アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
最近、PS3でオンラインをしようと試しています。

現在、壁の穴(LANケーブルをさすところ)→有線ケーブル→PS3という感じに繋いでいます。
しかし、PS3にてインターネット接続テストをすると「NAT3」になります。
調べる中、NAT3はオンラインに適していないことを知りました。

PS3でインターネットはできなくてもいいです。
とりあえず、オンラインがしたいです。

そこで質問です。

①PS3をオンラインにする場合、ルーターが必要なのですか?
私の家は、デスクトップが一台あるのですが、現在使っていません。
(→デスクトップを使っていた頃は、LANケーブル差すところに有線ケーブルを差していただけのようです)
ノートパソコンは2台ありますが、Wi-Fiでネットをしています。

②私はマンション住まいで、ブロバイダーはフレッツ光です。
マンションの管理人さんに聞いたところ、回線だけ引いてある状態らしいのですが、そこに私がルーターを自室に買って、部屋にあるLANケーブルのソケット?に差すだけで良いのでしょうか?

③もしルーターを買ってもNAT3だった場合はもうオンラインはできないのでしょうか?
ポート開放?というのはまた費用がかかるのでしょうか?

④自宅に「マルチメディア ポート用」というブレーカーみたいのがあります。
それはどういったものなのでしょうか?

一方的な質問で申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは

LANケーブルを挿すところの大元にいわゆるルーターのような物が設置されています。
これが原因か、プロバイダーが原因かのどちらかになりますが、

もしもあなたが個別に契約しているのでしたら
プロバイダーに調査を依頼してみるか、ダメなら
OCNやplalaなどのNTT系列の大手に変更すればNAT1にも出来ます。

ですが、おそらくはマンションが契約しているのかと思いますのでどうしようもないです。
恐らく格安の所と契約しているのかと思われます。

NAT3の場合、NAT3同士がプレイするとプレイが出来ませんが、
NAT2以上の人とプレイすることは出来ますので、
オンライン自体は遊べると思います。

また、ルーターを買い足しても大元がNAT3なら改善しません。
無線で使えるようになるくらいです。
ルーターのポート開放は無料で出来ますが、大元が開放されていないと意味が無いです。

Wi-fiで繋いでいるという事で、もしかしたらWi-fiの装置に直接繋げば改善する可能性はあります。
見つかれば繋いでみてください。この場合ポート開放も出来ます。

参考になれば
    • 0