アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪の結婚式の御祝儀、相場はいくら?

来月、姪(姉の長女)が結婚します。
私は40代の独身女性です。
数年前、甥(今回結婚する姪の兄、つまり
姉の長男)が、結婚する際は5万つつみました。私の父(80歳の国民年金生活)も出席するのですが、父が姉に御祝儀はいくらすればいいか?と聞いたところ、3万と言ったそうです。姉は父の生活を考えて3万と言ったのかもしれません。
私が、父に相談したら無理はしなくていい、3万でいいんじゃないかと言いました。長男の時は5万で、長女の時は3万と差をつけるのはどうか?と思いますし、姉にいくらすればいい?と聞くのも気がひけるし、悩んでます。
やはり、5万でしょうか?

A 回答 (7件)

相場は、5万円だと思いますが、生活が苦しいのであれば、あまり無理はしないで、3万円でもいいのではないでしょうか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、相場は5万ですよね。
2万の差は大きいです。
当初は5万だすつもりでいたのですが洋服代もかかりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/02/19 20:34

相場的に3万と思ってましたので3万円でいいとおもいますよ。


親とかだったら5万もありとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3万でもいいような気になってきましたが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/02/19 20:37

親戚価格なら10万円が相場ですが、以前5万円なら5万円でいいでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、3万は友人価格ですよね。10万は私の生活レベルでは無理です。叔母としては5万ですかね。参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 06:01

>長男の時は5万で、長女の時は3万と差をつけるのはどうか?と思いますし、


そのとおりです。

>やはり、5万でしょうか?
それがいいでしょう。

参考
http://www.mwed.jp/jyuku/categ35/lecture218/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
姪や姉夫婦の気持ちを考えると5万渡すべきだと思います。

お礼日時:2016/02/20 16:01

通常姪や甥の祝いは10万とききますが・・・



3万って、友人の金額ですよね。

お兄さんの時は5万で自分の時は3万って、姪御さんどう思いますかね?

5万だと思いますよ。
    • good
    • 1

同額の5万がいいと思いますよ。

独身と言う事ですし、姪御さんに将来何らかのお世話になることがあるかも・・・・・・・ですし。(質問者さんが結婚されればそんなの杞憂ですが)先のことはわかりません。たった二万の差でももらう側としては大きいですよ。気分的に。もちろん出す側としても大きいですけどね。
    • good
    • 3

あなたのお父さん祖父として孫に対するお祝いとあなた、叔母から姪に対するお祝いとはまったく立場が違います。



祖父から孫(親から子へも)は何百万と渡す人もいます。
そこそこ資産がある人は生前贈与で現金で渡すこともあるのです。
もちろん、当日の受付は手ぶらで記帳のみです。
下はゼロもありです。
ゼロでは申し訳ないと、披露宴参加をやめるなんて言われても困るので、3万円出しておいてとお姉さんは言ったのです。
両親や祖父母という直系の血のつながりは、ご祝儀なんて他人行儀なものは本来不要で、ゼロでいいのですが、むしろ結婚資金そのものを出す立場で、逆に数万レベルじゃないのですね。
ひと昔前ですと、結婚式にかかる費用はほぼ親が出すという時代がありまして、親や祖父母から2~300万くらい出していたのであり、今でもそうしている家は実は結構ありますよ。

でも、質問者さんは「叔母」の立場であり、ちょっと血が離れます。
結婚資金の負担を担う必要はありませんが、参加費の意味合いのご祝儀が必要です。
ここで3万円だとほぼ実費に近く、これは同年代の友人や従姉妹からの金額です。
叔母となると、世代は一つ上、上からのお祝いとしてはこれに数万足す額を渡すものでしょう。
若い世代が新しい家庭を築いていくにあたる援助金の部分であり、相場は10万です。
独り身ということで5~8万ってところでしょうか。

とまあ、ご祝儀って、相場ってのはありますが、実際には各人の経済状況で本当にそれぞれなのです。
経済的に潤沢でないのに、無理して包む必要はありませんが、相場を包めないという事は自身の経済的苦境をさらすことにはなります。

お姉さんは聞かれても困るでしょう。
甥に5万出しているなら、姪にも5万でしょう。
向こうも大金が包まれいるとは思っていないでしょうけど、友人価格の3万は想像していないでしょう。
年金生活のおじいさまとは違うのです。

洋服を新調したのは、勝手な事情ですしね。
叔母の立場なら、黒留袖(どこかの家のタンスにありません?かレンタル)でいいのですよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!