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営業事務
仕事を転職し営業事務の仕事をしようと思うのですが、一般事務とは違って営業事務は難しく大変でしょうか?
経験ある方など教えてください。

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A 回答 (4件)

あと、髪型とかも。


香水はダメですし、ヒールの高さやパンプスの素材まで。
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やりがいはありますよ(o^^o)


ただ、私は受付が一番主だったので
ネイルはベージュ&ピンクの単色、ラメ入りダメとか
髪色は何番までとか
アクセサリーは指輪は1つまでとか、メイクに使う色合いとか
割と細かいです。
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あとは会社によってはショールームの掃除、飾り付けなどなど。

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この回答へのお礼

ありがとうございます!
経理できる方優遇と書いてあったのですが...(><)大変ですかね...。やりがいはありそうです!!

お礼日時:2016/02/20 10:53

営業さんのための事務ですね。

会社によって違うとは思いますが商品の受発注、営業会議や顧客先で営業さんが使用する資料、提案書の作成、請求書や見積書の作成、商品の在庫管理や納期管理、受付もあれば、お茶出しもあれば、電話応対…経理はあるかないかは会社によります(o^^o)
パソコンが使えてビジネスマナーできたら多分できます(o^^o)経理もー言われたら少し大変かもしれません(;^_^A
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Q営業事務とは?

営業事務とは?
前任の方が寿退社されるため、経理から移動してきたものです。
引継ぎの期限は、残り一ヶ月。
ですが、なかなか要領を得ず、困っています。

前任の方は、あまり整理整頓が得意ではなく、棚や机の上が常に書類や伝票で溢れかえっています。ファイリングされた書類もかどが折れ曲がっており、規則性が全くなく、収納場所もまちまちなのでとても非効率的に見えます。
そんな状態の中での引き継ぎなので、引継ぎ業務と同時進行で不要な書類を破棄している状態です。
そんななか、彼女自身書類のファイリングの基準がわからない様子で、私に対して「これ欲しい?」「これ必要だと思う?」と問いかけられながらの引継ぎ作業が続いています。非常に不安に思えて仕方がありません。

また、その他の仕事に対しても、「今までの経験」と「自分の感」そうして「営業ごとの癖」が基準であるため、一貫性がなく、日に日に自信がなくなってきてしまいました。

今自分にできることは、マニュアルを作り、仕事の流れとその意味合いを関連付けさせ、スケジュールを立てることぐらいしか思い浮かびません。

営業事務を経験された方に質問します。
営業事務のコツとは、何でしょうか?
どんな点に注意して取り組んでいけばいいのでしょうか?
また、向き不向きはあるのでしょうか??
私はあまり要領がいいほうでなないので、営業に合わせて対応を変えるという方法は、自分には向かないのではと考えています。
マニュアル通りのやり方で、営業事務を務めることはできないのでしょうか??

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前任の方が寿退社されるため、経理から移動してきたものです。
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ですが、なかなか要領を得ず、困っています。

前任の方は、あまり整理整頓が得意ではなく、棚や机の上が常に書類や伝票で溢れかえっています。ファイリングされた書類もかどが折れ曲がっており、規則性が全くなく、収納場所もまちまちなのでとても非効率的に見えます。
そんな状態の中での引き継ぎなので、引継ぎ業務と同時進行で不要な書類を破棄している状態です。
そんななか、彼女自身書類のファイ...続きを読む

Aベストアンサー

営業と業務上、密接な位置で仕事をするのが営業事務です。

営業毎に合わせるではなく、
個々の営業と仲良くする、と思うと
もう少し楽になれるかも??と思います。

あまり事務の方のやり方を営業に通そうとすると
本来味方であるはずの営業が
思いもよらないことをしたりして
仕事がやりづらくなっていきますよ??

営業の人と話し合い、妥協点を見つけていく、
のはいいとは思いますが。

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q有給ではない休みは取れますか?

こんにちは。

派遣の経験が始めてで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、
現在派遣を始めてまだ2ヶ月目の者です。
5月のゴールデンウイークの2日間を出来るのなら休みたいと思ってます。

ですが、半年経っていないので有給内の範囲ではないのです。

有給ではなく、事前に派遣会社と派遣先にOKがもらえれば、
もちろんその日の給料はマイナスになりますが、それでよければ休めるものなのでしょうか?それともあり得ない話でしょうか?

また、有給が発生してない期間に休みが欲しいと伝えるのは、
派遣社員として派遣先や派遣派遣会社には印象が極めて悪かったりしますか?

派遣の常識がわかってない質問で申しわけないですが、
よきアドバイスがいただければ、と思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有給がなくても、休みが取れるのは派遣社員のメリットかもしれません。
有給発生前や、使い切ってしまった人など、欠勤扱いで休みます。
正社員だと、査定に影響したりあるようですが、派遣の場合は、あまり休めば
「よく休む」という印象を与えますが、時々なら欠勤でも有給でも
派遣先としては関係ないのではないでしょうか。

ただ、今回の場合、9連休くらいを狙っていることになるので、
「できれば休みたい」程度なら、様子を見て、忙しい派遣先から出社。
暇そうなら、休む、という感じのほうが良いかもしれません。
派遣先や仕事内容によりますね。

先に勤務している派遣スタッフや、親しい社員のかたがいれば
「この部署は(この仕事は)5月は忙しいですか?」という感じで
聞いてみても良いのではないでしょうか?

Q電話応対のとき、聞き取れない…怖いです

事務として春から働き始めました。
社外からの電話を受け、担当者に回す…という内容がほとんどですが、
人名・部署名等が聞き取れないことが多々あります。
聞き返したりするのですが、それでも聞き取れず、あまり何度も聞き返すわけにもいかず、先輩に頼るばかりです。そして上司や先輩に注意される日々です。
ほとんどが取引先の担当者→社内担当者の取次ぎですが、ときには一般のお客様から直接お電話いただくこともあり(だいたいクレームです)、先日はそれでお客様を怒らせてしまい(「○○店の担当者に繋ぎます」といったところ、実はお客様が言っていたのは「××店」だった)、それ以来電話に出るのが怖くてたまらなくなっています。

自分の電話応対の言葉遣い等に自信がないというのももちろんありますが、
一番ネックに思っているのが「聞き取れない」ことです。(電話だけでなく、日常会話でも「え?」ということがよくあります)

あまりに不安だったので、耳鼻科に2件かかって聴力検査をしましたが、どちらも異常なしでした。
でも、聞き取れません…
能力の問題でしょうか。
努力次第できちんと聞こえるようになるでしょうか。
きちんと聞き取れるようになるトレーニングなどあれば教えていただければ幸いです。

聞き取り能力が上がるかなと思い、テレビ音源を1,5倍速で聞いてみたりしていますが、今のところ効果は出ていません・・・

事務として春から働き始めました。
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Aベストアンサー

私の経験が参考になるかわかりませんが、一つの方法ではあると思うので、
参考程度に見ていただければと思います。

まず、私自身は日常会話において若干聴力がみなさんより劣ります。
そのため、電話の対応に当たっては、ご相談の方と同じように
相手に聞きかえすということを何度もしました。

そのうち、対応で失敗してしまうと、電話に出るのが億劫になり、
電話が鳴るだけで無意識に緊張し・・・の悪循環。

そこで私が周りの方の対応を見たりしてよくやった方法です。
1、受け答えするための資料を作る。覚える。
 担当部署、担当者に電話をつなぐのであれば、
 自分自身が意味不明な質問をされるわけでもなければ、答えなければならないわけでもない。
 
 ここで自分を楽にするために、まず担当部署や業務を触りでもいいから覚える。
 できるなら担当者まで覚える。
 そうすると自然と体は楽になるはずです。
 聴力に問題がないのであれば、聞き取りにくいのは聞き取れないと思ってしまう自分が
 無意識に聞こえないようにしてしまっていると思うからです。

 要は自信がつけばいいわけです。
 自分の会社の部署名、仕事内容などで、聞いたことのない単語を減らしていけば、
 そのうち楽に電話が聞けるとおもいます。


2、相手にあわせない話し方。
 聞き取りを失敗したときなど、ついついあわてがち。
 ここであえてゆっくりとした話し方をしてみてはいかがでしょうか?
 
 聞き取りを何度もするとクレームになったりしますよね。
 焦る自分がさらに早口にさせてしまったり、自分の言葉が相手に聞き取れないくらいに
 小さい声になってしまったり。。。
 
 ここで自分が過剰反応をしてしまうとさらにしんどいと思います。
 
 聞き手がゆっくり質問を返すと、意外と相手もゆっくり答えてくれます。
 あまりゆっくりすぎるのも問題ですが、間違えてもオドオドしないようになれば、
 少なくとも2度3度聞き直すことは少なくなるはずです。

 相手にあわせないというと語弊があるかもしれませんが、
 聞き直す場合はどうしても相手が早口になることが多いと思うので、
 お詫びをしてから、あえてゆっくり聞いてみる。
 これも一つの方法だと思っています。


自分が聞き取れない、聞き取る能力がないと思うのではなく、
心の準備だけでもできれば意外と聞き取れるものですよ。


初歩的なことかもしれませんが、少しでも参考になればとうれしいです。

私の経験が参考になるかわかりませんが、一つの方法ではあると思うので、
参考程度に見ていただければと思います。

まず、私自身は日常会話において若干聴力がみなさんより劣ります。
そのため、電話の対応に当たっては、ご相談の方と同じように
相手に聞きかえすということを何度もしました。

そのうち、対応で失敗してしまうと、電話に出るのが億劫になり、
電話が鳴るだけで無意識に緊張し・・・の悪循環。

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