妊娠初めての妊婦です。

今33週なのですが1週間ほど前に検診に行った際
胎児が少し小さいと言われました。
頭は正常の大きさなのですが体が2週ほど小さいそうで
体重が1600gほどしかないそうです。

そのため 妊娠高血圧症候群 と言われました。
ですが血液検査も異常がなく、蛋白も出ておらず
血圧も正常だが、浮腫があるとのことで妊娠高血圧症候群ぽい と曖昧な診断をされました。

そして次までに胎児が500g増えていないと
入院とまで言われました。
浮腫だけで入院させられるものですか?
入院だけはどうしても避けたいです。

浮腫があると言われても足は触られていません。
他になにで浮腫が分かったのでしょうか?
元々肥満なのですが、自分で脛の部分を押してもすぐ戻ります。浮腫があるように思えません。

里帰りのため初めてその病院に行きましたが
まさか体型で判断されたってことはないですよね?


妊娠高血圧症候群で入院された方、
胎児が小さいと診断された方の意見や
経験が聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>浮腫があると言われても足は触られていません。


浮腫は足だけに出るものではなく全身に出ますよ。
お腹を診察すれば分かります。

今は妊娠高血圧症候群と言われていますが、少し前までは妊娠中毒症と呼んでいました。
中毒症の診断は浮腫のみでも診断が下ります。

何より問題なのは赤ちゃんが育っていない、という状態です。
入院したくない、とおっしゃいますが、赤ちゃんの命に関わる問題ですよ。
血圧が上がってからでは遅すぎるのです。

とにかく今すぐにでも安静に心がけてください。
そして減塩とカロリーを控えた食事が大事になります。

妊娠高血圧症候群は母子共に命に関わる病気です。
一時期はそれによる脳出血が妊産婦の死因のトップだったのですから、浮腫だけだからと甘く見てはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング