プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変わりたい。

私は今まで、友達もおらず、高校を卒業してからも、派遣やアルバイトを転々としてきました。

心の病気にもかかり、その都度、症状をなんとかしようと、頑張ってきました。

今から三年前には自殺未遂をしました。そのときの記憶がありません。

心配や迷惑をかけて生きてきて、今でも、親に助けてもらうことでしか、生きられません。

でも、頑張ったのは確かです。夢があって、お坊さんになりたいです。

何度も、夢にチャレンジしました。でも、毎回つまづきました。

情けないし、好きでやっているのに、と自分を責めました。

何かに、呪われているのか?生きていることが、恥ずかしくなりもしました。

どうして、こんな、辛いのか、みんなと違うのか、仏の教えにすがりました。

本当の自分は、明るくて、陽気で、笑顔で、楽しくて、春の花のようだったはずです。

いつから、こんなになったのか、もう記憶もないし、そんなことどうでもいいです。

でも、お坊さんには絶対になりたい、それは明確です。

変わろうとしている、自分がいます。

あの人は、君はお坊さんになれない、と言った。あの人は君なら大丈夫と言った。

どっちを信じればいいのか?何を見てそう言うのか?分かりません。

でも、あの人は法を継ぐ者だ、と言ってくれた。本当に?お世辞?嘘?でも、お坊さんになりたい。

修行に行くけれど、きっと、これが最後のチャンスです。

誰か、明かりをください。

A 回答 (6件)

はじめまして。

どこかの誰かが言っていましたね、なるようにしかならないと。

質問者様は精神的に今凄く追い詰められている気がしてるので、成せばなると言うこととは違うと思います。

今回で最後でしたら、そうなのでしたら、これで終わりです。よかったじゃないですか?どのみち結果が出ます。

仮に成れたとしても思ってたものとちがうかもしれない。成れなくてまた落ち込むかもしれない。

でも結果が出ます。それを受け止めてどちらにせよ前に一歩進めます。

心のままに進み受け止めて下さい。

でもなりたいものがあってまっすぐ挑戦するガッツは羨ましいです。本当に。
    • 1
この回答へのお礼

なるようにしかならない。

自らの意思や計らいとは相容れない、運命を受け入れよ、と理解しております。

仮になれたとしたら、それは仏のお導きによるものです。

なれなかったとしたら、それは、私の宿命は他にあると思っております。

どちらにせよ、目の前の現実を受け入れ、歩を進めて参りたいと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

お坊さんに絶対になりたい、という煩悩を捨てよ。

• 1

煩悩を捨てよ。

真理を探究せよ。
衆生救済せよ。
    • 1
この回答へのお礼

それは、私が散々とやってきたことです。

修行者として、それだけでは、足りないし、しかし、失くしてはならない、志であると思います。

はじめまして。

カウンセラーの熊山と申します。

「お坊さんになりたい」という夢・・・とても素晴らしいですね。

ありのままの自分を愛してください。
自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。

自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃっていることは、感覚として理解できますし、その通りだと思います。

やれるかやれないかは、正直なところ、分かりません。

自分を愛し許す者は自分しかいない、という次元でしょうか。

ご回答をありがとうございましたm(_ _)m

心配や迷惑なんて誰もがかけるものでしょう。

かけてなんぼです。
お坊さんになりたいという夢があってとても羨ましく思います。
変わりたいという意志があるのならあなたは変われます。
人の意見なんてあくまで参考程度です。自分を信じれば良い、それだけです。

なんとかしようと頑張ってきたあなたなら、明かりは消えないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

羨ましく思われて、少し、驚きました(笑)

ありがとうございますm(_ _)m

お坊さんのくだりゎ違うけど

その前までゎ凄く私と似てる。
修行じゃなくて私はお引っ越ししてみるよ。
    • 1
この回答へのお礼

お引越しかぁー。

私は引越ししても、友達いないし、全然、困らないや(笑)

ありがとう(#^.^#)