アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度は自分自身に関することですみません。
私はとても情緒不安定な性格です。大した原因がないと思うのに悲観・楽観的になったりです。先月末までは元気だったのですが7月に入ってから本当に気持ちが重い感じです。もう10年程続いているので性格なんだと思いますが、そういう状態の時に旅行があったりすると”楽しみたいのに楽しめない自分”がとても嫌いです。今は胸の中に鉛が入っているような感じです。私は4月から仕事を変えたのですがまだ新人で自分の仕事というものがありません。自分から雑用を見つけたりするようにしてますが、そこにいるだけの日々が続くと本当に不安定になります。”私は社会に必要とされてないのかな”など友人が聞けば「考えすぎちゃう?あせりすぎや」ということまで真剣に考えます。私の情緒不安定は今は仕事が原因なんじゃないかと思っていますが、もしかしたら私は悩むことによって自分をなぐさめているんじゃないかとか考え込むとキリがなくなって永遠に回答など出ないような範囲にまで考えが及んでしまうのです。でもいつのまにかまた元気な状態になっています。
大学の時にもそういう状態が顕著に表に表れる人が仲間にいて「たいていの人の内面はそういうものかな」と思っていましたし社会人になれば色々ありますので人に相談して「甘え」としてとられるのも怖く、あまり人には自分の気持ちは話していません。皆さんは楽しいこととか嬉しいことは純粋に楽しんだりできますか?わけのわからない空虚感や焦りや脱力感はどのように追い出せますか?それは意志の力でしますか?手で掴めるんじゃないかと思うくらい胸の中に鉛が入っているような錯覚になったということはありますか?
ご自身の経験談などもありましたらアドバイスを頂ければ嬉しく思います。長文ですみません。

A 回答 (6件)

>”私は社会に必要とされてないのかな”

もし、質問者さんが会社に必要でなければ、クビになっているはずで、そうなっていないということは「必要」だからです。また「社会に必要とされていない」と考えるのは、短絡的です。社会のすべてを質問者さんがご存知なわけではないでしょう。誰でも皆そうですが、狭い世界の中で生きていて、そこで行き詰まった気がするだけです。

みんな何らかの悩みや憤りを抱えて「自分をわかってくれる人」を探しているのだと思います。永遠に探し続けることになるわけです。

>考え込むとキリがなくなって永遠に回答など出ないような範囲にまで考えが及んでしまうのです。でもいつのまにかまた元気な状態になっています。

質問者さんもわかっておられるように、考えてもムダです。話す人がいなければ、本でも読んでみたらどうでしょうか。一旦、別の人の思考に入るとラクになりますよ。

「いつのまにか元気」になれるのは病気ではありません。ちなみに2週間以上引きこもりが続いたら、要注意といわれています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。言われてみればそうですね。「狭い世界の中で行き詰まったような気がするだけ」。。家族という最小の社会から仕事という公的な場までは狭いといえどもそれが自分の生活の中心であり大部分ですのでやはり悩みはしますが、社会というものをもっと大きく考えたらその通りかもしれないですね。御意見どうもありがとうございました。参考になりました。

私も入社して日が浅いので自分の仕事というものを、もらっていません。

日々、退屈で別に自分がいなくても?と思っています。
けれど、そんな事を思っても仕方ありません。
新人なんですから、誰も仕事を任せてはくれません。
徐々に今の職場(仕事)に慣れてくしかありません。
きっと1年後には何でこんな事で悩んでたん?って思えるぐらい仕事を任せてもらえますよ!!
焦らず、ユックリ!!
私も。同じ状況なので一緒に頑張りましょう!!

情緒不安定?
それは生理前とかですか?関係なく?
生理前であれはPMSではないでしょうか?
私、実はPMSです。
産婦人科に通院してピルを服用してました。
これでスゴク軽くなりましたよ。
1度、来院されてみては どうですか?
違っていたら、ごめんなさい(*x_x)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。アドバイスどうもありがとうございます。同じ立場の方からのご意見嬉しかったです。そうですね、新人はまず仕事を任せてもらえるように色々なことに慣れなきゃ。。それが今の仕事ですね、、。それまでの仕事とは全く違う状態に放り込まれたので、何だかとても不安でした。でも”そういうものなんだな”と思ってがんばります。himeizumiさんもお仕事頑張って下さい。情緒不安定は、、そうですね、生理前とかには関係なくなります。でも確かに生理前は余計にいらいらしたりすることはあります。URL見ました。どうもありがとうございました。

こんにちは。

元「ひきこもり」支援をしていました。
 自分は自称「神経症」でしたが、最近、この性格ともうまく付き合えるようになりました。
 yukaさんは、以下の質問の受け答えを見ている限り、とっても「いい人」なんだろうなぁ、と思います。
 「いい人」はなかなか大変なもので、一度「いい人」になってしまうと、周りの期待を一身に背負って、日毎に麻縄で縛られていく気分に悩まされます。
 会社にしても、「あなたは絶対にクビにはならない」という保障が得られる所まで、頑張ってしまうのではないでしょうか?
 「クビになったら、なったで、仕方がない」し、「辞める事に罪悪感を感じる必要は少しもありません」よ。

「旅行にいっても楽しめない」という事でしたが、yukaさんの記述に答えがあるような気がします。
 例えば、「焦り」や「自分の気持ちを話していない」のはどうでしょうか?
 「焦り」は、自分も経験がありますが、「どんな楽しいはずの事をしていても楽しくないものです」
 又、「自分の気持ちを話していない」と感じている限り、「自分とほかの人は少し違うのでは」という不安感があるのではないでしょうか?(間違っていたら、違うといってください)
 確かに、「甘え」は認められないかもしれませんが、所詮、人間ですから、頼りあい、助け合って生きるしかないのです。「甘え」ず、「素直」になる事が一つの解決法かもしれません。

yukaさん、あなたは自由です。
 想像力を発揮して、自由な人生を生きましょう。
 私は、「児童福祉」に生きる目的を見つけました。
 想像力さえあれば、
 例え、一人で暗い道を心細く歩いていても、
 星空に気づいて、人生を楽しむ事ができるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

昨日仕事場で言われました。5月に1週間程担当させてもらった仕事があったのですが「何でも自分でやろう、あれもこれもやってあげようと思ってへんかったか?そんなんしてたら気がしんどくなるで」と。私は特に仕事好きでもありませんし決してテキパキこなす方でもありませんが自分が思う「全て」をやらないと気がすまないのです。そこまでしないと「いい加減」って思われてしまうと思ってしまう性質です。小心者なんですよね(笑)

>私は、「児童福祉」に生きる目的を見つけました。
素敵だなぁと思いました。私も好きで続けてきたことがありますのでいつかそれを生かした仕事をしたいと思っています。

「焦り」を持たないようにおおらかに構えられるように過ごしたいと思います。上手に「自由」になれるようにとりあえずは一歩一歩、しかないですよね。

児童福祉のお仕事頑張ってください。励みになるようなお言葉、ほんとにありがとうございました。

こんにちは。

私もありますよ。そういう時。嫌な事があった時や、嫌な事を考えた時などです。多分、誰にでもあります。

それと、うつ病と、うつ状態は、全く別モノです。

心療内科に行くのも一つの手ですが、個人的には、あまり安易にそちらへ流れるのはオススメできません。

転職で不安な時は、”私は社会にとって不必要な人間なのか?”などと考えます。
会社で暇な時は、”私はこの会社にとって必要のない人間だ”と考えます。
(実際その時はどちらも真実だろうと思います。#3の方の回答が真実かも)

そんなの、誰にだってあること。
ないと言う人がいるなら、本当の事は恥ずかしいから隠しているか、図太い性格なのか、どちらかです。

ご質問を読んでふと思ったのですが、生理の時期とは関連ないでしょうか?辛い時期の事は、実際よりも長く感じ、そして過去の辛い経験が、次の辛さをより辛くしてしまう事もあります。女性の場合、PMSという生理に関連した症状で、そのような状態に毎月襲われる人が、たくさんいるんですよ。

簡単に診療内科へかかるのはオススメしないと書きましたが、決して無理して我慢しろ、という事ではありません。むしろ楽になる試みはするべき。お住まいはどちらでしょうか。東京ならば、信頼する婦人科の先生をご紹介できますが。ウェブからの質問も出来るので、一応貼っておきます。

生理…?
考えた事ないかもしれませんが、意外に知られていません。女性でさえそうなのだから、男性などには想像も及ばないでしょう。だいたい、どんなものか知りようがないですからね。

お大事に。

参考URL:http://www.ikuko.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

私は関西に住んでいます。URLどうもありがとうございます。

脅すわけではないですが、本来楽しめる事(旅行)が楽しくないと思うなら、鬱の傾向があります。

私も情緒不安定でずっとこんなもんだと思ってました。
しかし、先日本当にストレス発散でやっていた趣味さえ嫌になり、どこに行くのも仕事も、私なんていないほうが・・・
と追い詰められ、病院へ行くとまだ軽いですが鬱でした。

でも病院から帰ってきたら、次の日の予定の楽しい事を考えてケラケラ笑ったり、鬱なんだかわからないような情緒不安定です。
きっと質問者さんと同じ状態だと思います。
今も鬱状態だったり、楽しい事があれば素直に笑えるし、うつ病でも軽度だとこんなもんみたいです。

あまりに鬱っぽい状態が大きく、精神的に不安なら病院へ行った方がいいですよ。
膨大になって仕事も何もできなくなったら困りますから、まだ小さいうちに治療がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

私もy_thundersさんと同じような感じです。さっきまで深刻だったのに急に元気になったりとかします。
自分の気持ちが今よりも安定した状態になるように自分でももっと好きなことや夢中になれることを増やしたいと思っています。
地元のメンタルクリニックに行ってみようかと思っています。趣味も嫌になる、というのは辛いでしょうが早く楽しいことが楽しいと思えるように願っています。アドバイスどうもありがとうございました。

私自身も気持ちが重い感じの時があり、今では月1回程度、心療内科に通院しています。

文面を見る限り、理性的にご自分のことをみつめておられるのがわかります。
ただ、
「社会人になれば色々ありますので人に相談して「甘え」としてとられるのも怖く、」
については、そんなことはないと思います。誰しも相談相手は必要です。
今は人に話を聞いてもらうことが一番重要だと思いました。

この場合、プロである心療内科の先生にお話してカウンセリングを受けることが第一であるように感じます。
カウンセリングといっても怖いものではありません。
是非一度受診されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ytsubo2004さんどうもありがとうございました。地元で気軽に行けるようなクリニックがあるので一度行ってみようかと思っています。自分をもっと把握するためにも話だけでもしてみようと思います。