プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに暗唱大会があります。小学校2年生の息子は何を暗唱しようかと迷っています。何かおすすめの物語や詩などありますか?

A 回答 (5件)

谷川俊太郎さんの「はだか」という詩はいかがですか。

少し長いかもしれませんが、全部ひらがなで読みやすいと思います。
また、その詩集には他の素晴らしい詩もたくさん載っていますので、その中から選ばれるのはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

谷川俊太郎さんは考えていました。ステキな詩が多くて何がいいか迷ってました。「はだか」早速読んでみます!

お礼日時:2004/07/08 01:23

#4の方同様、谷川俊太郎さんの作品ですが“ことばあそびうた”という本の中の『かっぱ』です。


リズム感がある詩なので、低学年の子でも覚えやすいと思います。自分自身低学年のとき暗唱しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく谷川俊太郎さん!早速この本借りて、「かっぱ」も読んでみます。

そしてこの場をお借りして、短時間で多くのご回答をいただきましたことを御礼申し上げます。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 01:25

徒然草、枕草子、平家物語などの


古典はどうでしょう。そんなに長くないですし
古語調でカッコイイかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古典とは、気づきませんでした!斬新かも!

お礼日時:2004/07/08 01:20

幼稚園でも流行っているという「じゅげむ」は如何?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

三歳年下の弟がすでに覚えております・・・
いっそのこと落語全部!ちと無理かな?

お礼日時:2004/07/08 01:19

宮沢賢治の 『雨にも負けず』ぐらいなら、暗記できると思うけどな・・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近メロディつきの「雨にも負けず」がありますよね!NHKの番組(「日本語であそぼ」?)でもやっていましたね。できるかな?

お礼日時:2004/07/08 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!