プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二腰椎圧迫骨折に詳しい方の回答を切実にお願いします。
母60代が第二腰椎圧迫骨折して約5ヶ月です。コルセット(オーダーメイドの固いもの)は入浴以外は外さないで初めの1ヶ月は入院、退院後も1ヶ月位ほぼ寝ていて、無理はさせませんでした。
1ヶ月に1回レントゲンを撮っていた時は何もなかったのですが、先日撮ったら「曲がってついてるね」と先生に言われたそうです。また2週間後にレントゲンを撮る事になった様ですが、
1,途中から曲がってつく事ってあるんでしょうか?
2,先生が今まで見落としていた、という事でしょうか?
3,手術は必要になるんでしょうか?
4,今後更に年をとったら腰の曲がった感じになるんでしょうか?
怖くて母は何も言えずに帰って来たそうなので、次回は付き添いしようと思いますが、上記を知っておきたいので、ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

プロではありませんが、本来であればコルセットではなく手術で金属ワイヤー

で部位接続できれば問題はなかったのだと思いますが、腰椎ですので、
コルセットで固定するしかなかったのではないのかと推察いたします。
その場合には結果ずれが出る場合も否定はできません。年齢からして
骨密度の低下した骨粗しょう症も疑われますので、まずは骨が繋がる
ことを優先すべきと思います。
ご疑問の点は主治医である先生に確認すべきです。
超音波を使って難治性骨折を治療する機械もありますので、それも主治医
さんにご確認ください。見落としたのか?手術が必要なのかも、主治医に
確認すべきです。
造骨を促す薬剤も出ているはずですので、総合的に現状を確認し、
不信な点があればセカンドオピニオンを求めてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。素直に主治医さんに相談します。親切に薬の事、超音波の事も教えて頂けて、不安が少し解消されました。ありがとうございました。