プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャーナリストの加賀孝英氏がリポート
尖閣諸島が危険だ。中国の習近平国家主席は日本と戦闘状態に入ることも決断したようだ。
こうした極秘情報が浮上して、日米両当局が緊張している。

昨年末、習氏が軍部に『東シナ海での軍事作戦に入れ』と極秘命令を出したという情報がある。

中国がたくらんでいる軍事作戦の中身だ。
中国海警局の重武装巡視船が偶然を装い、尖閣を守る海上保安庁の巡視船と衝突し、戦闘機も加わって攻撃する。この混乱に乗じて、海警局隊員の尖閣上陸作戦を決行する。

日本側から出動した自衛隊の護衛艦、戦闘機と局地的戦闘状態に入り、全面戦争突入への危機を発生させる。
日本は必ず全面戦争を回避する。弱腰のオバマ氏は日本を見捨てる。解決は国際調停になる。中国の大勝利だ」
憎き日米同盟を分断できる。

そこで、うかがいたい?民主党、社民党、共産党及び護憲派、9条信者のみなさんへ
世界一素晴らしい日本の平和憲法を引っ提げて中国と向き合い、どのように解決するのか?
想定外では、済まされませんよ!

A 回答 (10件)

領土は実効支配が重要な争点になりますが、尖閣もわが国が国有化したのであれば、積極的に上陸し施設を構築すればいいのです。

それを中国を刺激しないようにとかの配慮まがいの方針でほおってあるから、このような心配が出てくるのです。南沙諸島のように明らかな外洋侵犯でさえ軍事衝突にならないではないですか?日本も相手の顔色ばかり見ているのは、決して安全策とは言えないと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/27 17:49

富市じいさんにならって、


「戦争しないって言ってる日本に戦争をしかける国なんかない~~~♪」
って念仏を唱えるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/25 23:30

たとえ戦争でも、国は自分の利益の為、何でもすることを当然だと考える。

そして、「オバマは日本を見捨てる」というのはこそ、日本人の思い込みです、アメリカの大統領がなぜ自分の国より日本を大事にしなければならない?中国も、日本も、アメリカも、自分の味方は自分だけです。
一方、国内の政治家達も、意見が合わないことも多いですが、それは「自分のやり方がこの国にとって一番だ」という思い込みです、正しいかどうかわからない、汚職問題もさておきまして、本来、政治はそういう一言で言えるものじゃない。
確かに、尖閣諸島の問題は現在日中争いの中心です。しかし、この問題の本質を見抜いてない人達がこれが戦争するかするまいかの問題を考える。そもそもこれらのことが我々の生活に何の影響がある?これだけをはっきりしたほうがいい、これは輸出市場をめぐる経済争いだ。現在日本は少子高齢化問題の影響で財政が悪化しつつある、一方、中国も経済の発展力がだんだん弱まり後ほど日本以上の悪状況になるだろう。短時間有効に解決する方法は輸出です。ヨーロッパ、アフリカなど、それぞれの市場も中国製と日本製を比べいる、そして日本と中国との経済関係もとても深い、自分の日常に見える「made in China」と中国の爆買客も決して少なくない。両国の政治家達から見ると、誰でも「戦争」という罪を背負う度胸がない。武器などただ相手に見せる為のものだ。戦争するのは一体どれほどの代価を払うのが、それはお互いよく知っていることだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/25 23:30

大丈夫かな、この人・・・念のため・・・



この質問はつまり、要約すれば

「安倍安保が大して役に立たなかった、どーだ!
 民主党その他略支持者、コレをどう答えるんだ!」

と言われても・・・
イヤ、だから安倍はダメだからボクは民主、その他略支持なんだけど?としか答えようが無いような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>と言われても・・・
イヤ、だから安倍はダメだからボクは民主、その他略支持なんだけど?としか答えようが無いような・・・

はい!
回答ありがとうございましたー。

お礼日時:2016/02/21 06:35

ですので、民主支持者とか護憲派イカンを問わず、自民党信者以外は私のような回答になるか、過激な人はno5さんのような回答になるのでは?




ただ、no5さんの場合は「自衛隊自体を認めない極小数の護憲派」では無いですかね?

そして、この質問自体もそのごく稀にいる特殊な護憲派に向けて「ほら、自衛隊は必要だろう、バーカバーカ」であれば意味がわかるのですが、自衛隊を否定していないその他大勢は、何言ってんだコイツ、安倍安保が役に立ってないという事を喧伝してんのになんでソレを俺らに聞くんだ?状態で答えようが無いような・・・

で、回答ですが、その少数がもしここに居て、答えたら、no5さんの最後の言葉のような事は言いそうですよね。確かに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この質問自体もそのごく稀にいる特殊な護憲派に向けて「ほら、自衛隊は必要だろう、バーカバーカ」であれば意味がわかるのですが、

面白い♪^^
あははははははははー

お礼日時:2016/02/20 21:03

日本は必ず全面戦争を回避する。

弱腰のオバマ氏は日本を見捨てる。
解決は国際調停になる。中国の大勝利だ」
憎き日米同盟を分断できる。
    ↑
これはいかにもありそうな話しですね。
中国としてみれば、国民をまとめることが出来るし
尖閣も手に入るし、
御指摘のように、日米同盟も無効に出来そうです。

これ、むしろ日本には良いことなんじゃないですかね。
やはり自国の防衛は自力でやらねば、ということで
世論が激高し、憲法も改正出来ます。

長期的にみれば、尖閣を失うことにより、もっと
大きな利益が手に入るのではないですか。


民主党、社民党、共産党及び護憲派、9条信者のみなさんへ
世界一素晴らしい日本の平和憲法を引っ提げて中国と向き合い、
どのように解決するのか?
   ↑
9条を無視して、自衛隊などを設立したから
中国様を刺激して、こういう結果を導いてしまった
のである。

問題は日本側にあるのだ。
やはり憲法は正しかったのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これ、むしろ日本には良いことなんじゃないですかね。
やはり自国の防衛は自力でやらねば、ということで
世論が激高し、憲法も改正出来ます。

>9条を無視して、自衛隊などを設立したから
中国様を刺激して、こういう結果を導いてしまった
のである。

>問題は日本側にあるのだ。
やはり憲法は正しかったのだ。

問題は、日本側にある・・・?(日本がまいた種とでも言いましょうか・・・?)
このような見かた、回答があるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 19:33

科学の時代に古い支配思想ですね。

それだけ教育の浸透が無いのでしょう。何を求めているのか、そして実現してどうするのでしょう。科学の時代には、自殺行為に気づか無いのでしょうか。全く先の見え無い話ですが、教育が無い論理思考を持た無い感情で動く進化前の人達らしい行動ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・?

お礼日時:2016/02/20 19:33

このQ&Aサイトで何回か紹介しましたが、中国の悲願は過去の中国王朝の最大版図を取り戻し、ユーラシア大陸全体を中華大帝国とするということです。

 そのために、中国人民解放軍の幹部が「中国未来50年的六場大戦争」と言うものを公表しています。 この六大戦争とは以下の通りです。

1.台湾統一戦争(2025)
2.南シナ海戦争(対フィリピン・ベトナム戦争/2030)
3.インド国境戦争(2040)
4.沖縄攻略戦争(2045)
5.外モンゴル戦争(2050)
6.シベリア戦争(2060)

加賀孝英氏がリポートが正しいとすれば、習近平によって戦争の順番が変更されたのかもしれませんね。 いずれにしても中国は沖縄攻略を公言しているわけゆえ、それに備えた軍備を保持することが必要なのは誰でもわかることです。 また、日米安保条約によって日本が他国から攻撃されれば米国が日本を助けるというのも全くの妄想です。 米軍は自分たちもしくは米国人に被害が及ばない限り動くことはありません。 日本人の生命、日本の国土を守るためだけに若い米兵が血を流すことを、過激なトランプのみならず米国人のほとんどが認めるはずがありません。 でも、今の憲法でも尖閣・沖縄を守るために自衛隊が戦うことは認められています。 憲法が認めていないのは、日本の領域外の海外で自衛隊が戦争することだけで、宮沢元総理もかつて同様の発言をしています。 簡単に自衛隊が海外に出て行って戦争できるようにしようという、安倍の安保法制には反対します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>簡単に自衛隊が海外に出て行って戦争できるようにしようという
安保法制で、アメリカと海外で一緒に戦う事はできないと思いますが?

それはさておき、民主党とか共産党の回答が聞きたいですね?
支持者の方達でもいいですけど・・・?支持者の方ですか?(無理に回答しなくてもいいですけど)

お礼日時:2016/02/20 13:57

民主支持でも護憲派でもないので回答の資格は無いかもしれませんが、教えてgooの会員で、その意味では回答者の資格があるので、ちょっと答えてみましょうか?



コレが事実であれば、護憲派に問い質すのは無理が有りませんか?
むしろ自民党支持者に問い質すべき問題です。

従来の憲法解釈であれば、専守防衛は当然認められて居ますから、外交で交渉を各国で進め、ソレでも戦争回避ができなければ、やむを得ず自衛隊が防衛に当たるのが既定路線になるかと思います。

当然現在もこの既定路線はあまり外れないでしょうけど、「米国が引く」と言うのが確実であれば、強引に安倍安保を整備した意味がなくなってしまう。
散々「抑止力抑止力」というワードを聞きましたが、安倍安保、集団的自衛権の行使容認が整った瞬間に「中国の攻勢がある」となると・・・

嫌味か皮肉ですかね?
安倍など中国にとって埃。と言うメッセージ?

自民党になり変わってあえて回答するとすれば、「アメリカが引いてしまわないよう、コレからより一層しっぽを振りますから、ご安心ください。」ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やむを得ず自衛隊が防衛に当たるのが既定路線になるかと思います。

あなたのご意見は解りました。

〇そこで、うかがいたい?民主党、社民党、共産党及び護憲派、9条信者のみなさんへ
世界一素晴らしい日本の平和憲法を引っ提げて中国と向き合い、どのように解決するのか?
想定外では、済まされませんよ!

これが、質問です。

お礼日時:2016/02/20 12:03

護憲派や9条信者の人達は具体的な解決法を示せないでしょう。


遠方から単にギャーギャー叫いてオワリ。
挙げ句の果てには戦争となって犠牲者を出すぐらいなら尖閣諸島をくれてやれとでも言い出すでしょうね。
尖閣諸島を中国に占領される意味が解っていない人達ですからね。
単に資源だけだろうと思っているのでしょうが、尖閣が中国の手に堕ちればスプラトリー諸島で行われて居る事と同じ事が行われ、
次は八重山諸島を狙いそして沖縄。
その先に有るのが太平洋の覇権だけではなく、台湾も強制併合するつもりでしょう。
尖閣諸島が中国に占領されると言う事は、日本だけではなく台湾にとっても重大な意味を持つ。
護憲派や9条信者はそれで9条の手枷足枷に気づけるかと言う疑問もありますが、尖閣諸島を中国に占領される打撃は図り知れない。
単なる遠方の無人島ではなく日本本土が緊張状態に陥るだけではなく、それが世界経済に及ぼす影響は多大となるでしょう。
護憲派や9条信者が違うと言うのなら具体的解決法しかも現実的な方法を聞いてみたいですが。(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>挙げ句の果てには戦争となって犠牲者を出すぐらいなら尖閣諸島をくれてやれとでも言い出すでしょうね。
>単なる遠方の無人島ではなく日本本土が緊張状態に陥るだけではなく、それが世界経済に及ぼす影響は多大となるでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!