習復習と、それと並行して大学受験対策、という欲張りなことを言っています。
そうですね。とりあえず、今の段階で、試しにどこかに行ってみる、というのもアリなのかもしれませんね。今決めたことが「絶対」ということではないので。
いろいろご意見いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 22:05

>個別ではそこまで対応できないんじゃないかな、と不安です。


大学受験予備校が行う個別指導ならば、進学指導はきちんとしてもらえます。
高校受験がメインですが高校生もみますよ、という個別指導だと、大して進学指導はしてもらえません。
個別、と言ってもどのようなところが行っているかによっても進学指導は変わります。
あなたのお子さんが通える範囲に予備校系の個別がないならば、集団の方が良いとは思います。

>また、たまたま相性ピッタリの人に担当してもらえるかどうかというとそれも難しいとも思います。
個別に限ったことではないですよ。
集団だって相性が悪いということ、あります。
子どもに学校の先生に好き嫌いがあるように、講師にだって好き嫌い出ますからね。
個別だから相性が云々、ではなく、個別に相性まで求めない方が良いかと。
家庭教師とは違って、個別と言っても少人数制と変わりませんから、集団も個別も基本的は変わりません。
生徒が多ければ、個々に対する講師のあらが見えなくなるだけです。

この先生は分かりやすい、という言葉が出るならば、集団でも個別でもどちらでも構いません。
集団の経験がないならば、先ずは体験させてみることです。
他人の体験談は参考にはなりません。
娘さんの直感の方が大事ですよ。
学ぶのは娘さんなのですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大学受験予備校が行う個別指導ならば、進学指導はきちんとしてもらえます。
>あなたのお子さんが通える範囲に予備校系の個別がないならば、集団の方が良いとは思います。

なるほど、個別と言っても、予備校系かどうか、などいろいろあるのですね。
勉強不足でした。この辺りの個別塾は、予備校系ではなさそうです。
でしたら、やはり集団の方が良いのでしょうか。

>他人の体験談は参考にはなりません。
娘さんの直感の方が大事ですよ。

おっしゃること、ごもっともだと思います。
だったら、娘に任せて放っておけば良いのですが、、、
娘は元々真面目にコツコツやるタイプで、中学に入ってからも独りでやっていたのですが、
やり方が的外れだったのか、要領を得てなかったのか、「なんでこんなに勉強してるのに?」と言うぐらい、全然結果が出ず、いつも真ん中か、真ん中よりちょっと上ぐらいで、本人悩んでいたのです。
ですが、中3になり、家庭教師に来てもらってから、その人が教え方がとても上手くて、
ご自身の浪人の経験から、予備校で培ったノウハウなどもあり、娘の成績もぐんぐん上がって
学年で10〜20番ぐらいになって、また苦手な科目も大好きになり、娘は「あの先生のおかげ」と喜んでいます。
ですが、高校はトップの高校には行けなかったのが、かなり悔しかったらしく、
「高校に入ったら絶対に一番になる、そして、○○大学に入る!」と今から意気込んでいるんです。
そんな姿を見たら、つい親として、せっかくのやる気を伸ばすためにも
ベストな選択をするよう手伝ってやりたい、などと思ってしまいました。

ですが、やはり娘は今でも「個別がいい」と思っているようです。
そこまで決めているのなら、娘の意思に従った方がよいのでしょうか。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 18:30

人によるでしょう。

本当に。

>自分がどの辺りにいるのかとか、受験する大学によって対策が違ってきたり、と
やはり個別ではそこまで対応できないんじゃないかな、と不安です。

これについては、塾の中での順位じゃなくて
全国規模の模試が重要です
進学を考えているなら、模試は定期的に受けますし
進学校なら、進学校での順位やノウハウもあれば大丈夫です。

受験指導も個人だからない、ということはないです
いかに過去の問題を分析して、出題傾向をつかんでくれるか、です
どうしても集団だとそのクラスの子たちが受けるのが多い大学
というくくりでの対策になりますので
ちょっと違う学校を受ける、という場合にはデメリットになる場合もあります。

集団のいいところは、全員で競争するところ、受験意識を煽ってくれるところ。
ただやはりおしゃべりする子がいるクラスとか、嫌なことがある場合もある

学校の勉強や部活など忙しい子にとっては
「分かっているところを何十分も聞かされた上に、わからないところをわかるまで説明してもらえない」
という時間のロスが惜しい場合もあります。
全体に合わせた授業、をするしかないのですから。

ちなみに最近は、集団でも個別でもない「サテライト」も忙しい生徒さんには人気な時代です

私の家族で自身が教師になったもので一斉授業ではさっぱりわからなかった難しい数学の問題
テレビの講座や、動画でなんども巻き戻してわからないところをじっくり聞いたら
よくわかった、といっています。
いくら競争心をあおられ、自分の地位がわかっても、理解ができなければ点数にはつながりませんから
向き不向きは大事です。

進学校なら、集団であおられての競争や授業は学校で受けますし
足りないところを補う塾なら、個別でも合ってさえいれば問題ないかと思います。
進学が微妙な学校なら、たとえば指導が個別なら
外部会場での模試を受けに定期的に行くことをお勧めします。
大集団での模試を習慣づけしておけば、デメリットはカバーできます。

ただ問題は個別指導塾も、塾によっては指導者のレベルがそろわないところもあるので
選ぶときは慎重にしたほうがいいとは思います。
これまた、ベテランだからいいとかバイトだからダメとも限らず
最近の受験戦争を潜り抜けてきたばかりのバイトさんが一番詳しかったりする場合もあります
ただバイトは流動的なので、担当が変わってしまうリスクもありますね。

本人が嫌だいやだと思いながら集団塾に行けば
同じ環境でも吸収率はかなり下がると思います。

個人の思い違い、誤った解放などの躓きは個別で気づいてもらえることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、最近は個別とも集団ともどちらとも言えない「サテライト」式のところもあるので、
まさに、その辺のことも伺いたかったので、大変参考になるご意見をありがとうございます。

そうですね、順位的なことでしたら、外部模試を受ければいいでしょうし、
学校内でも模試があるでしょうから、心配はないですよね。
ただ、hanhangegeさんもおっしゃるように、
集団塾では、受験意識を煽ってくれる、というのは利点だと思います。

それと、やはり個別では、指導者のレベルがまちまちだったり、バイトの学生さんが流動的、
というのはあるのですね。その辺のことが心配になります。

確かに、本人が嫌だと思いながらやるのであれば、何をやっても伸びないと思います。
それに、向き不向きもありますね、じっくり相談して決めたいと思います。

いろいろと大変参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 17:06

私は中学二年生なので深い考え方は出来ませんが


私は個別の塾にしか行ったことがなく、現在は家庭教師で勉強しています。
個別は教師1人に対して生徒3人が大体です。

私の考えとしては個別のいい所は質問を気軽に出来る、周りを気にしないで勉強できる、自分のペースに合わせて宿題を出して貰えること

悪い所は私の行っていた所では先生がころころ変わるので合う先生合わない先生の差が激しい、他の生徒が質問している間は待っていなければならない(ですが待っている間はワークなど進めていれば良いと思います)こと

私の頭の良い友達は集団塾に行っていますが集団塾はやはり競争心が湧くのでそれも良いと思います。
ですがもう一つの学校に行くようなもので入塾する場合娘さんは転校生的な立場なので不安なのでしょう。

娘さんが個別指導の方が良いと言っているのなら無理やり集団塾に行かせるのはあまり進められません。

あくまでも子供の意見なので少しでも参考にして頂けたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現役の学生さんからのご意見、大変参考になります。
ツチガエル様ご自身は個別に行かれていて、合っていらっしゃるのですね。

>ですがもう一つの学校に行くようなもので入塾する場合娘さんは転校生的な立場なので不安なのでしょう。

確かに、もう雰囲気が既に出来上がっているところに入っていくのが嫌だというようなことを、娘も申していました。

>娘さんが個別指導の方が良いと言っているのなら無理やり集団塾に行かせるのはあまり進められません。

私も娘を反対してまで、私の意見を押し付けるつもりは全くないのですが、
経験のない娘が、自分の思い込みだけで損をしないように、いろいろなご意見を伺いたかったので
大変参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 16:02

娘さんの今の学力がそこそこ高いなら、集団の方が良いと思いますよ。


高校受験もそうだけど、大学受験はさらなる競争。
常に成績別のクラスが上下するような、競争意識を強く刺激されるような環境の方が成績も伸びるし、毎月行われるクラス決め試験で試験慣れもできるから。
できれば成績別のクラス分けがたくさんあるところが良いですね。
で、毎月試験でクラスの入れ替えがあるとこ。
成績が悪くて一番下のクラスに入るようだったら、そのタイミングでは集団の塾は止めた方がいい。
個別塾で勉強して、集団塾の真ん中クラスくらいの学力を身に着けてからにした方がいい。

一方で個別塾ってのは、その子に合ったスピードで授業を進められるという利点もあるんだけど、その分講師の数が必要。
かと言ってちゃんとした講師をたくさん雇うと経費が大変なことになる。
そんなに経費をかけられないから、経費を落とす。
結果としてアルバイトの大学生などが講師を受け持つケースが非常にデカい。
運よく良い人に当たれば良いけど、そうでない場合は、やる気の無いバイトの大学生の暇つぶしに金を払うようなもの。
当たり外れが大きいから、ちゃんとしたプロの講師が授業してくれるとこじゃないなら止めた方が良い。
それでも高校3年生くらいには集団塾でもまれた方が良いかも。
相性の良い先生に当たれば本当に良いんですけどね。

地域によって塾とか予備校は違うから、ここで具体例出してもどうかと思うから割愛。
全国チェーンのでっかいとこは、本人が進んで勉強するタイプだったらアリ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、やはり集団の方が刺激があり、個別は当たり外れがある、というところで納得です。
集団でもまれるのもこれからのことを考えたら大切かもしれませんね。
娘の成績は、トップとまではいきませんが、その次ぐらいの感じです。
本人は、俄然やる気になっていて、高校に入ったら学年トップを目指すと意気込んでいます。

大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験に向けて塾を探しています。個別教室のトライ

を検討しています(こどもが人見知りなので・・)。説明と体験には、行ってみましたがいまひとつ、決断ができないでいます。今現在も 1対2の塾にいっていますが塾の不手際等も多く、こどもも不安があるようです。実際に個別教室のトライに通われている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、情報をいただきたいので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
また私にも人見知りの子がいて、塾選びにはすごく苦労しました。
塾は大きく分けて、集団、個別、個人があります。
個別は金額的にも教え方も、塾と家庭教師の中間のような位置付けで検討する方が
多いようですが、他が可能なら私は勧めません。一番不満を聞くのも個別です。
現在も1対2のところに通われているようですが、
2人の学力が近くないと、スムーズに進めることができません。
ですが限られた人数の中から完全に同じくらいの子を組ませるのは難しいです。
結局先生のいるところで自習しているような感じになってしまう所もあるようです。
個別なら、家庭教師の方がまだ効率がいいと思います。
ただ家庭教師だと、合う先生を見つけるのが大変で、受験の情報やノウハウが
少ないのが難点です。
普通に中学校に通えるなら、意外と1対1や、1対2より、集団の塾の方が
相手が近くない分人見知りでも大丈夫な場合があります。
個別にしろ家庭教師にしろ、自分と合って成果が出ればよく言いますし、
合わなかったり、受験に失敗すれば悪く言います。
さらに、A市にあるその教室がすごく評判が良くても、B市にある教室もいいとは
限りません。特に学生のバイトを使っているところは、そこにある大学によって
先生の質も違います。
ですから実際に体験授業を受けた上で判断なさるのが一番だと思います。

塾講師、家庭教師経験者です。
また私にも人見知りの子がいて、塾選びにはすごく苦労しました。
塾は大きく分けて、集団、個別、個人があります。
個別は金額的にも教え方も、塾と家庭教師の中間のような位置付けで検討する方が
多いようですが、他が可能なら私は勧めません。一番不満を聞くのも個別です。
現在も1対2のところに通われているようですが、
2人の学力が近くないと、スムーズに進めることができません。
ですが限られた人数の中から完全に同じくらいの子を組ませるのは難しいです。
結局先生のいると...続きを読む

Q学習塾について質問します。 中学生です。 塾に通うことを考えているのですが、集団塾・個別指導塾では、

学習塾について質問します。
中学生です。
塾に通うことを考えているのですが、集団塾・個別指導塾では、今学校でやっているところからスタートして勉強するのですか?
それとも、塾で進んでいるところからスタートしたり、1学期の初めの場所(その学年の最初から)のスタートになりますか?
そして、通信教育はどこからのスタートですか?
その学年の最初の単元から届くのですか?
質問が多くてすみませんが、分からないので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集団は、塾のペースで基本進みますが個別だと生徒一人一人が出来ないところからスタート出来ると思います。
復習が必要だったり、前の応用だったりする場合は少し戻って基礎を固めてから……ということもあります。
(私の塾の場合です)

通信教育は、ほとんどか教科書と並行していると思うので現段階で勉強している範囲らへんで来ると思います。

Q家庭教師のトライでも、代ゼミのセンターリサーチや河合塾のバンザイシステ

家庭教師のトライでも、代ゼミのセンターリサーチや河合塾のバンザイシステムのようにインターネット上での合格判定をやっているようなのですが、どのくらい信用できるものなんでしょうか。
やはり大手予備校のほうが当てになるのでしょうか。

Aベストアンサー

全国的に自己採点集計を行っているのは、
 河合塾、代ゼミの センターリサーチ

 駿台・ベネッセの データネット
のみです。
河合塾と駿台・ベネッセは、センター試験全受験者の8割前後を収集しています。
個人的には、信頼できるのはこれぐらいだと思いますよ。

一部分しかデータが集まらないと、それは単なる予想にすぎません。これがほぼすべてだというだけデータを集めると、この時点での予想はほぼ事実で、予想部分はその予想結果による動向(実際の出願)のみになります。
なので、多くの予備校では、上記3種の中のいくつかもしくは一部に参加をしています。

Q塾にお弁当を持って行って、塾で食べていいのでしょうか? 個別指導塾に通っています! 明日は塾7時間

塾にお弁当を持って行って、塾で食べていいのでしょうか?

個別指導塾に通っています!
明日は塾7時間ほどいる予定なのですがその場合お弁当をもっていっていいのでしょうか?
近くにコンビニはありますが、あまりお金を使いたくないのでお弁当を持っていけたらなと考えています

Aベストアンサー

良いに決まっている

駄目なら事前に塾から注意事項として説明をされる
貴方が注意事項を聞き逃しているかどうかは俺は知らん

Q超過疎化が進んでいる街の個人塾の料金設定

田舎に戻って、ゆくゆくは塾を開こうと思っています。正直、かなり過疎化・少子化・高齢化が進んでいるので、せいぜいアルバイト程度にしか考えてはいません。

電車も一日五本しかない街なので、塾側の送迎バスは必須なので、超過疎化が進んでいる街の個人塾はどのような料金設定や料金システムをし、送迎代などもどの程度徴収しているのでしょうか?漁民や農民が過半数を占めている町なので、都会のようには高くは取れないし…

参考までに教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

よろしくお願いします。質問者さんのプロフィールも拝見しました。しばらくしたら宮城に戻り、塾を開きたいという意思があるとわかりました。
私の地域での相場は、
個別指導塾では中学生週1回12000円程度、高校生週1回16000円程度です。
集団塾では中学生週2回16000円程度、週5回35000円程度です。
その他に入会金(1~2万円)・教材費(1000円~何十万円)・管理費(2千~3千円)等です。その他休み期間の講習費用もあります。送迎代は家庭~塾までの交通費程度です。(車に生徒を多く乗せます。)

私は宮城の過疎地域(仙南)で個人で学習塾を開いております。去年の夏に塾を開いたのですが、宣伝なしで現在生徒は25人、バイトを数人雇っています。個別指導と家庭教師を両立しながら、生徒一人平均20000円程度の授業料を貰っています。運営する為に月に10万円程度は出費しています。軌道に乗り始めたという所です。
応援します。

Q集団塾と個別で迷っています

小4の子どもですが、4年になってから急に算数がわからなくなったようです。
筆算など計算問題は、まだ家でフォローすると出来るようになりましたが、
角度や図形になると、私の教え方も悪いのか、
なかなか理解できないようで、塾に通うことを考えるようになりました。

個別の方がわからない所を教えてもらえるので良いかと思うのですが、
ネットなどで調べると個別指導の評判があまり良くないのが気になります。
また集団ですと、学校の授業に付いて行けてない者がやっていけるのかも心配です。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

個別指導塾経営者です。

 個別指導は、お子様と講師の相性が最も重要です。

 大手有名塾の合わない講師よりも、無名の塾の合う講師の方が成果が見込めます。

 個別指導に関しては、ネットの情報は参考程度にして、実際に塾を訪問して、雰囲気などをご確認された方がいいと思います。同じ名前の塾でも、教室管理者によって雰囲気がまったく違います。

 決める際は、「講師は自由に変更できるかどうか」を確認してください。

 話は変わりますが、家庭教師は如何でしょうか?

 最寄の大学に連絡をしてみてください。学生を推薦してくれますし、採用するか否かは採用側で決められます。また、一度採用しても気に入らない場合はお断りも可能です。

 最後に集団塾ですが、お子様には合わないかも知れません。

 集団塾の最大のメリットは、対抗心・向上心を勉強のモチベーションに出来ることです。

 集団の中で、生徒自身が「あいつには負けられない!」「今度は1番になる!」ことをモチベーションにする場合は効果大ですが、周りが「なんとかしないと」と心配しておられる場合は、個別指導や家庭教師をお薦めします。

以上、御参考まで。

個別指導塾経営者です。

 個別指導は、お子様と講師の相性が最も重要です。

 大手有名塾の合わない講師よりも、無名の塾の合う講師の方が成果が見込めます。

 個別指導に関しては、ネットの情報は参考程度にして、実際に塾を訪問して、雰囲気などをご確認された方がいいと思います。同じ名前の塾でも、教室管理者によって雰囲気がまったく違います。

 決める際は、「講師は自由に変更できるかどうか」を確認してください。

 話は変わりますが、家庭教師は如何でしょうか?

 最寄の大学に連絡をしてみ...続きを読む

Q中3です。 塾の冬期講習の料金が5教科で18万くらいなのですが、これって高いんですかね? 気になった

中3です。
塾の冬期講習の料金が5教科で18万くらいなのですが、これって高いんですかね?
気になったので。

Aベストアンサー

高い方ですね。
でもそんなもんだと思います(受験生の講習は通常10万ぐらい)。
中には安いところありますけどね、安かろう悪かろうって印象です。


東京で塾講師してましたけど、東京だと高い方が人気があるって感じしました。
ブランド中高やブランド塾みたいなのがあって、安いとあかん、みたいな。
「コスパで選ぶならここ最強」みたいな塾あまり知りません。関西にはいくつかあるんですけど。
そういうの関西人なので何かもったいない気はしてたけど。いくつか塾講師やったので
「なんでA校で5万でB校で8万で教材も講師も実績もほぼ一緒なのにB校の方がこんなに人気なの?」と思ったり。
僕も関西ですが親は年間100万ぐらいは払ったって言ってました。月謝は月5万ぐらいと言ってたから40万ぐらいは講習とか?なのかなと思ったり。
東京はもうちょっと高いイメージです(けっこう高い塾で教えてましたけど大人気でしたよ)


いまは映像とかあるから抑えようと思ったらいくらでも抑えられるはずですけど、結婚式と塾代は時代変わっても下がりませんねww
僕が感じた限りでもやっぱり大手塾が実績を持ってるし、で大体大手塾は高いし。て感じですね。軽自動車に乗るような感覚で、志望校ランクが少し下がっても教育費を安く済ませるのもありだと思うんですけど、そういう感じの人はあまりいませんね(教育に興味の無い人は教育費にはまったくお金かけないし両極端だと思います。
もう少し色んなニーズや方法が出て来てもいいんですけど)。


高3の時は夏以降で講習と単科しか行ってなかったのでかなりやすかったと思います(トータルでも20万ちょっと?)。でも浪人したらけっこう払ってただろうね。
それぞれの家計状況にもよるけど、僕なら浪人したら何も考えずに親に払わしてたと思うww

高い方ですね。
でもそんなもんだと思います(受験生の講習は通常10万ぐらい)。
中には安いところありますけどね、安かろう悪かろうって印象です。


東京で塾講師してましたけど、東京だと高い方が人気があるって感じしました。
ブランド中高やブランド塾みたいなのがあって、安いとあかん、みたいな。
「コスパで選ぶならここ最強」みたいな塾あまり知りません。関西にはいくつかあるんですけど。
そういうの関西人なので何かもったいない気はしてたけど。いくつか塾講師やったので
「なんでA校で5万でB校で8...続きを読む

Q予備校、集団指導塾、個別指導塾を1年間の学費が高い順に教えてください。できればそれぞれの大体の金額も

予備校、集団指導塾、個別指導塾を1年間の学費が高い順に教えてください。できればそれぞれの大体の金額も教えてください。

Aベストアンサー

同じ授業数なら集団より個別の方が高いです。
ですが塾によって値段は違います。
息子が通ってたところは予備校の個別指導でしたが、専任講師のいるところにも関わらず、地元大手の大学生バイトの個別指導塾より安かったです。
ですから一概にいくらとも言えないですね。

少なくとも国立大学を視野に入れるなら、大学受験予備校なら、年間50~100万プラス夏期講習冬期講習の費用は掛かる事にはなるでしょう。

Q塾の料金トラブル

塾の料金トラブルについてみなさんの意見をお聞きしたいと思います。わたしは塾を習いたいと思い、○塾に家族3人で相談にいきました。そのときわたしの心境は自分の学力に不安を抱いており、切羽つまっていました。最初はすごく良心的で実績もあったみたいなのですが、体験もさせてもらえず、定員制なので早くしてください、といわれ、切羽つまっていたので決め、まず入塾金などを含め計10万ほど最初に支払いました。そのときは夏期講習を受けました。ですが夏期講習のとき他の塾生から軽いいじめを受け、そこを続けることができなくなり夏期講習だけを受け、授業は受けませんでした。それで退塾しようとおもい相談にいったら「お金は全部返せません。いったん払ったお金は返しません。」といわれました。入塾金と夏季講習代はわたしは受講したのでいいと思うのですが、受けていない、授業料までも返してくれないのです。これは普通の塾でも同じなのでしょうか?しかも「あんたが入るっていうからこっちは2人断ったんだよ!」こういうことまで言われました。わたしも最初は続けるつもりでいました。できれば授業料だけでも返してもらいたいのですが返してもらうことは可能なのでしょうか?

塾の料金トラブルについてみなさんの意見をお聞きしたいと思います。わたしは塾を習いたいと思い、○塾に家族3人で相談にいきました。そのときわたしの心境は自分の学力に不安を抱いており、切羽つまっていました。最初はすごく良心的で実績もあったみたいなのですが、体験もさせてもらえず、定員制なので早くしてください、といわれ、切羽つまっていたので決め、まず入塾金などを含め計10万ほど最初に支払いました。そのときは夏期講習を受けました。ですが夏期講習のとき他の塾生から軽いいじめを受け、そこを続...続きを読む

Aベストアンサー

 塾講師です。

 おそらく契約時(入会時)に規定の説明があったかと思います。退会の場合は・・という案内がなかったでしょうか?
 というか、通常は1度支払った授業料の返還は原則ありません。返還する場合は急な引越し等どうしようもないケースで、それでも校長裁量に任せられます。返還されない可能性も十分にあります。

 お金よりも、勉強のほうは大丈夫でしょうか?いじめがあったとの事ですが、責任者に相談するとしかるべき処置を取ってくれると思います(それでも改善が見られない場合、退塾し返金を求めるのも可能でしょう)。いじめられてつらい気持ち、私もよく分かります。ですがまずは相談など、動いてみるのはどうでしょうか。

Q塾と家庭教師ってどちらがいいですか? 私は、今年受験生で塾と家庭教師で迷ってます。 できれば、塾•家

塾と家庭教師ってどちらがいいですか?
私は、今年受験生で塾と家庭教師で迷ってます。
できれば、塾•家庭教師のそれぞれのいいところを教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

絶対家庭教師!
塾には塾それぞれのカラーがあって、勝手に順位つけられてクラス分けされて意味もなく焦るし、良いことない(><)
家庭教師なら自分にあったやり方を考えてくれるし!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング