営業事務
仕事を転職し営業事務の仕事をしようと思うのですが、一般事務とは違って営業事務は難しく大変でしょうか?
経験ある方など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あと、髪型とかも。


香水はダメですし、ヒールの高さやパンプスの素材まで。
    • good
    • 0

やりがいはありますよ(o^^o)


ただ、私は受付が一番主だったので
ネイルはベージュ&ピンクの単色、ラメ入りダメとか
髪色は何番までとか
アクセサリーは指輪は1つまでとか、メイクに使う色合いとか
割と細かいです。
    • good
    • 0

あとは会社によってはショールームの掃除、飾り付けなどなど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経理できる方優遇と書いてあったのですが...(><)大変ですかね...。やりがいはありそうです!!

お礼日時:2016/02/20 10:53

営業さんのための事務ですね。

会社によって違うとは思いますが商品の受発注、営業会議や顧客先で営業さんが使用する資料、提案書の作成、請求書や見積書の作成、商品の在庫管理や納期管理、受付もあれば、お茶出しもあれば、電話応対…経理はあるかないかは会社によります(o^^o)
パソコンが使えてビジネスマナーできたら多分できます(o^^o)経理もー言われたら少し大変かもしれません(;^_^A
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSEから事務職への転職と、事務職からSEへの転職

SE(システムエンジニア)から事務職への転職と、事務職からSE(システムエンジニア)への転職について質問です。
どちらのほうが転職しやすいでしょうか?
今22歳のフリーターで、2年生の専門学校に入学することを決めようとしてますが、SEになるためのコースと事務職になるためのコースのどちらにするか迷ってます。

Aベストアンサー

どちらも必要される能力は異なります。

SE(システムエンジニア)から事務職への転職も難しいし、逆に事務職からSE(システムエンジニア)への転職も難しいと思いますよ。

まあ就職する前に転職をすること自体を考えること自体感心しません。

Q「人事」「一般事務」「営業事務」3つに応募したい

1.インターネットで求人を見ていたら、ある会社が目に留まりました。「人事」「一般事務」「営業事務」の3つがあり、どれも応募したい気がします。しかし、3つに応募するのはおかしいでしょうか?
2.「一般事務」と「営業事務」どちらが、受かりやすいでしょうか?
ネットでの応募なので応募は簡単にできます。
アドバイス、回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事などで実務を担当してきた者です。

職種3つの掲載は珍しいですね。

しかし、これは推測ですが、入社すれば人事や(総務であっても)一般事務や営業事務など部署の垣根を越えた仕事が多いと思います。

人事はある程度の実務経験などが求められるかと思います。一般事務は最近パートタイマーの募集が増えています。営業事務も同じかと思います。

受かりやすさというのは分りませんが、「与えられた仕事だけでなく」あらゆる場面で臨機応変に対応できる人が採用としても重視するのではないでしょうか。会社は個人だけで仕事をするわけではないので。

Q会計事務所から国税専門官への転職

去年公務員全滅して会計事務所だけ内定貰えました。
ここに勤めながら再度国税専門官を目指して転職しようと考えています。
しかし、国税は、すぐに会計事務所へ転職する人が多いため、会計事務所とかに対して、人事も嫌っているらしいしと聞きました。
本当でしょうか?
やはり会計事務所から国税専門官への転職は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://questionbox.jp.msn.com/qa3406885.html
会計事務所から国税専門官に転職される方は少ないですがいらっしゃいますので....


上のサイトに専門家の方の回答があります。
難しいというより、目指す人が少ないというのが正しいのではないでしょうか。

Q20歳の女です。 資格をとって転職を考えています。 一般事務や経理に関わる仕事をしたいと思っています

20歳の女です。
資格をとって転職を考えています。
一般事務や経理に関わる仕事をしたいと思っています。
転職するのに有利な資格やとって役立つ資格を教えてください!!!

高卒ですが今持っている資格は
・日商簿記2級
・ワープロ1級
・電卓1級

行政書士を取ろうか迷いましたが独立するための資格で雇われてはいけないらしいので転職するのに使える資格を教えていただきたいです!

Aベストアンサー

断じて「一般事務」はお勧めしません。
「一般事務」は作業的要素が大きいので、基本正社員ではなく派遣か外部委託に出す仕事ですし、
正社員であっても給与は社内ほぼ最低ランクになります。友人で自活できない人がゴロゴロいます。
行政書士も、資格としてはやさしくはないですが、正直現状は余ってますし、開業しても30歳にもなれば
そうとう営業力がない限り他の企業の資格もないような人に給料抜かれる事がほとんどです。

せっかく簿記2級、電卓1級を持っているのであれば断然「経理」方面を”一般事務”では無いレベルまで
押し上げるのをお勧めします。
経理、会計方面は会社のバックヤード部門の方でも給与水準は良いほうですし、幅の広げようもあります。
経理の実務経験がある上で、簿記1級はアピールになりますよ。なんで、経理の経験がつめるところで、簿記1級を目指されては?

また、20歳とお若いので、英語を勉強する気があれば 会計+英語ということで
BATIC(http://www.kentei.org/batic/)から始めて
最終的なキャリアとしてはUS CPA→日本の公認会計士とか目指してみてはいかがでしょう。
安定して30代で1000万ぐらいにはなりますし。日本がイヤになったら海外でも働けますし。

でもなんといっても年齢の若さというのは人材市場で大きな武器ですので、20歳で簿記2級・電卓1級なら需要は結構あります。
残念ながら、同じ資格・実力ならば間違いなく若い方を選ぶので。
他に差がでてくるのは、どれだけ複雑な経理処理や大規模処理の経験があるかとかです。
今のうちに経験がつめる企業で実績を積んでくださいね!

断じて「一般事務」はお勧めしません。
「一般事務」は作業的要素が大きいので、基本正社員ではなく派遣か外部委託に出す仕事ですし、
正社員であっても給与は社内ほぼ最低ランクになります。友人で自活できない人がゴロゴロいます。
行政書士も、資格としてはやさしくはないですが、正直現状は余ってますし、開業しても30歳にもなれば
そうとう営業力がない限り他の企業の資格もないような人に給料抜かれる事がほとんどです。

せっかく簿記2級、電卓1級を持っているのであれば断然「経理」方面を”一般事務”...続きを読む

Q二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

現在田舎地区の県で事務職の職を探している契約社員の、4大卒二十代半ば女性です。
簿記系の資格は所持しており、事務職正社員経験が過去に3年数カ月あります。

毎日ハローワークの求人を見ていますが、事務職の募集も少なく、正直限界を感じています。
もう一生非正規なのかと絶望していたところ「転職エージェント」なるものの存在を知り、頼みの綱で利用してみたく思います。
「リクルート」ぐらいしか知らないのですが、何か他にお勧めがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の詳しい職歴やスキルが分からないので何とも言えませんが、企業が転職エージェントを使う場合は、それなりに費用がかかるので、それに見会うだけの優秀な人材が求められる事が多いので、普通にハローワークなどから応募するよりも採用基準が厳しい事も多いですよ。

私の勤める会社でも転職エージェントを介して入社した人が数名いますが、技術系や専門職などその業務に精通している人ばかりです。

普通の事務職でしたら、ハローワークなどに求人を出せば、すぐに数十人、時には100名を越える応募がありますし、応募者の中には、実務経験も資格もある方もたくさんいるので、正直なところ、転職エージェントを利用する必要は無いような状態です。

ただ、事務でも経理や総務、人事業務に精通しているとか、外国語が堪能な方など何かしらのスキルをお持ちなら、転職エージェントを利用する価値はあるように思います。

個人的には、事務職ご希望なら、紹介派遣のほうが転職エージェントよりも良いのではという気がしますがいかがでしょう?

Q転職しようか迷っています 転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる

転職しようか迷っています


転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる24歳独身の女です。
現在入院施設がある個人医院に勤めています。
1ヶ月半位前に看護助手の方が急病で亡くなり、その代わりとして午後のみ看護助手の補助を行っています。(部署は事務、午前は事務の方を行っています)
助手はおばさんパートA,既婚30代パートBの二人います。
どちらか一人、午後そこに私が入って行っています。
急なことだったので、上層部から手伝いとして入るということは受け入れ、しかし部署は事務なので基本的そちらの仕事があれば事務優先ということになっています。(事務は他2人いる)
しかし、外来の片付け掃除までに一時間ほどあり何かないかパートAに確認し、落ち着いてたので事務の方に一時間ほど抜けたところ(たまっていた業務もあったので)
その後パートBにあの子は逃げただの、やる気がないだのこちらとしてはそのつもりはなかったのですが、そう思われたようです…。(そう言っていたとパートBからききました。)

まぁどこいっても陰口なんてあるしそれは仕方ないのですが。私が転職をするか迷っている理由は
・いつ新しい人が入るかわからない、またパートBが年内で辞めるため、余計に人手不足になる。(若くてPCできる人が欲しいらしいが、パートでしか助手は雇わない。正直来ると思えない)
・現状殆どが看護助手の業務となっている。それは苦ではないが、殆どトイレ掃除や病棟掃除のみ。看護助手というより殆ど清掃員です…。今後このまま清掃員の状態だとなんだかなぁというか、今の職場にいても掃除だけで終わってしまう…。
・手取り14万、賞与5ヶ月は貰えてるので給与面での不満はないです。今の所(昇給はない)

介護が必要とする病院ではないしほとんど清掃業務オンリーなのですが…。それならまだ介護関係の看護助手をやって介護士を目指した方が経験には繋がるのでは?
また、清掃業務だけでなく他の業界へいってスキルアップをしたいという気持ちもあります。清掃業務も大事とは思いますが、これだけであと1年以上もしかしたら過ごすのかもしれないと思うと勿体ないような……。

あと一年ほど我慢して様子みてPC関連の資格や介護初任者研修を受ける(興味はあるので介護)

ただ、人間関係に関しては問題なので迷っています。給与は昇給ないけど、短大卒の割には貰っているんだろうなと…。

長々と読みにくく申し訳ありません。

転職しようか迷っています


転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる24歳独身の女です。
現在入院施設がある個人医院に勤めています。
1ヶ月半位前に看護助手の方が急病で亡くなり、その代わりとして午後のみ看護助手の補助を行っています。(部署は事務、午前は事務の方を行っています)
助手はおばさんパートA,既婚30代パートBの二人います。
どちらか一人、午後そこに私が入って行っています。
急なことだったので、上層部から手伝いとして入るということは受け入れ、しかし部署は...続きを読む

Aベストアンサー

冬目前に失業すると、年末年始が憂鬱な気分になりますよ。(>_<)

スキルアップで資格を取得するのは素晴らしい事ですが…転職しても一から仕事を覚え、人間関係も簡単ではありません。
又、経済的保障も不確かです。

もう少し辛抱して、会社側(病院)の対応改善に期待した方が良いかと思います。

頑張って…年末年始を迎えましょう!(^_-)-☆

Q会計事務所(税理士事務所)からの資格なしの転職?

私は一般企業に勤めています。
経理方面に転職するため、サイトを見回っているのですが、
"会計事務所出身の○○さん、頼りにされています"など社内の様子が書かれていることがあります。
しかし、会計事務所出身ということは、会計事務所に身を置き、勉強したけれど資格が取れず転職したイメージがあります。
公認会計士や税理士など難しい資格ですが、資格が取れずに一般企業に転職して有利なのでしょうか?(資格があれば有利なのは分かっていあすが)
事務所で働いた経験が有利であれば、多くの企業の決算を手がける会計事務所も転職先として視野に入れるのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会計事務所で働くことは、経理や会計の知識を身につけるのに有利だと思いますよ。
私の前任者は会計事務所に勤めてから一般企業に転職した人でしたが、
決算や監査の知識や、日常の実務でも、処理の仕方を色々知っていましたので、とても頼りになりました。
おそらく、いくつものクライアントの会計処理が見れるので、勉強になるのではないかと思います。
まわりが会計のプロだと言うことも大きな理由だと思います。
私もいくつか会計事務所を検討しましたが、繁忙期は残業が多いという理由で一般企業に決めました。
簿記の資格をお持ちでしたら、チャレンジされてみてはどうでしょうか?

Q一般事務職/特許事務所・法律事務所の事務職求人

こんにちは。

関西で仕事を探しています。
下記二点についてご存じのかた教えて下さい。

1.一般会社の正社員事務職の求人が多いサイト・斡旋会社

(現在大手斡旋会社4社ほど登録してますが、事務職はあまり多くないようです。
リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので、それ以外で)


2.特許事務所や法律事務所の一般事務職の求人を探す媒体として良いもの

(こちらは上記1のような斡旋会社ではごく少数しかないように思いますので)


以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので

ご存じかと思いますが念の為。
リクナビNEXT、とらばーゆは昔よく使ってました。
これらはあくまでも求人サイトであって、斡旋サイトではありません。
登録していたらスカウトがくるかもしれませんが
登録すれば、あなたの望む求人がすべて紹介されるわけじゃありません。
なので登録して待っていても無意味ですよ。
毎週更新日にあなたの希望する求人がないか、自ら探さないといけませんよ。

>2.特許事務所や法律事務所の一般事務職の求人を探す媒体として良いもの

私の友人が昔、大阪の淀屋橋周辺の法律事務所に勤めていて
その後一般企業に転職しましたが、また法律事務所に転職しました。
その際、裁判所の周辺に弁護士さんの施設というか会館のようなものがあり
(具体的にどういうものかは忘れました)
そこの一室に弁護士事務所の求人がたくさん貼りだされていたって言ってました。
弁護士事務所も、求人サイトに求人を出す場合もあるが
その施設に求人を貼りだす場合もあるそうです。

昔の話なので今はどうかわかりませんが
もし今でもその施設があるのなら、弁護士事務所の求人なら
そこに行くのが一番手っ取り早いかもしれませんね。
弁護士事務所の求人ばかり貼りだされているので。

>リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので

ご存じかと思いますが念の為。
リクナビNEXT、とらばーゆは昔よく使ってました。
これらはあくまでも求人サイトであって、斡旋サイトではありません。
登録していたらスカウトがくるかもしれませんが
登録すれば、あなたの望む求人がすべて紹介されるわけじゃありません。
なので登録して待っていても無意味ですよ。
毎週更新日にあなたの希望する求人がないか、自ら探さないといけませんよ。

>2.特許事務所や法律事務所の一般事務職...続きを読む

Q転職時の事務職の業種

転職時の事務職の業種

事務職の皆さん、転職の際に業種はどの程度気にしていますか?
正直私は、まず事務職という職種、賃金、会社までの距離、休日などをメインに仕事を探してしまいます。
それらをクリアしてから業種(事業内容)を見て悪くなければ応募、という形になっています。

そうすると困るのが志望動機。
「事務」に対する志望動機はあるのですが、どうしてその業種、その会社かという動機が非常に弱く(ほぼ無い場合も(^_^;))いつも頭を悩ませています。

いまも一ついいなと思える求人があるのですが、それは食品会社の事務で、私は建築会社の事務からの転職になり、なぜ建築→食品になったのかを質問されると答えに詰まります。

事務職の皆さんは転職される際も以前と同じ業種に転職されているのでしょうか?
全然ちがう業種に転職された皆さんはどのように志望動機をまとめましたか?

Aベストアンサー

私は逆に同業種への転職経験がありません。

業種は殆ど気にしません。自分のスキルが活かせるか否かを重視します。
(勿論生理的に嫌いな業種は外しますが・・・)
敢えて言うなら煩雑な原価計算がある会社は外します。
会社独特のルールを覚え、理解することには一定の時間がかかるので
入社して早々に業績を残したい場合に障害になることが多いからです。

例えば建設業法の知識に乏しいことが建設業で経理を行う上で多大な
ハンデになることは無いと思います。
入ってからある程度条文を読んでおく程度で予習としては十分です。

「御社だったら自分のスキルも活かせそうだし、御社にもメリットを提供できそう」
基本この線で話を膨らませるだけで面接の時間は終了です。

Q失業保険について 最近転職しました。転職して2週間ほどですが、やめようと思っています。 その前は違

失業保険について

最近転職しました。転職して2週間ほどですが、やめようと思っています。
その前は違う仕事に3年ほど就いており、雇用保険も払ってきました。

いま、やめると失業保険は受け取れますか??今の仕事を6ヶ月働かないと無理ですか??

Aベストアンサー

前職の離職票と今職の離職票の2通をハローワークに持って行って、失業給付受給の手続きをして下さい
支給される失業給付の金額を決めるのに前職の離職票が必要で、離職理由を確認するので今職の離職票が必要です
(注:今職で雇用保険に加入していない:手続きがまだされていない場合は、前職の離職票のみで手続き可能です)
手続きに必要な物は下記になります
 雇用保険被保険者離職票(-1、2)
 本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの
  (運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等)
 写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚
 印鑑
 本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む)


人気Q&Aランキング