私の弟にビデオを録画してもらって、それを私の家で見ようと思ったら、ブルーの画面が出てみられません。でも、早送りをすると画面が写るんです。これって何が悪いか解る方いらしたら、教えて下さい。ちなみに、撮ったのはWOWOWから映画を撮りました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再生時にブルーバックがでる原因ですが。



映像信号が弱い。
コントロール信号(CTL)がない。(この時はカウンターが動いていない)。
になります。

サーチで映るとの事ですので、ビデオヘッド又はCTLが汚れている可能性が有ります。
たぶんポーズでも映像が出ると思いますが?

下記を確認してください。
1.自分のVTRで標準3倍の録画再生を実施。
  これはfremontさんが普段利用されている、録画再生がもし標準で3倍の故障に気が付かないで、弟さんが3倍記録されたテープを再生した。

2.再生時にカウンターが動いているか?

上記1.に異常がない場合は、2.に異常があるはずですが。
どちらも異常がない場合は記録ミスです。

※1.に異常があったときは、ビデオヘッド関係
これは、まずクリーニングを実施してみてください。
クリーニングで直らない時は、ヘッド折れかも?

※2.に異常がある時は、CTLヘッドをクリーニング実施

ヘッドクリーニングに関しては当方が下記URLにて説明していますので
参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74841

CTLの場所ですが、本体を正面から見て、真ん中にビデオヘットが見えますので
その右5cm位の所に縦20mm横10mmぐらいの長方形の部品があります。
左は黒色右は銀色。その銀色の一番下に縦0.5mm横2mmの小さな4角が見えます。
そこを綿棒でみがいてください。(寸法は目安です)

作業時は、必ず電源のコードを抜いてください。
こわさないように注意して実施してください。

何かあれば補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって、本当に有り難うございます。家にはまだ小さい子供がいますので、すぐにやってみることが出来ませんが、とにかく時間を見てやってみます。どうもありがとう。

お礼日時:2001/06/21 07:23

自分も同じ経験をしたことがあります。


パナソニックのビデオデッキでは(ブルーの画面が出てみられません。でも、早送りをすると画面が写るんです)=同じ症状でした。
しかし、ビクターのビデオデッキでは再生できました。
たぶんメーカーの違いにより互換性のようなものがあるとかないとかだと思います。
たぶん弟さんのビデオデッキではちゃんと再生できると思います。
残念ですがfremontさんのビデオデッキでは再生は無理かと・・・。
    • good
    • 0

ヘッドクリーニングしてみるとか。

    • good
    • 0

弟さんのところがS-VHSで、fremontさんのところがVHSデッキということはないですか?


その場合は再生できません。
ハズしてたらごめんなさい。

この回答への補足

あ、気にしてみたこと無かったなぁ。とりあえず、弟に聴いてみます。

補足日時:2001/06/19 06:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスバッグについて

2週間に一度の割合で、仲間とテニスを楽しんでいます。
その他、子供もソフトテニスを部活で初めて一緒に楽しんでいます。

いままで、テニスバッグは買ったことがないので、何本入りのを買おうかと悩んでいます。

入れるのは、ソフトテニスと硬式のラケット合計2本とシャンプー・ボディーソープとタイル2本と着替えとテニスシューズくらいです。着替えはアンダーくらいです。

大会などには出ることはないです。

Aベストアンサー

ほほえましいですね。
光景が目に浮かびます。

テニスバッグは、リュックサックのように背中に背負うタイプと、トーナメントバッグといってラケットを横にして入れるタイプがあります。

背負うタイプはラケット2本までならOKです。
トーナメントバッグはラケットが2本入るものから6本位入るものまで多彩です。
当然、バッグが大きくなるに従って重くなるのですが。

背負うタイプは両手が空くので便利なのですが、テニスシューズが2足にその他の荷物、であればきついと思います。
テニスシューズが1足ならば丁度良い大きさでしょう。

トーナメントバッグのラケット2本タイプは、荷物を入れる部分の大きさは背負うタイプより少し広いように思います。

今の時期、飲み物はどうされますか?
別に手に持っていくというのであれば背負うタイプの方が楽ですが。

あとは、色やデザインの好みですね。
テニスショップでもネットでも購入できます。お子様と相談して選んでください。


熱中症に気をつけてテニスの方も楽しんでくださいね。

Q写るんですで撮ったものを自宅で見る事はできますか?

写るんですを分解して、中からフィルムを取り出して、それを自宅でスキャンすることってできますか?

キャノンやセイコーエプソンからプリンター複合機というのがありますが、フィルムスキャン機能というのがついています。これを使えば、自宅でもできるんでしょうか?

もしできないのであれば、自宅でフィルムを現像してそれを見る方法を教えてください。

Aベストアンサー

 kitaoyositakaaaさん こんにちは

 「写るんです」はカメラの中にフィルムが入っていますから、フィルムを取り出して現像と言う化学的処理をしない限り、画像として見る事が出来ません。
 現像に必要な道具については、皆さんが説明していますので割愛します。
ところでkitaoyositakaaaさんはどの程度写真と化学的な知識をお持ちでしょうか???多くの「写るんです」に使われているフィルムはカラーネガフィルムですよね。このカラーネガフィルムの現像は温度管理が難しく、指定温度の+-0.5℃で色がガラッと変わってしまいます。そう言う意味ではモノクロ写真みたいな安易な気持では現像出来ません。と言う事を考えるとモノクロ写真のフィルム現像の経験が有る方でないとカラーネガの現像は難しい(極端に言えば無理)と言って良いと思います。

 ですから皆さんの言われる通り、カメラ屋で最低でもフィルム現像だけはされた方が良いでしょう。

 出来上がったフィルムをスキャナー(出来ればフィルム専用のスキャナー)で読ませれば、デジタルデーターに変換する事が可能ですから、PCで見る事が可能になります。

 kitaoyositakaaaさん こんにちは

 「写るんです」はカメラの中にフィルムが入っていますから、フィルムを取り出して現像と言う化学的処理をしない限り、画像として見る事が出来ません。
 現像に必要な道具については、皆さんが説明していますので割愛します。
ところでkitaoyositakaaaさんはどの程度写真と化学的な知識をお持ちでしょうか???多くの「写るんです」に使われているフィルムはカラーネガフィルムですよね。このカラーネガフィルムの現像は温度管理が難しく、指定温度の+-0.5℃で色が...続きを読む

Q側面に肩掛けが付いたテニスバッグありませんか?

側面に肩掛けが付いたテニスバッグありませんか?

ここにあるTecnifibreのラケットバッグの様に、側面に肩掛けがついたもので、6本入るバッグを探しています。

http://eliteplayers.miyachan.cc/e161083.html

このTecnifibreのラケットバッグが買えればいいんですが、非売品みたいなんで・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本のお店ではありませんが、こちらで同じ物が購入可能です。
http://www.tenniswarehouse-europe.com/descpageBGTECNIH-TTVOMGB6.html

色違いもあります。
http://www.tenniswarehouse-europe.com/descpageBGTECNIH-TFTVO26.html

QgooBLOGの私のサイトの画面を

誰かが、常時、自分のPCの画面に表示し続けて、
私の画面の変化を監視することができますか?

また、私のPCの画面を、第三者が知ることができますか?

 私が配信した記事に常に(日に3、4回)、30秒~1分以内にコメントを入れる人が2、3人いまして、、、。

Aベストアンサー

>また、私のPCの画面を、第三者が知ることができますか?

トロイの木馬の可能性があります。一度、ウイルススキャンをしたほうが良いかもしれません。通常、IPアドレスがわからないと接続できません。

Qヘッドホン(headphone)の意味

英語音痴です。
ヘッドホン、ありますよね。あれの言葉の意味がわかりません。
exciteの翻訳で調べたところ
headphone → ヘッドホーン
head → 頭
phone → 電話
と、分かりやすい回答が返ってきました・・・。(笑)

耳に装着して音楽を聞くものなのに、どうして「頭電話」なのでしょう。
なんとなく言わんとしてること、近からず遠からずといった感じなのですが。
ひょっとして和製英語?!でも翻訳で出てくると言うことは、
英語圏でも通じるということですよね。

ふと疑問に思いました。お暇なかた、回答ください・・・。

Aベストアンサー

れっきとした英語です。
勿論、英語圏でも通じます。
HEADは頭ですが、Phoneは一般的には電話ですが、音声装置とか楽器と言う意味もあります。

ですから、頭で聞く電話ではなく、頭で聞く音声装置ってことでしょう。

Qi Tunes 早送りのしかた

私は普段i Tunesを利用しているのですが、
曲をイントロから指定した時間まで再生して次の曲にスキップする方法はありますか?
お願いします。

Aベストアンサー

OSが判らないので、Mac版で説明しますが、、、。

曲を選択して「情報を見る」の「オプション」タブで、その曲の「開始時間」と「停止時間」を指定できます。イントロからなら「停止時間」だけを指定すれば出来ます。

Qレディオヘッドを越えるアーティストを教えて下さい。radio head 

こんにちは、radio headを越えるアーティストがいれば
教えて頂きたいです。
友人の進めで coldplayやmuze、travisなど、そこらへんは一通り聞いたのですが、radioheadを越えるアーティスト(それ系で)が現在見つかっておりません。
マイナーな方でも結構ですので、何か知っていましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

超えるっていっても人それぞれ好みがあるので
難しいですよね。
radioheadでも「the bends」「ok computer」「kid A」他
好きなアルバムってありますよね。
自分は「ok computer」が最初に聴いたアルバムで
一番聴いていて良いと思えるアルバムです。
「kid A」のサウンドもすごく好きですが^^

気に入ってもらえるか、わかりませんが
おすすめは、
「MEW」「SIGUR ROS」「Manic Street Preachers」
「Primal Scream 」「keane」
はお気に入りです。

あと、radioheadとは正反対ですが、
「the white stripes」はいいです!
ライブにも行きましたが、迫力はすごかったです。
機会があったら聴いてみて下さい!

Q監視カメラあるの気付かずに…仕事中バックヤードで鼻くそほじってしまいました。。写らない範囲だと思って

監視カメラあるの気付かずに…仕事中バックヤードで鼻くそほじってしまいました。。写らない範囲だと思っていたので…。ショックすぎます。監視カメラって毎日見られてるんですか?

Aベストアンサー

監視カメラのモニターに1日中張り付いて監視している人はおりません。ましてや、バックヤードは常時監視する必要などありません。監視カメラの記録は、何か異常事態が生じた時に初めて点検されるのです。

Qarrowhead(アローヘッド)

松井証券を利用しているのですがarrowhead(アローヘッド)が導入されてからページの表示が急速に遅くなりました。
注文画面に切り替えても表示までに10秒ほどかかり思うように取引が出来ません。
それだけでは無く同時に起ち上げている他のサイトもめちゃくちゃ表示に時間がかかります。
松井証券の取引画面(株価ボードなど)を表示していない時は他のサイトもサクサク表示できます。
何が問題なのでしょうか?
ちなみに回線は光ファイバーです。

Aベストアンサー

1です。
OSがXPなら、まあまあ、ビスタなら、ちょっと不足気味のように思います。

Qスキーで小型カメラを使い滑走動画を撮りたい

教えてください。
スキーをやっていて、滑走している前方を小型カメラを利用し、撮影したいと考えています。
ヘルメットの上などに設置し、メモリ型のカメラで、小型のものです。
全く製品の知識が無いもので恥ずかしいのですが、どのメーカーのどの製品が良いのでしょうか?紹介いただけると助かります。
売れ筋、安価なもの、いろいろあると思いますが、特徴を含め教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

スポーツカムやアクションカムと呼ばれる製品のことですね。
メジャーなところとしては、JVC(ビクター)から2種類製品が発売されています。
JVC GC-XA1 http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gc-xa1/index.html
同 GC-XA2 http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gc-xa2/index.html

また、下記のwebサイトが参考になるでしょう。
http://www3.jvckenwood.com/adixxion/
具体的な使用例や、使用する際のオプション(スキーの場合はゴーグルやヘルメットに固定する部材等)も紹介されていますので、イメージがつかみやすいかと思われます。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報