アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日お部屋を探していたのですが、とある仲介業者さんが許可なく申込書を管理会社に送っていました。

先日、A社で◯物件のお部屋の内見をしました。その物件は二つ空き部屋がありましたが、ちょうど他社の案内が入っており一つは見ることができませんでした。しかしとても気に入りました。

私は他の駅でも探していたので、その駅で気になっていた△の物件をB社さんで内見させて頂くことになりました。
そこも気に入りました。
しかし、他社さんで見た◯の物件と迷っていると伝えました。
するとB社さんから、もし最終的に△の物件に決まったとしたらすぐ申込書を送れるように、書くだけ書いて欲しいと言われました。仕事で頻繁には来られないため書くことにしました。
そのあとB社さんから比較するために◯物件をもう一度見てみましょう、と言われA社さんでは見られなかったもう一つのお部屋を見せて頂くことができました。
私はその部屋がすごく気に入り、そこに決めることにしました。

ただ、A社さんで初めに案内して頂いたのでその日は申込みをせず帰りました。

それから、やはり初めにお願いしたA社さんで申込みをする事にしました。
その際、管理会社さんからもうすでにB社さんから申込書が来ているといわれました。

確かに何度も部屋止めをするので代筆で申込書送りますね、と連絡が来ていました。
私はその都度、初めに案内して頂いた業者さんとどちらにお願いするのがいいのかわからないので申し訳ありませんが、まだ申込みはしないで下さいと伝えていました。

しかしすでに送っていたようです。

私は二度申込みをしたことになったようです。
管理会社さんや大家さんも良くは思わないと思いますし、下手したら契約にも影響するのではないのかと思いました。
そして親切にして頂いたA社さんにも嫌な思いをさせてしまったと申し訳なく思いました。

申込みはまだしないで欲しいと伝え、B社さんからも部屋はまだ止めていません。と返事が来ていたのでビックリしました。

こういった事はよくあるのでしょうか。。。

A 回答 (2件)

勝手に申し込んだというのは珍しい方じゃないかな。

軽く個人情報保護法違反だしね。
この客はイケる!・・・という見込みで勇み足の営業マン(の内心は上司にネチられたかノルマか今月歩合が少ないか)というところかな。

B社には「申し訳ないけど他社で決めたので」と断りを入れよう。
その上でA社に正式にお願いするといい。

ただ、気になるのは・・・

>そのあとB社さんから比較するために◯物件をもう一度見てみましょう、と言われA社さんでは見られなかったもう一つのお部屋を見せて頂くことができました。
私はその部屋がすごく気に入り、そこに決めることにしました。

○建物の空き2室のうち、”もう1つの部屋”を内見させてくれたのがB社で、その部屋を借りることにしたのなら、これはB社の仲介になるよ。
”もう1つの部屋”を案内できなかったA社は、このへやについては仲介する権限はない。
A社が最初に案内した部屋の方なら、これはA社の仲介。
不動産は建物単位じゃなくて部屋単位の取引だけど、そのあたりは大丈夫???
下手するとA社による“抜き行為”というルール違反という構図になって、B社に報酬は支払わなければならなくなってしまうかもね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!
部屋単位と言うのは知りませんでした。。。
抜き行為というルールもあったんですね。とても勉強になります。
もし報酬を支払うことになったら、本当に申し訳なく思います。
B社さんにはお断りを入れました。
何も言われませんでしたが、最終的には両方に失礼な事をしてしまったと反省しています。
ありがとうございました。

たまにあります。

基本的に賃貸仲介の業者は持ってる物件情報はほぼ同じなので、完全に競争になり、物件キープと顧客キープのため、正式申し込みの前にやることはあります。

逆にこれをB社がやったので「勝手に申し込んだので信用できない」「A社でやるから取り下げてくれ」ということは可能です。その際にはA社側からも大家に申し込みの件を伝えてもらってからじゃないと物件キープできませんので念のため。

あとは「都道府県庁の不動産業課に問い合わせる」というと、結構あっさり引き下がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あるんですね。。。
ビックリです。
A社さんとB社さんの間で何か問題が起こっても行けないと思い、B社さんにそのことは言っていないのですが。。。
とても参考になりました!
ありがとうございます!